10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

【ニュース・MMO】 メイプルストーリーで韓国国内のユーザーの顧客情報が流出

2011年11月29日
今日、いつもお世話になっている方から伺って知ったのですが
ネクソンが提供している人気MMO『メイプルストーリー』で
韓国国内のユーザーの顧客情報1320万件が流出したとか。

【重要】ネクソン子会社における個人情報漏洩について
(メイプルストーリー・公式サイト)


記事によると韓国放送通信委員会(KCC)は26日に
韓国子会社が運営しているオンラインゲーム『メイプルストーリー』の
サーバーにあるデータベースが今月18日にハッキングされ
24日のシステム点検時に1320万件の顧客情報が流出していたと判明。
警察に操作依頼を行ったと公表しました。

また、ネクソンの発表では今回流出した情報は
『氏名』『住民登録番号』『ユーザーID』『パスワード』であり
課金アイテム購入に必要な口座番号や取引上放蕩は流出していないと発表。
日本を含めた韓国国外の会員(ユーザー)の個人情報流出や、
それによる被害は確認されていないとしたものの予防策として
パスワードの変更を呼びかけているそうです。



私はメイプルストーリーをプレイした事がないのですが
やはりこういうニュースを聞くと不安になりますね。
特に今年はPSN(プレイステーションネットワーク)など
ソニーグループ関連から現在まで約1億261万3000件を超える
個人情報が流出していますし、私が今年9月までプレイしていたROでも
2006年にガンホー社員が自社が提供しているROでゲーム内の通貨を無断複製。
RMT業者に売却して約1400万円不正取得した事件がありましたし
今現在もアカウントハッキングによるの被害報告が増加しているとか。


どこでも言われている事ですが実際に個人情報流出の被害に遭わなくても
プレイしているゲームや登録しているサイトが不正アクセス等により
個人情報流出・漏洩した場合は速やかに当該のパスワードを変更。
また、問題が発生したゲーム・サイトと同じIDやパスワードを使用している
他のサイトでも変更するのが得策かと。
もちろんWindowsアップデートやセキュリティソフトの最新版への
更新を怠ってはいけません。


…と、偉そうな事を記載しましたが私もオンラインゲームををプレイしていたり
このFC2やツイッターなどのサイトに登録していたりしますので
被害に遭わないように気を付けませんとね(´・ω・`)ヾ

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 M&U-R 第00話

2011年11月27日
昨日の夕食後から副作用が強く出てしまった原因と思われる
腰の痛み止めの錠剤を半分に割って服用してみましたが
取り合えず昨夜の段階では思ったより症状が出ず一安心。
今後数日間はこの服用方法で様子見しつつ色々と自重しようと思います。

ホント、慢性的な持病が多いと服用する薬の種類も副作用などの
問題も多くて困ります。(確か内服薬は15種類くらいだったかと…。==;)
せめて何か治ってくれませんかねぇ。
出来れば一番快復傾向にある&薬の副作用が強そうな
抑うつ症とパニック障害が。(´・ω・`;)ヾ


閑話休題


さて、今日はこちらの動画をご紹介。
以前ご紹介させて頂きましたMUGENストーリー動画
『M&U』を製作されたRayさんの新作

M&U-R 第00話 「ただいま」

です。






(前作『M&U』の)世界を滅ぼすと言われていた禍霊夢と優子の
『覚醒』を巡る一連の騒動が解決したその後…。
『白夢』こと白麗霊夢は元の世界へ戻らずに『覚醒』を除去する治療を
Cパチェリーから受けている禍霊夢の帰りを優子と共に暮らしつつ待っていた。


そんなある日、白夢と優子はいつものS軋間がマスターをしている喫茶店へ訪れたが
マーシャルは未だ自らの行いを許せず家に篭る天魔を説得するために不在。
他の常連達もそれぞれの用事のため店から足が遠のいていた。

その時、鬼巫女を探していた天子こと女神天子が来店し
天魔の説得に失敗したと落胆するマーシャルも戻ってくる。
色々と天魔を気にかけるマーシャルに「前に天魔好きだって言ってたしねえ」と
苛立ち半分?に茶化す天子。
しかしその会話を丁度マーシャルの言葉に応じて店にやって来た
天魔に聞かれてしまい……。



-と、言う事でRayさんの新作は前作M&Uの後日譚
(…で合っているのか判りませんが^^;)です。

今回は00話と言う事で白夢メインっぽい感じでしたが
次回第1話からは前作通り禍霊夢と優子がメインになる…のかも??
一方でマーシャル・天魔・天子の関係など2828してしまう
展開もありました。
個人的には白無と政宗の関係が気になるところですがw

コメディあり2828ありの楽しい新作でしたが
禍霊夢の治療や白夢が言っていた生活費など様々な問題もある様子。
そんな『今後どうなるんだろう?』という期待を感じつつ
次回がとても楽しみです^^


