09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

【ニュース】 今年の流行語は?

2013年12月03日
昨日、新語・流行語大賞2013が発表され
大賞には「今でしょ!」「倍返し」「じぇじぇじぇ」「お・も・て・な・し」
4つの言葉が選ばれました。

正直「じぇじぇじぇ」と「お・も・て・な・し」はマスコミが無理に広めた感が強く
「TVでじぇ×3とおもてなしは汎用性があるとか言ってるけどあるかなぁ?」とか
「これ、世間一般で流行したって言えるの?」とマスコミ業界の考え方や
選考基準に疑問を感じましたが……まあ、毎年疑問が残る言葉が候補に挙がったり
受賞しておりますので新語・流行語大賞そのものが疑問レベルなのは
今年も変わらない様子lω・`)

で、一方「ネット流行語大賞2013」「アニメ流行語大賞2013」が
それぞれ発表され、受賞した言葉は下記の通り。


●ネット流行語大賞2013

金賞:いつやるの?今でしょ!
銀賞:激おこプンプン丸
銅賞:倍返しだ!


●アニメ流行語大賞2013

金賞:にゃんぱすー(のんのんびより)
銀賞:駆逐してやる(進撃の巨人)
銅賞:俺はフリーしか泳がない(Free!)


知っている言葉もあれば知らない言葉もあり、
こちらも正直「流行った?」と疑問に思う言葉もありますね^^;
「俺はフリーしか泳がない」とか一度も見聞きした事ないです==;

個人的に候補に挙がった言葉の中で今年流行したかな?と思うのは

「ふなっしー」 「バカッター」 「艦これ」
「\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」


あたりでしょうか。
まあ、「SAN値~」はニャル子さんW放送中の時期限定っぽいですけど^^;


皆さんにとっての今年の流行語はこんな言葉でしょうか?

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

