06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【病気】 糖尿&心療内科の検診してきました。

2010年09月02日
今日は午前中は糖尿、午後からは心療内科の診察日。
まずは糖尿の方の検査結果から。

血糖値    116mg/dl(食後1時間血糖)
体重     ±0kg (前定期検診日と比較)


体重は変化なし。
やはり食欲が戻って来た影響で食べているからかもです。
そして血糖は珍しく食後1時間後で100mg/dlオーバー。
とは言え正常値内です。
尿検査の方は(蛋白)2+。血圧は128/72、脈拍84
こちらもこれまでと殆ど変わりありません。

診察では心療内科での初診結果(抑うつ症とパニック障害)を報告。
引き続き心療内科の診療を受ける事をお話ししました。
また、今回ガナトンという胃関係の薬が中止となりました。
現在毎日合計10種類以上の薬を服用しておりますので
1種類でも服用する薬が少なくなるのはとても嬉しいです^^;


糖尿関係の診察を終えて昼食後、
少し時間を潰してから心療内科の病院を受診。

前回の初診から今日まで胃痛は
(痛みは弱く短時間(5分以内で鎮痛))たった1、2回。
下痢も治まった事から少しずつ症状が快復してきているそうですが
今はまだ弱い症状が続いている状態との事。
抑うつ症やパニック障害では良くなって来ていても突発的に
中程度の強さの症状が発症する事がある
そうで
今後も無理やストレスを避けるようにと指示がありました。

また、未だ続くやや強い疲労感や倦怠感、眩暈や立ち眩み、
時折深呼吸(ため息?)をしなければ息苦しさを感じると言った
症状については現状暑さの影響なのか、それとも
抑うつ症やパニック障害の症状なのか、
はたまたその両方なのか判断が難しく
(暑さが影響している症状と心的原因の症状がよく似ているため)
引き続き投薬と経過観察による診療を行う
事になりました。
まあ、どちらにせよ暫く投薬は続けなければいけないのですが。


取り敢えず快復して来ているのは確実。
今後も全快に向けて治療と療養重視で日々を過ごしたいと思います。

…あと、やはり今の心身の状態で午前と午後続けて通院するのは
かなり疲れますね…。
無理はしないようにしているつもりでしたが
連続通院は結構無理がありました。=□○_

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。