01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

【ゲーム】 ふたりでクトゥルフ! 【クトゥルフTRPG】

2012年02月29日
今日は2月29日。4年に1度の閏(うるう)日ですね。
そして肉球の日その2(その1は2月9日)らしいですw
尤も私の場合はにゃんこさんもわんこさんも家にいませんので
肉球ぷにぷにできません。ちくしょーめぇー!(総統風)


閑話休題


さて、今日は最近投稿されたクトゥルフ神話TRPG動画
新作3作品のうち1作品を簡単にご紹介させて頂きます。

その作品はこちら( ・ω・)つ

【ゆっくり実況】ふたりでクトゥルフ!(1)
【クトゥルフTRPG】


です。






クトゥルフ神話TRPGプレイ動画を観て自分もやりたいと思った
TRPG初心者のケロちゃんこと洩矢諏訪子。
早速早苗や神奈子を誘うが忙しいと断られ、
ダゴンやクトゥルフ達神様仲間をプレイに誘うものの様々な理由で断られてしまう。
どうしてもプレイしたいと騒ぐ諏訪子はゲームに詳しいピヨちゃんこと
音無小鳥に相談。
2人だけでクトゥルフ神話TRPGをプレイする事になるのだが……。



-で、内容ですが上記の通りこの作品では通常キーパー
(他のTRPGでいうところのゲームマスター)1人と
数人のプレイヤーでプレイするクトゥルフ神話TRPGを
キーパー1人とプレイヤー1人の計2人のみでプレイしていきます。
また、クトゥルフ神話TRPGどころかTRPGさえ全く知らない
ケロちゃんのためにピヨちゃんが説明するなどかなり初心者へ配慮した
内容になっております。
これで皆さんもSANチェックできますね!w

日本怪談×クトゥルフ神話をベースにした舞台で
漫画家志望の青年(外見イメージは福満先生)となり
プレイする諏訪子は果たして生き残る事が出来るのか?
今後の展開がとても楽しみです^^
あと小鳥さん自重してくださいw


余談ですがダイスロール(ダイスを振る)の際、
私は下記のサイト様を利用させて頂いております。

ダイスシート(JavaScript)

ソフトではありませんが最小1D2(2面ダイス1個)から
最大10D100(100面ダイス10個)まで振ることが出来、
更にプラスマイナスの修正や出たダイスの目の記録が出来ます。

尤も私TRPG一回もした事ないので勝手にSANチェックとか
TRPGとは関係ない事での利用なのですけどねw

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【東方】 第9回東方シリーズ人気投票・キャラ部門〈結果発表〉

2012年02月26日
先日第9回東方シリーズ人気投票の結果が発表されましたので
今日のブログではそのキャラ部門のご紹介をいくつか。
まずはベスト10位の結果は下図の通りとなりました。

第9回東方シリーズ人気投票・キャラ部門(1位~10位)

今年も1位は博麗霊夢!
世界一位さんすげぇ!!
2位のアリスとは一押し票では負けたものの総合ポイントでは
約300票の差を付けて一位を堅守。
初めて1位になったのは第5回投票ですからこれで5連覇ですか。
ここまで主人公が人気がある作品も珍しいのではないでしょうか?w

2位は上記の通り前回から5ポイントランクアップのアリスがランクイン。
実は『にがもん式アリス』の影響が投票結果に大きく出るかも?と思っておりました。
実際のところ影響の有無はどうなのか判りませんが…
まあ、アリスが可愛い事には違いありませんねw

3位は前回2位だった咲夜さん。残念ながら1ランクダウンでしたが
4位が主のレミリアでしたのでこれはこれでよいかとw

5位は魔理沙。前回と同じ順位でしたが新キャラ参加の影響も感じさせず
主人公の1人としての存在感は相変わらずです。

6位はまたもや紅魔館関係。妹様ことフランが9位から
3ランクアップのランクインです。スカーレット姉妹強し!

7位は幽香さん。正直ランクダウンの理由がこれと言って
思い浮かばないのですよね~。
2位のアリスに押し出されたという感じなのでしょうか?

