07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【ニュース】 共同購入おせちで大炎上

2011年01月03日
新年早々巷ではこんなニュースが発覚しあちこちで炎上。
昨年の大晦日から大騒ぎとなっております。










うん、これはひどい(´;ω;`)

簡単にご説明しますと


・共同クーポンサイト『グルーポン』にてバードカフェ製作の
 2万1千円の豪華おせち料理が500人限定の共同購入で
 半額の1万500円で購入できると宣伝。
 販売上限数500人分完売。生産配送される。 



・購入ページにはおせち33品と表記されていたにもかかわらず
 実際には27品で品質もかなり劣る状態(下記画像参照)。

 こ れ は ひ ど い

 更に納期の遅れや一部食品が腐敗していた事が発覚。



・口コミ、ブログ、ツイッターなどで大炎上。
 マスコミ・大手サイトなどで続々とこの問題が
 取り上げられ始める。



・おせち製作・配送のバードカフェ、販売のグルーポンが謝罪。
 (だいたい今ここ)



違い過ぎるを通り越して商品として売れるレベルじゃないですよ!?

この件に対して注文を受けた式会社外食文化研究所
『バードカフェ』は自社HPにて

『調理と詰め込みに予想以上の時間がかかってしまった。
 キャンセルすべきところをを無理に行ったことが
 このような事態を招いた』


と説明し、謝罪すると共に1月1日をもって同社代表の
水口憲治氏が代表を辞任すると発表。

グルーポン側でも購入者に対して謝罪文をHPにて掲示。
全額返金と共にお詫びとして5,000円分の商品又は
ギフト券を選択できる商品カタログの案内をしています。


バードカフェ「謹製おせち」ご購入のお客様への
お詫びについて (グルーポン)



あまり知られていない様子ですが、
グルーポンではこれまでもクーポン提供店による詐欺まがいと
受け取られかねない販売があったなど様々な問題が発生。
その都度グルーポンは迅速な対応をしてきました。
しかしながらこの様な事が続くとなると
グルーポンだけではなく共同購入システムそのものへの
不信感が高まるのは必定です。

信頼は得がたく失いやすい

グルーポンやクーポンを提供店の皆さんは
痛感されていると思われますが今一度この言葉を胸に刻み
人道に恥じない商売をして欲しいと切に願います。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。