09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

【地震&日記】 東北でも明日から計画停電が始まるようです。

2011年03月15日
今日も福島原発の問題が報じられています。
本当に福島にお住まいの方々が心配になりますね><

現場で作業されている方々は生命の危険の中で
とても頑張っていらっしゃると思いますが
東京電力は原発事故発生後に政府への報告が遅かったり
詳細な情報を発表できなかったり説明が二転三転したりと不手際が続出。
もっと危機感と迅速性をもって事に望んで欲しいものです。


さて、昨日から行われている計画停電ですが
報道によると明日16日から18日までの3日間
東北電力圏内でも計画停電が実施されるそうです。


最大限の節電ならびに緊急的な計画停電実施への
ご協力お願いについて(東北電力)


時期  :3月16日から18日までの3日間
     (翌週以降の計画停電の実施については、随時お知らせ)

時間帯 :午前9時?12時,および午後5時?8時の各3時間

対象地域:現在復旧作業を継続中である青森県の一部(八戸周辺)、
       岩手県、宮城県、福島県を除く東北電力圏内。


計画停電の概要(グループ分けや実施日時)については
『こちら』をご参照下さいませ。

ちなみに私の地元では17日の夜の部(17?20時)に停電になる予定。
当日はブログ更新できないかもしれませんので何卒ご了承下さい。


そして昨日もお話しした商品の販売状況ですが
やはり流通がストップしているため昨日よりも全体的に品数が減少。
牛乳やヨーグルトなど乳製品(一部チーズを除く)は
ほぼ売り切れになっています。
また、まだ少し品数があるようでしたが
お米やティッシュ、トイレットペーパーも店頭にある品数が
減少しておりました。

(地元ではペットボトル飲料が売り切れになっているお店はない様です)
流通が復旧されたらこの状況も良くなるのですが
現状再入荷時期は未定としか言えないとの事です。

食料に日用品、ガソリンなどの品薄や東北での計画停電など
まだまだ不安な生活が続きそうですが、
被災地の皆さんの事を思えば瑣末な問題。
今日も明日もこれからも色々な事に気を付けつつ
生活していく所存です。


最後に余談ですが近所のガソリンスタンドに
先日から車や人があまり給油に来ないな?…と思っていましたが
いつの間にかパトカーや公的機関所属の車両専用の
給油所になってました。

確かに市内でもガソリンや灯油が売り切れてしまい
営業できないガソリンスタンドも出てきましたし
こうした優先車両専用のガソリンスタンドも必要ですよね。
……うん、価格が他店より少し高目っぽいから給油に
あまり来ないのかも…?なんてオモッテイマセンヨ?
イヤ、ホントlω・`;)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

