08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【MMO】 ルビニアサーガ・現状での良い点&悪い点

2012年01月31日
現在もまったりゆったりとプレイ中のルビニアサーガ。
先日ようやくLv30を越えたもののまだまだ道のりは険しそうです。

やっとLv33に(・ω・)-3

なお、現状で良い点と悪い点を簡単に挙げると…


【良い点】

・基本料無料(アイテム課金制)。

・低スペックでも遊べる。

・毎日多めの経験値報酬があるクエストを受けられるので
 比較的レベルが上がりやすい。

・目的地まで移動するオートラン機能。
 (NPCは元より座標を指定する事でその地点へ自動的に移動可能)

・クエストをこなす事で移動速度が速くなる馬を無料で入手できる。
 (中盤以降馬に乗って移動しなければ長距離の移動は比較的面倒。) 

・有名な声優さんがキャラクターの声を当てている。
 (花澤香菜さん、佐藤利奈さん、三木眞一郎さん、櫻井孝宏さん等)

・(あくまで個人的な感想ですが)取った時点で効果がある
 回復アイテムをドロップする事があるなど難易度は低め。



【悪い点】

・(良いか悪いか判断は分かれますが)レベルアップ後職業にあわせて
 自動的にステータスが強化される仕様。
 (自由に振る事が出来ないため相手の攻撃を避けつつ攻撃するファイター職
 などを製作できなかったり攻撃力不足になる場合がある。)

・(これまた良いか悪いか判断は分かれますが)クリックゲー。
 時折視覚的にクリックし難い時もあり。

・モンスターを倒して得られる経験値が正直微々たる量。
 (クエストクリアで得られる経験値量はモンスター1体から得られる
 経験値量の数倍~数十倍とかなりの差が。)

・サーバーの弱さ。
 (もしかして私だけなのかもしれませんが時折建物や
 他のプレイヤーキャラ、NPCの姿が見えない
 (暫く経ってから表示)事も多々あり。)

・アクティブ・非アクティブの曖昧さ
 (非アクティブだったモンスターが何故か突然襲い掛かってくる事が
 中盤以降結構あり。)

・一部地点の湧きの激しさ
 (アクティブのモンスターを1体倒す前にその仲間が付近で沸いて襲い掛かり、
 現れた仲間を倒す前にまた新手が…と、悪循環に。
 まあ、逃げる事は可能ですが採取系クエスト中だと面倒。)

・何が原因か判らないが攻撃中突然モンスターが消える事がある。
 
・有名な声優さんがキャラの声を当てているもののバリエーションは少ない。

・通貨は金貨と銀貨がある。
 (金貨はスキルの習得、レアアイテムや他のキャラが出している
 露店からの購入時の支払いに使用。入手はクエストからのみ。
 銀貨は一部の回復アイテム購入や転送などの支払いに使用、
 クエスト・モンスター・アイテムをNPCに売る事で入手出来るため
 入手は容易。)

・生産職人スキルは『裁縫』『鋳造』『錬金』の中の1つしか覚えられない。
 (ただし、途中で他の生産職人に転職する事は可能。)

・毛皮と比べて薬草・鉱物の入手が困難。
 (毛皮は特定のモンスター(比較的数が多く湧きも良い)から入手可能。
 だが、薬草と鉱物は入手してからまた同じ場所付近採取できるまで
 結構時間が掛かる。)
 
・現状、鋳造があまり役に立たない(…と思う)。
 (鋳造は金属製の武器や防具を製作する職人スキルですが
 正直簡単に自分で作れる装備はNPCが売っている品と同じ。
 アンコモン装備(通常よりも強い装備)製作にはレアアイテムの
 製作図が必要。)



先日も記載した通りまだまだ問題点や改善して欲しい点はあるものの
『普通に面白いゲーム』といえる作品かと。
とりあえず今後もプレイ継続致します。課金はしませんけどw

オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。