07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

【RO】 アマツトレジャークエストやってみました

2011年04月27日
昨日からROにて開催されている『アマツ大春祭』ですが
早速その中のクエストの1つ『なぞ解き!トレジャーハンター』
チャレンジしてみましたので簡単にではございますが
ご紹介させて頂きます。

例によって下記からネタバレですので自力クリアを目指されたい方は
ご注意下さいませ。



…え?イベントやクエストにチャレンジしも紹介しない可能性が
高いんじゃなかったかって?
うん、最初は紹介どころかクエストのチャレンジする気も
あまり無かったのですがあっさり気が変わりました。
気まぐれ故致し方なしです。


……決して夕璃で育成していたら不条理な南無り方をして
凹んだから気分転換にアマツイベントに逃避したわけじゃないですよ?
ホントホン…………うわーん・゚・(ノД`)・゚・

●なぞ解き!トレジャーハンター

参加条件  :BaseLv30以上
         (チャレンジできるのは1日3回まで)

報酬     :ランダムでアイテム1個(黄金、銀塊、エルニウムなど)

必要アイテム:なし。強いて言えば移動が面倒な方は
          ハエの羽など移動アイテムがあると良いかもです。
 

================================

①まず最初にアマツ城へ続く南の橋を渡ってすぐ左折した先
(座標:58.195画像参照)にいる
 NPC・トレジャーハンターと会話。

  ①トレジャーハント開始

 話を聞いてみる → 挑戦する を選択。

 ランダムで1枚の古文書が表示されますので
 古文書の暗号を解きます。


【解読方法】


■ 古文書(例) ■

4.2TO WIFE.
R¥ZS VSZ ZEWE.
NYUK G;. 9¥ESF

●3Y/J/QY/3Y/0Y/Q



各文字を『かな文字』で打つと

うる ふから てにはいる
すろつと ひとつ ついている
みんなの きれる よろいとは

(=ウルフから手に入るスロット一つ付いている皆が着れる鎧とは)

●あん/ま/たん/あん/わん/た
 

※キーボードによっては正しく変換できません。(私がそうでした)
 そのため独自に文面を推測して『¥』は『ろ』に変換しています。



となる。
まず、上文の答えは『メントル(=『め』『ん』取る)』なので
●以降の文の『め』と『ん』を取り除く


●あ/ま/た/あ/わ/た

となる。
(他の古文書の上文も『○○とる』『○○ぬく』『○○きんし』など
 特定の文字を取り除くように指示する一文が出てきます)



続いて各文字を50音の順番

あ=1、か=2、さ=3、た=4、な=5、は=6
ま=7、や=8、ら=9、わ=0 

にそれぞれ変換する


●1/7/4/1/0/4

となるため鍵がある座標は174.104にあると判明する。
(座標がMAP外なら城の中の座標)

 ①-2例えばこんな場所に

 鍵を入手した後はトレジャーハンターの元へ戻ります。


②トレジャーハンターと再度会話。

  ②二重封印

 今度は封印を解くためにロジックパズル(数字合わせ)を
 解くことになりますので
 会話が終わったら再度トレジャーハンターと会話。

 封印解除の間へ送って を選択。

 特設MAPへ送られます。


③解除の間到着後、『封印解除 案内板』をクリックして
 説明を受けてから(説明を受けなくてもOK?)
 たくさんある『封印解除について』という案内板?の
 どれか1つをクリック。 

  ③数字合わせ(でしたっけ??)

 パズルを解いて封印を解除します。 
 
※例によってこのMAPでログアウトしてしまうと
 セーブポイントへ戻されてしまいます。
  

 封印が解けたら自動的にトレジャーハンターの近くへ戻ります。


④トレジャーハンターと会話。

  ④報酬げっとー♪
 
 宝箱の中身を報酬として貰えます。
 今回は黄金を入手できました(・ω・)ノ


これで『なぞ解き!トレジャーハンター』はクリアとなりますが
最初に記載した通り1日3回までチャレンジできます。

================================

【総評】

え~……正直少し面倒です。(´・ω・`)-3

上記例の様に簡単に見つかる場所もあれば
なかなか見つけにくい場所
(座標:32.207の場合は川の中)もあります。
さらに数字合わせがまた面倒で私の様なパズルが苦手な方は
クリアまで時間がかかるかも…?
あと、暗号の中で『0(ゼロ)』と『O(オー)』の見分けが
付きにくく間違えやすい?のも問題があるかと思います。

反面、戦闘は全くありませんので黄金とか良いものが出たら
(金銭面的には)おいしいと思います。


それにしても銀塊って何に使うのでしょう??(・ω・;)ヾ

ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