製作者・Rayさんのブログ『Ray’sBlog』

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 久々に強い副作用発生・・・。==;

2011年11月25日
昨日地元の整形外科さんから処方して頂いた腰痛の薬なのですが
今日の朝食後に服用した後から強い眠気と吐気、食欲不振、
朦朧感、だるさなどの副作用が発生。

正直かなりまずい状況(一番マズイ症状は5分と目を開けていられない程眠い)
でしたので急遽整形外科さんを再受診。
主治医のお話によるとどうやら持病の薬のとの飲み合わせが
予想以上に悪かったらしいとの事。

とは言え薬の効果(痛み止め)も確認できるため今日は服用せず
明日から3~4日の間『夕食後のみ錠剤を半分に割って服用』して様子見。
それでも副作用が強く続くようなら薬の変更と言うことになりました。

元々持病の影響で多くの薬を飲んでいる上に
体質的な問題なのかどうにも副作用が出やすいため
新しい薬を服用する際には注意する様にしていたのですが
ホント久々にマズイと思う程の強さが出てびっくりです==;


取り合えず今日は色々と自重気味になりそうです(´・ω・`)ヾ

日記・病気 | コメント(2) | トラックバック(0)

【病気】 取り合えず大事にはなっていない様です(・ω・)3

2011年11月24日
今日のブログは簡単に。

ツイッターの方で記載していたのですが先日から腰の痛みが強くなり
帰宅途中地元で有名な整形外科を受診・検査(レントゲン撮影)しました。
その診断結果は……

慢性腰痛(´・ω・`)

主治医の説明では強く痛む部分の神経が圧迫されている事が影響して
腰痛や太腿前部の痛みに繋がっているとの事。
まあ、頚椎とかには問題なさそうとのお話でしたので
大事になっていないと言う点ではひと安心です。

取り合えず内服薬と湿布を処方してもらい1週間後に再度診察となりました。
薬の副作用がやや心配ではあるものの痛みが治まってくれる事を願いばかり。
ホント、流石にたっているだけで痛むのはキツイので良くなって欲しいです……。==;

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 またネットで犯罪自慢する人が出たらしいです(´・ω・`)

2011年11月22日
またもやネット上で自身の犯罪を誇示する書き込みをする
人物が現れてしまった様です。

関西大学の学生がマクドナルド無料クーポン500枚窃盗か/
Twitterで告白して大炎上


記事によると問題の自称・関西大学学生の男性は
自身のツイッターにて

『マクドのハンバーガー無料券500枚パクったなう』

などと書き込み。
盗んだとされる無料券の多さから『悪ふざけのウソをついたのではないか?』
と言う声や『盗めたのはマクドの店員だからなのではないか?』と言う声が
上がると共にこの男性への非難が集中しています。
本当ならば許しがたい行為ですね。(´・ω・`)


それにしても最近本当にこの様な自分の犯行やモラルに反した
行為・いじめなどをツイッターや動画で誇示したり公開する事件が多いです。
11月に入ってから発覚したこの手の事件をざっと簡単に調べてみますと


・長野県立岡谷工業高校の男子生徒がいじめを行っている動画が
 『公開処刑(遊び)』と言うタイトルでYouTubeにアップ。
 ネットだけではなくTVニュースでも報道される騒ぎとなる。

・大妻女子大学の学生が見ず知らずの男性を盗撮。
 男性の容姿を中傷したり未成年にも拘らず飲酒している様子を
 自身のブログに書き込む。
 (後日、この学生は無期停学処分となった様子)

・「marcus」というHNでブログを記載していた男性が
 電車内で他の男性を盗撮。ブログで被害男性の容姿を中傷する。

・女子中学生がニコ生で下着や胸を露出する配信を行う。

・ニコ生で色々と問題行動を行っている男性配信者が
 今度は1万円札をコピーして偽札を作っている様子を配信。
 情報を受けた財務省経由で警察が動いていると言う話も。 

・自称・アパレル店員の女性がマクドナルドで放置されていたバックから
 ニンテンドーDSとゲームソフトを窃盗。
 盗品を転売したとブログに書き込む。
 その他にも過去友人と万引きを行っていた事を記載。
 (勤めていた店からは懲戒解雇された模様。)

・盗撮マニアの男性が卑猥な犯行の数々をネット上で自慢している事が発覚。
 男性が勤務していた飲食店は犯行の情報を得て問題の男性と面談するが、
 面談中に男性はトイレに行くと言って席を外しそのまま逃走。
 後日男性は警察へ出頭した。

・宮崎県の女子高生が自身のブログで量販店のドン・キホーテにて
 万引きを行ったと告白。更に『気づかない店員が悪いwww』と記載する。
 その後本人が『パクったのはウソだった』と釈明しているが現在も炎上。 

・埼玉県にある看護専門学校の学生と思われる女性が
 『さっきまで車運転してた♩無免許万歳!』と
 ツイッターで無免許運転をしたと受け取れる内容を書き込む。
 更に飲酒運転だった可能性が示唆される書き込みを行う。
 


