10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【ニュース】 台湾で大きな出来事が起こっている事をご存知ですか?

2014年03月21日
3月ももう下旬。
新生活の準備をされている方も多いのではないでしょうか?

そんな昨今ですが今回のブログは正直『荒れるネタ』のため
記載しようかどうか迷いました。
と、いうのも広い意味でいわゆる『政治関連』だからです。
―が、様々な状況を鑑みて記載する事に致しました。


大手のTVや情報サイトでは大きく取り上げられておりませんが
皆さんは今、台湾で起こっている学生による立法院(日本の国会に相当)立て篭もりや
千人規模による大学構内での座り込みデモをご存知でしょうか?



事のあらましを簡単にご説明致しますと、台湾の与党(馬英九総統)が
中国に非常に有利なサービス貿易協定を締結。
野党の反対に対して時間切れを理由に協定批准を強行採決しました。
それに反発した民間団体の学生さんたち数百人が台湾立法院に乱入し占拠。
また、立法院の外などで1000人以上の学生が座り込みのデモを行うなど
抗議行動が大規模化しています。


詳細は下記動画をご覧下さい。





この協定は、台湾の中小企業の倒産続出や中国からの移住権簡略化により
台湾が中国に編入される足がかりとなってしまう可能性が非常に高い内容となっており
台湾では不平等条約だとして反対意見が多いそうです。


結構大きな出来事なのですが、なぜか日本の大手マスコミは
この件に関してあまり報じておりません。

どこからか報じないように圧力がかかっているのか、
報道協定で台湾絡みの事はあまり報じないというルールがあるのか判りませんが
現状、尤も大きく報じているのは一昨日の夜からずっと現場内を生中継
(参加者?から映像提供)しているニコニコです。



ちなみにコメントで『ほえほえくまー』とよく書き込まれておりますが
これは現場で繰り返し言われている『トゥイフイフウマオ』がそう聞こえるだけ。
要は空耳ですね^^;
言葉の意味は『(協定)批准撤回!』見たいな感じだとか。
なお、『加油』は『頑張れ』という意味だそうです。


マスコミがあまり報じない台湾の大きな出来事。
ですが、この貿易協定に関しては日本への影響も将来的にあるかと。


少しでも多くの方にこの出来事を知って頂きたいと思います。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。