09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

【MMO】 ソウルマスターCβTの感想

2011年10月30日
さて、先日から行われている新作MMO『ソウルマスター』
CβTですがそれも今日の23時59分で終了。

そこで私見ではありますがソウルマスターCβTの感想を
簡単に良い点と悪い点を記載したいと思います。

ソウルマスター

【良い点】

・(一応)中スペックのPCプレイ可能

・操作やシステムが比較的簡単

・イベントのスキップが可能

・ダンジョンの難易度が簡単・普通・難しいから選択可能。
 (最初に訪れた際は簡単か普通のどちらか)


【悪い点】

・現状、Yahoo!IDなどの『オープンID』からの
 ログイン・プレイは公式サイトからしか行えない。

・ゲームガードが悪名高いnProtectなのでPCに負担がかかり
 強いラグなどプレイに大きな支障が生じる場合がある。

・バッド操作に設定すると宝箱を開けたりする『F』キーが使えない。
 (押しても反応せず。パッドのキーコンフィグは現状Fキーの追加設定が不可)

・職業がナイト・ベアキャット・プリーストの3種類からのみ選択。
 更に職業ごとに性別が決まっている。
 (ナイト・ベアキャットは男性。プリーストは女性で固定)

・キャラメイキングで髪型・体系・肌の色などは変えられない。

・モンスターより破壊できるオブジェクトの方が硬い場合もある。

・難易度簡単でもPCの性能の問題でラグが強かったり
 アクションが苦手だと最初のボスに負けることもある。

・CβT開始2日目で既にオープンIDからログインできないなど
 不具合が多発。

・入手経験値量が少ない。
 レベルアップに必要な必要経験値テーブルも悪い。


CβTという事で色々とバグ・不具合があるのは仕方がないとは思うものの、
正直現状では悪い点が多く目立つと言わざるを得ないというのが個人的な感想。
せめてバッド設定でもFキーが使えるのなら操作性的には
許容範囲内だったのですけどね。

取り合えずソウルマスタープレイはCβTで一旦終了と致します。
色々改善されたら再度プレイするかもですが。(´・ω・`)-3

オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 消費者庁が重い腰を上げたようです

2011年10月29日
さて、今日のブログではネット上では悪い意味で有名な
こちらの記事をまずご紹介。

GREEのドリランドからメールが大量に来る 
『ドリランド』アプリを削除しようとしたら
「削除だめ」「停止も不可」


記事によるとGREEの看板ゲーム『探検ドリランド』をプレイするために
アプリを登録すると完全無料を謳いつつもアイテムは有料な上に
アイテムを購入(課金)しなくても課金を誘う(?)メールが1日に30件以上来るとの事。

そこで『探検ドリランド(以下ドリランド)』のプレイを
止めようとその方法を調べてみると下記の文面が記載された
項目にたどり着いたらしいです。

探検ドリランドはGREEのサービスの一部として提供させて頂いております。
また、該当のゲームをご利用いただかない状態であっても、
月額利用料金などは発生いたしません。ご安心下さい。


…いや、そういう事聞いているのではなく…と思いきや
驚くべき文言が続いていました。


※探検ドリランドのみを、やめることはできかねます。
 また、ご自身の利用中アプリから削除を行う
 機能はございません。


つまりGREEの回答ではなんと探検ドリランドを止める事は出来ない。
記事では更に利用停止の方法を模索したところ結論として
一時的に遊ばないゲームを『携帯版GREEからの操作でのみ』停止状態に
することが可能だが、しかし、パソコンやスマートフォンユーザーは
わざわざ携帯版GREEに加入し直す必要があるという。

また、GREEそのものの退会もアンケートに回答する必要があり
アンケートの回答によっては解決法が記載されたページに飛ばされ
何度も引き止められるなど一筋縄ではいかないという話も。
(GREE退会の話は携帯版の話でPC版だと簡単に退会できるとか??)

