07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

【ニュース】 天災にご注意を!

2010年02月27日
今日もとても良い天気…だったのですが
風が強い上に冷たかったためか日中買い物に出て帰って来た後から
どうもくしゃみとか風邪の症状が………。
晴れている=暖かいと思って油断してしまったかも。


さて、今朝沖縄県で震度5の地震が発生。
幸い津波の被害は無かったようですが今度は今日の15時30分頃に
南米チリ中部沿岸でもマグニチュード8.8の大地震が発生。

現在付近地域沿岸に津波警報が発令され、
日本への津波の有無については現在調査中の様です。

何だかここ最近大き目の地震が多いようですね。
色々調べてみると…

24日・夜:中米ニカラグア西方沖 M5.9
25日・昼:中国雲南省中部     M5.1
27日・朝:日本沖縄本島近海   M6.9


という感じに。
21日には福島県沖や伊予灘、22日には茨城県北部、
25日には東京で地震がありましたし。

杞憂かもしれませんが今年は天災が多くなりそうな予感。
先日、市が作成した洪水ハザードマップが更新され市民に配布。
我が家にも更新された新しいハザードマップが届き、
洪水になった場合、最悪我が家も床上浸水レベルの被害に遭う可能性が
あると再確認できました。

取りあえず過去の経験から上流の水位観測所の1つでも観測を中止した
(=危険水位突破のため観測所から撤退?)とネットで確認したり
上流のダムが放水したという情報が入ったら避難準備をするようにしています。

皆さんも天災にはどうかお気を付け下さいませ。



最後に……

いつもブログを拝見させて頂いている人気イラストレーターの
西又葵先生が飼われているにゃんこさん『はまぐり』ちゃんが
昨夜肺炎のため享年9歳と8ヶ月で亡くなられたそうです。

お写真を拝見させて頂きましたがとても可愛い子でしたし、
ブログの文面からとても大事にされていたと強く伝わって来ました。

心からご冥福をお祈り致します。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

