05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【地震・日記】 今日の東北電力圏内計画停電が中止。

2011年03月17日
昨夜からの降雪で東北地方の外は真っ白。
今朝も久々に厳しい寒さの朝となりました。
尤も被災地の方々はずっとこの状況が続いており
長期間の避難生活と真冬並の寒さによって体調を崩されている方も
いらっしゃるご様子ですので『久々に』と言えるのは
恵まれている証なのでしょう。

宮城県内で今日から通電再開した区域もあるらしいのですが
停電が続いている地域がまだまだ多く厳しい避難生活が継続中。
私も微力ではありますが節電や灯油節約のためにストーブの
設定温度を低めにしたりするなどし続けていきたいと思います。


ちなみにここ秋田県を含む東北電力の計画停電ですが
昨日は節電の影響&降雨・降雪によって水力発電所の発電量が
増加したため計画停電が中止。
今日は地元が計画停電の対象だったのですが中止となりました。

嬉しい反面雨や雪が降ると言う事は寒さが厳しくなると言う事。
寒さが厳しくなると言う事は暖房器具に使用される灯油の消費量が
増えやすいと言う事で諸手を上げて喜ぶ事が出来ないのが残念です。

ちなみに明日を含めた今後の東北電力圏内の計画停電
実施に関しては未定だとか。
今後も情報をしっかりと見ていきたいと思います。


なお、東京電力は一応ガソリンや灯油に関しては増産を決定。
同時に他社や外国からの購入・輸入を検討中。
確保したガソリンや灯油を避難所や復興・救援支援の車両を優先に
まわすとの事ですが、発電・暖房に必要なガソリンや灯油が
尽きかけている避難所もいくつかあるとか。
とても難しい事なのは判っておりますが避難所のガソリンや灯油が
尽く前に支援が間に合って欲しいものです><

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。