8位は前回13位だった妖夢が5ランクアップで
ベスト10位以内にランクイン。
やはり神霊廟で自機となった影響が大きいのかもしれませんね。

9位は前回10位だったが1ランクアップで9位に。
もう『落ち目天狗』なんて言わせませんっ!
と言うか8位の妖夢とは何と16ポイントの僅差!!
次回投票では更に上を狙えるか……?

10位は前回より2ランクダウンのさとりさま
順位は下がったものの相変わらずの大人気です。
このペロリスト&ロリコンどもめ!(オイ)


そして気になる神霊廟組の新キャラ&華扇さんですが…

物部 布都    今回:19位(初登場)

霍 青娥     今回:40位(〃)

豊聡耳 神子   今回:41位(〃)

宮古 芳香    今回:55位(〃)

幽谷 響子    今回:55位(〃)

二ッ岩 マミゾウ 今回:60位(〃)

蘇我 屠自古   今回:68位(〃)

茨木 華扇    前回:62位  → 今回:26位 (前回より36位アップ)


という結果でした。神霊廟の中では布都が大躍進。
他のキャラもがんばりましたが…うーん、もう少し全体的に順位が
上かと思っていましたけど実際はこんなところなのでしょうか?

華扇はやはりコミックス『東方茨歌仙』発売の影響が強いですね~。
説教キャラかぶってない?と心配していた映姫様も32位と
前回の35位よりも3ランクアップでした。
茨歌仙に出ていた早苗さんとか小町とかにとりとかは
順位下がっちゃいましたが^^;


-で。一方私が投票した咲夜さん以外のキャラはというと……


上白沢 慧音 前回:30位  → 今回:31位 (前回より1ランクダウン)

永江 衣玖  前回:29位  → 今回:30位 (前回より1ランクダウン)

藤原 妹紅  前回:11位  → 今回:12位 (前回より1ランクダウン)

八雲 藍   前回:26位  → 今回:28位 (前回より2ランクダウン)



………………うわーん。・゚・(ノД`)・゚・

という事で投票したキャラ軒並み前回よりランクダウンでしたよ!><
うん、何というか…本当にもう………私が投票したせいなの?と
被害妄想に陥りそうですよ(´;ω;`)
全体的に前回と比べると小幅な順位下降が多く見られましたので
やはり神霊廟キャラなどの影響があったのかも?です。

ちなみに上記以外で比較的大きな(プラマイ5位)変動があった主なキャラは


犬走 椛    前回:31位  → 今回:22位 (前回より9ランクアップ)

伊吹 萃香   前回:28位  → 今回:36位 (前回より8ランクダウン)

水橋 パルスィ 前回:32位  → 今回:38位 (前回より6ランクダウン)

ナズーリン   前回:27位  → 今回:39位 (前回より12ランクダウン)

八坂 神奈子  前回:39位  → 今回:44位 (前回より5ランクダウン)

寅丸 星    前回:36位  → 今回:47位 (前回より11ランクダウン)

八意 永琳   前回:44位  → 今回:50位 (前回より6ランクダウン)



と言う感じに。
特に前作登場の星蓮船組は小傘とぬえを除いてランクダウンしていました。><
あと椛が9ポイントもランクアップした理由って特に何かありましたっけ??
もしご存知の方がいらっしゃればご教示頂けると幸いです。
(偏に『愛だよ!愛!』なのかも知れませんけどw)


まあ、何はともあれ

自分が好きなキャラや曲を
これからも好きならいいじゃない!


という事でw
なお詳しい順位表は下記リンクからご覧下さいませ。

キャラ部門・結果


音楽部門・結果

最後に東方関係で今更気が付いた事なのですが
東方三月精の続編コミック
『東方三月精 Oriental Sacred Place Oriental Sacred Place』
という新シリーズが出ていたのですね。


東方三月精 Oriental Sacred Place (1) (角川コミックス)東方三月精 Oriental Sacred Place (1) (角川コミックス)
(2010/03/20)
比良坂 真琴

商品詳細を見る


ホント、昨日まで全く知りませんでした………。_| ̄|○|||
ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 若干悪化気味(´・ω・`)-3

2012年02月21日
今日は持病の定期検診日でしたのでいつも通り朝から通院。
で、昨年12月に行った検査の結果なのですが……

僅かですが(数値的に)悪化してました==;