そんなGREEを初めとしたソーシャルネットワーク運営や
誇大・偽証ネット広告への不満や苦情が高まった事が影響してか
消費者庁が思い腰を上げたそうです。

「アイテム課金」や「二重価格」の問題点を
消費者庁がついに公表


記事によると課金アイテムがあるにも拘らず『無料』を謳ったり
小さい文字で事実を記載するなど消費者に誤解を与え得るような表示、
口コミサイトのサクラ(事実と違う虚偽内容を記載した)記事、
根拠のない誇大広告(グルーポンのバードカフェ・謹製おせち料理事件など)
などが景品表示法の違反対象になるそうで。


とは言え景品表示法に違反したと思われる場合は

消費者庁・公正取引委員会の調査 → 

違反の可能性がある行為が見られた場合…警告
違反につながるおそれのある行為がみられた場合…注意

違反容疑対象者への弁解機会(書面による弁明や証拠の提出)の付与 →

弁明を元に消費者庁・公正取引委員会が再調査 →
 
違反と判断された場合、違反者へ措置命令 → 

措置の確定 又は 違反容疑者による不服申立て
(異議申立て 又は 取消訴訟)


となるそうですので状況や違反容疑側の対応によっては
違反容疑=即改善は正直難しいかと(´・ω・`)

とりあえずゲーム関係ではソーシャルネットやMMOの広告でよく見られる
『無料』は元より『基本無料』も今後グレー判定を受ける可能性がありそう。

何にせよ利益を求めるのは企業として当然ではありますが
消費者を蔑ろにするような手法で利益を追求せず
常識を持ち消費者の事を考えた運営・経営をして欲しいものです。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 今日は人類滅亡の日だったそうです(・ω・)

2011年10月28日
今日は持病の定期検診の日という事で朝から病院へ。
採血と尿検査の結果は次回受診時(12月下旬)ですが
血圧測定の結果は結構良好。
往々にして特に問題はありませんでした^^

ただ、帰宅時に乗車したバスで酔いましたが…って
前回の受診時にも帰りのバスで酔ったような気が………?==;


そういえば今日28日は何やら『人類滅亡の日』だと
ネット上で騒がれていたようですが今のところ全くその気配なし。
人類滅亡という予言?に便乗して何か犯罪や問題を起こす輩も
出ていない様で何より。平穏無事なのが一番ですね。

滅亡するならインフルエンザとか重大な感染症とか
人命に係わる病気や病原体などが滅亡して欲しいものです。
あとコンピューターウィルスも。(´・ω・`)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 あなたの『名作』は何ですか?

2011年10月25日
突然ですが先日ニコニコニュースにてこんな記事が紹介されておりました。

【男性編】名作ファミコンゲームランキング

【女性編】名作ファミコンゲームランキング

記事では男女共にスーパーマリオブラザーズがトップ。
他にはドラクエ・マリオブラザーズ・テトリスがBest5に
ランクインしておりました。

ランクインした作品はどれも名作だと思いますが
個人的にはあまりマリオやドラクエをプレイしたことがないため
Best5の中ではテトリスが最も馴染み深い作品です。

尤もファミコンを持ってなかったのでファミコン全盛期の頃は
専らアーケードゲームばかりプレイしていた記憶が。
家庭用ゲーム機で遊ぶようになった後もアーケードで友人達と遊ぶ事が多く
その為『名作ゲーム』と聞くとアーケード作品の方を真っ先に思い出しますw

昔はまっていた『超絶倫人ベラボーマン』とか『クォース』とか
『エリア88』とか『19XX』とか『レイストーム』とか懐かしいですねぇ^^
(…って記載すると年齢バレますが^^;)

現在は様々な理由からなかなか『名作』と評される作品が
出難くなってしまった感は正直否めませんが、
ゲーマーの我侭としてはこれからも名作に限らず楽しめる作品を
メーカーさんにはがんばって製作して欲しいものです。


そう言えば新作MMO『ソウルマスター』のCβTが
明日から開催される予定。
未だゲームのクライアントダウンロードが準備中っぽいですが
できれば明日からテスト参加したいと思います。

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 今年は本当に天災が多いです(´・ω・`)

2011年10月24日
昨日、トルコ東部で震源とするM7.2の大地震が発生。
少なくとも約200人が死亡。1000人以上が負傷しており
現在も重機を使って建物内に取り残された方の救助など
救助・救援活動が続けられているそうです。

それにしても本当に今年は東日本大震災にニュージーランドの大地震、
新燃岳の噴火、台風12・15号による水害、タイの洪水、
そして今回のトルコの大地震と自然災害が多い年ですね。
尤も人が起こした事件も多いのが今年なのですけど。
(というか今まで明らかになっていなかった事が今年になって
明るみに出たというのが大半なのかもでが)

何となく冬に暴風雪とか豪雪とか起こりそうで怖いのですが、
新たな自然災害が起こらない事を切に願います。==;

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 フジのデモ対策用の看板はどう影響するのか?