と言う事がありました。
そして最初にご紹介させて頂いた件で10件ですが、
恐らくこれは氷山の一角でしょう。(´・ω・`)

ネットで自身の犯罪を誇示する事が多くなった理由について

『不特定多数に見られているという自覚がない』
『すぐに個人情報を特定されるネットの怖さを知らない』
『自身の行いが犯罪やモラルに反しているという自覚がない』
『自制心やモラルより目立ちたい・自慢したいという自身の願望が強い』
『無関係の友人や家族、知人を巻き込む危険性を考慮していない』


といった点が挙げられますがこの急増ぶりは正直異常なのかもしれません。
ネットを利用していれば犯罪自慢を行った人がどんな事になったのか
自然と耳に入りそうなものだと思うのですが……。

やはりこれからは家庭でも学校でもネットの利便性やPCウィルス・有害サイトの
危険性だけではなく『見られる怖さ・すぐに知られ伝わる怖さ』
教える必要もあると思います。

もちろん犯罪は元より『悪い事はしてはいけない』と
各ご家庭で徹底して教えると共に教える側の自らも
遵守して欲しいと切に願います。

ホント、以前にも申しましたが内容がウソにせよホントにせよ
どうしてわざわざ犯罪の誇示をするのか理解できませんししたくもありません。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 東北でも本格的に冬になってまいりました。

2011年11月21日
今日のブログは簡単に。


今日、私の地元秋田では時折強い風と霰が降る
寒い一日となりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日まであまり感じていなかったのですが朝起きてはく息が白かったり
霰が降っている光景を見ていると『ああ、本格的に冬なんだな~。』という
実感がわいてきますね。
TVやネットで北海道で積雪になっている様子は見聞きしておりましたが
こうして実体験するとより一層冬を強く感じます。
尤も暦の上では既に11月下旬ですので実体験するまでもなく
既に冬なのかもですが^^;

今冬は暖冬になるのか豪雪になるのか気になるところですがさてはて…。
あと灯油の値段も気になりますね(・ω・)-3

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ネコ・動画】 ねこ+シリーズ

2011年11月20日
以前、このブログでできないと記載しましたMMO『タルタロス』ですが
先日からプレイを始めました。

MMO・タルタロス

とは言えプレイするには少々(セキュリティ面で)危険を
冒さないとダメっぽい
のがネックですね(´・ω・`)ヾ
あと、プレイするまで判らなかったのですが感覚的には
ROの様なクリック型のRPGではなくマビノギの様なアクションRPGに近いかと。
一応通常攻撃もキー(ボタン)押しですし。
個人的にはゲームパッドでのプレイ推奨です。

まあ、こちらもゆっくりまったりとプレイしていきたいと思います。
アイテム課金型ですのでプレイ料はタダですし今のところ好感触ですのでw


さて、今日はこちらの動画2作品をご紹介。

『ネコ将棋 第23期竜王戦  猫川竜王 対 猫島九段』



『ネコチェス 第33回ゴールデンカップ
 ニャンコチョフ VS ニャンコスキー』


ですw









ご覧の通りにゃんこさん2匹が将棋とチェスの対戦?を行っている動画。
うん…シュールですがにゃんこさん好きにはたまりませんねw
そして実況上手過ぎです(>w<)b

続編を期待したいところですが次は囲碁か?それとも麻雀か?w


最後になりましたがいつの間にやら当ブログの総アクセス数が
30万Hitを突破しておりました(*>▽<*)ノ
偏に皆さんのお陰。本当にありがとうございます^^
相変わらず進歩がないばかりか最近は毎日更新できておりませんが
今後ともこのブログが皆さんのお役に立てたり楽しいひと時の
切欠くらいになれたら幸いですm(_ _)m

動画 | コメント(2) | トラックバック(0)

【ラノベ】 ソードアート・オンラインとはこんなお話だそうです。

2011年11月18日
さて、それでは昨日のブログの予告通り
『このライトノベルが凄い!2012』で首位となった
『ソードアート・オンライン』を調べてみたところ
下記の様な内容でした( ・ω・)つ


2022年、とある大手電子機器メーカーが『ナーヴギア』という
仮想空間への接続機器を開発したことで世界は遂に完全なる
バーチャルリアリティを実現させた。

主人公キリトはこのナーヴギアを使ったバーチャル(VR)MMORPG
『ソードアート・オンライン(以下SAOと略)』のベータテスターに選ばれ
正規版も購入したキリトはログイン後に初めて出会ったプレイヤーの
クラインと共に正規版SAOの世界を満喫する。

しかし、そんな感動も束の間、ベータテスト時に可能だった
ログアウトができないことに気付く2人。
混乱の後ゲーム開始地点の広場に転送された2人は
ログインしていた1万人のプレイヤーと共に突如現れた
ゲームマスターを名乗るSAOのゲームデザイナー・茅場晶彦から


