07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

【RO】 SSS:Final Episode(1週目)

2011年05月31日
ブログの更新が大変遅くなり申し訳ございません。
さて、ROですが今日の定期メンテ後から

『Strong Stars Story 『Final Episode』』
(以下『SSS最終話』)

が実装となりました。

今回の最終話クリア時点の信頼度によってSSS全体のエンディングの
内容が変わる(つまりマルチエンディング)らしいのですが、
残念ながらこれまでの1~3話全てのEXクエを行っているキャラが
1人もいませんので信頼度最高状態のエンディングは
ご紹介できないと思われます。
(一説には『1週目』はどんな信頼度でもあるキャラクターのエンディングを
迎える様に固定されているらしいですが…)


取り合えずクエストのご紹介は致しますが
相変わらず間違いや未検証の部分が多いため

あくまで参考程度(超重要)

でご覧頂けると幸いです。
…いやホント、SSSクエストやり直しOKなら
今からでも全部やり直すのですけどねぇ(´・ω・`)-3

あ、それと最終話だけあってクリアまでかなり長いです。
チャレンジされる際には体調と気力と時間に余裕を
持たれた方が良いかと^^;

※下記からあまり参考にはならないもののネタバレ含みます。
 自力クリアを目指されたい方は閲覧の最後注意下さいませ。


【SSS:最終話】

==============================

※特設MAP内でログアウトした場合セーブポイントへ
 戻されます。
 再開したい場合はイズのデイブレイク前のワープポータルに
 入って『続ける』を選択して下さい。 



①最初にイズの『酒場 デイブレイク』へ入店。
 マスターと会話し

 アルゴルに会いたい 

 を選択してアルゴルがいる部屋へ入室。

 消えたアルゴル
 
 アルゴルの姿はなく魔法のオーブから放たれた電撃で
 痺れてしまいます。

 …… → (拾わなきゃ……) → (アルゴル……?) 

 を選択。
 目が覚めるとデイブレイク店内に戻っています。


②マスターと会話。

 静寂の店内
  
 あれ、ここは……? → どうしてここに……? → 
 自分が? → 何があったんですか? → 
 近くにないか探してみる → どうしよう…… →
 ルファク? → 『強き者』のところ → 
 スピカorサビクorアルナ&アイリ 
 を選択

 ※ここではスピカを選択しました。

 会話後店外へ出されますので
 選択したキャラへ会いに行きます。
 

【スピカルート】

③アルベルタのスピカの元へ向かい会話。

 繋がる点と点

 兄さん? → 見守る → 声をかける →
 スピカorサビク(ここではスピカを選択しました) →
 ルファクという人を探している → 
 アルゴルの事も知ってる? → スピカ? →
 アルゴルとどういう関係? → もしかして…
 を選択。
 
 スピカとサビク、そしてルファクとアルゴルの関係を
 知る事が出来ます。
 会話後ゲフェンのアルナ&アイリの元へ向かいます。 


④ゲフェン到着後アルナ&アイリがいるジェメリー家の屋敷へ。
 
 緊迫状況

 どうだろう → 怪我は? を選択。

 会話後自動的に移動しますので9時方向へ進み
 アルゴルと会話。

 ……アルゴル? →  ルファク! → え? →
 スピカ! → どういうこと? → 
 みんなを助けるんじゃなかったのか → どこが? → 
 アルゴル! → ……えっ? → スピカ! → ……
 

 を選択。
 
 誰だお前ー!??(゚Д゚;)

 誰だお前ー!?ΣΣΣ(゚Д゚;)

 と言うくらい変貌したアルゴルと戦闘。
 そしてアルゴルの真意が明らかになります。

 
⑤MAPが自動的に移動したらサビクと会話。
  
 手伝いを申し出る → アルゴルは何をしたの? →
 生き残り? → ミア? → わからないのに~ →
 アルゴルが…… → え? → スピカ…… → 
 聞き覚えが…… → アルゴル…… → そんな……
 

 を選択。
 アルゴルの攻撃を受け倒されてしまいます。


⑥周囲が暗闇の場所へ移動後、魔法のオーブに取り込まれた
 ルファクの弟・ミアの意識と会話。

 ?真理n…ではなく魔法のオーブ内  

 生きてます → 起きる → ルファク → 
 名乗る → そういえばここはどこ? → どういうこと? →
 みんなは!? → 話す → ミアの正体 → 同意する → 
 ミアはルファクの…… → どうしてこんなところに? → 
 え…… → 振り向く → 今のなに? → 試作品…… →
 どうしてミアは無事なの? → みんなを助ける → 
 スピカorサビクorアルナ&アイリorルファクorちょっと考える
 はい → ミア? → ミアを呼ぶ
 
 
 を選択。

 (ここで一番近くにいる(恐らく現時点で最も信頼度が高い人物)のは
 スピカの様だと教えてくれますのでスピカを選択しました。)
 

  
 選択したキャラの元へ移動します。


⑦選択したキャラと会話。(この場合はスピカ)

 声をかける を選択。

 MAPを移動したら再度会話。
 それぞれの過去を追体験します。 

 ?スピカ救出
 
 何が起きた!? → スピカ! → 名乗る →
 思い出して → 思い出した? → 魔法のオーブの中 → 
 気にするな
  を選択。


 スピカを救出したあと、残りの人物たちも救出する事に。
 (2番目はアルナ&アイリを選択しました。)


