03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【PSO2】 まだまだ知らない事が多いです

2014年04月25日
PSO2を始めて約5ヶ月くらい経過。
現在レンジャーLv60/ハンターLv51になりましたが
まだまだいろいろ知らない事が多いです。


例えば採掘基地防衛戦。

防衛戦

野良(飛び入りの臨時結成)で参加しておりますが
立ち回りがよく判らず色々な動画や情報を見聞きしていると
例えば前衛3箇所にそれぞれ3人配置して基本その場から動かず防衛するとか
離れた場所に敵が出現しても自分の防衛範囲外なら基本動かないようにするとか
初めて知る事が多く勉強になります。
(実際に生かされているかはどうか別ですが(´・ω・`))

というかダークファルス戦(難易度ハード以上)でも基本的に
10人以上で挑むのが普通で揃うまではぎりぎりまで戦闘開始を
待つのが定石というのを初めて知りました==;


また、緊急クエストで他のプレイヤーの方が
ボスモンスターの名前と出現位置をチャットされているのを見て
戦闘中によくチャット打てるなぁ…と感心しておりましたが
アレって

例:現在<pos>に<t>が出現中!助けてー!

<pos>:出現座標
<t> :ターゲットしているMOB名

※『<』と『>』は半角で。


という様なマクロチャットをIME単語登録して
ショートカットですぐ出せるようにしているとか。
これも先日まで知りませんでした。


上記の他にも走破演習のショートカット方法とか
先日完成できたシンボルアートの作り方など
知らなかった事が多いですし、
まだまだ私が知らない事もかなり多いかと^^;
尤も全部覚えようとは思いませんしできませんがw

知識・プレイヤースキル・装備に経験と
足りないものばかりですが今後もまったりゆっくりと
PSO2をプレイしていきたいと思います。


そう言えばRaのLv60になった事ですし
新しい衣装を…と思いショップを探しましたが

お気に入りの色の衣装が軒並み高い(´・ω・`)

うん…装備もまだ揃っていないのに衣装だけに
1M以上はつぎ込めません…==;



【追記】

昨夜の事ですがVHタイムアタック開始しようとしたら
突如ダーカーの巣窟という場所に連れて行かれました。><

ここはどこ?(´・ω・`;)

後々調べたら『アブダクション』という突発クエストなのだとか。

持っている回復アイテムをほぼ全部つぎ込んで何とかクリアしましたが
こんな事があるとは全く知らなかった上にPTメンバーの
サポートパートナーとフレンドパートナーが全員強制脱退する仕様なので
ソロでの突破になってしまいとても大変でした。

久々にしんどいと感じたアブダクションクエスト。
ホントもう勘弁です(==;

スポンサーサイト
PSO2 | コメント(0) | トラックバック(0)

【PSO2】 サテライトカノンとコスモスブレイカーの感想

2014年04月16日
PSO2ユーザーの方は既にご存知の方も多いと思われますが
先日のアップデートにて長銃と大砲のPAが追加されました。
今日のブログではその新PAの簡単な紹介と感想を
ド素人の視点で記載致しました。



【長銃:サテライトカノン】

サテライトカノン

サテライト…と言っても

サテライト!!

広域読心〈サテライト〉ー!!

…ではありません。サテライトと聞いて何故かガンダムXの
サテライトキャノンよりも先にこちらを思い浮かべました。|ω・)


…で、このPAはその名の通り上空からのビーム?砲撃を行うもの。
(でも実際のダメージ判定は上からではなく下からだそうです)
チャージ(ボタン押しっぱなし)によって範囲・威力・ヒット数が
3段階に変化します。


良点:高威力。フルチャージ&ウィークバレットと組み合わせると
    相手の強さや装備によってはボスでも瞬殺できる
    凄いダメージ量(1Hitだけで5ケタ)が出る。
   :横方向からの攻撃ではなく縦方向からの攻撃なので
    高低差がある場所にいる敵や当てにくい弱点への攻撃に有効。


欠点:フルチャージまで時間がややかかる。
   :チャージ中は移動ができない。
    ダイブロールでもキャンセル出来ない。
   :動きが早い敵には当たりにくい。
    チャージ段階が上がるほど攻撃範囲が狭まる。
   :ジャンプ中に撃てない。


