09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

【ニュース】 またもやいじめ動画が投稿されました><

2011年11月03日
きょうはこちらのニュースをご紹介。

残念な事にまたもやいじめの現場と思われる様子を撮影した
動画がYoutubeに投稿されWebサイトや
TVニュースで報じられるなどの大問題に発展しているそうです。

<動画投稿サイト>いじめ?平手打ちの場面掲載 
長野県立高(ニコニコニュース・毎日新聞)




動画の内容、ニュースやネット上の情報によると
10月中旬に長野県立岡谷工業高等学校の電気システム科の1年生が
昼休みに目の前に座っている同級生の髪をつかみ平手打ち。
その後も髪を掴んだまま被害少年の頭を回し続けている他に
周囲の笑い声や「おーぅ、これはまずい」と茶化したような声が
上がっている様子が2分30秒にわたり続いていた。

動画が投稿された2日の朝に同高卒業生から
「生徒が映っている動画が投稿されている」とのメールが教諭に届き発覚。
サイト運営者に同高が依頼し、同日中に削除されたとの事ですが
既にあちこちの動画投稿サイトに拡散。
こちらも同校と県教委が動画投稿サイトに削除要請を行っている事で
大半が削除されている様ですが、削除されてもまたコピー動画が投稿され
TVニュースにも取り上げられているため事実上完全な動画の削除は
不可能となっております。

私も某所で動画を視聴しましたが明らかに一方的な暴力であり、
そしてクラスの誰一人助けようとしないばかりか暴行の様子を
楽しんでいる様に見受けられ非常に不快でした。


既にネット上では加害少年の本名やブログ、ツイッター、
自宅と思われる住宅の写真などが特定されているとか。
更に加害少年が記載したと思われるブログには今年10月下旬に
校内で暴力を振るった際、教諭から注意を受けた事について

『あんなん殴ったうちにはいんねーし 
 第一にてめえら教師が動かねーからだろ!? 
 もし指導になったら親にいう!? 
 上等だよ 言えばいいだろ ざけんなよ!!!!』


などと記載。
また、親と飲酒している様子や窃盗行為を自慢する内容も記載されていたり
全て真実ならばかなり問題のある人物の様ですね…。


今後は加害少年への厳罰を求める声が高まると共に
動画の撮影・投稿者の特定や加害少年への指導不足、
いじめが日常化していた可能性を把握していなかったと思われる
岡谷工業高校への非難が強まるかもしれません。

…というかこうした動画が投稿されるたびにどうして楽しみつつ
いじめの現場を撮影して投稿できるのか全く理解できませんし
したいとも思いません。
何よりいじめは最低の行為だと思います。(´・ω・`)-3

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

