10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

【動画】 ヴィクトリア朝でクトゥルフ!シリーズ

2013年11月29日
先日、いつも拝見させて頂いているクトゥルフ神話TRPGの1作、
「ヴィクトリア朝でクトゥルフ!」シリーズの新作が
投稿されておりましたので早速拝見。今回も楽しませて頂きました。

と、言う事で今回のブログでは上記の
「ヴィクトリア朝でクトゥルフ!」シリーズを
簡単にですがいくつかご紹介させて頂きます。



† 「ヴィクトリア朝でクトゥルフ!」シリーズ †


KP  :パチュリー・ノーレッジ
サブKP:小悪魔(第2部ではNPC、番外編ではKP兼任)
    :アリス・マーガトロイド(第3部から参加。NPCも兼任)


PL:レミリア・スカーレット
  :フランドール・スカーレット
  :十六夜昨咲夜(番外編のみ)
  :紅美鈴(番外編のみ)



●第1部・ヴィクトリア朝でスカーレット姉妹がクトゥルフ!

 【全8話+反省会】



時は1888年、ガス燈煙るロンドンの街。


元々貴族の令嬢だったが、ノーレッジ卿の謀略により家は没落。

(ここで「おのれノーレッジ卿!」とコメントするのが動画のお約束w)

今は持ち前の才覚(自称)を生かしスカーレット家再興を目指して
探偵業を営み名声を得ようとするクリスティと没落後も彼女を
献身的に支えるスカーレット家のメイド・ドロシー。

そんな2人の下にヘンリ・バスカヴィルと名乗る男性が訪れ、
田舎に住んでいた亡き叔父の爵位を継承する事になった際に届いた
警告文とバスカヴィル家にまつわる奇妙な怪談が記された手紙、
そして叔父の死因がはっきりしない事を明かし、
叔父の死因と怪談の真相解明を依頼する。

ヘンリからの依頼を引き受けた後、探偵としてのアドバイスを請おうと
シャーロック・ホームズのもとを訪れ訪れ、
ホームズからの助言とホームズの協力者であるベイカー街遊撃隊リーダー
ウィギンズの助力を得る事が出来た2人は依頼解決のためヘンリに同行し
バスカヴィル家邸宅があるデヴォンジャーへと向かうのだった…。



第2部・ヴィクトリア朝でスカーレット姉妹+1がクトゥルフ!

 【全12話+反省会】



人間の悪意と人知が及ばぬ異形が混ざり合ったかの様な
バスカヴィル家にまつわる事件を解決したクリスティとドロシー。

その事件から数ヵ月後、体と心の傷が癒え平穏な日常を過ごしていた2人のもとに
大学教授をしている行方不明の父を探して欲しいとプレスベリーを名乗る
女性が依頼に来る。
父を亡くしているクリスティは憔悴しつつも父の身を案じるプレスベリー嬢に
同情し依頼を引き受け、早速勤め先の大学にある教授の部屋を訪れるが
そこには部屋を物色しているプレスベリー教授の債権者を名乗る男がいた。
逆に男から2人が何をしに来たか問われたその時、
部屋の窓には猿の様な奇妙な生物の顔が。


敵意をむき出しにして襲いかかってくる異形を迎え撃つ3人。
その行為が後に大きな代償を支払う事となるとも知らずに……。



●第3部・ヴィクトリア朝でスカーレット姉妹+αがクトゥルフ!

 【現在3話まで】



※第2部ラストのネタばれになるため白い文字にて記載しております。
 読まれる際はドラッグ等で反転して下さい。



先の事件(第2部)の凄惨な結末により
不定の狂気に陥ったクリスティはラトレッジ精神病院へ入院していた。

しかし、ある日突然クリスティが正気を取り戻し目覚めた場所は
鉄格子がはめられたまるで牢獄のような部屋。
しかも精神病院内には医師も看護師も見当たらず、
いるのは自分と同じく牢獄のような部屋に入れられている狂気に陥った人々と
院内を徘徊する悪意の塊の様な人の姿をした「何か」の存在だけだった。
何とか「何か」をやり過ごし精神病院を脱出したクリスティだったが
今度はならず者達に襲われそうになる。
そんなクリスティの窮地を救ったのは偶然通りかかったワトソン医師だった。

一方、主人であるクリスティの快復を願いながら一人過ごす日々が
続いていたドロシーは、ある日事件で知り合った救貧院にいた子供達のために
届け物をした帰りに倉庫の爆発現場を目撃。
更には男に絡まれている肉切り包丁を持った言動のおかしな少女と出会う。


