08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

【東方】 第9回東方シリーズ人気投票・キャラ部門〈結果発表〉

2012年02月26日
先日第9回東方シリーズ人気投票の結果が発表されましたので
今日のブログではそのキャラ部門のご紹介をいくつか。
まずはベスト10位の結果は下図の通りとなりました。

第9回東方シリーズ人気投票・キャラ部門(1位~10位)

今年も1位は博麗霊夢!
世界一位さんすげぇ!!
2位のアリスとは一押し票では負けたものの総合ポイントでは
約300票の差を付けて一位を堅守。
初めて1位になったのは第5回投票ですからこれで5連覇ですか。
ここまで主人公が人気がある作品も珍しいのではないでしょうか?w

2位は上記の通り前回から5ポイントランクアップのアリスがランクイン。
実は『にがもん式アリス』の影響が投票結果に大きく出るかも?と思っておりました。
実際のところ影響の有無はどうなのか判りませんが…
まあ、アリスが可愛い事には違いありませんねw

3位は前回2位だった咲夜さん。残念ながら1ランクダウンでしたが
4位が主のレミリアでしたのでこれはこれでよいかとw

5位は魔理沙。前回と同じ順位でしたが新キャラ参加の影響も感じさせず
主人公の1人としての存在感は相変わらずです。

6位はまたもや紅魔館関係。妹様ことフランが9位から
3ランクアップのランクインです。スカーレット姉妹強し!

7位は幽香さん。正直ランクダウンの理由がこれと言って
思い浮かばないのですよね~。
2位のアリスに押し出されたという感じなのでしょうか?

8位は前回13位だった妖夢が5ランクアップで
ベスト10位以内にランクイン。
やはり神霊廟で自機となった影響が大きいのかもしれませんね。

9位は前回10位だったが1ランクアップで9位に。
もう『落ち目天狗』なんて言わせませんっ!
と言うか8位の妖夢とは何と16ポイントの僅差!!
次回投票では更に上を狙えるか……?

10位は前回より2ランクダウンのさとりさま
順位は下がったものの相変わらずの大人気です。
このペロリスト&ロリコンどもめ!(オイ)


そして気になる神霊廟組の新キャラ&華扇さんですが…

物部 布都    今回:19位(初登場)

霍 青娥     今回:40位(〃)

豊聡耳 神子   今回:41位(〃)

宮古 芳香    今回:55位(〃)

幽谷 響子    今回:55位(〃)

二ッ岩 マミゾウ 今回:60位(〃)

蘇我 屠自古   今回:68位(〃)

茨木 華扇    前回:62位  → 今回:26位 (前回より36位アップ)


という結果でした。神霊廟の中では布都が大躍進。
他のキャラもがんばりましたが…うーん、もう少し全体的に順位が
上かと思っていましたけど実際はこんなところなのでしょうか?

華扇はやはりコミックス『東方茨歌仙』発売の影響が強いですね~。
説教キャラかぶってない?と心配していた映姫様も32位と
前回の35位よりも3ランクアップでした。
茨歌仙に出ていた早苗さんとか小町とかにとりとかは
順位下がっちゃいましたが^^;


-で。一方私が投票した咲夜さん以外のキャラはというと……


上白沢 慧音 前回:30位  → 今回:31位 (前回より1ランクダウン)

永江 衣玖  前回:29位  → 今回:30位 (前回より1ランクダウン)

藤原 妹紅  前回:11位  → 今回:12位 (前回より1ランクダウン)

八雲 藍   前回:26位  → 今回:28位 (前回より2ランクダウン)



………………うわーん。・゚・(ノД`)・゚・

という事で投票したキャラ軒並み前回よりランクダウンでしたよ!><
うん、何というか…本当にもう………私が投票したせいなの?と
被害妄想に陥りそうですよ(´;ω;`)
全体的に前回と比べると小幅な順位下降が多く見られましたので
やはり神霊廟キャラなどの影響があったのかも?です。

ちなみに上記以外で比較的大きな(プラマイ5位)変動があった主なキャラは


犬走 椛    前回:31位  → 今回:22位 (前回より9ランクアップ)

伊吹 萃香   前回:28位  → 今回:36位 (前回より8ランクダウン)

水橋 パルスィ 前回:32位  → 今回:38位 (前回より6ランクダウン)

ナズーリン   前回:27位  → 今回:39位 (前回より12ランクダウン)

八坂 神奈子  前回:39位  → 今回:44位 (前回より5ランクダウン)

寅丸 星    前回:36位  → 今回:47位 (前回より11ランクダウン)

八意 永琳   前回:44位  → 今回:50位 (前回より6ランクダウン)



と言う感じに。
特に前作登場の星蓮船組は小傘とぬえを除いてランクダウンしていました。><
あと椛が9ポイントもランクアップした理由って特に何かありましたっけ??
もしご存知の方がいらっしゃればご教示頂けると幸いです。
(偏に『愛だよ!愛!』なのかも知れませんけどw)


まあ、何はともあれ

自分が好きなキャラや曲を
これからも好きならいいじゃない!


という事でw
なお詳しい順位表は下記リンクからご覧下さいませ。

キャラ部門・結果


音楽部門・結果

最後に東方関係で今更気が付いた事なのですが
東方三月精の続編コミック
『東方三月精 Oriental Sacred Place Oriental Sacred Place』
という新シリーズが出ていたのですね。


東方三月精 Oriental Sacred Place (1) (角川コミックス)東方三月精 Oriental Sacred Place (1) (角川コミックス)
(2010/03/20)
比良坂 真琴

商品詳細を見る


ホント、昨日まで全く知りませんでした………。_| ̄|○|||
ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

