09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

【ニュース】 今年の漢字一文字 2013

2013年12月14日
最近ようやく冬らしくなり昨日地元の秋田では
(予想以上の==;)積雪となりましたが皆さんは冬らしさを
お感じになられているでしょうか?

私は寒さの上に昨日の除雪でただ今筋肉痛も感じていますorz



さて、話は変わって先日12日に毎年恒例の
今年の漢字一文字が発表されました。

で、その漢字は…

『輪』

との事。
選考理由は五輪招致や災害復興に人の輪が広がったというのが理由らしいのです。
まあ、震災以降無理にでもいいイメージの漢字にしようとしているのが
見え見えですし『輪』が今年の世相を現しているかと問われると
あくまで個人的には正直いまいちピンときません。(´・ω・`)

ちなみに個人的には

『増』

でしょうか。

悪い意味の『増』では


・軽自動車税や消費税の増税決定
・台風や暴風雪、土砂崩れなどの自然災害
・ホテルのレストランなどでの食品偽装
・バカッターや一部の撮り鉄による犯罪・迷惑行為
・放射性物質・汚染水漏洩、放射線量増大など原発関連での問題発生数
・学校・スポーツ組織内でのいじめや体罰の発覚・隠蔽
・北朝鮮の核実験や中国の防空識別圏拡大、
 領有権問題などによる東アジア情勢の緊張
・世界各地で発生したテロ行為、デモに関連した犯罪・武力衝突
・JR北海道管内の事故発生、レール幅などの調査データの偽装・隠蔽


の増加。
良い意味?の『増』では


・冒険家・三浦雄一郎さんによる史上最高齢80歳での
 エベレスト登頂成功による記録更新
・楽天・田中将大投手が21連勝(開幕17連勝)を達成し
 プロ野球日本記録を更新(新記録)
・東京ヤクルトスワローズのウラディミール・バレンティン選手が
 プロ野球シーズン最多本塁打の記録を49年ぶりに更新
・東北楽天イーグルス初優勝
・(暫定的ですが)海底火山噴火による新しい島が形成
・艦これ人気


の増加といった所かと。
相変わらず世の中悪い事が多いのが残念でなりませんが
来年は心から良いと思える漢字になって欲しいですね。

………来年消費税増税したり現状あいまいな内容の
特定秘密保護法案が施行される予定ですけど><

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