⑧次の人物を選択した後

 ねえ、ミア…… を選択。

 スピカと同じく過去をたどり

 アルナ&アイリ救出 

 何が起きた!? → アルナ、アイリ! → 名乗る →
 一緒に花~ → お母さん~ → ……思い出した? → 
 思い出してよ → お、思い出した? → 迎えに来た 


 を選択。
 アルナ&アイリを救出します。
 (3番目はサビクを選択しました。)


⑨3人目を選択した後

 ミアは行かないの? → どうして → わっ

 を選択。
 既に死者である自分が皆と会ってもしょうがないと答える
 ミアに押し出され3人目の元へ。

 サビク救出
 
 何が起きた!? → サビク → …… → …… →
 そんなことはない → だから、諦めるのか →
 正解なんてない → まだ守らなきゃいけない人がいる →
 帰ろう
  を選択。

 サビクを救出します。
 (最後はルファクを選択しました。)


⑩他の人物同様に過去を体験していき

 何が起きた!? → ルファク! → …… → …… →
 まだ終わってない → アルナとアイリの~ →
 友人だから → 迎えに行くと言っただろう →
 助けに来た →  そんな理由で~
 を選択。

 ルファクを救出します。
 正直ルファクからの信頼度度が上がった気がしません。==;
 あとルファクのSS撮るの素で忘れてまし(銃声


⑪魔法のオーブ内に戻ってミアと会話。

 最後の要救出者

 …… → アルゴルを助けるの? → いいえ → 
 どういうこと? → …… → 出てない → 
 なんでそんな事を聞く? → うん → 
 それまで自分は無事でいられる → …… → …… →
 じゃあ、あれを壊せば……
 を選択。


 アルゴルも救うため彼の過去へ移動します。


⑫アルゴルの過去を体験して行き

 起源

 ……あっ → 誰? → 誰!? → 
 (叫ぶより動いて止める!) → 何!? → 危ない! → 
 オーブがなくても助けられる! →
 なら助けを求めればいい →  サビクたち → ミア! →
 わかった!
 を選択。

 魔法のオーブを破壊します。


⑬オーブ破壊後現実の世界へ戻って来ますので

 銃口

 (何の騒ぎだろう……) → 自分、何かしましたか? → 
 何があったか聞く → ルファクを止める → 守る →
 あれ? → スピカ…… → 二人とも…… → 
 (どこかあったかな……) → 教える
  を選択。

 会話後MAP上方向にあるワープポータルに入り
 イズへ移動します。


⑭イズに移動したらデイブレイク前のワープポータルに入り

 大丈夫だよ を選択して入店。

 入店後マスターと会話。

 わかりました → ありがとうございます → …… → 
 もちろん → またね
  を選択。

 アルゴルの部屋へ移動後アルゴル(正確にはミア)と会話。

 最後の救出へ至るために…


 え?→ 起きないって~ → どうすれば…… → そんな……
 どこから? → 使ってる? → それを集めるの? → 
 誰でもOK?(ここでは『スピカとか?』を選択しました) →
 引き受ける → 戻る? → これが星? →  …… → 
 (アルゴルのバッチと経験値を入手) → いいの? →
 行く
  を選択。

 
 目覚めないアルゴルを救うためミアの力によって
 スピカ達と出会う前(SSSクエストクリアの記録が全て削除)
 に戻されます。

 ちなみにアルゴルのバッチの情報は下記の通り。 

 アルゴルのバッジ

 【アルゴルのバッチ】

 系列  :アクセサリー
 防御  :1
 重量  :20
 要求Lv:10
 装備  :全ての職業
 効果  :Mdef+1
      風属性攻撃で受けるダメージ-5%


 経験値は確認しておりませんがBase160k×2回、
 Jobは50になっていたため0となり正式な入手量を確認する事が
 出来ませんでしたが推測では40k×2回だと思われます。  
 (現在サービス期間で更に3倍です)

ここで『SSS:Final Episode』は終了。
続いて『SSS:Prologue(つまり一番最初から)』が
始まります。


==============================


【総評…というか推測】

あくまで現時点での推測と情報のみで検証は行っておりませんが

1周目は強制的にアルゴルが目を覚まさない→SSS初期化という
エンディングになりますが、2周目以降は信頼度の高さで
各キャラクターのエンディングになるか変化。
1週目のアルゴルと2週目以降のスピカ達全員それぞれの
EDを迎えてから真のエンディングを迎えることが可能になる
可能性が高いかと。


なお、2週目以降ではデイブレイク内で起こった
ルファクと大男の喧嘩を止められるなど選択肢は増えている様子。
(尤もSSS:スピカ・サビク・アルナ&アイリクエの選択肢は
変わっていない様ですが)


結論としてはSSS最終話は元よりSSSの真EDを
向かえる為には

時間と気力と労力が必要

になると思われます。

皆さんもがんばってSSS真EDを目指されてみては
如何でしょうか?
そして私に情報教えてくだ………


(=○ ̄□ ̄)=○)=3=)・∴


ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