2011年10月22日
最近1日おきのブログ更新となってしまい申し訳ございません。
まだ多少風邪気味ではありますが日常生活には特に支障ありませんので
どうかご心配なくです。
尤も花粉症の影響なのか鼻の調子が芳しくありません。
こんな時歩く度にポケットティッシュを貰える機会が多い
都会を羨ましく思いますw

正直にぶっちゃけてしまうと単にブログで書くことがないのが
最近のブログ更新頻度の理由なのですけど(´-ω-`;)ヾ


さて、暫く記載していなかったフジテレビの問題ですが
先日とあるサイト経由でお台場のフジテレビ前にこんな看板が
立っている事を知りました。

フジのデモ対策用(?)看板

どう見てもフジの韓流偏重放送抗議デモがあった事から
その対策用の看板だとしか思えないのですが特に気になるのは

3.番組宣伝以外の取材、撮影を行う事。



6.当社に無断で入構する事。

の2項目。

まさかとは思いますが『構内=フジテレビの敷地内』と仮定するなら
純粋に観光目的でもフジテレビの敷地内に入ったり建物の撮影を
禁止しますって事なのでしょうか?

だとしたら自分達は人に断りもなく建物に入って撮影したり
強引なインタビューなどを行っているのに一般の人が
自分達(フジ)に対して行うのはダメって……==;

まあ、フジテレビに限らず商業施設などは『店内』撮影禁止の場所は
多くありますし『構内において許可のない次の事項を禁止する』という事は
構外からならOKとも受け取れなくはありません。


とは言え観光で訪れたりした際に記念撮影できるかどうかも判らない様な
文面というのはフジに異論がある方以外の方に対しても迷惑な話。
そしてこうした高圧的な看板を立てるのは悪い意味で流石フジテレビだと
思わずにはられません。
せめて誤解がない様に詳しい禁止事項を明記して欲しいものです。

尤もこうした看板が立てられた背景にはデモ時に過激な方がいという
事実からなのでしょうけど==;


ネットの普及、地デジ化、偏重・不適切な放送、番組の質の低下、
そして暴力団と芸能界の関係など色々な理由でテレビ離れが進む昨今、
はたしてフジだけではなくテレビ業界の未来はこの先どうなるのか…?
今後も見守っていきたいと思います。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 今日は猫日和でした(撫でさせて貰えたのは1匹でしたが)

2011年10月20日
今日は朝から快晴でずっと暖かい一日となりました。
その為か帰宅途中に合計8匹くらいのにゃんこさん達と遭遇。
…尤も撫でさせてくれたのは下記の1匹だけですが^^:

接客担当の黒にゃんこさん^^

老舗小料理屋さん宅のにゃんこさん4兄弟の黒にゃんこさん。(性別不明)
以前ご紹介させて頂いた末っ子さんのお兄ちゃんorお姉ちゃんで
4兄弟の中では唯一自分から来て撫でさせて貰えるという
ある意味接客担当の子ですw
末っ子さんも近くにいたのですが今日はあまり構われたくなかったのか
私が少し近付くとそそくさと逃げてしまいました。むう残念。

これから更に寒さが厳しくなってくるため今日の様に快晴の猫日和となる機会は
かなり減ってくると思いますが、それまでに出来るだけにゃんこさん達とお会いして
撫でさせて欲しいものです。

にゃんこさん達的には猫バカの私と出会うのは遠慮したいのかもしれませんがw

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MMO】 ユグドラシルCβTしてみました。

2011年10月18日
新作MMO『ユグドラシル』
クローズドβテスト(以下CβT)ですが昨夜プレイしてみました。

…で、軽くプレイした程度からの個人的な感想なのですが………

正直『うーん…』という感じです(´・ω・`)

