07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

【動画】 ゲーム機戦争

2011年02月05日
さて、今日はこちらの動画をご紹介。
ファミコン発売前後辺りまでのゲーム機シェア獲得戦争を
判りやすく紹介された動画

『ゲーム機戦争』

です。





実は私、ファミコンより前や同時期に発売されたゲーム機を
初めて見たのはSSやプレステ全盛期頃のマンガ倉庫ででした。

当時は『え?何これ???』と思っておりましたが
こうして動画を拝見するとファミコン以前のゲーム機の歴史が
結構奥深いものだったのかと思わずにはいられません。

ちなみに私の家庭用ゲーム機の歴史としては

ゲームボーイ → PCエンジン → セガサターン
→ プレステ → → GBA → プレステ2 → PSP


と言う感じですねw

同時期に発売されたSSとPSですが、
SS→PSへの移行は実は数年間(2、3年くらい?)間があったりします。
そしてGBAは中古品が格安販売(箱なしで2000円くらい)
していたので衝動買いしましたw
と言うかこれまでの自分の家庭用ゲーム機の歴史を振り返ってみると
ハードに関しては発売日に購入した事はないですね(´・ω・`)ヾ
発売から1?3年くらい経ってから購入と言うパターンが多いです。


ニンテンドー勢が大勢を占めている現状ですが
今後、ニンテンドー3DSや新型PSPの発売で
どうシェアが変わっていくのか?
(…いやまあ、今のままだと任天堂の独走は変わらなさそうですけど)
ハードを買うか買わないかは別として非常に気になるところです。

動画 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