比較的動きが遅いボスとの戦いや攻撃が当てにくい相手に対しては有効かと。
高威力が出せるステータス&装備ならノーチャージの攻撃をする事で
密集しているザコ敵への範囲攻撃手段として十分活躍できそうです。


個人的にはこのPA気に入りましたw



【大砲:コスモスブレイカー】

コスモスブレイカー

超低速のホーミング付き光弾を発射。
何かに当たる・一定距離に到達すると爆発し
広範囲に多段(8Hitくらい?)ヒットする。

これを見てガンダム0083に登場するGP02の
アトミックバズーカを思い出しました。

ガトー!

ソロモンよ!私は帰ってきた!

と言う感じ。あとサンダークロスのナパーム弾。


良点:攻撃判定の範囲が広い。高さや位置にもよるが
    空を飛んでいる敵にも当たるし、
    当てにくい場所にある弱点にも結構当たる。
   :ホーミング性能あり。
   :結構高威力。やはりウィークバレットとも相性がいい。
   :ボタン押しっぱなしで飛距離が伸びる。
    最大射程距離はサテライトカノン以上。


欠点:発射まで少し時間がかかる。
    その間にダメージを受けると発射失敗。
   :密着状態(ゼロ距離)から発射すると弾が当たらない事が多い?
   :弾速がかなり遅いため動きの早い相手や逃げる相手には
    とても当てにくい。
   :撃って爆発するまでゆっくりとしか移動できず、
    その間攻撃は出来ない。
    (ダイブロールは可能。また、ダイブロール後は攻撃もできる。
     コスモスブレイカーの再発射も出来るが早く再発射してしまうと
     先に発射された弾や爆発での攻撃判定が途中で消えてしまう?)
   :爆発エフェクトが大きいため近いと視界が遮られる。
    PTプレイでは他のプレイヤーの邪魔になってしまう事も。
   :ジャンプ中に撃てない。(ジャンプ中にボタンを押すと着地後に撃つ)
  


基本的に道中の対ザコ処理用には良いと思いますが
動きが早い相手には不向きかも。
(ビッグヴァーダー戦では左右の上部にある
2段ミサイルポッドなどの 複数対象の破壊に結構役立ちます。)
そしてやはり弾速がかなり遅いためザコの殲滅の際でも
出来るだけ近距離から 撃ち込む方が妥当かもしれません。
または敵を狙わずエイム(手動照準)で地面に撃って爆発に巻き込むとか。


また、攻防戦では塔の防衛に役立つと言う意見もあるようで
複数人でコスモスブレイカーを撃って防衛している動画が投稿されておりました。


こちらも個人的にはお気に入りです。
少し使いづらいのが難点ですが^^;



…と、いう事で今更ながら長銃&大砲の新PAをざっと
ご紹介してみましたが 如何だったでしょうか?

ステータスや武器、相手の強さによっては
ウィークバレット+上記新PA攻撃で ボスでも瞬殺できるらしく、
今後何らかの修正が行われる可能性は否めませんが
それまでは活用していきたいと思いますw

そしてそろそろレア(☆10以上)武器・防具を揃え始めようか…
…と思っておりましたが、☆10以上の装備を購入するのには
プレミアムセット加入(月額課金のようなもの)と 各購入パスが
必要だったのですね。
全く知りませんでした……。==;

PSO2 | コメント(0) | トラックバック(0)

【アニメ】 2014年春の新アニメ・感想&期待度

2014年04月13日
さて、春の新アニメも大体1話目の放送を終えたと思われますので
個人的に1話目を見た感想と今後の期待度を記載したいと思います。
ただ、あくまで第1話『のみ』を見た後の『個人的な』感想&評価ですので
今後の展開によっては評価の変動がある
事をご了承下さいませ。


・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

今後の期待度:


第1話を見た限りではラブコメ+アクション?モノだと
感じました。(実際どうなのかはわかりませんが^^;)
女の子のキャラは可愛いものの、反面話が淡々としていて
主人公にもあまり惹かれない。

正直全体的に強く引き込まれるといった感じがしなかったのが残念です。
まあ、第1話は顔見せ的な意味合いなのかもしれませんが。

ちなみにOP曲は個人的に琴線に全く触れませんでした(´・ω・`)