現状のままならテスト参加のみで終了になりそう。
例えるなら表現が悪いですが
『できる事が少なくなった劣化版フォーセイクンワールド』
という感じかと。

良い点・悪い点を簡単に挙げてみると


【良い点】

・比較的低~中スペックでもプレイ可能
・レベルが上がりやすい
・一定時間が経過するとアイテムが貰える(4回まで?)
・クエストで目的地まで自動移動できるシステム
・きれいなBGMとグラフィック


【悪い点】

・単純なクリックゲー。序盤は基本クリックだけでどうにかなる(と思う)。
・キャラ製作時、髪の形と色の組み合わせが決まっていて
 自由に変更できない。
 また、顔へのズームもできないため顔の細かい違いがよく判らない。
・時々NPCや敵の姿が見えなくなる。
 (名前のみ表示されるが敵からは攻撃を受け続ける)
・独特な世界観に魅かれないとストーリーがつまらない。
・スキルのエフェクトがしょぼい為発動しているのかよくかわからない。
・説明文の翻訳がおかしい(CβTだから仕方ないのかもですが)。
・きれいなグラフィックだが場所によっては色彩が多い事から
 画面が見辛くなってしまいそれがプレイの妨げになっている場合もあり。


など等。

尤もこれまでROやマビノギ、エルソードといった
かわいい系&システムが比較的簡単なMMOをプレイしてきているのが
影響してリアル系のフォーセイクンワールドやこのユグドラシルに
違和感を感じているだけかもしれませんが、
個人的にシステムは単純な方が好きですので少し細々とした
ユグドラシルのシステムや独特の世界観、
少々目に痛いグラフィックには正直抵抗感がありました。


単に私的に合わなかっただけなのかも知れませんが
PVなどから期待していただけに残念です(´・ω・`)-3

オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 最近のゲームプレイ関係の現状

2011年10月16日
未だ続く体調不良に加えて夢見が悪くてテンションが低めな
夕璃です皆さんこんにちは(´・ω・`)ノ
いやホント、確実に夢だと判っていても悪夢というのは凹むものですね。
お陰で眠った気が全然しません_| ̄|○|||


さて、それでは今日のブログは最近のゲームプレイ関係の現状について。

まず碧の軌跡関係ですが先日零の軌跡をプレイし直して
捜査官1st&可能な限りイベントをこなした状態でクリア。
現在、その零の軌跡のクリア&システムデータを反映させた状態での
碧の軌跡2週目をプレイしております。
ちなみに2週目は全ての支援要請達成&上級捜査官1st&
戦闘手帳の全情報収集、そしてティオ狙いですが
2週目はゆっくりまったりのんびりとプレイしたいと思います。


一方、実は新作MMO『ユグドラシル』のクローズドβテストに
当選しておりましたので先日からプレイ……の予定でしたが
体調不良や碧の軌跡プレイを優先など個人的な都合により
未だプレイしておりません^^;
テスター当選した以上テストプレイするのは当選者の義務…
という訳ではありませんが早ければ今夜からプレイしたいと考えております。
職業はグラディエーターかアサシンのどちらかを選ぶ予定。
正直プレイは体調と都合次第になりそうですけど==;

ちなみにこれまた新作MMO『ソウルマスター』
クローズドβテスターにも当選しておりますので
こちらも後日テストプレイをしたいと思います。


最後になりましたが今日開催された
東方紅楼夢に参加された皆さんお疲れ様でした。
今年の紅楼夢は如何だったでしょうか?w

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 何とか仲良くなりたいものですが…。

2011年10月14日
今日は持病の定期検診のため心療内科へ。
持病の方の経過は良好ですが季節柄なのか、単に不摂生だったのか
検温で37.3℃の微熱が。(´・ω・`)ヾ
とは言え今のところ症状は微熱と軽い体調不良ですので
風邪薬を処方してもらわずに持病の薬のみ処方して頂きました。
(主治医からは風邪が流行っていて気を付ける様にと注意されましたが)

