10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

【PSO2】 サテライトカノンとコスモスブレイカーの感想

2014年04月16日
PSO2ユーザーの方は既にご存知の方も多いと思われますが
先日のアップデートにて長銃と大砲のPAが追加されました。
今日のブログではその新PAの簡単な紹介と感想を
ド素人の視点で記載致しました。



【長銃:サテライトカノン】

サテライトカノン

サテライト…と言っても

サテライト!!

広域読心〈サテライト〉ー!!

…ではありません。サテライトと聞いて何故かガンダムXの
サテライトキャノンよりも先にこちらを思い浮かべました。|ω・)


…で、このPAはその名の通り上空からのビーム?砲撃を行うもの。
(でも実際のダメージ判定は上からではなく下からだそうです)
チャージ(ボタン押しっぱなし)によって範囲・威力・ヒット数が
3段階に変化します。


良点:高威力。フルチャージ&ウィークバレットと組み合わせると
    相手の強さや装備によってはボスでも瞬殺できる
    凄いダメージ量(1Hitだけで5ケタ)が出る。
   :横方向からの攻撃ではなく縦方向からの攻撃なので
    高低差がある場所にいる敵や当てにくい弱点への攻撃に有効。


欠点:フルチャージまで時間がややかかる。
   :チャージ中は移動ができない。
    ダイブロールでもキャンセル出来ない。
   :動きが早い敵には当たりにくい。
    チャージ段階が上がるほど攻撃範囲が狭まる。
   :ジャンプ中に撃てない。


比較的動きが遅いボスとの戦いや攻撃が当てにくい相手に対しては有効かと。
高威力が出せるステータス&装備ならノーチャージの攻撃をする事で
密集しているザコ敵への範囲攻撃手段として十分活躍できそうです。


個人的にはこのPA気に入りましたw



【大砲:コスモスブレイカー】

コスモスブレイカー

超低速のホーミング付き光弾を発射。
何かに当たる・一定距離に到達すると爆発し
広範囲に多段(8Hitくらい?)ヒットする。

これを見てガンダム0083に登場するGP02の
アトミックバズーカを思い出しました。

ガトー!

ソロモンよ!私は帰ってきた!

と言う感じ。あとサンダークロスのナパーム弾。


良点:攻撃判定の範囲が広い。高さや位置にもよるが
    空を飛んでいる敵にも当たるし、
    当てにくい場所にある弱点にも結構当たる。
   :ホーミング性能あり。
   :結構高威力。やはりウィークバレットとも相性がいい。
   :ボタン押しっぱなしで飛距離が伸びる。
    最大射程距離はサテライトカノン以上。


欠点:発射まで少し時間がかかる。
    その間にダメージを受けると発射失敗。
   :密着状態(ゼロ距離)から発射すると弾が当たらない事が多い?
   :弾速がかなり遅いため動きの早い相手や逃げる相手には
    とても当てにくい。
   :撃って爆発するまでゆっくりとしか移動できず、
    その間攻撃は出来ない。
    (ダイブロールは可能。また、ダイブロール後は攻撃もできる。
     コスモスブレイカーの再発射も出来るが早く再発射してしまうと
     先に発射された弾や爆発での攻撃判定が途中で消えてしまう?)
   :爆発エフェクトが大きいため近いと視界が遮られる。
    PTプレイでは他のプレイヤーの邪魔になってしまう事も。
   :ジャンプ中に撃てない。(ジャンプ中にボタンを押すと着地後に撃つ)
  


基本的に道中の対ザコ処理用には良いと思いますが
動きが早い相手には不向きかも。
(ビッグヴァーダー戦では左右の上部にある
2段ミサイルポッドなどの 複数対象の破壊に結構役立ちます。)
そしてやはり弾速がかなり遅いためザコの殲滅の際でも
出来るだけ近距離から 撃ち込む方が妥当かもしれません。
または敵を狙わずエイム(手動照準)で地面に撃って爆発に巻き込むとか。


また、攻防戦では塔の防衛に役立つと言う意見もあるようで
複数人でコスモスブレイカーを撃って防衛している動画が投稿されておりました。


こちらも個人的にはお気に入りです。
少し使いづらいのが難点ですが^^;



…と、いう事で今更ながら長銃&大砲の新PAをざっと
ご紹介してみましたが 如何だったでしょうか?

ステータスや武器、相手の強さによっては
ウィークバレット+上記新PA攻撃で ボスでも瞬殺できるらしく、
今後何らかの修正が行われる可能性は否めませんが
それまでは活用していきたいと思いますw

そしてそろそろレア(☆10以上)武器・防具を揃え始めようか…
…と思っておりましたが、☆10以上の装備を購入するのには
プレミアムセット加入(月額課金のようなもの)と 各購入パスが
必要だったのですね。
全く知りませんでした……。==;

PSO2 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

