07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

【RO】 Strong Stars Story 【Side:スピカ】

2010年09月15日
更新と修正が遅くなってしまい本当に申し訳ございません。

昨日の定期メンテ後から新作ストーリークエスト

Strong Stars Story(通称:SSS)

の第1話

『Side:スピカ ?完全無欠の冒険者?』
(以下SSS・スピカ)


が実装となりました。
という事で早速夕璃で『SSS・スピカクエスト』に、
そして白華猫で『SSS・スピカ:エクストラクエスト』に
挑みましたのでそのご紹介を。


※下記からネタバレとなります。
 自力クリアを目指したい方はご注意下さいませ。
 また、エクストラクエストについては今日の夕方頃に
 出来ればご紹介したいと思います。


【SSS・スピカ】


●Lv等クエストを受ける必要資格

・なし
(イベント戦闘はありますが直接戦闘はありません)


●クエスト必要アイテム等

・リンゴプリン ×1個
 (フェイヨンのテイミング商人から1個1kzで購入)

・移動費(最低でもイズ→バイラン島への渡航費)



●報酬

※Lv(それとも1次職か2次職かの違い??)によって
 得られる経験値量が変化する様です。
 下記データはLv98/66の夕璃の時のものです。


Base経験値:320k(160×2回)
Job経験値 : 80k(40k×2回)


2010年10月12日まで報酬の経験値量が上記の3倍
なのでBaseが960k、Jobが240k獲得)


==============================

※確定的ではありませんが下記選択肢を2回試したところ
 どちらもSSS・スピカエクストラクエストを始める事が出来ました。



?まず最初にイズルード中央からやや西にある
 『酒場 デイブレイク』(座標:88.140付近)へ入店。
  
 ?酒場・デイブレイク

 酒場のマスター・ランドルフと会話。
 店の雰囲気を褒める → グラスを手に取る → 
 そうだったんですか → 大変ですね → 危ない!! → 
 引き受ける 
 を選択。
 
