10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【PSO2】 サービス一時停止・゚・(ノД`)・゚・

2014年06月20日
PSO2プレイヤーの皆さんは既にご存知かと思われますが
昨夜PSO2に対してDDoS攻撃が発生。
運営はゲームサーバーの接続を切断し一時サービス停止する事を
を余儀なくされてしまいました。

詳細・続報は『PSO2公式ツイッター』をご参照下さいませ。


昨日の関連する(と思われる)出来事を要約すると…



①6月19日午後、ゲーム中に異常なラグが発生



②17時30分頃、急にPSO2の回線切断(強制ログアウト)。
 サーバー接続・ログインが不能となる。



③18時に公式が異常発生の原因究明、解消へ向け調査を行っていると発表。



④19時15分、公式が異常の原因を
 『不特定な第三者による弊社サーバー群を狙った悪意あるDDoS攻撃だと判明』
 と発表。対策実施を開始。 



⑤20時、公式が『状況改善が見込めず正常プレイできない状況を重く受け止め、
 19時18分にPSO2サービスの一時停止』
を発表。
 また、攻撃に関して『IPアドレスの偽装により攻撃元が特定できず
 現状では状況改善の見込みは不明』と対策・解決作業が難航していると明かす。



⑥23時、公式が下記続報を公開。

 ・DDoS攻撃は依然継続しており再開目途が立たない状況。今夜中の復旧は困難。
 ・ゲームサーバーの接続を切断しているためプレイデータに関しては問題なし。
 ・状況の続報については翌日6月20日(金)13時に発表。
 ・6月21日(土)開催予定の「ファンタシースター感謝祭2014」大阪会場は、
  当日のサーバーの停止状況にかかわらずイベントを開催。
 ・必ずサービスを再開するため引き続き対応を継続。




⑦20日午前、公式サイトが閲覧できない(ページ読み込みエラー)状態に。
 公式が原因を第3者によるDDoS攻撃がPSO2公式サイトにも
 開始されたためと明かし、原因究明、解消へ向け調査・対処開始を表明。



⑧13時、公式が現状報告。
 現在も攻撃は継続しており様々な対策を講じているものの時間を要する状況。
 18時に現状の報告・サービス再開時期に関して再度告知予定。



⑨18時、公式が現状報告。
 対策を講じているものの再開時期が未定。
 次回現状報告は6月23日(月)14時予定。

 
 また、本件のお詫びとして下記項目を予定との事。

 ・ユーザーに何らかのお詫びを検討
 ・プレミアムセットなど有効期限が設けられているアイテムに関しては
  有効期限の期間延長を検討
 ・予定されていたイベント・キャンペーンに関してはサービス再開後に
  改めて詳細を告知
 ・お詫びの詳細・実施時期に関しては後日改めて告知


と、いう感じです。
少なくとも23日(月)14時までは再開の見込みはないと言う事の様子。
尤も多分月曜14時の時点での再開は難しいかもですけど。
大方の予想では再開まで1週間はかかるだろうと言われております(´・ω・`)

この報告は孔明にとってはショックだった

残念でなりませんがユーザーは待つ事しかできないのが実情。
今も再開に向けて頑張っていらっしゃるPSO2運営の皆さんへ
感謝と応援の念を送りつつ一刻も早い再開を待ちたいと思います。

PSO2 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。