05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

【PSO2】 祝!PSO2(一部ですが)再開!

2014年06月28日
祝!PSO2(一部)再開!!

と、言う事でサービス停止から8日後となる昨日の
6月28日16時30分頃からPSO2が再開しました。

パパーン

尤も小康状態となりつつあるとは言えまだDDoS攻撃は継続中。
AC購入やPSO2es関係も再開できておりませんし、
流石にまだ本調子?と言う感じではなく
『○○時に採掘基地防衛戦:襲来』という様な事前予告型の
緊急クエストもなし。(非予告の突発的な緊急クエストはありました)
更に時々回線が切断されてしまう(特にマイルームへ移動する際に多発)のが
少々辛いものの何はともあれ再開できたのは喜ばしい事です(>w<)b

更に下手になってました(´・ω・`)

…それにしても1週間プレイしていないと元々下手だったのが更に下手に……。==;

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

【PSO2】 6月23日・続報

2014年06月23日
都議会でセクハラ野次問題ですが、
事が大きくなったからなのかそれとも時間稼ぎが済んだだめなのか
自民党がセクハラ野次の発言者がこれまでヤジを飛ばした事を否定していた
同党の鈴木章浩都議だったと公表。
鈴木都議からの会派離脱申し出を受理したと謝罪しました。

当の鈴木都議も15時からの会見で
「早く結婚した方がいいんじゃないか」というヤジを言ったと認めたものの
「子供を産めないのか」といった他のヤジは言っていないと否定。

(他の議員が言った可能性あり。要検証の方向?)
記者の取材では「発言者は議員辞職すべき」と発言していましたが
議員は辞職せず続けると表明。

結論としては自民党の会見も鈴木都議の会見も言い訳に終始していたという
印象がぬぐえませんでした。また、
「(鈴木都議の近くにいても野次は)よく聞こえなかった」
「良い不適的発言ではなかった」「悪意ある野次ではない」
「塩村議員を誹謗する意図はなく早く結婚して欲しいと思って言った」
「自身のヤジが誹謗中傷にあたるという認識はなかった」
「野次は全て悪いとは思わないので今後も悪意のない野次は続ける」

という一部問題発言が。
良い不適切発言とか悪意のない野次とかどういう事なの……?

なんというか…両方とも燃料投下した会見でしたね。
こんなんで都政は大丈夫なのでしょうか==;



閑話休題



一方、DDoS攻撃により一時サービス停止になっているPSO2ですが
今日の14時に予定通り続報がツイッターで行われました。


【詳細・続報(PSO2公式ツイッター)】

https://twitter.com/sega_pso2

6月23日・PSO2続報

上記続報を簡単に要約すると下記の通り。


・現在も第三者による激しいDDoS攻撃が継続中。
 攻撃規模が極めて大きく有効な対策が実施できていない状況。

・攻撃への対策としてゲームサーバーの接続を切断しているため
 6月25日(水)の定期メンテナンスを中止。
 同日配信予定のアップデートも延期。

・次回続報は明日24日(火)15時予定。

・ニコ生配信の「PSO2アークス候補生!」も
 サービス再開まで一時放送中止。

・『PSO2』『PSO2es』『SEGAID』に関する
 問い合わせはデータ調査が必要なため、
 返信に通常よりも時間がかかる可能性あり。

・大阪会場同様、福岡会場もサービスの停止状況にかかわらず
 6月28日に予定通り開催。



との事。
想像していたよりもかなり厳しい状況っぽいですね…。><

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

【PSO2】 サービス一時停止・゚・(ノД`)・゚・

2014年06月20日
PSO2プレイヤーの皆さんは既にご存知かと思われますが
昨夜PSO2に対してDDoS攻撃が発生。
運営はゲームサーバーの接続を切断し一時サービス停止する事を
を余儀なくされてしまいました。

詳細・続報は『PSO2公式ツイッター』をご参照下さいませ。


昨日の関連する(と思われる)出来事を要約すると…



①6月19日午後、ゲーム中に異常なラグが発生



②17時30分頃、急にPSO2の回線切断(強制ログアウト)。
 サーバー接続・ログインが不能となる。



③18時に公式が異常発生の原因究明、解消へ向け調査を行っていると発表。



④19時15分、公式が異常の原因を
 『不特定な第三者による弊社サーバー群を狙った悪意あるDDoS攻撃だと判明』
 と発表。対策実施を開始。 



⑤20時、公式が『状況改善が見込めず正常プレイできない状況を重く受け止め、
 19時18分にPSO2サービスの一時停止』
を発表。
 また、攻撃に関して『IPアドレスの偽装により攻撃元が特定できず
 現状では状況改善の見込みは不明』と対策・解決作業が難航していると明かす。