その日の夜、ドロシーはワトソン医師に救われたクリスティと再会を果たすが、
クリスティは先の事件のショックから自分自身やドロシーの事など
過去の記憶を失っていた。

あまりの事態に動揺するも気を取り直しクリスティをこれまで同様支え続けて
失った記憶を取り戻してもらおうと奮起するドロシーと
自身の事すら覚えていない状態に困惑するクリスティ。

そんな2人は記憶が蘇る切っ掛けが得られればと再び探偵活動を開始。
巷を騒がせている惨殺事件の解決に挑む…。




●番外編・ヴィクトリア朝で咲夜と美鈴がクトゥルフ!

【全6話+反省会】



時は19世紀ッ!
誰しもが金に食べ物、成り上がりに飢えた時代ッ!!

友人の貴族の女性2人とお茶会を楽しんでいた骨董品店を営む
富豪の女性・マージェリーは自社の積荷を積んだ船の変事という急報を知り
商品の安否を確かめるため自ら船着場へ向かうッ!

一方、スコットランド・ヤードの刑事・ロナルドは
居眠りしているところを上司のレストレード警部に起こされ、
船着場で発生した変事件の捜査を行うよう命じられたッ!

船着場で出会ったロナルドとマージェリーは互いの職務のため共に
漂着した船に乗り込むッ!だがッ、積荷には一切問題ないにも関わらず
操舵輪に自らの体を縛りつけ干からびた船長の遺体以外乗員は一切いなかったッ!


ロナルドとマージェリー。
2人の奇妙な探検行が今ッ、始まるッ!!


※やたら「ッ」や「!」が多いのはこの番外編の仕様ですw



個人的にはもっと評価されてもいいと思える良い作品です。
皆さんも是非ご視聴されてみては如何でしょうか?^^

動画 | コメント(0) | トラックバック(0)

【艦これ】やっと時雨ちゃんぱわーあっぷ(`・ω・´)b

2013年11月28日
時雨改二やっとできたー!(・ワ・)

しぐれん改二

と、いう事でやっとヴェールヌイ・夕立改二に続いて
駆逐艦改二3人目となる時雨改二が先ほど完成。
これで3-2突破に向けてまた一歩前進しました。
とりあえず今後は島風と雪風をLv40くらいに育ててから
3-2突破できるかチャレンジしてみようかと考えております。

ちなみに駆逐艦の中では時雨が一番好きなので
気持ち的には育成が苦痛じゃありませんでしたw



余談ですが昨夜ニコニコ動画でTV版に再編集された
劇場版・空の境界の一挙放送を見ていたのですが、
ふと公式ページの上映館情報を見てみると…

12月28日から2週間の間、
ルミエール秋田にて劇場版・空の境界
「未来福音」が上映されるそうです!


正直映画で観るのは絶望的と思いDVD発売待ちだったのですが
これはかなり嬉しい誤算!(`・ω・´)
とは言え年末はさすがに忙しく観に行けるのは
来年になってからになりそうです。

そしてCMの段階でまさか「ネコなめるな!」の
名台詞が聞けようとはwwww



なお、未来福音上映1週間前の12月21日から同館で
劇場版・空の境界「俯瞰風景」3Dも上映されるそうで。

ルミエール秋田・上映予定作品

既に劇場版をご覧になっていて3Dでも見たいという方はもちろん
小説の空の境界を読まれた方やTV版をご覧になって興味を持たれた方は
ご覧になってみては如何でしょうか?w

オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

【お知らせ】 ようやく復旧できました(´・ω・`)-3

2013年11月21日
皆さん約一ヶ月ぶりのご無沙汰でございます。
少しは冬らしくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?


さて、実は今月13日に約10年間使い続けた2代目デスクトップPC
(SONYのVAIO)が完全に逝ってしまわれました。
元々来年の消費税増税前に新しいPCを購入する予定だったのですが、
流石にPCがないといろいろと支障が出ますので急遽購入することになり
先日ようやく到着。今日やっと大まかな再設定&復旧が完了しました。

とは言え今度の新PCのOSはWindows7だったり
更にディスプレイのサイズが変わったりしているため
色々慣れたり新たに学ばなければいけない事が多そうですね^^;

反面PCの性能が2代目と比べて格段に上がっている分
出来る事が多くなっておりますので色々と試してみたいと思います。


その他・告知 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

