06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

【ニュース】 2012年度・今年の漢字一文字

2012年12月12日
今日は大きな出来事が2つありました。
1つは発射延期と目されていた北朝鮮の人工衛星搭載ロケットの打ち上げ。
もう一つは尼崎連連続変死事件事件の主犯と見られていた
角田美代子容疑者が拘留されていた兵庫県警本部の留置場で自殺した事です。

ロケットに関してはご存知の通り事実上の弾道ミサイル発射実験と見られており
国連安保理決議に違反する行為ですので今後色々ともめそうな予感。
そして角田容疑者の一件は事件を尤も知る人物の自殺という事で
事件解明が難航しそうな感じがします。

師走も中旬となりましたが師だけではなく世の中が慌しく
右往左往に走り回る事になりかねません。むう。(´・ω・`)-3


さて、その一方今年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」が

「金」

に決定。
京都市東山区の清水寺で森清範貫主により揮毫(きごう)されました。

2012年・今年の漢字一文字「金」

オリンピックの金メダルや金環日食からの「金」との事ですが
個人的にはいまいちピンときません。

やはり今年も悲惨な事件事故が多く、特に国民不在の政治や
大津などのいじめ自殺問題、生活保護不正受給、
TVではあまり報じられない原発の漏水事故・作業員の酷い就労実態、
無免許運転での交通死亡事故などが印象強いため個人的には

「酷」

が今年の感じ一文字ですね。
オリンピックも正直に言うと日本選手の活躍や金メダルより
柔道・ボクシングであった素人目からでも判る不可解な審判のジャッジや
女子バドミントンダブルスで行われた無気力試合などの酷い部分が印象強いです。

もちろん今年も悪い事だけではなく良い事もありました。
東京スカイツリー・東京ソラマチの開業。
iPS細胞を開発した山中伸弥教授がノーベル医学生理学賞を受賞。
個人的な事では始めて東京へ1人で旅行に行って来ましたし
ブラウザゲームとしては現状最高ともいえる良ゲームとも出会えました。
そして何よりこうして家族と共に今を生きているのが幸いですw


衆院選後の政治は恐らく更に混迷を迎える事になりそうですが
来年は個人的にも明るい漢字一文字を思えるような年であると共に
悲惨や非道な事件事故、倫理無視・国民不在の政治が行われない事を
切に願いたいものです。

来年の事を話すと鬼が笑うと申しますけども^^;

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

