02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

さよなら冥王星

2006年08月25日
………………(´・ω・`)?

昨夜、ROで落ちる為にたまり場からポタで移動する前
何か変なことを言った様な記憶が。
確か

『にゃんこの暑さなら耐えられる』

とか何とか。
うーん。意識落ちかけてたからなぁ…。
とても記憶が曖昧です。

…で。にゃんこの暑さって何?


それはさておき


昨夜プラハのIAU(国際天文学連合)総会で

『冥王星は惑星じゃない』

と言う案が可決されてしまいました。
これで太陽系の惑星は8個に減少。
個人的に『天王星』『海王星』『冥王星』の3惑星は
未知の惑星としてニュートンなどの科学雑誌に
記事が載ると読んでいましたので今回の件は残念です。(´・ω・`)
ちなみに教科書の記述変更は2008年から。
2007年度版の教科書作成の締め切りが近いというのが
理由だそうです。

そう言えば昨夜の某『報道駅』というニュース番組で古○さんが

『人が勝手に惑星と決めて
 今度は勝手に惑星じゃないと決める。
 ヒートアイランド現象の原因といい
 人はなんと身勝手なのか(意訳)』


と言われていましたがその通りですね><
そして政治的なことも絡んでいる分この決定には
人の欲とか身勝手さがにじみ出ているような気がします==;

この決定は教育や天文学にだけ影響を及ぼすのではなく
歌やマンガ・アニメ・小説、果てには占いなど
幅広い分野に対して大きな影響を及ぼしそうですし。

ちなみに太陽系惑星の定義は

(1)太陽の周りを回る(公転)
(2)自己の重力で球形となった天体
(3)軌道上で他の天体(衛星を除く)がない


以上3項目全てをクリアしている事が必要。

もし仮にUFOが存在するとして
宇宙を飛び回る宇宙人はこの一件を
どのように思うのでしょうか?


※冥王星についてはこちらからどうぞ【冥王星Wiki】


FC2ブログランキング


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示