05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【地震・日記】 取り合えず現状報告

2011年03月13日
皆さん、こんにちは。夕璃です。
今も地震などが続いておりますが皆さんは大丈夫でしょうか?
ちなみに地元秋田県の現状を簡単に纏めると下記の通り。


・地元のライフラインはほぼ復旧。
 ただし地震直後に自動停止した地元の火力発電所など
 県内の発電所が未だ再起動準備状態のため秋田県内で
 停電継続している所あり。
 水道は未だ断水箇所多数の模様。ガスは完全復旧した様子。

・JRは終日運休。運転再開の目処立たず。
 県内一部路線バスは運行。秋田中央交通は運休。
 飛行機も今後の運航は未定。
 高速道は秋田自動車道(横手?北上間を除く)と
 日本海東北自動車道は通行可能。東北自動車道は通行止め。

・乾電池やカップラーメン・非常食を中心に品物の売り切れ多数。
 通電している地域の商店が随時営業開始。
 (秋田県内のローソンの営業は一部店舗、
  サークルKサンクスの営業は各店舗の判断、
  ファミリーマートの営業は不明(付近に店舗がないので…)) 

・一部地方銀行のATMが利用可能。
 郵便局のATMの利用の可否は不明。

・ライフラインの復旧に伴い地元市内に設置した一時避難所に
 避難していた避難者が退去したため避難所を全て閉鎖。

 

なお、今日地元小中学校の卒業式を予定通り行うそうです。
色々と不安や緊張感がある卒業式になってしまいますが
良い卒業式になって欲しいと切に願います。


そう言えば昨夜、枝野官房長官が会見で
デマ情報を流布するチェーンメールへの注意呼びかけを
されておりました。

ニコニコ動画にも上がっていましたが被災して大怪我をしていると
偽ったツイートをしていた方もいたとか。
どうしてこの様な酷い事が出来るのか理解できませんし
この様な方がいらっしゃるのは本当に残念でなりません。

私の方にはそんなメールは着ていませんし
ツイッターは休止状態なのですが
こういったメールやツイートは絶対に止めて欲しいですね。


比較的被害が少なかった(と思われる)ここ秋田県でも
復旧にはまだまだ時間が掛かる様子。
未だ連絡が取れない仙台に住んでいる親戚が心配ですが
今後も家族と力を合わせて頑張りたいと思います。


【最後にお知らせ】

今回の地震を受けて臨時&期間限定でツイッターに
復帰致しました。

ユーザー名:yuuri_o

取り合えず地震が落ち着くまでは続ける予定。
期間限定で宜しければ遠慮なくフォローして頂けると嬉しいです。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。