09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

【RO】 黒鈴のまったり狩場調査(コモド北編)

2010年09月10日
ROで昨夜MEプリと槍騎士用の装備やカードを購入したため
かなり散財(だいたい10Mzくらい使いました…)。
更にMEプリの青ジェム代もばかになりませんし
夕璃と黒鈴には金銭面でも頑張って稼いでもらいたいと思います。

尤も頑張ならければいけないのは私ですが。(´・ω・`)ヾ


さて、以前にもこのブログで記載致しましたが、
R化により短剣のサイズ補正修正、更にMOBのDEFが高い程
有効だった錐がどのMOBにも一定以上のダメが通るという計算式に
変更しているため事実上弱体化状態に。

それでも一応今まで黒鈴が通っていた狩場がどうなっているのか
気になりましたので簡単にではございますが調査してみました。

さて、問題の今回の狩場はこちら。


◆beach_dun2:コモドダンジョン 02(北洞窟ルワンダ)
(byRO2様)

コモド北MAP

通称:コモド北。
R化前はスタラクタイトゴーレムに対して錐や発勁、
魔法が有効で比較的倒しやすく経験値もまあまあ美味しい、
ドロップ品もエルを出すなど良い狩場でしたが
今ではすっかり閑散と(´・ω・`)

そんな狩場を調査する黒鈴のステ&装備はこちら。

黒鈴のステとコモド北&スリパ狩り用装備

そして現在の黒鈴のスキルは
『こんな感じ(わむてるらぶ様)』です。

盗作はこれまで通り三段掌Lv10
(=○ ̄□ ̄)=○ どげこどげこ

基本行動はリジェクトソードをかけつつテレポートで索敵移動。
攻撃方法は基本通常攻撃(ダブルアタック&三段掌10発動)。
ハイスピードポーションを2本使用。

HP回復は主にヒルクリことヒ―ルクリップ。
スタンによって大ダメージを受けた場合おいしい魚で回復。
SP回復は+4月光剣で三葉蟲、ネレイド、ヒドラを
攻撃して回復します。


本当はSTRとAGIが素で90以上あれば
盗賊の指輪の効果で命中率+10・FLEE+10・
ATK+10・クリティカル率10%向上できたのですが
無いものは仕方がありません。

まあ、盗賊の指輪+ブラックキャットのセット効果で
大型サイズの敵に8%の追加ダメージ・HIT+3・
詠唱速度が3%減少しますのでその点は嬉しいですね。
特に大型への追加ダメージは短剣のサイズ補正で
対大型への与ダメ量が激減した錐にとってはありがたいです。


―で、1時間ほど狩った結果は下記の通り。



============================


【経験値時給】

※教本等課金アイテム・ネカフェ特典は利用しておりませんが
 自力公平で取得経験値が+1になっています。

Base:1,240,549/1h

(開始時:25.3% → 1時間後:32.0%)

Job :592,884/1h

(開始時:67.2% → 1時間後:73.1%)



【入手アイテム】

石、エンベルタコンを入手してもその場で廃棄、
 にくは入手しても狩り中に全て消費しています。
 また各アイテムのNPC売値については上記の
 RO2様のサイトをご参照くださいませ。


ブリガン    ×139個
ドロの塊    × 56個
べとべとの液体 ×  3個
けっこうかたい皮×  3個
ミミズの皮   × 26枚
触手      × 12本
サイファー   ×  8個
エルニウム   ×  4個
エルニウム原石 ×  7個
イエローライブ ×  3個
グレイトネイチャ×  2個
アロエベラ   ×  1個
星の粉     ×  1個
星のかけら   ×  9個


NPC素売り総額:113,933z



【消費アイテム】

HSP     ×  2本
蝶の羽     ×  1枚


=============================

という感じでした。

流石に異世界駐屯地←MAPのピンギキュラ狩りよりは
経験値効率は少なめですね。
また、R化でドロップ率も下がっているのかなと思いましたが
(今回だけかもしれませんが)R化前と比べて
そんなに変化はなかったです。

ただ、先日も記載した通りエル・エル原の相場価格が
課金アイテムの濃縮エル登場以降大暴落しているため
金銭面的には前ほど稼げないのは確定的。
おのれディケ…もとい、運営!

あとR化前はスタンされると結構被ダメージが
大きかったのですがR化でMOBのATKが減少。
その影響で正直スタンしてもおいしい魚の
ショートカットキーを連打するどころか使う必要もなく
ヒルクリだけで十分回復できました。


結論として個人的には
経験値、金銭面共に
『そこそこ稼げる狩場』かと。


尤も『経験値が時給3Mとか普通』という方には
物足りない狩場かもしれません。


後日黒鈴でスリパ狩場の方にも行って効率テストしてみる予定。
多分金銭面的には夕璃で狩るよりも稼げそうな予感です。

ラグナロク・狩場メモ【黒鈴(盗作ローグ系)】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

