01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

【東方】 第10回東方シリーズ人気投票・投票開始

2014年02月23日
今日は東京マラソン2014の開催当日。
今大会では約3万6000人が参加したそうです。
いやはや毎回すごい人気ですね^^

一方、こちらも毎年恒例&人気となっている
『第10回東方シリーズ人気投票』の投票が
今日から開始されました。



※投票するには投票用ID発行のためのメールアドレスの登録が必要です。


早速投票促進・応援の動画やイラストがあちこちで投稿されている様子。



いい仕事してますね!(`・ω・´)b


ちなみに私が人気投票
(5人まで投票可。一押しキャラには+2ポイント、
他4人は+1ポイントそれぞれ加算)
に投票したキャラは

上白沢 慧音(一押し)
十六夜 咲夜
永江 衣玖
茨木 華扇
二ッ岩 マミゾウ


の5人。

最後の1人をマミゾウさんにするかアリスにするか
もこたんにするか橙にするか迷いましたがマミゾウさんにしました。
音楽部門の方は未投票です。


果たして今年も霊夢が世界一位の座を防衛するのか?
お気に入りのキャラの順位の変動は?
そして新キャラ・BGMの順位はどうなるのか?


投票期間は今日から3月1日(土)の24時まで。
皆さんもお気に入りのキャラ・BGMに投票されてみてはいかがでしょうか?^^

まあ、好きなキャラや楽曲は順位関係なく好きなのですけどねーw

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【動画】 『Cathulhu』追加ルール初めて知りました(=・ω・=)

2014年02月16日
連日の大雪や暴風雪で各地に被害が多発している様ですが皆さん大丈夫ですか?
私の方は現状路面が凍結して歩きにくいのと風が強く冷たい事だけですので
外出しにくいだけですが食品や日用品の買い物に出にくいのは少々困りものです。
皆さんも外出の際はお気を付け下さいませ(´・ω・`)


閑話休題


さて、今日のブログではこちらのクトゥルフ神話TRPGリプレイ動画

魔猫の影シリーズ



シャンハイ・ピースフル・ナイトシリーズ

の2作品をご紹介させて頂きます。










これまで色々なクトゥルフ神話TRPGリプレイ動画を拝見しておりますが
猫をキャラクターとした追加ルール『Cathulhu(キャトゥルー)』
このシリーズで初めて知りました。
にゃんこさんの探索者とは何とも私好みw
いやはや、クトゥルフ神話TRPGはまだまだ知らない事が多く奥が深いですね。

追加ルール『Cathulhu』に関しては『こちら』のサイト様をご参照下さいませ。

追加ルール、しかも探索者がにゃんこさんという事でこれまでのリプレイ動画では
見られなかった独特な技能『トリック』やルール、猫視点での見方、
ロールプレイが楽しめますし、展開がさくさく進む感じでテンポが良いです。
また、この2作品は世界観を共有しております。


1920年代の魔都・上海を舞台に猫達は狂気と混沌にどう立ち向かうのか?

一風変わった猫達のクトゥルフ神話TRPG。
皆さんも是非ご覧ににゃっては如何でしょうか?(=lwl=)ノ

動画 | コメント(0) | トラックバック(0)

【アニメ】 正直コレはどうなのよう(´・ω・`)

2014年02月08日
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
先日ナムコのレトロゲーム『ワンダーモモ』が
アニメ化されました。

323954_7bed22.jpg

で、先行放送をちょっと見た私の感想
(あくまで私個人の感想(強調))ですが……

どうした雷電?顔色が悪いぞ

でした。
ぶっちゃけ見続ける気は現状全くありません。
取りあえずこの状態でアニメ化許可したバンナムの
担当者さんとか責任者さんはワンダーモモとベラボーマンを
1コインクリア達成した後にナムコクロスカプコンをクリアするまで
不眠不休でプレイし続け、
その後、ワンダーモモのコスプレをして秋葉原を練り歩き
お巡りさんに職質かけられてきて下さい。


アニメ化の元はゲームの2次創作?であるアメコミらしいのですが
まあ、アニメ化じゃなければここまで反感は覚えませんでした。
ですが公式となったら話は別。

特に問題なのは原作者でありアニメのプロデューサーである
ロブ・ペレダ氏の

『アニメの主人公・神田モモコの父親はベラボーマン』

という発言とこのアニメの主人公・神田モモコ役の声優さんの演技力。

まず発言に関して問題視している理由ですが、
まず最初に簡単にご説明致しますと父親とされているベラボーマンは
ナムコのレトロゲーム『超絶倫人ベラボーマン』の主人公。
で、その正体は超変身物質と銀の力(100円玉)でベラボーマンに変身する
保険会社に勤めているサラリーマン・中村等という29歳の男性なのですが…

この中村さん、公式設定でちゃんと妻子がいます。
ゲームのエンディングにも登場します。


ですがアニメでは初代ワンダーモモである神田桃と結婚。
原作であるゲームの設定を完全に無視です。
モモコが2代目ワンダーモモなのは良いのですが
中村さんの件は昔から知っている私にとって許容しがたいものが(´・ω・`)
まあ、パラレルワールドという考え方もありますけど。
アイドルマスターゼノグラシアみたいに。

そして主役の声優さんの演技ですが………残念過ぎる。
正直アニメを見て内容で視聴を切る事はあるのですが声で視聴を
切る気になったのは個人的にはかなり稀です。==;
声を演じている藤原侑香さんは新人声優で元(今も?)
グラビアアイドルなのだとか。
ふむ、新人さんなら慣れていなくても致し方なしとも
思わなくもないのですが失礼承知であえて言わせて下さい。

同じ新人でも他に誰か上手い人いなかったの?

起用理由は新人でユーモラスだったからだそうですが
本当に何故この演技力で起用されたのか謎です。謎過ぎます。
声優さんや演技力に詳しくない私から見ても謎です。
どこかからゴー○キー並みのごり押しがあったのかと
勘ぐってしまいます。

まあ、2話以降色々良くなっていると良いですね。

私は見ませんけど。私は見ませんけど。
(大事な事なので2度言いました)

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