・ジョジョの奇妙な冒険 3期

今後の期待度:


大体の内容は既に原作既読で知っている本作ですが、
相変わらず原作通りだったので良かったです。
声もキャラクターに合っていますしこれまで放送されている
第1部・第2部同様安心して視聴できそう。
ただ、第3部って結構何というか汚い(排泄物)ネタがあるので
そこが少々個人的に心配ですね。



・メカクシティアクターズ

今後の期待度:


『カゲロウプロジェクト』や原作の『カゲロウデイズ』という名前と
関連するお話は色々聞いておりましたが実際に見るのはこれが初めて。
そんな私ですがどんな感じなのかと思いつつ視聴してみました。

…で、感想ですが……う~ん…………という感じ。

良い点はシャフト特有の演出・雰囲気。
悪い点は説明不足&展開が速すぎて置いてきぼり感が強く
あまり物語に引き込まれない。

主人公がテロに巻き込まれるというシチュエーションは
危機感とか緊張感、これからどうなるんだろうと思う期待感が
普通感じる筈なんですけど、それが上記の悪い点で
薄らいでしまっているんですよね…。(´・ω・`;)


あと、ニコ生での放送で「原作読めば判る」というコメントもありましたが
原作や解説を読まないとよく判らないという作品に対しては
あくまで個人的にですがあまりいい印象を持てません。
あと初心者さんお断り的な作品も。
『鬼灯の冷徹』とか原作を全く知らない人でも楽しめる作品の方が
私は好きです。

正直この作品の評価や好みは人によってかなり分かれると思いました。
OP曲は結構良かったんですけどねぇ…。
尤もまだ1話目。これから様々な人物や物語が入り混じっていくような
感じはありましたので今後良くなる事を願います。



・魔法科高校の劣等生

今後の期待度:


個人的には結構面白い部類に入る作品。
何やら裏がありそうな主人公とブラコン以上の妹が
今後どうなるか楽しみです。
ただ、結構生徒間の差別・嫌がらせとか
冷めてるどころか氷結状態の親子関係など精神的に
ツライと感じるような展開がメインになる可能性があるのが
やや不安に感じた点
ですね。

ちなみに何気に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」に
出演されていた声優さんが多め。偶然でしょうか?w



・ノーゲーム・ノーライフ

今後の期待度:


廃ゲーマーのひきこもり兄妹が何事もゲームの勝敗で決まる異世界へ…
という『現実世界から異世界へ』の設定的にはよくありそうなお話ですが
第1話を見た限りは面白そうです。
ただ、今後どんな展開になるかあまり予想できないというのが
良くもあり悪くもあり…という感じでしょうか。
あと主人公が頭脳派のダークヒーロー的な感じなのと
色彩が独特なのでその点でも好みが分かれそうな気がします。


ちなみに原作者は榎宮祐先生という方なのですが
この方、挿絵の方も自作なのだとか。
更に他作品(ラノベ)の挿絵も担当されているそうで。
ホント、凄いですねぇ^^;


・キャプテン・アース

今後の期待度:

第1話を見た限りでは王道的なお話でしたので
ひとまず安心&期待。
特に良かったのは1話終盤にあったアースエンジンインパクターの合体シーン。



久々にスーパーロボットらしい合体シークエンス&ロボットで
個人的には大満足。
物語の出来次第や人気しだいで
その内スパロボに参戦しそうな予感が既にしていますw

まだメインの登場人物も数名、色々と謎だらけですが
今後どんな展開となり盛り上がっていくのか非常に楽しみな作品ですね。



・デート・ア・ライブⅡ

今後の期待度:


前期から見ているので大体の内容は知っておりますが
2期でも相変わらずの展開w
四糸乃可愛いです。いい子です。よしのんもかわいいです。
そして十香のアホの子度とトラブルメーカー(ぶっちゃけ面倒さ)度が増加。
哀れ士道(ほろり)
あと「まじひくわー」さんも健在で何より。
そして2期からは新たな敵?やヒロインが登場する様子。

残念なのは前期冒頭では三石琴乃さんがナレーションをされていましたが
第1話ではありませんでした。



アレ、バカ話も真面目な口調で語られて結構好きだったんですけどねw
まあ、前期も2話目からでしたから期待です。



・エスカ&ロジーのアトリエ

今後の期待度:


