08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

【日記】 個人的な今年の新語・流行語大賞(`・ω・´)ノ

2012年11月09日
先日、2012年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語が発表されました。
ノミネートが納得できる言葉から『これ流行語どころか新語でもないんじゃ?』と
疑問が残る言葉もあるのは相変わらずですね。

と、言う事で今日のブログでは個人的に今年流行ったかなー?と
思うような言葉をいくつか挙げてみました。
あくまで個人的ですので『これ挙げてないじゃないか』というご意見も
多々あると思われますがご容赦下さいませ。

…うん、この言葉流行ってるかなーと思いつつも私自身その作品を
見てなかったりよく判らなかったりするもので…。(-ω-;)ヾ


【ニュース関連】


●大津市・大津いじめ事件・●●●(加害少年名)

中学2年生男子生徒のいじめが原因とされる自殺事件の滋賀県大津市。
7月に昨年10月に発生した大津市立皇子山中学校の生徒だった少年の自殺事件に関して
大津市教育委員会が当該中学校の生徒に実施したアンケートで
『いじめが行われていた』というアンケート結果を事実上隠蔽していた事が発覚。

更に加害少年・その家族の断固としていじめと認めない言動などからいじめを行った
3人の中学生及びその親族の個人情報・当該中学校の校長・担任が
ネット上で特定され公開。
その後も続いた隠蔽体質から国内の批判が強くなり、
ついには大津市役所にいた澤村教育長を襲撃するという事件まで発生してしまいました。

現在、裁判にて市長や大津市がいじめと自殺の因果関係を認め謝罪。
遺族側と和解する方針を発表している一方で加害者や学校、市教委は未だに
資料の一部を黒塗りしたり聴取の拒否など第3者調査委員会の調査に
非協力的な対応を取っています。
本当はいじめ加害者である1人の生徒の独特な名前もある意味流行したのですが
あえて記載は控えさせて頂きます。(まあ、調べたらすぐに判りますけど)

また、この事件が皮切りとなったのか各地でこれまで隠蔽していたとも
受け取られる様な数々のいじめ事件が明るみになりました。
ホント、ここまで酷いと中学生でも実名公表ありかな~と思いますね。
いじめという言葉がオブラートになっていますが恐喝暴行傷害などは犯罪です。
ダメ、ゼッタイ!(`・ω・´)


●生活保護不正受給

吉本興業所属の次長課長・河本準一氏の親族が
生活保護の不正受給を受けていたという疑惑に端を発し
続々と芸能界で親族の不正受給疑惑が出てきました。
その一方で生活保護をお役所に申請するも拒否された結果
衰弱死に至ってしまった方も何人かいらっしゃいました…。



【アニメ・ゲーム・ニコニコ動画関連】


●(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー

アニメ『這いよれ!ニャル子さん』のOP曲
『太陽曰く燃えよカオス』で登場したコメント弾幕。
曲の冒頭や終盤で流れる掛け声を一行AA化したものです。
ちなみにこのAA誕生の経緯に関しては『こちら』をご参照下さいませ。

ちなみに『きゅっきゅっきゅにゃー』は恐らくMHP2G・
メディアインストール時のアイルーちゃん達のアクションが元かとw


●クトゥルフ神話TRPG

ご存知ハワード・フィリップス・ラヴクラフト著のクトゥルフ神話シリーズを
題材としたホラーTRPG。

クトゥルフ神話TRPGの動画自体は最古の作品で2008年頃から
投稿されておりますが、昨年投稿され大人気となったゆっくり実況系
クトゥルフ神話TRPG『ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPG』の
影響からか『【ゆっくり実況】ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話』など
各々特色があるゆっくり実況系クトゥルフ神話TRPG動画の投稿が
増えた様な気がします。

余談ですが先日から『間違いだらけのクトゥルフ神話TRPG』を
拝見し始めました。なかなかに面白いのでお勧めですw


今年も残すところあと52日。
皆さんの今年の新語・流行語はどんな感じでしょうか?^^

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