ログアウトができないのは仕様でありSAOの舞台「アインクラッド」の
最上部第百層のボスを倒してゲームをクリアすることだけが
この世界から脱出する唯一の方法である事。
そして、ゲーム内で死亡したり現実世界でナーヴギアを
強制的に外したりした場合、ナーヴギアから高出力マイクロ波を発せられ
脳を破壊されて死ぬことになる。


という恐るべき宣言を聞かされる。


-それから2年後-

アインクラッドは七十四層まで攻略ていたが
1万人いたプレイヤーの数は6000人程にまで減少。
そんな中、キリトは最前線で戦い続けていた……。


(Wikiから抜粋・改変)


個人的にあらすじを読んで思い出したのはやはり
『.hack』でしたね。
尤も正直なところ『.hack』も原作を軽くプレイしただけなので
大まかな内容しか知らないのですが^^;

で、お話を戻しますとこの作品は元々作者の川原礫さんが
前作でありデビュー作『アクセル・ワールド』の出版と共に
自身のホームページ上で無料公開していたソードアート・オンラインに
加筆修正されて出版された物なのだとか。
更に現在アクセル・ワールドと共にアニメ化やゲーム化も進行中だそうです。

しかも上記のあらすじは原作1巻のものであり、
その後も様々な理由でSAOとは別のVRMMOをプレイして
仲間達と共に問題や事件解決に奔走する……と言うのが
このシリーズなのだそうです……が、
正直興味はかなりあるものの個人的にこの作品が
合うかどうかという点を考えると不安は結構あったりします。

その理由は結構エグい設定にネタバレになってしまいますが
ゲームの中で様々な理由で殺人が行われると言う点。

これまでエグかったりグロかったり欝展開だったり人が死んでしまう作品は
何作か読んでいますが個人的な嗜好傾向を考えると
やはりラブコメとか人が死なない・エグくない・鬱展開じゃない
作品の方を好む傾向にあるからです。
(グロいのは少々耐性がありますが許容範囲は狭いです。^^;)
表現に関しては当然賛否両論ありますが、
まあ、これは嗜好の他にもこれまでの人生で遭遇した体験や経験も
影響している事ですのでなかなか変えられませんw

一説では2巻が3巻以降を購読するかどうかの意見が分かれる
『壁』だと言う感想や意見が多い
様ですが、
取り合えず1巻を購読してみようと思います。
…って、生徒会シリーズの最新作(先月発売済み)も
まだ購読していませんでした。こちらも後日購読します(・ω・;)ヾ

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ラノベ】 このライトノベルがすごい!2012 投票結果

2011年11月17日
今日、ライトノベルの人気投票として有名な書籍
『このライトノベルがすごい!』の今年度版となる
『このライトノベルがすごい!2012』が明後日19日の発売を前に
ネット上で既に投票結果が上がっておりました。
(フラゲでしょうか……??(´・ω・`;))

このライトノベルがすごい! 2012このライトノベルがすごい! 2012
(2011/11/19)
『このライトノベルがすごい!』編集部

商品詳細を見る


簡単にまとめると今年の結果はこちら。
※下記からネタバレとなります。ご覧の際はご注意下さいませ。

>>続きを読む・・・
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【mugen】 M&U 二十四話(最終回)

2011年11月15日
昨日と比べて今日は一段と寒くなりましたね。
北海道の方では積雪となった地域もあり、私は見ていないのですが
家族によると地元でも日中僅かながらみぞれが降ったとか。
明日も寒くなる予報が出ておりますので皆さんもどうかお気を付け下さいませ。


さて、今日はこちらの動画をご紹介。
MUGENストーリー動画『M&U』の最新作にして最終回

【mugen】 M&U 二十四話(最終回)

です。






「……みんな…。悪りいけど、力貸してくれ……。」


『覚醒』で出現した異形に取り込まれた優子を救うため
優子と同じ『覚醒』を自制している代償として記憶と精神を限界にまですり減らしつつ
異形の中へ突入する禍霊夢と彼女をサポートする女神天子達。

一方、禍霊夢達と別れて異形が作り出した異次元の穴から
無尽蔵に湧き出る大量の怪物を殲滅し街を守る戦い続けるマーシャル達だが、
あまりの数の多さと異次元の穴を塞ぐ作業に手間取り次第に劣勢となってゆく…。


超越した強さを持つ者達と異形の戦いの結末は?
そして禍霊夢は優子を救い出す事が出来るのか……?



と、言う事で毎回楽しく拝見させて頂いていた
MUGENストーリー動画M&Uの最終回です。

本来なら全話ご紹介するのが最良なのですが、
私の勝手で1話目と最終回のみのご紹介になってしみました><
そんなM&Uのお話をまとめる言うと……

霊夢達皆かっこいい。かわいい。

ですねw
ブロリーが入れ込むのも判りまカカロットオオオオオ!!!

