02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

【動画】 第3次 ゲーム機大戦

2011年03月28日
今朝、宮城県沖を震源とする強い地震が発生。
宮城県石巻市で震度5弱を始め各地で地震を観測しました。
私が住んでいる秋田県沿岸北部では震度3。
物が落ちたり倒れる事も無く被害はなかったのですが……

緊急地震速報のあの音って眠気覚ましになりますね。

寝起きでぼ?っとしていた頭が一気に覚めました。
相変わらず緊急地震速報の音は警戒感を即座に引き上げます。
尤も地震が落ちついた後はまた眠くなりましたけど(・ω・)ヾ

皆さんは大丈夫でしたか?



さて、今日はこちらの動画をご紹介。
以前このブログでご紹介させて頂きましたゲーム機の歴史を
紹介された『ゲーム機戦争』シリーズの新作

『第3次 ゲーム機大戦』

です………って前作の『第2次ゲーム機大戦』を紹介するの
忘れていました><






任天堂の『ファミリーコンピュータ(ファミコン)』が発売され
その人気によりファミコンがゲームハード市場をほぼ独占。
ファミコンの市場独占状態を打破しようと各社が次々と対抗ハードを出すも
返り討ちや自爆が相次ぎ全敗。
次々とゲームハード業界から撤退する企業が続出する結果となった。

唯一残ったSEGAはファミコンよりも性能が上のハード
『セガ・マーク?』を発売しファミコンの地位を脅かし始めるが、
ファミコンソフト『スーパーマリオブラザーズ』の発売により
SEGAは惨敗する。


そして1986年、任天堂はソフトの低コスト化を図り
『ディスクシステム』を発売し再びSEGAを圧倒して
市場を独占することに成功した…かに思えたが
その1年後の1987年……
磁気ディスクを過信していた任天堂の前に『次世代機』の
NEC製・PCエンジン、更にその翌年1988年には
SEGA製・メガドライブが登場。

こうしてゲームハード市場争いは任天堂・SEGA・NECの
三つ巴という新時代に到来するのだった。



と、言う事でファミコンを脅かす次世代機PCEとメガドライブの登場です。
私はPCEを友人宅でプレイした事はありますがメガドライブは
一回もプレイした事はありませんでしたね。
ちなみに最初にプレイしたPCEソフトは確か『THE功夫』だったような。

あと、初めての『自分の』ゲーム機は今回の動画で最後に出てきた『アレ』です。


ニンテンドーDSの後継機『ニンテンドー3DS』が発売され
次世代PSPの『NGP』も発売される予定の今、
昔のハードの歴史を知り楽しむのもまた一興かもしれませんw



動画 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示