とりあえず今日は市販の風邪薬を飲みつつ自重したいと思います。


その病院からの帰り道、いつもの老舗お茶屋さんの裏口で珍しい方と遭遇。

老(?)にゃんこさん

この方も老舗お茶屋さんのお世話になっているにゃんこさんで
結構なお年のご様子。(性別は不明)
いつもは店舗内にいるため外に出てくる事は稀です。
上の写真を1枚撮らせて頂きましたが流石にお店の方以外の人には
馴れていないらしく1歩近付いたらそそくさと逃げてしまいました。

できれば仲良くなりたいのですけどお会いできる機会が少ないため
なかなか難しそうですね^^;

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 とりあえず碧の軌跡1週目クリアしました

2011年10月13日
祝!碧の軌跡クリアー!(`・ω・´)b

という事で昨夜碧の軌跡1週目をクリアー致しました。
うん、零の軌跡で明かされなかった謎が明かされたり
前作で出てきたキャラがいい味出していたりと本当に面白かったですw

正直に言うとバグがなければもっと面白いと言えたのですけど。
誤字とかなら許容範囲なのですがフリーズや強制終了、
最悪ゲームの進行が出来ないと言うのは………。(´・ω・`)


…で、2週目なのですがすぐプレイせずに
零の軌跡をプレイし直そうかと思っております。

理由は何も変わらないかもしれませんがより完璧に近い状態
(イベントをこなしているという意味で)の零の軌跡クリアデータにしたら
より碧の軌跡のイベント内容が面白くなる可能性があると気が付きました。
(碧の軌跡のイベントに最も反映されるのは零の軌跡のクリアデータであって
システムデータはそれ程反映される要素ではない…のかも?)


まあ、急がば回れとも申しますし碧の軌跡で明かされた謎を思い出しつつ
ゆっくり零の軌跡をプレイし直したいと思います。
レベルや装備的には最高状態ですので戦闘面は全く心配ないのですが……
イベントや隠しクエストの取り逃しがないように気を付けませんとね(・ω・)-3

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】  【ゆっくり劇場】色々鬼畜な横シュー  R-TYPE FINALやるよ!

2011年10月12日
さて、今日のブログも動画をご紹介。
これまたいつも拝見させて頂いているドラマ仕立てのR-TYPE実況動画
『Y-TYPE』シリーズの新作

【ゆっくり劇場】色々鬼畜な横シュー 
R-TYPE FINALやるよ!


です。






かつて、熾烈な戦いがあった。

生命が、星が、未来が原子分解され虚無へと消えていった。
敵の名はバイド。
自己増殖機能を備えた粒子で構成された邪悪な生命体。
質量のある物体でありながら、波動としての性質も併せ持ち
あらゆるものに伝播する。
時には人の思念にすら干渉し、貪る。
広大な宇宙で侵食を繰り返し、無限に増え続ける敵を前に、
人類の運命は風前の灯と思われた。

だが、その絶望的な状況において、最後まで希望を信じ
不屈の心で戦う戦士達の活躍により、人類はついにバイドを打ち破り
平和を手に入れた。


……はずだった。


22世紀後半
バイドとの初の戦闘から既に20年近くの歳月が経過していた。
過去大規模な物で4度に渡ったバイドとの戦闘は、
その都度人類の勝利で終わった。
しかしバイドは4度現れ、4度葬られ、そして4度復活したのだ。

そう。
最強と信じられた超高性能機『R-9/0 RAGNAROK』を
以てしてもバイドを滅ぼすことは出来なかったのだ。

バイドの完全な根絶は不可能なのか?

人類は、諦めない。
戦いに終止符を打つべく、対バイド最終兵器の開発が計画された。
それは、「バイドをもってバイドを征する」を旨とする。
そう、作戦名“Last Dance”が発動されたのだ。



と、いう事でY-TYPEシリーズもいよいよ
R-TYPEラスト(?)の作品『R-TYPE FINAL』のプレイが始まりました。
続編を心待ちにしていたY-TYPEファンの1人としてとても嬉しく、
そしてこのシリーズもどう展開していくのか期待でいっぱいです。

R-TYPEをご存知の方はもちろんご存じない方も
是非ご覧になられてみてはいかがでしょうか?
(ご存じない方はこれまでのY-TYPEシリーズをご視聴させる事を
お勧め致します^^)