血液検査でも前回同様いくつかの項目が引っかかっていたり
微量ながら悪化しておりましたが、
特に尿検査で数年ぶり?に尿蛋白が4+だったのがやや気になるところ。
診察前に行った血圧測定でも158/83脈拍85とやや高めでした。

とは言え入院が必要だったり服用する薬の強さや量を増やさなければ
いけないという事はありませんのでご安心をです。
簡潔に言ってしまうと『許容範囲内の悪化』と言う感じでしょうか。
尤も主治医からは無理しないようにと釘を刺されました。^^;

最近少々不摂生が続いておりますので気を付けないといけませんね(´・ω・`)ヾ

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 M&U-R 第09話 「はじめてのケンカ」

2012年02月20日
最近震度4以上の地震が発生する回数が多いように感じますが
皆さん大丈夫でしょうか?
私は今のところ地震の揺れを感じておりませんが地元秋田県にも
低確率ながら大地震発生が予想されるプレートがありますので
今後も杞憂にならない程度には地震情報などを注視していきたいと思います。


さて、今日のブログではこちらの動画をご紹介。
いつも拝見させて頂いているMUGENストーリー動画
『M&U-R』の新作

M&U-R 第09話 
「はじめてのケンカ」


です。






「お姉ちゃんなんか大嫌いだーー!
アホーーー!」


という怒声と共に家を出て行ってしまったユウコを心配する本気霊夢に
「どうせすぐに帰ってくるだろう」と内心動揺しつつ返答する禍霊夢(マガ)。

時間が経つにつれユウコに嫌われたと落ち込むマガと本気霊夢は
『侵食』の定期検診のためにいつもの喫茶店を訪れ、
遅れてやって来た鬼巫女と共にCパチュリーの診察を受ける。
診察後、マガのために包丁を使って料理をしようとしたりバイトをしたいと言い出した
ユウコの願いを一蹴したのが喧嘩の原因だったと話すマガに対して鬼巫女は
「ユウコの自立心を尊重してやれ」と諭すのだった。



と、言うことで今回はマガとユウコの交流がメインの息抜き的なお話でした。
とは言え新キャラも登場しましたしラストでは暗躍するあの2人も登場。
シリアス展開の伏線になりそうな会話がありました。
ホント、あの2人の目的は何なのでしょうかね…むむむ。(´・ω・`;)

個人的には雷神×白とかマーシャル×女神天子×天魔のお話も
拝見してみたいですが、
次回第10話も今回同様平和なお話なのか?それともシリアス一直線なのか?
どちらにせよ楽しみにお待ちしております!(・ω・)ノ

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 第9回東方シリーズ人気投票・投票開始

2012年02月19日
既に投票を済ませた方もいらっしゃるかと思われますが
今日から『第9回東方シリーズ人気投票』の投票受付が開始されております。
(投票締め切りは2月25日(土)の24時まで)

第9回東方シリーズ人気投票

今年は『東方神霊廟』に『東方茨歌仙』とゲーム・書籍で
新キャラ・新BGMが登場。
私個人の推測ですがキャラ部門では東方神霊廟に登場した響子・芳香・布都・神子に、
そして東方茨歌仙の主人公・華扇に票が集まりそうな予感です。
また、神霊廟で登場した妖夢・幽々子にも票が集まって
TOP10入りする可能性は高いですし、
『東方香霖堂』が出版された影響から霖之助さんの順位が上がるかもしれません。
茨歌仙関係では小町も順位が上がるかもですねw


ちなみに今回私が投票したキャラは

慧音・妹紅・衣玖・咲夜・藍
(一押しキャラは慧音)


の5人に投票させて頂きました。

なお、一部キャラの紹介については下記の動画作品が投稿されておりますので
ご覧になられてみては如何でしょうか?
(紹介がなかったキャラに関する情報はニコニコ大百科や検索サイトで
調べてみると大体出てくると思います)








前回のキャラ部門の投票結果は『こちら』の様になりましたが
果たして私のお気に入りのキャラさん達は順位を上げられるのか?
世界一位の霊夢は今年も世界一位を堅守できるのか?
そして音楽部門では順位に大きな変動はあるのか?

