05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

【日記】 今年も地元の観光祭り観てきました

2010年09月11日
更新が遅くなってしまい申し訳ございません。
その理由は下記の通りとなっておりますw


今日は地元では毎年恒例の観光祭りの開催日………なのですが、
未明からの大雨が午前中になっても継続中。
大雨洪水警報まで発令され流石にこの状況では
観に行けないかなぁ…と思っておりましたが午後から雨が
弱まってきました。
一応雨天決行らしいですし露店も出ているっぽいので会場へ出発。


到着後お祭りの本番開始までかなり時間がありましたので
地元のスーパーやイオンで食材や日用品の買物をしたり
お祭りのため臨時に出店していたモスバーガーの臨時店舗で
時間を潰しながら待つこと約3時間。

ようやくこれも毎年恒例となっている地元中学校の七夕が登場し、
お祭りに参加する中学生達も集合して出発まで外で待機。

中学校の七夕

とは言え待機している間も雨は降り続いておりますので
合羽を着ている子はまだマシな方なのですが何も雨具を着ていない子は
完全に全身ずぶ濡れ状態でした。

雨がやや強く降るなか傘を差してお祭り開始を待っていた私でも
寒いと感じていましたのでこの子達風邪を引いてしまうのでは?と
思いつつその場で待つ事更に30分。
ようやくお祭り本番であるパレードが開始となり
パレードの先頭だった秋田の竿灯を観る事が出来ました。

竿灯(写りが酷くてすみません><)

写りが酷くてすみません。これが精一杯でした><

尤も観れたのはこれだけ(実質5分)。
その後すぐに帰りのバス(最終)の到着時刻が近付き最寄のバス停へ移動。
そのままバスに乗車して帰宅しました。

今年も観る事が出来てよかったのですが
やはり今回も少しだけしか観れなかったのが残念です。
とは言えこのバスを逃すと後はタクシーか歩きでしか
帰宅できませんし。


何はともあれお祭りに参加された方と観光客の皆さんが
風邪を引かないように心から願いたいものです。
私を含めて(´・ω・`;)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