そして蛇足ではございますがY-TYPEをご存じない方のために
これまでY-TYPEに登場したゆっくり達の簡単な紹介を。

説明文はuzuさんが記載された『ゆっくりR-TYPE実況の裏設定』
 『Y-TYPEの設定2』から一部抜粋させて頂きました。

>>続きを読む・・・
ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Nの日常 64(後編)

2011年10月11日
さて、今日のブログはこちらの動画をご紹介。
いつも拝見させて頂いているMUGENストーリー動画
『Nの日常』の新作で先月ご紹介させて頂きました
第64話の後編

Nの日常 出来事その64
くろす・ふぁい!(後)


です。





学校を訪れていた石間戒厳との本気の実演を
何とか凌いだが続いて魔理沙による魔法を使った
講義の被験者になる志貴。

魔法の内容は手をつないだ者同士の子供をイメージした
ホムンクルスを作るというもの……だったが一向に成功しない。
そこに意識体として現れた『みずか』に魔法を成功させられないかと
頼んだ志貴に対してみずかは
『作るのは無理だけど、志貴の要望には応えられるよ』
と返答。
そしてみずかの力によって現れたのは
平行世界の志貴と魔理沙の娘・魔貴だった。


その様子を見ていた白レン達は………。



Nの日常最長再生時間更新!

という事で第64話後編の今回は何と
再生時間約64分という長編です。

前半は久々に七夜の娘達が登場。
今回は魔理沙の娘・魔貴が父親である志貴との初対面となりました。
その他の娘達も相変わらずの父親Loveでしたねw
で、志貴と衣玖さんの娘はまだですか?(オイ

後半はあのMUGENストーリー動画とクロスオーバー。
別世界へやってきた志貴とサウザーは『外道番長』が支配する
高校へやって来ます。
果たして聖帝番長VS外道番長、どちらが勝利するのか?
そして志貴は別世界で眠る事ができるのか…!?(まあ無理)


皆さんも是非ご覧下さいませw

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 碧の軌跡・終章に入りました(`・ω・´)

2011年10月09日
今日のブログは簡単に。

プレイ中の碧の軌跡ですが現在終章に入り、
なかなかに盛り上がった展開となっております。
尤も後半となる4章くらいから怒涛の展開でしたがw

早ければ3日くらい。遅くとも今週中に1週目クリアできそうですが
流石に初見プレイという事もあり本とか隠しクエストとか
取りこぼしが結構多く実績もあまり取れていないかと。

まあ、その辺は2週目以降のプレイで目指すとして、
これまでプレイしてきて個人的に
零の軌跡だけではなく軌跡シリーズをプレイされた方には
是非プレイして欲しいという気持ちが更に強くなりました。

多少ネタバレになってしまいますが空の軌跡シリーズに登場した
『あの人達』の過去に係わる(と言うか元凶となった)人物が登場したり
空の軌跡シリーズをプレイしていると『ああ、そうだったのか』と思う
展開もありますしw

何はともあれクリアを目指して今夜も明日もプレイ継続です(`・ω・´)ノ


………うん、秋なのですし紅葉観に内陸縦貫鉄道とか
乗ったりしたいのですけどねぇ…。
今年は行けるかどうか……。(遠い目)


ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 カメラ目線頂きましたw

2011年10月07日
まず最初に昨日のブログでお話ししました
碧の軌跡のフリーズバグ(不具合)についての続報を。
…と言っても内容的にはほぼ進展なしなのですが^^;

実は今回の不具合の件とバグが多発している件を
ファルコムのユーザーサポート宛てにメールを送っていたのですが
今日ファルコムから返信メールが届き、簡単にまとめると
謝罪の言葉と共に下記内容が記載されておりました。

・問題が発生しない場合もあり今の所原因を特定できておらず、
 調査を続けている。

・ゲームを起動し直すと以降問題なくなるようなので、
 試して欲しい。


との事。
取りあえず現状ではこまめにセーブするなど気を付けつつ
プレイしていくしか予防策がない様です(´・ω・`)-3



閑話休題


さて、昨日の話なのですが帰宅途中久々ににゃんこさんと遭遇…
と言うかにゃんこさん同士の喧嘩?の邪魔しちゃった様な感じなのですが^^;
喧嘩?していた2匹のうち1匹は私の姿を見るなりすぐ逃げてしまいましたが
もう1匹の子は自分から近寄って来てくれて撫でさせて貰えました^^

カメラ目線頂きましたw


通りかかった近所の方によるとこの子は野良にゃんこさんだそうで。
結構長い間ここ近辺に住んでおり近所の飲食店さんなどから
ご飯を貰ったりしているそうです。(だから人懐っこいのかも?)

