09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

【日記】 恵方って??

2011年02月03日
まず最初にご案内を。

左記リンクの項目に私がコミュニティに参加&
ニコニコ生放送を拝見させて頂いている
Coffee&hanaさん宅のにゃん’sの様子を放送している

『にゃん'Sとゆる?い日々。』様

のブログを追加させて頂きました。

男の子の折れ耳スコの『なつめ』くんと
女の子の立ち耳スコの『あんず』ちゃんが
とっても可愛いですっ!(*>▽<*)b

皆さん(特に猫好きな方)、是非ブログと
生放送をご覧になられる事をお勧め致します^^




閑話休題


さて、今日は2月3日。節分です。
皆さんご存知の通り節分は簡単に言えば大昔に行われた
悪霊払いを起源とした行事。
そして今年の恵方はにゃん…にゃんとー!?Σ(=lwl=)
……もとい、南南東ですが

そもそも恵方って?
そして恵方ってどう決まるの?


と思いましたので調べて見ました(・ω・)ノ


【恵方って?】

その年の福徳を司る歳徳神(道教の方位の神様)がいる方角。
その方角に向かって事を行えば全てにおいて吉とされる。


【恵方ってどう決めてるの?】

九星術(一白水星とか。要は占術の1つ)を元にしております。
西洋16方位・32方位・24方位・時計法に方位角、十二支など
色々とあるものの16方位では恵方は4方向あり、
大体は下記の通りに決まります。

西暦年の1の位が『4か9』     … 東北東やや右
西暦年の1の位が『0か5』     … 西南西やや右
西暦年の1の位が『1か3か6か8』 … 南南東やや右
西暦年の1の位が『2か7』     … 北北西やや右


とは言え実は16方位では厳密には恵方の方角が違うのだとか。
(正確には上記の通り各方角に『やや右』というのが正しいのだとか)
一番方角的に正しいのは24方位の様です。


ちなみに今年の恵方を正確に記載すると

丙辛 丙の方位(南微東)

との事。
まあ、『鰯の頭も信心から』と申しますし要は気持ちの問題。
細かい事にはあまり気にせず豆を撒いたり恵方巻を食べたりするなど
よい節分をお過ごし下さいませ。

日記・その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめましてCoffeeと申します
ニコ生コミュブログで紹介していただきありがとうございます
これからもゆる~く放送していきますので、宜しくお願いします。
Re: No title
Coffeeさん、コメントと楽しい生放送ありがとうございます^^
家族で楽しませて頂いておりますw

私の力不足で生放送と2匹の可愛いにゃん’sの魅力を
十分にお伝えできていないのが大変申し訳なく思います。
これからも家族と共に楽しく拝見させて頂きますね^^


管理者のみに表示

