07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

【日記】 防災の日とお知らせ

2010年09月01日
一つ個人的に残念なお話が。

某所で購入予約をしていたTYPE?MOONの新作
『魔法使いの夜』ですが、本日公式ページにて
9月30日から今冬予定に発売が延期されたとの
発表がありました。

魔法使いの夜

「魔法使いの夜」発売延期についてのお知らせ
(TYPE?MOON公式)


発売延期は残念ですが楽しみは後に取っておくのもまた一興。
延期された分更に良い作品になっている事を期待したいと思います。


さて、早いもので今日から9月。
8月は心身の異常に苦しみ近年稀に見る慌しさでしたが
今月はそんな事がない様に無理せず治療と療養を
続けていきたいと思います。

そして今日9月1日は『防災の日』
日本各地で巨大地震の発生などを想定した防災訓練が
行われていると報じられておりますが
何故今日が防災の日なのか?と疑問に思い調べてみたところ
やはり1923年(大正12年)9月1日に発生した
関東大震災に因んでいるそうです。


1960年(昭和35年)に防災の日が制定されるまでは
関東大震災被害者の慰霊祭が中心となっていた様ですが
制定の前年(1959年(昭和34年))に紀伊半島・東海地方に
甚大な被害が出た伊勢湾台風が襲来しており、
その影響もあって災害への備えのための防災訓練が行われるようになったとか。
防災の日の制定と防災訓練が行われているのには
そういった過去と理由があったと初めて知りました。

先日も秋田県沖で震度3の地震が発生。
現在も勢力が強い台風7号が東シナ海を朝鮮半島に向けて進行中。
他にもゲリラ豪雨による大雨洪水の被害が報じられ
年々自然災害が多くなって来ているように感じられます。

皆さんもどうか自然災害、そして二次被害にお気を付け下さいませ。



最後になりましたが先日お知らせさせて頂いた通り
本日22時頃にツイッターの『yuuri_o』と『yuuri_test』の
両アカウントを削除、再び休止とさせて頂きます。
また、それに伴い当ブログの左記『ついめ?じ』も
削除致しました。


フォロー頂けた皆さん、本当にありがとうございました。
そして我侭にもアカウントを削除して申し訳ございません。


何度も申しておりますがツイッター・イラスト製作共に
正直復帰がいつになるか判りません。
ですが、復帰しても問題がない程に快復し次第
復帰したいと思いますので当ブログをご覧になりつつ
気長にお待ち頂けると幸いです。

あと、幻想麻雀の方にも引き続き『大山 夕璃』の名前で
時折顔を出しております。
(使用キャラはやむっさんの小悪魔がメイン)
相変わらず下手ですがご一緒頂けた時は宜しくお願い致します。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