第9回の結果が楽しみです。(`・ω・´)ノ


最後に余談ですが現在プレイ中のイース7ですが
ようやく後半(多分^^;)まで進めました。
まさかの黒幕に驚いております。∑(゚Д゚;)

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【動画・ゲーム】 『サーヴィランス』ってご存知ですか?

2012年02月17日
日はこちらの動画をご紹介。
先日ふと思い出したことが切欠でニコ動内を探し拝見していた
2002年に発売されたPS2ソフト『サーヴィランス-監視者-』
プレイ動画です。





時は西暦2053年。

地球と火星を結ぶスペースプレーン定期便が就航する未来。
その就航に先駆け世界中から優秀な人材を集め、
総合監視解析システム「サーヴィランス(監視者)」を駆使して
警備を行う特殊部隊『SHADOW SWORD』が結成される。

陸上自衛隊からSHADOWSWORDへ派遣された榊俊輔は
サーヴィランス・システムのオペレーター兼部隊長となり
他の仲間達と共に実戦さながらの模擬訓練に挑んでいたが……。



というのがチャプター1(ステージ1)の内容。

正直あまり知られていない(と思う)作品ですが、
私は体験版にはまっておりましたw
実際には購入しませんでしたがPSNのゲームアーカイブスに
出るのなら是非購入したい一作。
ムーピー部分の製作は攻殻機動隊などで有名なProduction I.Gです。

ただ、実はこのゲーム結構難易度が高めです。
プレイヤーは主人公の榊の視点からサーヴィランス・システム
(複数の監視モニターを通して人物や物体・データの解析を行うシステム)を使って
仲間である実働部隊のサポートをしていくのですが、
解析のタイミングをミスるとゲームオーバーに直結という
いわゆる初見殺し的なところもありますし^^;
あと不評の理由としてよく挙げられるのはボリュームの少なさ。
オールクリアに要する時間は数時間程度なのだとか?

尤も実際にプレイするだけでなくSFモノの読み物(観る物?)として
プレイ動画を拝見しているだけでも十分面白い作品だと思います。



模擬訓練の謎から始まり、定期船のハイジャック事件
そして人間が意図的突然変異体という怪物に変異するウィルス。
SHADOWSWORDは無事任務を完遂できるのか……!?


皆さんもたまに昔の作品を観てみるというのは如何でしょうか?

サーヴィランス・リノ

あとリノ可愛いです。メインヒロインよりも可愛いです。多分w
ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 とりあえず現状報告(・ω・)ノ

2012年02月14日
みなさんご無沙汰しております。久方ぶりの大山夕璃です。(・ω・)ノ

碧の軌跡3週目をクリアしたあと碧の軌跡4週目か第2次スパロボZ2週目か
イース7初プレイかで迷いましたが結局イース7をプレイし始め、
現在ようやく1/3くらいまで(だと思う==;)進みました。
個人的にはマイシェラさん良いですね^^

イース7・マイシェラさん

尤も使い勝手は個人的にアイシャ>アドル>マイシェラ>ドギですがw
キラーホーネット強いです。(効かない敵もいますけど)

取り合えず今後もPSPはイース7をプレイ。
オンラインゲームではルビニアサーガをメインにプレイし続けていこうと思います。
なお、ルビニアのマイキャラ・夕璃もあとレベル2~3で上位職に転職できそう。
尤も実際に転職できるのはいつになるか判りませんが^^;


最後に余談ですが約2日前から『魔法使いの夜』の体験版を
ダウンロードし始め、今日やっとダウンロード完了しました……が

解凍してみたらファイルが
破損している模様……。


……うん…………もう体験版諦めて製品版待ちます。_| ̄|○|||

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 気分は浦島太郎(・ω・;)ヾ

2012年02月08日
昨日PSPソフト『碧の軌跡』の3週目をクリア。
ずっとラスダン途中でプレイが止まっていたのですが
ようやくクリアできましたw
次は碧の軌跡4週目(リーシャルート)か第2次スパロボZの2週目、
または未だ手付かずのイース7をプレイしたいと思っております。
一応今年は第2次スパロボZの新作と那由多の軌跡も購入予定。
とは言え実際に購入するのは発売後暫く経ってからになりそうですが^^;


