08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

【ニュース】 またネットで犯罪自慢する人が出たらしいです(´・ω・`)

2011年11月22日
またもやネット上で自身の犯罪を誇示する書き込みをする
人物が現れてしまった様です。

関西大学の学生がマクドナルド無料クーポン500枚窃盗か/
Twitterで告白して大炎上


記事によると問題の自称・関西大学学生の男性は
自身のツイッターにて

『マクドのハンバーガー無料券500枚パクったなう』

などと書き込み。
盗んだとされる無料券の多さから『悪ふざけのウソをついたのではないか?』
と言う声や『盗めたのはマクドの店員だからなのではないか?』と言う声が
上がると共にこの男性への非難が集中しています。
本当ならば許しがたい行為ですね。(´・ω・`)


それにしても最近本当にこの様な自分の犯行やモラルに反した
行為・いじめなどをツイッターや動画で誇示したり公開する事件が多いです。
11月に入ってから発覚したこの手の事件をざっと簡単に調べてみますと


・長野県立岡谷工業高校の男子生徒がいじめを行っている動画が
 『公開処刑(遊び)』と言うタイトルでYouTubeにアップ。
 ネットだけではなくTVニュースでも報道される騒ぎとなる。

・大妻女子大学の学生が見ず知らずの男性を盗撮。
 男性の容姿を中傷したり未成年にも拘らず飲酒している様子を
 自身のブログに書き込む。
 (後日、この学生は無期停学処分となった様子)

・「marcus」というHNでブログを記載していた男性が
 電車内で他の男性を盗撮。ブログで被害男性の容姿を中傷する。

・女子中学生がニコ生で下着や胸を露出する配信を行う。

・ニコ生で色々と問題行動を行っている男性配信者が
 今度は1万円札をコピーして偽札を作っている様子を配信。
 情報を受けた財務省経由で警察が動いていると言う話も。 

・自称・アパレル店員の女性がマクドナルドで放置されていたバックから
 ニンテンドーDSとゲームソフトを窃盗。
 盗品を転売したとブログに書き込む。
 その他にも過去友人と万引きを行っていた事を記載。
 (勤めていた店からは懲戒解雇された模様。)

・盗撮マニアの男性が卑猥な犯行の数々をネット上で自慢している事が発覚。
 男性が勤務していた飲食店は犯行の情報を得て問題の男性と面談するが、
 面談中に男性はトイレに行くと言って席を外しそのまま逃走。
 後日男性は警察へ出頭した。

・宮崎県の女子高生が自身のブログで量販店のドン・キホーテにて
 万引きを行ったと告白。更に『気づかない店員が悪いwww』と記載する。
 その後本人が『パクったのはウソだった』と釈明しているが現在も炎上。 

・埼玉県にある看護専門学校の学生と思われる女性が
 『さっきまで車運転してた♩無免許万歳!』と
 ツイッターで無免許運転をしたと受け取れる内容を書き込む。
 更に飲酒運転だった可能性が示唆される書き込みを行う。
 


と言う事がありました。
そして最初にご紹介させて頂いた件で10件ですが、
恐らくこれは氷山の一角でしょう。(´・ω・`)

ネットで自身の犯罪を誇示する事が多くなった理由について

『不特定多数に見られているという自覚がない』
『すぐに個人情報を特定されるネットの怖さを知らない』
『自身の行いが犯罪やモラルに反しているという自覚がない』
『自制心やモラルより目立ちたい・自慢したいという自身の願望が強い』
『無関係の友人や家族、知人を巻き込む危険性を考慮していない』


といった点が挙げられますがこの急増ぶりは正直異常なのかもしれません。
ネットを利用していれば犯罪自慢を行った人がどんな事になったのか
自然と耳に入りそうなものだと思うのですが……。

やはりこれからは家庭でも学校でもネットの利便性やPCウィルス・有害サイトの
危険性だけではなく『見られる怖さ・すぐに知られ伝わる怖さ』
教える必要もあると思います。

もちろん犯罪は元より『悪い事はしてはいけない』と
各ご家庭で徹底して教えると共に教える側の自らも
遵守して欲しいと切に願います。

ホント、以前にも申しましたが内容がウソにせよホントにせよ
どうしてわざわざ犯罪の誇示をするのか理解できませんししたくもありません。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

