04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

【MMO】 ソウルマスターCβTの感想

2011年10月30日
さて、先日から行われている新作MMO『ソウルマスター』
CβTですがそれも今日の23時59分で終了。

そこで私見ではありますがソウルマスターCβTの感想を
簡単に良い点と悪い点を記載したいと思います。

ソウルマスター

【良い点】

・(一応)中スペックのPCプレイ可能

・操作やシステムが比較的簡単

・イベントのスキップが可能

・ダンジョンの難易度が簡単・普通・難しいから選択可能。
 (最初に訪れた際は簡単か普通のどちらか)


【悪い点】

・現状、Yahoo!IDなどの『オープンID』からの
 ログイン・プレイは公式サイトからしか行えない。

・ゲームガードが悪名高いnProtectなのでPCに負担がかかり
 強いラグなどプレイに大きな支障が生じる場合がある。

・バッド操作に設定すると宝箱を開けたりする『F』キーが使えない。
 (押しても反応せず。パッドのキーコンフィグは現状Fキーの追加設定が不可)

・職業がナイト・ベアキャット・プリーストの3種類からのみ選択。
 更に職業ごとに性別が決まっている。
 (ナイト・ベアキャットは男性。プリーストは女性で固定)

・キャラメイキングで髪型・体系・肌の色などは変えられない。

・モンスターより破壊できるオブジェクトの方が硬い場合もある。

・難易度簡単でもPCの性能の問題でラグが強かったり
 アクションが苦手だと最初のボスに負けることもある。

・CβT開始2日目で既にオープンIDからログインできないなど
 不具合が多発。

・入手経験値量が少ない。
 レベルアップに必要な必要経験値テーブルも悪い。


CβTという事で色々とバグ・不具合があるのは仕方がないとは思うものの、
正直現状では悪い点が多く目立つと言わざるを得ないというのが個人的な感想。
せめてバッド設定でもFキーが使えるのなら操作性的には
許容範囲内だったのですけどね。

取り合えずソウルマスタープレイはCβTで一旦終了と致します。
色々改善されたら再度プレイするかもですが。(´・ω・`)-3

オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

