07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

【アニメ】 2014年春の新アニメ・感想&期待度

2014年04月13日
さて、春の新アニメも大体1話目の放送を終えたと思われますので
個人的に1話目を見た感想と今後の期待度を記載したいと思います。
ただ、あくまで第1話『のみ』を見た後の『個人的な』感想&評価ですので
今後の展開によっては評価の変動がある
事をご了承下さいませ。


・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

今後の期待度:


第1話を見た限りではラブコメ+アクション?モノだと
感じました。(実際どうなのかはわかりませんが^^;)
女の子のキャラは可愛いものの、反面話が淡々としていて
主人公にもあまり惹かれない。

正直全体的に強く引き込まれるといった感じがしなかったのが残念です。
まあ、第1話は顔見せ的な意味合いなのかもしれませんが。

ちなみにOP曲は個人的に琴線に全く触れませんでした(´・ω・`)



・ジョジョの奇妙な冒険 3期

今後の期待度:


大体の内容は既に原作既読で知っている本作ですが、
相変わらず原作通りだったので良かったです。
声もキャラクターに合っていますしこれまで放送されている
第1部・第2部同様安心して視聴できそう。
ただ、第3部って結構何というか汚い(排泄物)ネタがあるので
そこが少々個人的に心配ですね。



・メカクシティアクターズ

今後の期待度:


『カゲロウプロジェクト』や原作の『カゲロウデイズ』という名前と
関連するお話は色々聞いておりましたが実際に見るのはこれが初めて。
そんな私ですがどんな感じなのかと思いつつ視聴してみました。

…で、感想ですが……う~ん…………という感じ。

良い点はシャフト特有の演出・雰囲気。
悪い点は説明不足&展開が速すぎて置いてきぼり感が強く
あまり物語に引き込まれない。

主人公がテロに巻き込まれるというシチュエーションは
危機感とか緊張感、これからどうなるんだろうと思う期待感が
普通感じる筈なんですけど、それが上記の悪い点で
薄らいでしまっているんですよね…。(´・ω・`;)


あと、ニコ生での放送で「原作読めば判る」というコメントもありましたが
原作や解説を読まないとよく判らないという作品に対しては
あくまで個人的にですがあまりいい印象を持てません。
あと初心者さんお断り的な作品も。
『鬼灯の冷徹』とか原作を全く知らない人でも楽しめる作品の方が
私は好きです。

正直この作品の評価や好みは人によってかなり分かれると思いました。
OP曲は結構良かったんですけどねぇ…。
尤もまだ1話目。これから様々な人物や物語が入り混じっていくような
感じはありましたので今後良くなる事を願います。



・魔法科高校の劣等生

今後の期待度:


個人的には結構面白い部類に入る作品。
何やら裏がありそうな主人公とブラコン以上の妹が
今後どうなるか楽しみです。
ただ、結構生徒間の差別・嫌がらせとか
冷めてるどころか氷結状態の親子関係など精神的に
ツライと感じるような展開がメインになる可能性があるのが
やや不安に感じた点
ですね。

ちなみに何気に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」に
出演されていた声優さんが多め。偶然でしょうか?w



・ノーゲーム・ノーライフ

今後の期待度:


廃ゲーマーのひきこもり兄妹が何事もゲームの勝敗で決まる異世界へ…
という『現実世界から異世界へ』の設定的にはよくありそうなお話ですが
第1話を見た限りは面白そうです。
ただ、今後どんな展開になるかあまり予想できないというのが
良くもあり悪くもあり…という感じでしょうか。
あと主人公が頭脳派のダークヒーロー的な感じなのと
色彩が独特なのでその点でも好みが分かれそうな気がします。


ちなみに原作者は榎宮祐先生という方なのですが
この方、挿絵の方も自作なのだとか。
更に他作品(ラノベ)の挿絵も担当されているそうで。
ホント、凄いですねぇ^^;


・キャプテン・アース

今後の期待度:

第1話を見た限りでは王道的なお話でしたので
ひとまず安心&期待。
特に良かったのは1話終盤にあったアースエンジンインパクターの合体シーン。



久々にスーパーロボットらしい合体シークエンス&ロボットで
個人的には大満足。
物語の出来次第や人気しだいで
その内スパロボに参戦しそうな予感が既にしていますw

まだメインの登場人物も数名、色々と謎だらけですが
今後どんな展開となり盛り上がっていくのか非常に楽しみな作品ですね。



・デート・ア・ライブⅡ

今後の期待度:


前期から見ているので大体の内容は知っておりますが
2期でも相変わらずの展開w
四糸乃可愛いです。いい子です。よしのんもかわいいです。
そして十香のアホの子度とトラブルメーカー(ぶっちゃけ面倒さ)度が増加。
哀れ士道(ほろり)
あと「まじひくわー」さんも健在で何より。
そして2期からは新たな敵?やヒロインが登場する様子。

残念なのは前期冒頭では三石琴乃さんがナレーションをされていましたが
第1話ではありませんでした。



アレ、バカ話も真面目な口調で語られて結構好きだったんですけどねw
まあ、前期も2話目からでしたから期待です。



・エスカ&ロジーのアトリエ

今後の期待度:


個人的に気になっている作品の中では最も安心できた…と言うか
肩の力を抜いて見る事ができた作品でした。

まだ1話目だからなのかもしれませんがまったりほんわかした
柔らかい雰囲気がなかなかに良い感じw
このまったりほんわか感は保ち続けて欲しいです。



現状一番次回が楽しみだと感じたのはキャプテン・アース。
エスカ&ロジーのアトリエ、ノーゲーム・ノーライフなども
なかなかに今後が興味深いです。

2話目以降も良い作品である事を、または良い作品になる事を
心から願っております。


最後にアニメではなく特撮ですが『牙狼 -魔戒ノ花-』第1話も先日視聴。

あまり他の作品の事を悪く言いたくありませんがあらゆる意味で
『これぞ牙狼!』と言う感じでしたね。うん、3期なんて無かった。

今期主人公は父親である1期・2期の主人公のようなクールで硬い性格ではなく
優しくて比較的明るい性格の青年と言う感じ。
ですがアクションや物語は原点回帰としているだけに1期・2期の様な
基本1話完結モノで面白い作品となっておりました。

こちらも引き続き視聴継続したいと思います。(`・ω・´)b


…それにしても冴島家執事のゴンザさん謎過ぎる……。
少なくとも冴島家当主3代に仕えているけど昔から全然顔が
変わってない様に見えるのですが(・ω・;)

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

