05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

【動画・ゲーム】 『サーヴィランス』ってご存知ですか?

2012年02月17日
日はこちらの動画をご紹介。
先日ふと思い出したことが切欠でニコ動内を探し拝見していた
2002年に発売されたPS2ソフト『サーヴィランス-監視者-』
プレイ動画です。





時は西暦2053年。

地球と火星を結ぶスペースプレーン定期便が就航する未来。
その就航に先駆け世界中から優秀な人材を集め、
総合監視解析システム「サーヴィランス(監視者)」を駆使して
警備を行う特殊部隊『SHADOW SWORD』が結成される。

陸上自衛隊からSHADOWSWORDへ派遣された榊俊輔は
サーヴィランス・システムのオペレーター兼部隊長となり
他の仲間達と共に実戦さながらの模擬訓練に挑んでいたが……。



というのがチャプター1(ステージ1)の内容。

正直あまり知られていない(と思う)作品ですが、
私は体験版にはまっておりましたw
実際には購入しませんでしたがPSNのゲームアーカイブスに
出るのなら是非購入したい一作。
ムーピー部分の製作は攻殻機動隊などで有名なProduction I.Gです。

ただ、実はこのゲーム結構難易度が高めです。
プレイヤーは主人公の榊の視点からサーヴィランス・システム
(複数の監視モニターを通して人物や物体・データの解析を行うシステム)を使って
仲間である実働部隊のサポートをしていくのですが、
解析のタイミングをミスるとゲームオーバーに直結という
いわゆる初見殺し的なところもありますし^^;
あと不評の理由としてよく挙げられるのはボリュームの少なさ。
オールクリアに要する時間は数時間程度なのだとか?

尤も実際にプレイするだけでなくSFモノの読み物(観る物?)として
プレイ動画を拝見しているだけでも十分面白い作品だと思います。



模擬訓練の謎から始まり、定期船のハイジャック事件
そして人間が意図的突然変異体という怪物に変異するウィルス。
SHADOWSWORDは無事任務を完遂できるのか……!?


皆さんもたまに昔の作品を観てみるというのは如何でしょうか?

サーヴィランス・リノ

あとリノ可愛いです。メインヒロインよりも可愛いです。多分w
ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

