07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

【MMO】 『FF14』疲労度システムの真偽?

2010年08月25日
今日の状態は食欲不振や倦怠感、下痢が続いているものの
胃痛はなく比較的良好。
ただ、少し疲労感が強めですので引き続き無理せず
療養したいと思います。
ホント、暑さの影響もありそうとは言え仕事に行って
帰ってくるだけで疲労過多とか…。
残暑も2週間以上続くという予報が発表されておりますし
体力面の快復だけでもまだまだ掛かりそうな予感です。(´;ω;`)


その『疲労』ですが、いつもお世話になっている方から
少々気になる情報を教えて頂きました。

そのお話というのは現在βテスト中で来月9月末公式から
オープンβテスト実施予定の新作MMO『FF14』にて
『疲労度』という新システムが実装される事を
ファミ通のインタビューでディレクターの河本信昭氏が答えたとか。

gamescomで『ファイナルファンタジーXIV』の
キーマンに直撃インタビュー!


気になるその内容の詳細は不明(&未確認)ながらも
『プレイできる時間の短いユーザーに大きなボーナスを与えてあげたい』
という考えが元で製作された新システムであり一説には


・戦闘や生産をしていると疲労度が溜まり、
 やがて経験値が得られなくなる(戦闘では2時間、生産では1時間?)
・疲労を快復させるのに時間が掛かる(快復まで2日?)



となっているらしく、長時間プレイして経験値などを稼ぐ
ヘビーユーザーには特に厳しい内容となっている様子。
早速ネット上でも色々と騒がれているらしいですが
以前プロデューザーの田中弘道氏はツイッター上で

『海外サイトはデマが多い。単語組み合わせて、発言を捏造。
それをさらに異訳する日本サイト。疲労度云々は完全に
原形を留めてないし勝手な妄想も追加されとる。』


と書き込まれていた事から
公式発表やオープンβテスト開始まで『疲労度』に関する情報は
正直鵜呑みにされない方が得策の様です。



私的にFF14は残念ながらPCのスペックの問題のため
(と言うかそれ以外の理由でも)プレイは無理ですので
興味はそんなに深くありませんが、個人的にはこの疲労度システム
結構面白いのでは?と思います。

ROでも狩り続けていて
『そろそろ疲れた?。溜まり場に帰って休もう?。』
とかキャラが勝手に言い出したりすると面白いかもw

オンラインゲーム | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
消失ハルヒDVD
どうもー、大山夕璃さん!
秋田市在住のひーちゃんどす☆

夕璃さんの体調が心配です・・・(´・ω・`)

劇場版「涼宮ハルヒの消失」の
DVD&ブルーレイはいつ発売されるんでしょうね?

で、最近わたしは
アニメ「けいおん!!」にハマッております。
秋田県では放送されていないけど、
わたしは秋田ケーブルテレビに加入しているので
岩手のTBS系列のチャンネルで見れるのですよ♪

わたしも胃腸は丈夫じゃないほうですが
最近は「ザ・ガード」を飲んでなんとか快調な感じです。

夕璃さんは、自分の体調の悪さに
ウンザリすることもあるかと思いますが、
ここは辛抱強さを発揮して
なんとかがんばってほしいと思います!!!(・∀・)
Re: 消失ハルヒDVD
お久しぶりですひーちゃんさん。コメントありがとうございます。


劇場版『涼宮ハルヒの消失』のDVD&ブルーレイの発売日ですが
私も待ち遠しく思います。
ただ、やはり現在も日本各地で上映中・上映予定である事と
『憂鬱』の方のブルーレイディスクコンプリートBOXが
今年11月下旬に発売予定という点から、
あくまで個人的な推測に過ぎませんが消失のDVD発売は年末~来春以降に
なってしまうかもですね。(´・ω・`)

そして『けいおん!!』面白いですよね~。
私も某サイトさんのところで視聴させて頂いております。
『ひだまりスケッチ』といい『けいおん!!』といい芳文社系の作品は
原作・アニメ共になかなか面白いですw


最後になりましたが私事でご心配をお掛けしてすみません。

先日診て頂いた先生から伺いましたが、何度か胃痛を繰り返すうちに
『いつ急に胃に激痛が来るか』と不安に思ったり
緊張してしまっているのが更に状態悪化の原因となっていた様で(´・ω・`)ヾ

今回の事で持病がまた増えてしまいましたが
焦らずゆっくりまったりと療養していきたいと思います。


管理者のみに表示

