05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

【ニュース】 NZ大地震と許されざる事。

2011年02月23日
皆さんご存知の通り昨日ニュージーランドで
マグニチュード6.3の大地震が発生。

震源に近いニュージーランドの都市・クライストチャーチでは
建物の倒壊が多発し、語学留学中だった日本人も被災しました。

現在も生き埋めになっている方々の救出や
連絡が取れない方々への安否確認が行われていると共に
昨夜日本政府がニュージーランド政府からの支援要請を
正式に受けましたので先行してニュージーランド入りした
調査チームによる被災状況の調査・現地関係各位との協議が
纏まり次第編成された救援隊が現地に向かうようです。

ちなみに今回の大地震『980年に1回発生するかどうか』
という予測がされていた様で日本と同じ地震大国の
ニュージーランドでも耐震に関してはあまり
重要視されていなかったとか。
(ゴシック様式の古い建築物が観光の目玉にもなっていた様ですし)
岩手内陸地震も発生予想確率は低めでしたので
何と言うか確立は鵜呑みに出来ないなぁ……と痛感致しました。

何にせよ邦人全員の無事と今も救援を待たれている方々の救助、
避難されている方々への対応、そして2次被災の防止を
強く願っております。


その一方、地元では昨日腹立だしい事が発生。

学校名は伏せさせて頂きますが、
地元の小学校1校に昨日の午前中特定の児童を連想させる様な
口調で子供の安全を脅かす内容の不審電話があったそうです。


同校は即座に市教委と警察署に連絡。
警察署は学校周辺のパトロールを開始し、
学校も児童に対して下校時間まで外に出ない様注意を促すと共に
下校時間までは全ての玄関を施錠。
保護者に対しても緊急メールを送付して可能な限り
家族の目の行き届く範囲での児童の送迎を願ったとか。

不審電話をかけてきた人物がどの様な意図でこんな
酷い事をしたのか判りませんが許されざる事なのは間違いありません。
警察署は早速威力業務妨害の疑いで捜査を開始しているそうですし
子供達の安全のためにも一刻も早い逮捕が望まれます。


……ホント、昔から春先になると変質者とか不審者とか
多く出やすいのですよね………何故?(´・ω・`)-3
皆さんもどうかお気を付け下さいませ。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

