09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

【RO】 ブラディウムゴーレムに関する簡単な調査

2010年10月07日
今日は心療内科の定期検診日。
先日追加処方して頂いた胃薬のおかげか前回の受診以来
強い不安感や緊張感、胃痛は出ておりません。

その点から今回の診察では経過良好と判断。
追加した薬を常用として継続処方すると共に
精神面の方でもストレスや緊張感など『精神的な圧迫』を逃す様な工夫
(主治医曰く『ストレス発散や問題等を引き受けたり
抱え込まない様な処世術的な言動』)をしてみるようにと
アドバイスを受けました。

ストレス発散はともかく処世術ですか………。
なんだか難しそうです(´・ω・`)ヾ



さて、今日のブログは昨日の予告通り昨日行ったROの
『知恵の王の指輪』クエストで気になる点が出来たため
こちらの事を試してみた結果をご紹介させて頂きます。


【ブラディウムゴーレムに関する
簡単な調査】



マヌクF02に出現するブラディウムゴーレムですが
今回の修正で経験値がBaseが51k、
Jobが約18k(正確には18360)と今までの倍近く増加。


そこで下記のような状態と各装備の時に発勁何発で倒るか
簡単に調べてみました。

久々にどかーん!と

ちなみに、何故弱体化した発勁で倒すのか?というと…

・必中ヒットが足りていない(※発勁はHit数に関係なく必中)

 R化の時点では必中に必要なHit数が326だったのですが
 どうやら今回の修正によりFleeが強化された模様(代わりにATKが激減)。
 夕璃の現Hit数(ブレス10込み)338でも
 何度か攻撃が空振りしています><


・三段→連打では倒すのに時間が掛かり過ぎる

 あまりダメージが与えられない上に攻撃が必中ではないため
 倒すのに時間がかかってしまい、沸きの良さから増援
 (別のブラディウムゴーレムやタタチョ、ヒルスリオンなど)が来てしまいます。
 

という理由から。


正直あまり役に立たなそうな内容ですが、
僅かでも何かのお役に立てると幸いです。



【状態】

ポルセリオC挿しディアボロスローブ+
Sign×2+ブレス10(ATK148+185)


【武器と倒すまでに要した発勁回数】

・+8大型特化チェイン 

 約11発(1発あたりの与ダメージ=約4.7k)


・+8無形特化チェイン

 約10発(1発あたりの与ダメージ=約4.9k)


・+10Dペコ卵&Dカホメイス
(対無形&地属性(対スリパ特化))
 

 約9発 (1発あたりの与ダメージ=約5.1k)

 
・+10Tラーヴァゴーレム&ミノメイス
(対ゴーレム特化)


 約8発(1発あたりの与ダメージ=約5.7k)


と言う結果となりました。
取り敢えず判った事は

現状ラーヴァCの効果『ゴーレムに与えるダメージ+30%』が
ブラディウムゴーレムにも適用している(と思う)


という点。
発勁1発あたりの獲得経験値は最大で

Base6.3k/Job2.3k

という感じですが、問題点としては


・ソロだと倒すのに最低でも発勁8発以上必要なため
 SP消費量が多い。
 (気奪である程度補えるが連戦するとあっという間に枯渇)

・マヌクF01に出現するネペンテスの強化により
 少し狩場へ行きにくくなった。
 (更にマヌクFへ入場するにはクエストが必要)

・ドロップアイテムがレア意外あまり美味しくない
 (石片が出たら良い方。というかレアもあまり美味しくない?)



でしょうか。
やはり倒すのに最低でも発勁8発というのが最大のネックですね(´・ω・`)

発勁以外にも魔法や殲滅力の高いスパイラルピアースなども有効っぽく。
また、与ダメージが少な目でも必中していてASPDがあれば
通常攻撃のみでも倒せるみたいですね。
(出来れば武器は防御無視の効果がある武器推奨)


金銭面はともかく経験値と沸きは良いので
機会があればチャレンジしてみるのも悪くないかも?ですw


それはそうと今回の修正で一部異次元のMOBの必中が
高くなってしまいました。
倒しやすさを考えるとHit+10の効果を持つ頭中段装備
『ホークアイ』の購入を考えるべきかも。

現在平均相場価格(chaos鯖)が約17?18Mで
全く手が出ませんけど。_| ̄|○|||
というか最近露店の装備品の相場軒並み高いんですよねぇ…。



【最後に】

明日、以前心身の不調で行くのを中止していた
秋田市へ行って来ようと思います。
そのため明日のブログはお休みさせて頂く事になるかもしれません。

大変申し訳ございませんが何卒ご了承の程、
よろしくお願い申し上げます。

ラグナロク・試行考察 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
修羅ならSP回復非常に楽なので絶好の狩場に
なるかもしれないですね~レアはマズそうですけどw
Re: No title
通りすがりのE鯖さん、コメントありがとうございます^^

修羅はSP回復が楽というのは初めて知りました。
私もがんばってチャンピオンをJob70してから
修羅になろうと思います( `・ω・´)ノ

管理者のみに表示