と、そんなこんなで(どんなだよ(  ̄△ ̄)ノ☆(ノ_ _)ノ)
ちゃんとご紹介も宣伝も出来ていない有様ですが作品の面白さは私の保証付き
(あまり意味ないですが==;)ですので未見の方は是非ご覧下さいませ。
お勧めですw


個人的には彼女達のその後(特に雷神と霊夢達の関係とかどうなのよう)が
気になりますが…まあ、それを期待するのも野暮と言うものでしょうか?w
どちらにせよ一層賑やかな日々になっている事と想像できますけどw


そして次回作はコメディ物を製作される予定とか。
次の作品も楽しみにお待ちしておりますっ(`・ω・´)ノ

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MMO】 ナタルオンラインの続報入りました(`・ω・´)b

2011年11月14日
先日、私が注目している新作MMO
『NATAL ONLINE(ナタルオンライン)』の続報が
ゲーム情報サイトの4Gamer.netさんにて公開されました。

「Natal Online」登場キャラクターのクラスと,
共に冒険する動物型パートナー「ファモ」の
一部が公開に&PV第2弾を4GamerにUp


記事ではPV第2弾と共に8種類の職業(1国につき4職)を紹介。
まず『オリエンタ』では

『ソードマン(近距離から中距離で戦う前衛タイプ)』
『タオイスト(攻撃・回復魔法双方使用する後衛タイプ)』
『モンク(回復や補助のスキルを使いつつ攻撃も行う前衛タイプ)』
『ニンジャ(範囲攻撃や状態異常スキルを使う前衛タイプ)』


が。もう一方の国『ローレシア』では

『ナイト(防御力に優れ攻撃・補助のスキルを使う近距離前衛タイプ)』
『ウィザード(遠距離からの攻撃魔法に特化した後衛タイプ)』
『クレリック(長距離・広範囲の回復や補助スキルを使うサポート特化タイプ)』
『ハンター(遠距離攻撃を得意とする後衛タイプ)』


となっております。

ナタルオンライン・モンク(女性)   ナタルオンライン・ハンター(女性)

イメージ的にはオリエンタが東洋的・ローレシアが西洋的といった感じでしょうか。
また、動物型パートナー「ファモ」は戦闘や生産で冒険者(プレイヤー)を
サポートしてくれる相棒的存在。

落書きしているように見えますがネコだから問題ない。

例えば上記イラストのネコファモは材料を渡す事で
武器や防具を作ってくれますし、他にもアイテムやアクセサリーを
作ってくれたりアイテム製作の材料を得ることが出来るファモもいる様子。
まあ、かわいいだけで十分なのですけどw


現在はまだCβTの募集は行われておりませんが
近日募集開始の予定との事。
私も是非参加したいものですが問題は求められるPCの
必要スペックなのですよねぇ…。
一説には必須グラボがnVIDIA GeForce 6600以上なのだとか。

むう。正直プレイできる可能性は(PCスペック的に)
望み薄かもです==;


オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 TPPの他にも牛肉輸入規制緩和も?

2011年11月13日
TPP・環太平洋経済連携協定の首脳会合が行われる
ホノルルを訪れた野田首相ですが、肝心の交渉9カ国の首脳会合に
オブザーバーとして参加を希望していたものの招待されず。


それならば…と言う事かどうか判りませんが、
そんな野田首相が今度はこんな事を言い出したというニュースが
入ってきました。

米国産牛肉の輸入条件緩和 
消費の現場に期待と戸惑い


記事によると野田佳彦首相が日米首脳会談で、
現在カナダとアメリカでBSE感染牛が確認された事から
月齢20カ月以下の条件で輸入している米国産牛肉の輸入規制を
30カ月以下に緩和に向けた手続きを始めたと説明。

オバマ大統領は歓迎するとしたとの事。

先日既に玄葉外相がクリントン米国務長官に対して規制緩和開始を
説明していましたが、今回は野田首相がオバマ大統領へ伝えた事により
更に規制緩和に向けて進んだと見るべきでしょう。
TPPに何とか参加したい野田首相がアメリカ(と言うかオバマ大統領)に
対してある意味『お土産』代わりで声明を出したと言う可能性も
考えてしまいます。

規制緩和で輸入された牛肉は果たして安全な品と言えるのか……?
疑問や不安が残りますね。(´・ω・`)


この他にも『(TPPの)貿易自由化交渉のテーブルにはすべての物品、
サービスを載せる』
とも首相が会談で話したと言う情報も。

※追記※

先程、上記発言はアメリカ外務省がこれまでの野田首相の発言や
対応から導き出した独自の見解であり会談で野田首相が上記内容の発言を
した事はないと野田首相及び日本外務省が反論。
アメリカ外務省もそのような発言はなかったと認めたとの報道がありました。