 会話後アルゴルという男性に痛み止めを渡しに別室(自動移動)へ。
 

?アルゴルと会話。

 ?記憶消失の男性

 薬を渡す → 大丈夫かと尋ねる → 名乗る → 
 アルゴル!! → 少しずつ思い出していこう → 
 依頼を受ける
  を選択。

 アルゴルの代わりにオーブを持って『強き者』と会う事に。


?再度アルゴル会話し

 『完全無欠の冒険者』 → はい を選択。

 スピカに会いにアルベルタへ。
 アルベルタ到着後(座標96.111付近)へ
 向かいスピカと会話。

 ?冒険者・スピカ

 会話を聞く → 魔法のオーブを取り出す 

 を選択。
 会話後ミニMAPに青いマーカーが表示されますので
 (座標:59.134)向かいます。


?マーカーの場所に向かうと家の前にトルシュが
 ますので会話。

 ?行方不明になった子の父親
 
 何があったのかを聞く → ニコルの捜索に協力する →
 名乗る
 を選択。

 会話後家の中へ招かれますので再度トルシュと会話。

 はい → ニコルを探しに行く を選択。

 会話後スピカを追ってフェイヨンへ向かいます。


?フェイヨン到着後中央宮付近(座標:145.231)
 に向いスピカと会話。

 ?1人で大丈夫

 一緒にニコルを探したい → どうして一人に? → 
 名乗る → 自分も聞き込みをする
 を選択。

 会話後、南カプラから北上し、1次転職サポート
 (アカデミーサポート)付近(座標172.140)に
 いる情報通な女性と会話。

 ?情報通な女性

 事情を説明する → 食いしん坊らしい → 
 少し待って欲しい
 を選択。

 スピカの元へ戻り会話。
 
 情報を教える を選択。

 スピカとの会話を終えたら情報通な女性と会話し
 
 案内してもらう を選択して迷いの森へ。

 
?迷いの森到着後、付近にいるスピカと会話。

木陰に隠れて様子を見る を選択。
 
 ?スピカ戦闘モード

 スピカとナガサーの戦いを木陰から見守ります。
 戦いが終わった後スピカと会話。

はい → 力をあわせて探した方が良い → 説得する を選択。

 会話後、MAPを自動移動しますので
 ニコルと一緒にいるスピカと会話。

 自分の持ち物を見る → 
 自分に任せて欲しい
 を選択。

 リンゴプリンを買いにフェイヨンまで戻る事になりますので
 付近にあるワープポータルに入り

 フェイヨンに戻る を選択。
 
※リンゴプリンを持っている場合フェイヨンに戻る必要なし。
 その場で再度スピカと会話。



?フェイヨンに戻った後、付近にいるテイミング商人から
 リンゴプリン(1kz)1個を購入。
 
 ?これがリンゴプリン
 
 購入後、情報通な女性と会話して迷いの森へ。
 迷いの森に戻ったらスピカと会話。

 買って来た を選択。

 会話後再度スピカと会話。

 ニコルのためじゃない → スピカのため →
 ニコルの姉みたい
 を選択。
 
 会話後自動的にMAPを自動移動します。


?MAPが切り替わったらルファクがいるので近付きます。
 
 ?仮面の男

何の用があるのか尋ねる → 名乗る → ある人物に渡された →
 オーブを渡さない → 身構えようとする
 を選択。

 会話後フェイヨン迷いの森03(アルベルタ←MAP)に
 移動しますのでアルベルタへ入りトルシュの元へ向かい会話。
 無事ニコルが家に帰った事を確認した後、
 同じくアルベルタにいるスピカ(場所は?と同じ)と会話。

スピカを見守る → 自分も一緒に行く を選択。
 
 新たな依頼が舞い込み自動的にMAP移動します。


?MAPが切り替わったらスピカがピンチに
 陥っていますので

 ?スピカピンチ(自重しろ)

 スピカを助ける → ヒドラボールを奪う →
 攻撃する
 を選択

 ピンチを脱した後ニコルがナガサーに攫われたと判明。
 アルベルタの街に戻ったら忘れずにスピカと会話。
 
 後悔しても前には進めない を選択。
 
 再びトルシュの元に戻り会話します。

 それにしてもこの展開考えた人自重しろ。(; ̄△ ̄)ノ☆


?トルシュと会話後家の中へ。

 ?みんなで力を合わせて
 
 協力する → フェイヨンの情報屋 を選択。

 別室に移動後スピカと会話。

 作戦を否定する → みんなで力を合わせよう → 
 ミミィが犬を連れていた → 問題はニコルの救出 → 
 スピカ、頑張ろう!
 を選択。
 
 トルシュの家から出たらバイラン島へ向かいます。


?イズルードの船着場からバイラン島へ向かい
 イズD入り口へ向かう途中にいる黒髪のならず者と会話。

 ニコルを助けに来た を選択。

 ?足洗いなよ。おじさん。ヾ(´・ω・` ) 
 
 リーダーに不満があったとは言え犬可愛さで身代金取引を
 放置しただけではなくアジトへの道案内までするならずものさん。
 おじさん、これを機に足洗った方がいいよ。うん。
 
  
?MAPがアジトに切り替わったらナガサーと会話。

 ?ニコル救出作戦
 
 ニコル救出後MAPが一旦切り替わり協力者達が退室。
 再びナガサーと会話。
 
?鉄壁を破る

 ニードラを攻撃する → 様子を見る → 
 様子を見る → 背後からニードラを攻撃する →
 一緒に戦おう、スピカ → ナガサーを見逃す →
 スピカをかばう → 武器を手に取り戦う
 を選択。

 ナガサーを倒してアルベルタの街へ戻ります。 

  
?アルベルタに戻ったらスピカと会話。

 ?あなたのために 

 はい → 力になりたかったんだと思う → 
 どういたしまして
 を選択。

※ここで『自分は何もしていない』的な選択肢を選ぶと
 スピカの過去のお話を聞く事が出来、
 獲得経験値が上がる可能性があるという情報を教えて頂きました。

 (なお、私は既に6キャラ全員がクエストをクリアしてしまっているため
 残念ながら確認できません)

