04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

【RO】 JobLv48達成&少し言わせて下さい(´・ω・`)

2013年06月21日
さて、ROブレイザブリク鯖では現在もミミズMAPで狩り続行中。
臨公PT参加のお陰もあって現在レベルが
Base:62/Job:48になりました。

一応最低目標クリア

一応ローグ転職試験に挑む最低目標JobLvに達しましたが
結構ホード狩りの経験値効率が良いため取り合えずこのまま狩りを継続して
JobLvカンストを目指します。


閑話休題


今回のブログでは『あくまで私個人の意見』なのですが
少し語らせて頂きたいと思います。
正直見聞きしていて気持ちの良い話ではありませんが
軽くでも一読して頂けると幸いです。


今日もミミズMAPが賑わい多くのプレイヤーさんが
日々がんばっておられますが、残念ながら予想通り
PTメンバーの数人がMOBを5,6匹引きつれて拠点に運び
狩っている『PTぐるみでの過剰トレイン狩り』をする方々を
見かけるようになりました。


以前当ブログでも取り上げましたし、公式のQ&Aにも記載されておりますが

拠点を作ってモンスターをトレインで運びまとめて倒すという
トレイン狩りは迷惑行為ではなくプレイスタイルのひとつである。

しかし、ハラスメント目的・トレインにより周囲に迷惑をかけ
静止を求められたのに無視して続けた場合、
迷惑行為対象行為として通報される可能性がある。

通報された場合は運営が投稿されたSSを確認して
実際に現地で様子を見ながら故意なのか過失なのかを識別・対処する。


というのが少なくとも2011年5月時点での運営の認識です。


正直私個人は過去にPTぐるみでの過剰トレイン狩りによって
何度もMPKを受けた事、そして今だから話せますが溜まり場の知人が
そのMPKを行った過剰トレイン狩りPTに参加していた事が本鯖での
RO休止の一因となっただけに迷惑行為か否かは関係なく
過剰トレイン狩りそのものに対して嫌悪感があります。

もちろんトレイン狩りは迷惑行為ではない事は理解しておりますし、
PTぐるみでの過剰トレイン狩りの何が悪いのかと思われる方が
中にはいらっしゃると思います。ですが、
それによってMPKなどの直接的被害だけではなく獲物の独占や
プレイ行為の阻害などの精神的被害を蒙っていたプレイヤーさん達によって
通報されている可能性があると自覚し、出来れば『過剰』にならない程度に
ご自重願いたいというのが私の意見であり願いであり我侭です。


場合によっては某大手ネット掲示板に迷惑行為者として名前が晒されて
叩かれている……なんて事もあるそうですし。(´・ω・`)

稀に

『リアルじゃなくてゲームなんだからきちんとルールを守る必要なんてない』
『迷惑をかけるのもかけられるのもMMOの面白さだろ』

と仰る方がいらっしゃいますがゲームのルールやマナーの前に
人としてのルールやマナー、モラルを遵守しませんとね。
もちろんトレイン狩りをされている方々はそんな考えじゃないと思いたいですが。


当たり前ですが聖人君子になれと申しませんし
私自身恥ずかしながら褒められた人間ではありません。
ですが、以前にも言ったような気がしますが

自分も他人もされて嫌と感じる様な事はしない。

人として守らなければいけない基本ですよね?
ラグナロク・ブレイザブリク鯖 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