TPP参加や牛肉輸入緩和で利を得る人は確かにいるものの、
何にせよまたもや国民不在の議論に意思表明なのは変わりないかと。

他にも色々と問題山積な現状の中で日本はこれからどうなってしまうのか…。
ホント、政治や日本が良い方向に変わるかもしれないと思われていた
最初の事業仕分けの頃が懐かしいです==;


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 2011年新語・流行語大賞候補発表

2011年11月12日
先日、今年の新語・流行語大賞候補60語が
発表されました。

『新語・流行語大賞』候補60語発表 
大賞候補に「マルモリ」「なでしこ」


個人的に(比較的)良い話題の中では『なでしこジャパン』
『マルマル、モリモリ』『ぽぽぽぽーん』が、
悪い話題の中では『3.11』『帰宅難民』『節電』
『内部被爆』辺りが有力候補かと思われます。

そしてこれは仕方がない事なのですが、今年の大賞候補には
震災や原発事故関連のキーワードが多くノミネートされました。
来年は明るいキーワードが多くノミネートされる事を期待します(´・ω・`)
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 オンラインゲームで近年稀に見る大事件発生?!

2011年11月11日
今日何やら読売ジャイアンツのコーチ人事問題で内紛が発生した様子。
またナベツネ氏の独裁が表立った様ですね(´・ω・`)-3

閑話休題

さて、今日のブログではこちらのニュースをご紹介。

昨日、ハンゲームの公式サイトにて突如下記のお知らせが
発表されました。

重要 <更新>【M2-神甲綺譚-】
サービス休止についてのお知らせ


記事を要約すると

①オンラインゲーム『M2-神甲綺譚-(以下『M2』と略)』にて
 今年10月21日(金)の20時、サーバに致命的な不具合を発見。
 運営会社の『Sankando株式会社』が緊急メンテナンスを実施。



②緊急メンテが続く中、ハンゲームがSankando株式会社との間で
 協議を重ねていたが連絡が取り辛くなり、11月9日に突如
 Sankando株式会社の公式サイトでM2のサービス一時休止が
 発表される。




③サービス一時休止を知ったハンゲームが
 利用者に迷惑をかけないためとして突如昨日11月10日に
 M2のサービス一旦終了を判断。
【重要なお知らせ】として
 事態を公表する。

 

と言う事なのですがハンゲームの最初の発表で

『なんとかサービスを再開すべく、「Sankando株式会社」との間で
調整をおこなっておりましたが、データ復旧が難しく
大変遺憾ながら、終了の判断をせざるを得ない状況となりました。』


と言う一文から

メンテに失敗して全ゲームデータや
アカウントデータが消失。
復旧できないためサービス強制終了!?∑(゚Д゚;)


という誤解を招きオンラインゲームでは近年稀に見る
大事件だと騒動になりました。

その後、一応Sankando株式会社とハンゲームの
公式サイトにて説明があり

『休止前までの全データは正確に保存されサービス再開の際に
そのまま引き継がれる』
との事ですが、運営会社である
Sankando株式会社と連絡が取リ辛いと言う時点で
かなりマズイのではないかと…==;
しかも件のSankando株式会社が運営を行っていたゲームは
休止したり他社に運営が移行したりと色々と問題がありそうですし。

何にせよM2プレイヤーの方々には非常に残念なニュース。
そしてオンラインゲーマーである私にとってもある意味
明日は我が身と言う事もないとは言えないと思ってしまう出来事でした==;

オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

【アニメ】 まどか☆マギカが映画になるそうです

2011年11月10日
先日のニュースで知ったのですが『魔法少女まどか☆マギカ』の
劇場版3作品が現在製作開始されたのだとか。

「魔法少女まどか☆マギカ」映画化発表 
完全新作含め3本公開


月刊ニュータイプ12月号

詳細は今日10日発売の月刊ニュータイプ12月号に掲載されており
総集編的な作品が前後編で2本、新作の長編(予定)が1本
製作される予定
らしいのですが、製作会社のシャフトって確か
化物語の劇場版『傷物語』も現在製作しているのですよね……?

『そんな過密で大丈夫か?』と思ってしまいますが
ここはゆっくりじっくりと製作に時間をかけて
『一番いい作品を頼む』と願いたいものですw
尤も秋田県で上映されるかどうか判りませんけど^^;

あ。ちなみに私まどか☆マギカ『全話』は観ていません。
大体のお話は知っておりますがマミるがトラウマになったもので
数話未視聴だったりします==;

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 テレビではあまり話せないオリンパス問題の裏事情

2011年11月09日
既にご存知の方も多いと思われますが昨日、
カメラメーカーなどで有名なオリンパス株式会社が
約20年にも亘って損失隠蔽(粉飾決算)を行っていた事を公表。
現状では1000億円超の損失を隠蔽していた事が明らかになりました。


同じく昨日行われた高山修一社長の会見では
『自分は聞かされるまで知らなかった』『社長を辞任する考えはない』
『詳細は第3者委員会にお任せしているためお話できない』

