07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

【映画】  劇場版Fate観てきました。

2010年03月18日
今日秋田市へ行って劇場版Fateを観賞。
先程帰宅しました。

若干眩暈やふらつきがあったりそのために危うく階段を踏み外しそうに
なったりしましたが、怪我をしたりはしておりませんので許容範囲内かと。
疲労も結構ありますのでブログをお休みしようかとも思いましたが
言いたい事を忘れないうちに記載して更新しておく事に。


さて、問題の劇場版Fateの感想なのですが…
(下記からネタバレあります。ご注意下さいませ)


あくまで個人的な感想ですが………

原作を知っていると60点
原作を知らないと40点


かと。正直私にしては辛めの評価だと思います。
簡単に良い点と悪移転を箇条書きに致しますと


【良い点】

・迫力のある戦闘シーン
・綺麗な映像と音楽
・声優さんの好演
 

【悪い点】

・物語がとにかくあちこち端折り過ぎ&話の展開が早過ぎて
 説明があまり無い為原作知らない人は置いてきぼり。
 原作を知らないと楽しみにくい。


という感じでした。

今作は原作のゲームで3つあるルートのうちの1つ
『凛ルート』の映画化。
(残り2つのルートは『セイバールート(既にアニメ、コミックス化)』と
『桜ルート(内容的にまず映像化できません)』)

『悪い点』でも挙げましたがこの作品の評価を最も大きく損ねている点は
『とにかく端折り過ぎ』
ている事。
TYPE?MOON系映画の『空の境界』でも
あちこち端折っていましたが正直これは流石に………です。

原作で凛ルートをクリアするのに約十数時間(平均15時間?)くらい
掛かるという膨大で濃密な物語を109分という時間内に収める事を
重視しているためか専門用語どころか人物の紹介すら殆ど無く、
きっと原作を知らない方は

『最初に士郎の家にいた少女(桜)と女性(藤ねえ)って誰?
士郎とどんな関係??』


とか

『何で士郎が学校でランサーに刺されたのに
 また自宅で襲われてるの?』


とか思われたかもしれません。


最近原作のあるアニメ映画は『原作を知っている人向け』的な
傾向が強いと思われるのですが、それでも原作を知らない人でも
できるだけ楽しめる作品を目指して欲しいと私は思います。
原作知っている人でも『これはちょっと…』と思うストーリー展開は
如何なものかと。


【結論】

原作の『Fate/Staynight』を知らない方は
映画を観る前にゲームやコミックス、アニメ等で
予習される事をお勧めします。

原作を知っている方は『凛ルート』を予めプレイしておくと
端折っている部分を脳内補完出来て良いかもしれません。
(原作との違いに凹む事にもなりかねませんが…。)
   


そして何故か映画を見終わった後、急にFateの凛ルートではなく
FateのファンディスクであるFateホロウを
再プレイしたくなりました。
………………何故?



最後に余談ですが3月27日から同じ映画館で上映される
『劇場版マクロスF』を早ければ4月初旬頃に
観に行きたいと思います。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おお!劇場版Fate行ってきましたか!
大山夕璃さんこんばんは。
いつもブログ楽しく拝見させてもらってます☆(^^)

秋田市のルミエール秋田で劇場版Fateを観賞してきましたか!
良かったですねー♪
体調が優れない中、がんばりましたね☆

わたしは劇場版Fateや、劇場版マクロスFにはあまり興味がなくて
とにかく劇場版「涼宮ハルヒの消失」の上映を
楽しみに待つ日々なのですが、
その劇場版「消失ハルヒ」を上映する
同じルミエール秋田に夕璃さんが行かれたということで、
とってもうらやましい限りです。

ルミエール秋田は
イオンモール秋田にある「TOHOシネマズ秋田」と比べると
座席も少なくて、スクリーンも小さい映画館ですよね?

でも、現在東北で唯一「消失ハルヒ」を上映している
フォーラム仙台(旧・仙台フォーラム)は、
さらに座席数が少ないようで
たったの90席ちょっとしかないらしいのです。

ルミエール秋田でも、大きいスクリーンで210席、
小さいスクリーンでも127席あるというのに!

んで、フォーラム仙台で上映中の「涼宮ハルヒの消失」は
連日超満員なのだそうですよ!
そりゃそうだよね。

東北でたった1つしかやってない「消失ハルヒ」が
そんな小さな映画館でやってたんじゃ。
このわたしでさえも
「仙台まで見に行こうかな?」
と本気で考えていた時期もあったし(^^;)

とにかく、早く秋田でも
劇場版「涼宮ハルヒの消失」を上映してほしいです☆(゚∀゚)=3ムッハー
Re: おお!劇場版Fate行ってきましたか!
ひーちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにルミエール秋田はTOHOシネマズ秋田と比べると
小さな映画館ですが、個人的にTOHOシネマズ秋田で映画を観る際は
『地元→秋田→イオン秋田』と移動しなければいけませんので
時間的には秋田駅に隣接しているALVE内のルミエールが有難かったりします。
スクリーンの大きさや広さ的にはTOHOシネマズ秋田なのですけどね。

私も『涼宮ハルヒの消失』引き続きとても楽しみにしております。
出来れば5月に上映して欲しいですがさてはて…。

管理者のみに表示

