11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

【まとめ】 2013年の出来事 9~12月30日

2013年12月30日
早いもので12月も今日と明日の2日間となりました。
皆さんも年末年始の準備にご多忙かと思われます。
私の方も買出しに大掃除と少し慌しいものの除雪は今のところ
必要ありませんのでそれが救いですね^^;

さて、それでは今日のブログでは9月~今日12月30日までに
起こった出来事を簡単にご紹介していきたいと思います。

>>続きを読む・・・
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【まとめ】 2013年の出来事 5~8月

2013年12月29日
今日から冬コミですが皆さんはご参加されたでしょうか?
いろいろと表現の規制が強まる風潮がある昨今ですが
あまりに過度な規制は勘弁して頂きたいもの。

昔、漫画やアニメは有害であり製作・所持・閲覧は犯罪だと
法律が変わってしまった世界のお話を読んだ事がありますが
現実にそうならないで欲しいですね(´・ω・`)

さて、気を取り直して今日のブログでは予告通り
2013年5月から8月までに起こった出来事を簡単に
記載していきたいと思います。

>>続きを読む・・・
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【まとめ】 2013年の出来事 1~4月

2013年12月28日
早いもので今年もあと今日を含めて4日となりました。
そして明日からいよいよ冬コミことコミックマーケット85が始まりますね。
参加される皆さん、体調と準備は万全でしょうか?
私は相変わらず通販入荷待ちです(・ω・)


さて、昨年の12月下旬にも記載しましたが
今年も何回かに分けて今年あった出来事を幾つか
ご紹介していきたいと思います。

今年もいろいろありましたが皆さんにとって
2013年はどんな年だったでしょうか?

>>続きを読む・・・
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【PSO2】 PSO2始めました(`・ω・´)

2013年12月22日
早いもので今年も今日を含めてあと10日。
皆さん師走の時期如何お過ごしでしょうか?
私は一応生きてます(・ω・)ノ


さて、昨夜からようやくプレイしたいと思っていた
PSO2をship4でプレイ開始。
ship4を選んだ理由は一番人が多いらしいからですが、
今後他のシップへの移動もあるかもしれません。
まあ、取りあえず下記のキャラを作ってみました。

秋代ヤヨイ

デューマン(女性)のレンジャーでキャラ名は「秋代ヤヨイ」。
体型など細部はいろいろカスタマイズしています。
ボイスはユニークボイス05(CV:花澤香菜さん)。

アクション超下手・友人知人がいないのでソロプレイ・
そもそも右も左も判らない状態でスタート・
出来るだけ無課金という4重苦
ですが、
艦これ、エルソードと平行してまったりゆったりと
プレイしていく所存です。


そういえばPSOBB時代の事しか知らない私にとって
ライフル=スナイパービーム(フォトン)ライフル的なイメージがあるため
長銃装備のレンジャーって何となくISのちょろいさんことセシリアの
イメージがあったのですが、PSO2のライフルってアサルトライフルなのですね。

となるとイメージ的にはセシリアシャルロットの方。
でもランチャー装備だとイメージ的にはラウラの方になりそうな気が…
尤もそれを言うなら刀だと一夏。バレットボウやツインダガーだと箒っぽいし
パルチザンやダブルセイバーだと鈴になりますがw


はい。判らない方置いてきぼりのISネタですみません。IS好きなもので^^;
ですが…うん……まあ………その………………
アニメのIS2は10話のセシリアメインのお話以降自分の中では
なかった事になってます==;(現実逃避)

私は見て見ぬふりをした

特に会話シーンなのに人物が登場せず風景だけで話が進むという
あんまりな製作状況と一目でおかしいと判る作画崩壊は流石に…。

IS2の制作元会社は今期IS2の他にも
ワルキューレロマンツェと東京レイヴンズも製作してますから
そちらで力使い果たしたのかもしれませんね。
アニメ製作はホント大変です(´・ω・`)-3


…って、今回のブログの半分以上がISの話に
なってしまいました∑(゚Д゚;)

PSO2 | コメント(2) | トラックバック(0)

【ニュース】 今年の漢字一文字 2013

2013年12月14日
最近ようやく冬らしくなり昨日地元の秋田では
(予想以上の==;)積雪となりましたが皆さんは冬らしさを
お感じになられているでしょうか?

