09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【MUGEN】 『STGf0394』って何?

2010年05月14日
イラストが難航中から難航中に変わりつつあります。
昨夜も構図を完成させようと描いては消しの繰り返しをしておりましたが
酷い事に顔の輪郭すら満足に描けなくなって来ました。
スランプ(なのか?)って本当に怖いですね。
とは言え描くのを止める訳にはいきませんので引き続き足掻き続けます。


さて、先日初めて拝見したMUGENトーナメントの1つ
『【MUGEN】強以上上限無しトーナメントPart32【強?神クラス】』
拝見した際に『STGf0394』というキャラが試合中に色々と
喋っているのが気になり色々と調べてみました。

※ちょっと長文になると思います。



【STGf0394ってどんなキャラ?】

七紙零氏が製作したオリジナルキャラクターで
読み方は『シューティングファイターおみくじ』。

動画をご覧になられている方は既にご存知の事と思われますが
その名の通り格闘はせず弾幕でのみ闘うシューティングタイプのキャラ。
本体が横向きのおみくじ箱の様な六角柱で、
その周りを3本?の細い六角柱が付いているという形です。

試合中に別次元にある本部と通信を行い相手の情報を問い合わせたり
試合とは関係ない無駄話をするなど凝った仕様になっており
MUGENキャラの中では珍しい部類かと。

※下記紹介文の大部分がマニュアルから抜粋



【舞台設定】

超自由要塞都市フリーダムフロンティアという、
超ド級の宇宙居住移民艦が舞台で中は72のエリアで区切られている。
その中の第03エリア地区の住人と言う設定。

次元転移技術が発達しており、
F03は別の平行世界であるMUGEN世界に遊びに来ているという設定。
実は本部とは次元を超えて通信している。



【登場人物】

●F03(オム君)

全部で72体存在する管理システムの1人(?)で、
第03エリアの管理を担当する超豆腐生命体。

時空を越えて修行に来たらしいがどうやら出るゲームを間違えて
MUGENの世界に迷い込んだ様子。
ウィンドウに映る猫のようなマークは昔ダミーCPUにキサラギ司令が
ラクガキしたもので本体は六角形のコアのような形をしていると言われている。

なお、本人は『オム君』と呼ばれる事は好きではないらしい。
ちなみにボカロキャラではテト派。


●キサラギ司令

第3司令室の最高責任者。F03の補佐的な役割を持つ女性。
ウィンドウに映る姿は『Sound Only』と赤文字で書かれている
どこかで見た様なモノリス。

若くして司令の座に上り詰めたエリートらしいが
基本的に面白い事優先な奇人。
自称『普通の人間』だがF03とは1000年以上前からの
知り合いであることからどう考えても人外。
F03を『オム君』と呼んでいる。
ボカロキャラではルカ派。


●オレンジ少佐(オレンジェス=ギルバート)

身長212cm、年齢は約2000歳。
第3司令室のナンバー2。
オレンジ色の竜人で、かつて様々な戦争を勝ち抜いてきた歴戦の戦士。
普段は強そうに見えないがいざというときは頼りになる二児のパパらしい。

性格は真面目で司令を窘める事もある苦労人(人?)。
ボカロキャラではミク派。


●レイナさん

第3司令室に所属するオペレーターの巫女。
本名・伊吹麗奈。
身長153cmの17歳。
基本的にオム君からの情報問い合わせには彼女が対応する。

『シュークリームは神聖で神様も好きな食べ物』と言い切るほど
シュークリームに異常なこだわりを持っているらしい。
ボカロキャラではレン派。


●ライカさん

本名・ライカ=レイワーズ。
レイナの体内に封印されている吸血鬼だが
レイナの周辺のみという条件付で実体化できるため
現在の環境に溶け込んでいる。
同じ吸血鬼という事でレミリアの改変キャラについて詳しい。

身長145cm。年齢600歳(推定)。背が低い事が悩みの種。
オム君をよくパシリらせている。
ボカロキャラではリン派。


で、肝心のSTGf0394の強さですが……
参戦しているトナメから推測出来る通りかなり強いです。
製作者の七紙零氏曰く『狂?神下位程度』との事。
(ただしカラー(Hard以降を使用しない)によっては並?凶でも
倒せない事もないとか??)

詳しい情報については下記をご参照下さい。

●製作者・七紙零氏のブログ

ネームレス・ゼロ

最後にオム君達の会話の一部を収録した動画がございましたので
凶とか神に分類されるキャラに興味がおありの方もそうでない方も
是非ご覧下さいませ。





試合よりも会話の方に目がいってしまうのが難点ですが^^;

あとMUGENのキャラの強さの分類では

神>狂>凶>強>並>弱

らしいですね。
今まで『強・凶・狂』の3ランクの強さの順番がイマイチ理解していなかったのですが
色々調べてみて判りました。
尤も製作するキャラへの愛情は皆平等だと思いますが。
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。