 会話後トルシュに会いに行きます。
 

?トルシュと会話して家の中へ入り、
 家の中へ入った後再度トルシェと会話。

 ?取り敢えず解決

 ニコル救出の報酬としてBase経験値160K
 Job経験値40kが貰えます。


 ご馳走になる を選択。
 
 会話後、イズのデイブレイクに戻ります。


?イズのデイブレイクに入ったらマスターと会話。 

 アルゴルに会いたい を選択してアルゴルの元へ。 

 ?依頼完了

 アルゴルと会話して

 スピカについて報告する → 正直に話す → 
 強そうだった
 を選択。

 
 依頼の報酬としてBase経験値160K
 Job経験値40k
が貰え、SSS・スピカクエストの
 クリアとなります。

 アルゴルのいる部屋を出ると酒場にいるシーフのイルから
 スピカがアルベルタで自分(自キャラ)を探している事を教えられると

 SSS・スピカエクストラクエストを行う事が可能な様子。 

 続いてSSS・スピカエクストラクエスト…ですが、前文に記載した通り
 可能ならば今日の夕方にご紹介させて頂きます。
  

==============================


【総評】

移動と会話、僅かなお金で経験値が貰える美味しいクエスト。
若干時間が掛かるのが難点ですが、それでも戦闘がない分
クエストの中ではクリアしやすい部類かと。


また、上記の通り10月12日まで経験値報酬が3倍ですので
お早めにクエストをされる事をお勧め致します。


それにしてもこのクエストが来ると判っていれば昨夜頑張って
優璃(STR槍騎士)のJobLvを50にしなかったのになぁ…。
今言っても詮無い事ですけど少しもったいない気分です(´・ω・`)-3

あと修正部分をPC上のメモ帳に記載していたのですが
誤って全て消えてしまいLv1のノビだった『るみえ』を急遽育成し
剣士に転職した後に最初からクエの修正部分の確認をする破目に
なってしまいました><
そのためこんなに遅くなってしまい本当に申し訳ございません。

ラグナロク・クエスト | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
クエ終了でWPを出たときに自動で始まるクエがあります80kx3
もらえますよ
が・・・
2キャラして1キャラしか進行出来ませんでした。;;
Re: No title
デートコースありますよさん、コメントと情報提供ありがとうございました。
エクストラクエストあったのですね><
私もつい先程他のキャラでクエストに挑戦していて気が付き驚きました。

早めに修正致しますね。
未確認ですが・・・
⑬の選択肢で、「どういたしまして」じゃない方を選ぶと、スピカが過去のお話をします&経験値が多いかもしれません…
Re: 未確認ですが・・・
sesの人さん、コメントと情報提供ありがとうございます。
なるほど、そこは未確認でした><

6キャラ全てクエストをクリアしてしまった今となっては
残念ながら試してみる事は出来ませんが早速SSS・スピカの
紹介記事を修正・追記させて頂きます。

重ねて本当にありがとうございました。
No title
9の選択肢で最初に「ようすをみる」を選ぶとエクストラが発生しませんでした。
そして天津に居るスピカをクリックすると「よく似てるが別人だ」と言う様なセリフが出ますw
Re: No title
紅の翼さん、コメントと情報提供ありがとうございます。

やはりスピカの心象を悪くする様な選択肢を選ぶと
エクストラクエストへは進めない可能性がある様ですね。
人間誠実と思いやりが大切といったところでしょうか?w
No title
早速SSS情報ありがとうございます
sesの人のコメを参考に「何もしていない」を選んだところ
92/61のキャラで160K/40K×2回の経験をもらえました
⑭のところの経験が160K/40K×1回だったら2倍になったということでしょうかね・・?
No title
すいません。あとでログを確認したら160K/40K×3回でした(。í _ ì。)
×3回が3倍期間効果であれば、もらえる経験は変化ないみたいです
失礼しました(ノд`;)
Re: No title
No Nameさん、コメントと情報提供ありがとうございました。

いえいえ、どうかお気にになさらずにです。
No Nameさんのおかげでまた一つ判明できました。
本当にありがとうございます^^


管理者のみに表示