私は寒さの上に昨日の除雪でただ今筋肉痛も感じていますorz



さて、話は変わって先日12日に毎年恒例の
今年の漢字一文字が発表されました。

で、その漢字は…

『輪』

との事。
選考理由は五輪招致や災害復興に人の輪が広がったというのが理由らしいのです。
まあ、震災以降無理にでもいいイメージの漢字にしようとしているのが
見え見えですし『輪』が今年の世相を現しているかと問われると
あくまで個人的には正直いまいちピンときません。(´・ω・`)

ちなみに個人的には

『増』

でしょうか。

悪い意味の『増』では


・軽自動車税や消費税の増税決定
・台風や暴風雪、土砂崩れなどの自然災害
・ホテルのレストランなどでの食品偽装
・バカッターや一部の撮り鉄による犯罪・迷惑行為
・放射性物質・汚染水漏洩、放射線量増大など原発関連での問題発生数
・学校・スポーツ組織内でのいじめや体罰の発覚・隠蔽
・北朝鮮の核実験や中国の防空識別圏拡大、
 領有権問題などによる東アジア情勢の緊張
・世界各地で発生したテロ行為、デモに関連した犯罪・武力衝突
・JR北海道管内の事故発生、レール幅などの調査データの偽装・隠蔽


の増加。
良い意味?の『増』では


・冒険家・三浦雄一郎さんによる史上最高齢80歳での
 エベレスト登頂成功による記録更新
・楽天・田中将大投手が21連勝(開幕17連勝)を達成し
 プロ野球日本記録を更新(新記録)
・東京ヤクルトスワローズのウラディミール・バレンティン選手が
 プロ野球シーズン最多本塁打の記録を49年ぶりに更新
・東北楽天イーグルス初優勝
・(暫定的ですが)海底火山噴火による新しい島が形成
・艦これ人気


の増加といった所かと。
相変わらず世の中悪い事が多いのが残念でなりませんが
来年は心から良いと思える漢字になって欲しいですね。

………来年消費税増税したり現状あいまいな内容の
特定秘密保護法案が施行される予定ですけど><

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 今年の流行語は?

2013年12月03日
昨日、新語・流行語大賞2013が発表され
大賞には「今でしょ!」「倍返し」「じぇじぇじぇ」「お・も・て・な・し」
4つの言葉が選ばれました。

正直「じぇじぇじぇ」と「お・も・て・な・し」はマスコミが無理に広めた感が強く
「TVでじぇ×3とおもてなしは汎用性があるとか言ってるけどあるかなぁ?」とか
「これ、世間一般で流行したって言えるの?」とマスコミ業界の考え方や
選考基準に疑問を感じましたが……まあ、毎年疑問が残る言葉が候補に挙がったり
受賞しておりますので新語・流行語大賞そのものが疑問レベルなのは
今年も変わらない様子lω・`)

で、一方「ネット流行語大賞2013」「アニメ流行語大賞2013」が
それぞれ発表され、受賞した言葉は下記の通り。


●ネット流行語大賞2013

金賞:いつやるの?今でしょ!
銀賞:激おこプンプン丸
銅賞:倍返しだ!


●アニメ流行語大賞2013

金賞:にゃんぱすー(のんのんびより)
銀賞:駆逐してやる(進撃の巨人)
銅賞:俺はフリーしか泳がない(Free!)


知っている言葉もあれば知らない言葉もあり、
こちらも正直「流行った?」と疑問に思う言葉もありますね^^;
「俺はフリーしか泳がない」とか一度も見聞きした事ないです==;

個人的に候補に挙がった言葉の中で今年流行したかな?と思うのは

「ふなっしー」 「バカッター」 「艦これ」
「\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」


あたりでしょうか。
まあ、「SAN値~」はニャル子さんW放送中の時期限定っぽいですけど^^;


皆さんにとっての今年の流行語はこんな言葉でしょうか?

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

