08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

【政治】 参院選が公示されましたが……

2013年07月05日
世の中あまり話題にしないほうが良いとされる3つの話題があります。
ご存知の方も多いと思われますが、それは『政治』『宗教』『スポーツ』。
どれも応援したり信奉したりしているものが違えば意見の衝突が
起こりなりかねないからという理由からなのですが、
今回のブログではあえてその中の『政治』について少し記載させて頂きます。


先日7月4日から参院選の公示が行われ選挙モードに突入しましたが
ここ最近自民党関係者が問題を起こしたり疑惑が浮上していることは
ご存知でしょうか?


①自民党職員の対応

ニュースにもなっておりニコニコ動画にも投稿されておりますが
6月28日、入社2カ月で過労自殺してしまった26歳女性社員ご遺族の
森豪さんと妻の祐子さんが参議院議員選挙に自民党公認候補として立候補する
渡邉美樹ワタミ前会長の公認撤回を要請するため自民党本部を訪れた際、
対応した自民党職員が森さんらの立入りを阻止し敷地外へ出るよう指示。



押し問答の末職員は渋々マスコミを入れないなどの条件付きで承諾したが
『今回は抗議ということで』と要望に来た森豪さんを抗議者扱いし、
更に支援者代表が『人が死んでいるのだからもう少し
重く受け止めてもらいたい』と訴えると『重くも軽くもない』と発言したとか。




②片山さつき議員の発言

6月30日にニコニコ生放送で配信された参院選党代表討論会で
自民党の片山さつき議員が児童ポルノ禁止法改定案に関連して

『今日本で一番売れてる歌手の1人は明らかに初音ミクですよね?
 初音ミクがある日突然引退したり亡くなったらあしたのジョーの力石の
 お葬式並みになると思う。そういうアイコンが作られて、
 そこにどんどん若者が入ってしまったなかで児童ポルノ的な、
 扇情的なものをしょっちゅう見せられて、
 それが犯罪に走らないと言い切れるのかどうか』


と初音ミクを引き合いに出した上で漫画やアニメの性的表現を見れば
犯罪に走りかねないと受け取れる様な持論を展開。

自民党支持が多いと思われるニコニコ動画でもこの発言に対し
『何を言ってるんだ?』と戸惑うコメントが多数投稿されました。

以前、みんなの党の三谷英弘衆議院議員と山田太郎参議院議員が

『与党内では早くも第2弾として「殺人や自殺に関する表現の法規制」を
提唱する動きが出ている』


と更なる創作物の表現規制法を計画していると明かした事もあり
自民党への警戒感や不信感が高まる結果に。



③渡邉美樹氏の公職選挙法違反疑惑

過去

『例え無理な事だろうと鼻血を出そうがブッ倒れようが
 無理矢理にでも1週間やらせればそれは無理じゃなくなるんです』

『365日24時間死ぬまで働け』

『営業12時間の内メシを食える店長は二流』

『(介護事業で亡くなった87歳男性のご遺族に対して)1億欲しいのか』
(ワタミと渡邉氏は発言していないと否定)


と持論を展開し、自民党内部からも公認を取り消した方が良いのではないかという
意見が出ていた渡邉美樹氏がワタミ社員に対し参院選に出馬する自分と自民党への
応援を呼びかけるビデオレターを6月10日前後頃に送っていたと判明。
週刊文春が証拠ビデオをYoutubeで公開しました。

渡辺美樹・ワタミ前会長の公選法違反証拠ビデオ公開
【週刊文春】


動画内で渡邉氏は

『自民党の公認を得て国政に挑戦することになりました』
『今回の参院選、自民党が勝つことが国民の幸せに一番大きな影響を与える』
『是非応援をしてもらいたいと思います』


と発言。
週刊文春側は公示前の投票の勧誘等の事前運動を禁じている
公職選挙法違反ではないかと指摘しましたが、
これに対して渡邉氏とワタミ側は
『事前運動ではなく会社内部の業務連絡に過ぎない』
と反論しています。



④自民党が突然参院選の政策集(マニフェスト)から
 ブラック企業対策の項目を一部削除


自民党は今年の4月に「ブラック企業対策」を提言したのですが
NPO法人POSSE雑誌編集部の板倉昇平さんのツイートによると、
先日発表された参院選の政策集ではその記述のほとんどが
削除されてしまっているとの事。

自民党がブラック企業対策政策をワタミに
抵触しないように削除して発表


削除された部分は

・サービス残業など法違反が疑われる企業などに対しては、
 労働基準監督署が立入調査等を行うとともに、
 重大・悪質な違反をする企業に対しては、
 司法処分により厳密に対処し、公表を行う。
 さらに、法違反により過労死などの重大な労働災害を
 繰り返して発生させた企業・事務所名の公表について検討を行う。


という文言。
どういった経緯や理由で削除されたのかは定かではありませんが

『公認の渡邉氏のためにワタミに抵触する部分を削除したのでは?』
『経団連からの圧力があったのか?』
『削除した上で渡邉氏を当選させればブラック企業対策は行わなくてもいい
という国民からの同意を暗に得られたという論理に持っていきたいのでは?』


などの疑惑が広まっています。



私はどちらかと言えば無党派なので反自民というわけではありませんが
ここまで様々な問題や疑惑が浮上すると自民党や自民党立候補者への
投票は慎重にならざるを得ません。
もちろん自民党の全てがおかしいというわけでは
ないと思いたいのですが…。(´・ω・`)

経済問題に領土問題、エネルギー問題に災害対策問題など
問題山積なぶん投票する判断材料もまた多い今回の参院選。

皆さんはどうお考えでしょうか?

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