弁明に終始したため更に信用を失う結果に。

私は株の投資を行っていないどころか株そのものも
詳しくはないのですがこの問題を時系列化するとこんな感じになります。


 
>>続きを読む・・・
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 スネ夫の例のBGMを思い出しつつご覧下さい

2011年11月08日
私がいつもプレイしているMMO『エルソード』の公式サイトにて
今日不正行為に関するお知らせ及び懲戒対応の報告がありました。

不正行為に関するお知らせ及び懲戒対応ご報告

内容を要約しますと下記の通り。

2011年10月31日(月)~2011年11月06日(日)に実施した
不正行為への対応件数 【アカウント永久停止件数】


■不正アクセス&不正ツール使用 :10689件

……………………は?(゚Д゚;)

私はエルソードでPTプレイや決闘(PVP)をしないため他のプレイヤーさんの事は
ほぼ知らないのですがこんなに永久アカBAN対象者がいるのって……。==;
ROではこんなに多くの処罰対象件数は見た事がありません。
ROの対応が甘いのかそれともID取得が容易なハンゲーム故の多さなのか
はたまたその両方なのか判りませんがとにかく不正行為者が多いというのは
非常に残念ですね。

あと、ついでにイベント用モンスター・変身ポール先生も永久削除願います。
イベント専用アイテム使わなきゃ倒せないどころか攻撃無効ってとても邪魔過ぎです><


さて、帰宅途中に時折通る居酒屋さんによく時事ニュースや
スポーツチームの応援などをボードに記載してお店の前に掛けているのですが
今日の帰宅途中通りがかった際こんなボードが掛けられておりました。

スネ夫が自慢話をするときに流れている曲(フル) を思い出しつつご覧下さい


………………。


な、なんだってェー!

と、驚いてみたもののヤクルトラーメンという物が
どんな物なのか判らないので調べてみるとこんな感じ( ・ω・)つ


【ヤクルトラーメン】

http://www.yakult.co.jp/products/item0103.html

正式商品名は『麺許皆伝(めんきょかいでん)』。

株式会社ヤクルトにて製造・販売されている即席中華めんで
ラーメンの味はしょうゆ・味噌・塩の3つの味の他に
麺許皆伝・ソース焼きそばを販売。

麺にクロレラが入っているため麺の色が緑色なのが特徴的。
麺にヤクルトが入ってたりスープがヤクルトだったりはしない。



との事。
で、スネ夫の言っている事がホントかどうか判りませんが
取り合えずインパクトはありますねw
お店の宣伝効果があるかどうかは判りませんが(´・ω・`)ヾ

ちなみにスネ夫の前にはのび太の顔とその下に『のび太』と
名前が書かれていたものがボードに記載されておりました。
今思えば写真に撮っておかなかった事が悔やまれます^^;


悪いなのび太。クロレラ入りのヤクルトラーメンは3人用なんだ。(違)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 取り合えず100戦しました(・ω・)ノ

2011年11月07日
最近街に出るとよく思うのですが今年は紅葉になる前に
落葉になってしまっている木々がちらほらと。
今秋は風が強かったりする日が時折ありますけど
何だか今年は特に多いな~と感じています。

これも異常気象の影響なのでしょうか?むう。(´・ω・`)-3


さて、現在エルソードと共にオンラインゲーム関係ではメインプレイ中の
東方幻想麻雀3Gですが先日ようやく100戦目を迎えました。

-で、これまでの結果はというと下記の通り。(´・ω・)つ

取り合えず100戦。されど成績悪し(´・ω・`)

……………うん。何というか………ご覧の通りの有様です。

特にここ数日3位4位になる事が多く勝率や平均順位の成績が
一気に悪化…。_| ̄|○|||
麻雀を覚えて2年くらい経ちますが相変わらず下手なままです(´・ω・`)ヾ
まあ…『取り合えず同じの揃えたらいいんじゃね?』と思っていた頃と
比べたら流石に僅かながらでも成長したとは思いますが^^;

今後も幻想麻雀をプレイし続けますのでもしご一緒できた際は
お手柔らかにお願い致します。
ちなみに麻雀ゲームは幻想麻雀の他にハンゲームの『麻雀4』と
『天鳳』を時折プレイ。『雀龍門』はプレイしておりません。
(動作環境的には何とか必須環境を満たしている…ハズ?)