そしてその一方、昨日でROフリープレイ期間が終了。
残念ながら友人知人とお会いする事は出来ませんでしたが
約半年ぶりにプレイ出来たのは良い事なのかもしれません。
尤も装備もお金もないため狩場には行かずプロ内で
『今はこういう物が出てるのか~』と思いつつぶらぶらしておりましたがw

久々のプロンテラ

それにしても知らないアイテムや装備が多かったり
新システムの買い取り露店(正式名称は何と言うのか判りませんが^^;)
などがたくさんあって約半年がいかに長いかを実感しました。
残念ながらオンラインゲームサイトでROの迷惑行為減少や
運営が改善されたといった声は聞こえて来ませんが
今後僅かでも良くなる事を休止中ながらROを長年プレイしてきた
ユーザーの1人として切に願っております。

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

【動画】 ゆっくり妖夢と本当はこわい クトゥルフ神話シリーズ

2012年02月03日
先日、毎回拝見させて頂いているクトゥルフ神話TRPGの
ゆっくり実況作品の1作『ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPG』の
新作となる第9話が投稿されており早速楽しませて頂きました。



もうやめて!ヤジウマ4人組のSAN値はゼロよ!

-が、今日のブログでは上記作品のご紹介ではなく
あえて期待の新人……もとい、期待の狂人タグが付けられていた
クトゥルフ神話TRPG・ゆっくり実況作品をご紹介させて頂きます。

シリーズのタイトルは

ゆっくり妖夢と本当はこわい
クトゥルフ神話シリーズ


です。





この動画はクトゥルフTRPGどころかTRPGそのものが
初心者のゆっくり妖夢を主人公に
ゆっくり妖夢をサポートするTRPG経験者のゆっくり霊夢、
まさかの人選となる探索者の2人、
そして初心者のゆっくり妖夢を隙あらば騙して楽しもうとする
GM・ゆっくり魔理沙がTRPGクトゥルフの呼び声系のフリーシナリオ
<現実はどこだ>を一部改変したシナリオをプレイして行く内容。


突如謎の男に誘拐され気絶してしまった
女子高生の水瀬妖夢(ゆっくり妖夢)は見知らぬ山中の納戸で
手足を縛られている状態で目を覚まし、
自分を誘拐した謎の男から妖夢は『お前は生贄だ』と告げられてしまう。

謎の男に襲い掛かられ助けを求める悲鳴をあげる妖夢。
その妖夢の悲鳴を聞いたのは偶然付近を通りかかった
スーツ姿の男性だった……。



といった感じがシナリオの冒頭。
全くのTRPG初心者であるゆっくり妖夢がいる事により
クトゥルフやTRPG未経験者・初心者寄りの内容かと思われます。
(若干ルールが変更されておりますが下記の動画作品』が参考になるかと)



まあ、

SAN値が大幅に下がれば発狂する

とだけ覚えておくと良いかも?
ちなみにSAN値が大幅に下がってしまった状態の一例
(あくまでイメージ)は……

どうせ魔女になるなら皆死ぬしかないじゃない!

『どうせ魔女になるなら
皆死ぬしかないじゃない!』

こうなります(´・ω・`)


ゆっくり魔理沙に騙されて
『最弱の美少女女子高生(しかもどじっ娘で色々残念)』
という探索者を製作してしまったゆっくり妖夢。
そんなゆっくり妖夢たち探索者を待ち受けるのは希望か?絶望か?
それとも底知れぬ狂気か?

今後も楽しみに拝見させて頂きたいと思います^^


最後に現在休止中のROですが新MAPビフロストアップデートイベントの
一環として長い間ログインしていないユーザーに対して
3泊4日のフリープレイがプレゼントされているとか。
実際にログインするか(…と言うかできるか)どうかわかりませんが
時間と体調と都合に余裕があれば約半年ぶりに軽くログインしてみようと思います。

尤も修羅の夕璃ですがぶっちゃけステ振りミスっていたのですよねぇ……==;
まあ、ミスしていなくてもアイテムと所持金の9割くらいは休止前に
お世話になっている方へ譲渡しておりますので高レベルの狩場へは行けませんがw

動画 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

