07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

【ネット犯罪】 小6女児が不正アクセス禁止法違反

2010年02月19日
昨夜、数日振りにROをプレイしてみました…が、約10分が限界
現状では残念ながら長時間のプレイにはまだ心身が耐えられない様子。
暫くは低ログイン率・短時間プレイになりそうです。
溜まり場の皆さんとお話出来る様になるのももう少し先になるかもしれません。
(実は少し他者とリアルタイムでの会話をする事が怖いと感じていたりします…。)

また、以前より購入予定があった『あまんちゅ!』の新刊など
今日の帰宅途中に地元のTSUTAYAに立ち寄り購入してきました。
ただ、正直心身ともに疲弊し、現状になる前まであった
『購読するのがとても楽しみ』といった高揚感はあまりなく、
『購入予定だった品を購入。したいと思っていた事を一つ済ませた』
という気持ちです。

まあ、購入しに行こうと言う気になっただけでも少しずつ
良くなってきているのではないだろうか?と思いたいです。
素敵なイラストを拝見しているとまだ僅かではありますが
『また簡単でも何か描いてみたい』とも思うようになりましたし。

んー……何だか数年前に発症した神経症を思い出しますね。(´・ω・`)


さて、今日こんなニュースを拝見しました。

ゲームサイト不正侵入、
小6女児が他人のふり
(読売新聞)


記事によると和歌山県在住の市立小学六年生の女子児童が
昨年オンラインゲームサイト『ハンゲーム』で知り合った
徳島県在住の市立中学3年生の女子生徒からチャットを通じて
聞き出したIDとパスワードを使用。
(ID=ハンゲームでの自分のアバター名ですので
聞き出したのはパスワードのみという可能性も?)
中学3年生の女生徒が所有していたアバター用アイテムの
有料の服やアクセサリー3点を自分のアカウントに移した。

徳島県警は不正アクセス禁止法違反の容疑で小学6年生の
女子児童を補導。
徳島県中央児童相談所に通告したとの事。



まさか小学生が…と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが
2005年以降小学生による不正アクセス禁止法違反が続出。
特にハンゲームでは以前から

『裏技を使って『ハンコイン』を増やすからメールアドレスを教えて』
『ゲームで使っているキャラを交換して遊ぼう』
『こちらのページにパスワードなどを入れると無料で
アバターアイテムプレゼント!』


などのチャットでの書き込み・メールによって
他者に自分のパスワードや個人情報を教えてしまい被害に遭う

ケースが多発しているらしいです。


これまで通りコンピューターウィルスへの注意だけではなく
親しいと感じている方に対してパスワードや個人情報を
教えないようにする事に対しても注意が必要ですね。
特にパスワードの内容は自分のメールアドレスの一部やキャラクター名、
誕生日・電話番号などを使用は控えた方が賢明でしょう。


それにしてもホント、どうして法を犯し『犯罪者』となってまで
自分が楽しんだり楽をしたいと思うのでしょうか……。
私には理解できません。

オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