ゲーム全般 | コメント(2) | トラックバック(0)

【MUGEN】 リュウが咲く! 28-2

2011年11月06日
さて、今日のブログはこちらの動画をご紹介。
いつも拝見させて頂いているMUGENストーリー動画
リュウが咲く!の新作

【MUGEN】 リュウが咲く! 28-2 
【道化は踊る】


です。





生徒会室にやって来た咲夜達を出迎えた謎の仮面の男・斉藤。
……の正体が自分達の下を去って行った恭介だと
当然判っている生徒会の面々は取り合えず恭介をフルボッコにする。
(咲夜除く)

フルボッコにされた恭介へ何をしに来たかと尋ねる会長に
恭介はゲームを終わらせに来たと答え、
咲夜に対して『真の敵』について記載された『脚本』の1ページを
賞品にした最後のミッションを受けるか否かを問う。

恭介からのミッションを受ける決意を固めた咲夜は
恭介が用意した『ボス』との1対1の戦いに挑むのだった……。



と、言う事で第29章の後半です。

咲夜達生徒会の面々を裏切り敵に回ってまで
リュウや咲夜達の成長促進など『未来への道を残す』という
真の目的のために今まで道化を演じてきた恭介自身最後の
ミッションとも言える今回のお話。

彼の存在があったからこそ今があるという点では恭介もまた
リュウが咲く!という作品の主人公だったのかもしれません。
彼本人が聞いたら『俺は道化だよ』と否定しそうですがw


何はともあれ道化最後の名演。
皆さんもどうかこ堪能されてみては如何でしょうか?


最後になりましたが素晴らしき道化に最高の賛辞と拍手を。

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 またもやいじめ動画が投稿されました><

2011年11月03日
きょうはこちらのニュースをご紹介。

残念な事にまたもやいじめの現場と思われる様子を撮影した
動画がYoutubeに投稿されWebサイトや
TVニュースで報じられるなどの大問題に発展しているそうです。

<動画投稿サイト>いじめ?平手打ちの場面掲載 
長野県立高(ニコニコニュース・毎日新聞)




動画の内容、ニュースやネット上の情報によると
10月中旬に長野県立岡谷工業高等学校の電気システム科の1年生が
昼休みに目の前に座っている同級生の髪をつかみ平手打ち。
その後も髪を掴んだまま被害少年の頭を回し続けている他に
周囲の笑い声や「おーぅ、これはまずい」と茶化したような声が
上がっている様子が2分30秒にわたり続いていた。

動画が投稿された2日の朝に同高卒業生から
「生徒が映っている動画が投稿されている」とのメールが教諭に届き発覚。
サイト運営者に同高が依頼し、同日中に削除されたとの事ですが
既にあちこちの動画投稿サイトに拡散。
こちらも同校と県教委が動画投稿サイトに削除要請を行っている事で
大半が削除されている様ですが、削除されてもまたコピー動画が投稿され
TVニュースにも取り上げられているため事実上完全な動画の削除は
不可能となっております。

私も某所で動画を視聴しましたが明らかに一方的な暴力であり、
そしてクラスの誰一人助けようとしないばかりか暴行の様子を
楽しんでいる様に見受けられ非常に不快でした。


既にネット上では加害少年の本名やブログ、ツイッター、
自宅と思われる住宅の写真などが特定されているとか。
更に加害少年が記載したと思われるブログには今年10月下旬に
校内で暴力を振るった際、教諭から注意を受けた事について

『あんなん殴ったうちにはいんねーし 
 第一にてめえら教師が動かねーからだろ!? 
 もし指導になったら親にいう!? 
 上等だよ 言えばいいだろ ざけんなよ!!!!』


などと記載。
また、親と飲酒している様子や窃盗行為を自慢する内容も記載されていたり
全て真実ならばかなり問題のある人物の様ですね…。


今後は加害少年への厳罰を求める声が高まると共に
動画の撮影・投稿者の特定や加害少年への指導不足、
いじめが日常化していた可能性を把握していなかったと思われる
岡谷工業高校への非難が強まるかもしれません。

…というかこうした動画が投稿されるたびにどうして楽しみつつ
いじめの現場を撮影して投稿できるのか全く理解できませんし
したいとも思いません。
何よりいじめは最低の行為だと思います。(´・ω・`)-3

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 久々にチー子様とお会いしました^^

2011年11月01日
今日から11月。早いもので今年もあと2ヶ月となりました。
とは言え市内の木々の葉は未だ紅葉になっていない所も多く
例年より遅い紅葉シーズンとなりそうな予感です。

さて、そんな11月最初の日の帰宅途中、
久々に老舗カメラ屋さんの看板猫チー子様と遭遇。

ボサボサですが元気そうで何よりです^^

さすがにご高齢の為なのか以前と比べて結構毛づやが……。
舌もずっと出しっぱなし…と言うか口が常に半開き状態です。(´・ω・`)

更に飼い主の方からお伺いしたのですが、
チー子様はお風呂をとても嫌がりご飯やマタタビを与えても
あまり食べないため殆ど自然体にさせているのだとか。
(正直お風呂嫌いでも拭いてあげたら…と思いましたが
私は猫さんを飼った経験もないですし、人様の猫さんの飼い方に
口出しするわけにもいきませんので…。==;)

ですが人懐っこさは相変わらずで自分から擦り寄ってきたり
撫でられると目を細めて気持ち良さそうにされておりました。


チー子様とお会いした事をブログに記載する度に
同じような事を言っておりますが、
これからも元気で長生きしてほしいものです^^

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