個人的に気になっている作品の中では最も安心できた…と言うか
肩の力を抜いて見る事ができた作品でした。

まだ1話目だからなのかもしれませんがまったりほんわかした
柔らかい雰囲気がなかなかに良い感じw
このまったりほんわか感は保ち続けて欲しいです。



現状一番次回が楽しみだと感じたのはキャプテン・アース。
エスカ&ロジーのアトリエ、ノーゲーム・ノーライフなども
なかなかに今後が興味深いです。

2話目以降も良い作品である事を、または良い作品になる事を
心から願っております。


最後にアニメではなく特撮ですが『牙狼 -魔戒ノ花-』第1話も先日視聴。

あまり他の作品の事を悪く言いたくありませんがあらゆる意味で
『これぞ牙狼!』と言う感じでしたね。うん、3期なんて無かった。

今期主人公は父親である1期・2期の主人公のようなクールで硬い性格ではなく
優しくて比較的明るい性格の青年と言う感じ。
ですがアクションや物語は原点回帰としているだけに1期・2期の様な
基本1話完結モノで面白い作品となっておりました。

こちらも引き続き視聴継続したいと思います。(`・ω・´)b


…それにしても冴島家執事のゴンザさん謎過ぎる……。
少なくとも冴島家当主3代に仕えているけど昔から全然顔が
変わってない様に見えるのですが(・ω・;)

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【PSO2】 やっぱり諦めたままなのは目覚めが悪いので

2014年04月05日
先日のブログで挑戦していたPSO2のシンボルアート作成を中止して
クエスト消化を…と記載しましたが

諦めたままだと目覚めが悪い(´・ω・`)

と思い直しブログ更新後も何度か作成と途中挫折を繰り返し
先日何とか初の自作シンボルアートを完成させる事が出来ました。

シンボルアート・アリス

東方Projectのキャラ『アリス・マートロイド』です。

かなり雑&適当というひどい有様ですが何とか見られる作品になったと思います。
一応『PSO2シンボルアートWiki』様の方にも投稿させて頂きました。

DLは『こちら』35番からどうぞ。

本当に上手くシンボルアートを作れる方は凄いですね。
と、言う事で一応完成できて満足しましたし育成&クエスト消化を再開致します。
あと、そろそろ武器も★10以上の長銃入手しないとなぁ…。

一難去ってまた一難。色々と問題山積です。(・ω・)-3


PSO2 | コメント(0) | トラックバック(0)

【PSO2】 シンボルアート作成難しいです(==;

2014年04月02日
数日前からPSO2で何度もシンボルアートを作ろうとしては
挫折しまくっている夕璃です皆さんこんばんは。(´・ω・`)ノ


実は今までシンボルアートは元々あった記号を組み合わせた顔文字
(こんなの→( lwl )/)しか作った事が無く、今回トレスではありますが
イラストのシンボルアートを作成しようと思い挑んでみたものの…

向きや大きさの調整が難しい!元絵の色が判らない!細かいところが出来ない!
パーツが最大225個しか使えないからあっという間に使用限界数に達してしまう!

(上手い方は225個以下のパーツで凄いの出来るんですけどねー^^;)

と、元々不器用な私にとってはトレスでもスーパーハード以上の難易度。
一番上手くいっていた作品でも線画&一部着色した時点で使用限界数に達してしまい
そこで断念せざるを得ませんでした><
ツイッターの方でもつぶやきましたがSAIなどのペイントツールの
描きやすさとありがたさを痛感です。==;

と、いうわけでシンボルアート作成は中止して今日からまた
育成&クエストの消化をしていく所存。
本当にシンボルアートを作れる方は凄いですね。尊敬します。(しみじみ)


最後に余談ですがチリ沖で発生した巨大地震の影響でハワイに津波注意報が発令。
日本各地にも午前5時~8時の間に津波が到達する可能性があるそうです。

到達した場合の波の大きさは20cm~1.2mとの事で
大丈夫かとは思われますが太平洋沿岸地域にお住まいの皆さんは
杞憂にならない程度にどうか今後の津波関連の情報にお気を付け下さいませ。

PSO2 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。