⑥23時、公式が下記続報を公開。

 ・DDoS攻撃は依然継続しており再開目途が立たない状況。今夜中の復旧は困難。
 ・ゲームサーバーの接続を切断しているためプレイデータに関しては問題なし。
 ・状況の続報については翌日6月20日(金)13時に発表。
 ・6月21日(土)開催予定の「ファンタシースター感謝祭2014」大阪会場は、
  当日のサーバーの停止状況にかかわらずイベントを開催。
 ・必ずサービスを再開するため引き続き対応を継続。




⑦20日午前、公式サイトが閲覧できない(ページ読み込みエラー)状態に。
 公式が原因を第3者によるDDoS攻撃がPSO2公式サイトにも
 開始されたためと明かし、原因究明、解消へ向け調査・対処開始を表明。



⑧13時、公式が現状報告。
 現在も攻撃は継続しており様々な対策を講じているものの時間を要する状況。
 18時に現状の報告・サービス再開時期に関して再度告知予定。



⑨18時、公式が現状報告。
 対策を講じているものの再開時期が未定。
 次回現状報告は6月23日(月)14時予定。

 
 また、本件のお詫びとして下記項目を予定との事。

 ・ユーザーに何らかのお詫びを検討
 ・プレミアムセットなど有効期限が設けられているアイテムに関しては
  有効期限の期間延長を検討
 ・予定されていたイベント・キャンペーンに関してはサービス再開後に
  改めて詳細を告知
 ・お詫びの詳細・実施時期に関しては後日改めて告知


と、いう感じです。
少なくとも23日(月)14時までは再開の見込みはないと言う事の様子。
尤も多分月曜14時の時点での再開は難しいかもですけど。
大方の予想では再開まで1週間はかかるだろうと言われております(´・ω・`)

この報告は孔明にとってはショックだった

残念でなりませんがユーザーは待つ事しかできないのが実情。
今も再開に向けて頑張っていらっしゃるPSO2運営の皆さんへ
感謝と応援の念を送りつつ一刻も早い再開を待ちたいと思います。

PSO2 | コメント(0) | トラックバック(0)

【PSO2】 ハンターがLv70になりました(`・ω・´)

2014年06月04日
全国暑い日が続いており地元でも昨日30℃超えになって
へばっている夕璃です皆さんこんばんは。_(:3」∠)_
まさか梅雨入り前にこんな高温になるとは…。
今年は冷夏になると予測されておりますが今からこんなに暑くて
実際7月8月あたりはどうなっているのでしょうね。(´・ω・`)


閑話休題


さて、PSO2ですが先日ようやく育成中のハンターのLvが70に到達。

ハンターLv70到達!

今後、他のクラスを育成する際サブクラスをハンターにする事で
火力増強&自動回復(オートメーションハーフライン)による
生存率向上が期待できるように。

と、言う事で今後は先日ブログに記載した通りブレイバーの育成を開始。
コスチュームも変えました。

駆け出しブレイバー

コレ(ジェンダーピラート)か和風系のコスチュームかで悩みましたが
取り敢えずコレで^^

一応育成方針はカタナ・アベレージスタンス型。
武器はドロップ品のコウゴンギン。
防具もハンター育成の時に使っていた防具が現状Lv(打撃防御力の数値)不足で
装備できませんので☆7以下のドロップ品を装備しています。
将来的には高性能の『剣影』か装備できれば『スサノグレン』『ビューレイオブス』
あたりを揃えたいものですが……相場価格がハンパなく高いです。
でもスサノグレンとビューレイオブス格好良いんですよねぇw


そして薄々思っていた事ですが高性能なレンジャーの武器とブレイバーの武器、
そのうち育成するフォース、ファイター、テクター、ガンナーの武器、
そして打撃職・射撃職・法撃職用の防具を揃えるとなると
50Mメセタくらいあっても足りない気がしてきました==;
ちなみに現状全財産は30Mメセタ以下だったり。

ROでもそうでしたが良い装備を揃えるとなると
ホントお金かかりますね。
ちなみに自作(自分で強化&特殊能力付与)はしない方針。
本当に私は素晴らしく運がありませんからねぇ…。
先日も☆7武器を+10にした際総額1Mメセタ以上吹っ飛びましたし……。orz

PSO2 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

