05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

【日記】 東北新幹線全線開業

2010年12月04日
今日は青森の悲願とも言える東北新幹線が新青森駅まで開通日。
これにより東北新幹線は38年かけての全線開業となり、
朝から特番が放送されるなど新青森駅を中心に盛り上がっていた様ですが
悪天候やトラブルにより遅延や運転見合わせが生じる波乱の初日と
なってしまいました。

とは言え新幹線はまだ良い方で同じく今日から一般乗車が可能となる
私が先日試乗してたリゾートしらかみ・青池(新型車両)は
強風の影響で初日からいきなり完全運休。
この時期は特に日本海沿岸の近くを走る関係上強風や強風による
高波が原因で運休・遅延になり易いのですがまさか初日からとは…。
本当に残念です。

その他秋田新幹線と山形新幹線、東北・信越エリアの区間で
運休や遅延が現在も多発。
やっぱり冬場の列車や飛行機を利用して長距離移動するのは
難しいですねぇ(´・ω・`)-3

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