ちなみに全身撮影できませんでしたがこの子のおっぽは
ボブテイル(短い尻尾)でしたw

今後、寒さが次第に厳しくなってきますが
これからも元気に暮らして欲しいものです。


最後に余談を。

先週マビノギの2次パスワードの初期化をお願いしていたのですが
先程NEXONさんからメールが届きユーザー本人である確認が取れたため
2次パスワードを初期化したとの事。
これでまたマビノギを再開でしますが碧の軌跡を中心にプレイしているため
暫くマビノギどころかMMOはお休みになりそうですけど^^;

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 碧の軌跡にバグがあるようです(´・ω・`)

2011年10月06日
今日のブログは『碧の軌跡』について1つ。

昨夜碧の軌跡のプレイ中、第3章のサブクエスト関連で空港内に入った際に
画面が真っ暗になりそのままフリーズするという現象が発生しました。

調べてみるとどうやら碧の軌跡にはこうしたバグが結構あるそうで(´・ω・`)
取り合えず私がフリーズした際に行った解決策を記載したいと思います。


【取り合えず解決策(仮)】


①数分経っても復旧しない場合は諦めて電源を落とす
 (予防策としてこまめなセーブを推奨致します)

②PSPと碧の軌跡再起動後、
 フリーズが発生した場所に入る前に必ずセーブする

③取り合えずフリーズした建物に入ってみる
 (再起動でフリーズが解消される場合が多い様です)

④再度フリーズしてしまった場合は再度電源を落とし再起動。
 もう一度入ってみる。
 それでもダメなら一度マップを切り替えてから改めて入ってみる


上記の解決方法は空の軌跡シリーズでも発生していた
フリーズ対策方法とほぼ同じです。
それでもダメな場合は

・PSPシステムソフトウェア バージョン6.60
 (今日時点で最新)にアップデートする

・PSPのクロスメディアバーの[設定]で
 [UMDキャッシュ]を「切」にする。


をお試し下さい。
それでもやっぱりダメな場合は…現状残念ながら
上記の解決策を何度も試行するかその場所へ行くのを控えるか
解決策が見つかるまでプレイを休止されるしかないかと。><

ファルコム・ユーザーサポートに問い合わせてみるのも1つの手だと
思われますが正直バグ・不具合の情報は受け付けているものの
解決方法などの返答があるかどうかは判りません。

※ちなみにユーザーサポートのメールアドレスと電話番号は
 碧の軌跡の説明書・52ページ(後ろから2ページ目)に
 記載されております。



その他にもバグが多々あるようですので何らかの問題が発生された方は
下記サイト様をご覧になられる事をお勧め致します。

ただし、ネタバレになるような事が結構記載されております。
矛盾しておりますがネタバレを控えられたい方は閲覧の際には
ご注意下さいませ^^;


英雄伝説 碧の軌跡 攻略Wiki 
-バグ情報-



ゲーム全般 | コメント(2) | トラックバック(0)

【動画】 初秋の夜長に怪談はいかがでしょうか…?

2011年10月05日
プレイ中の碧の軌跡も昨夜第2章とインターミッションを終えて第3章に突入。
今作が何章まであるのか判りませんが前作の経験から
恐らく後半に入ったと思われます。

それぞれ様々な苦悩を抱えつつ前作以上の『壁』に立ち向かう特務支援課の面々。
多くの謎と波乱を含んだ混沌の渦に巻き込まれつつロイド達は
どの様な結末を迎えるのか……?
後半(多分^^;)も楽しんでプレイしていきますっ(`・ω・´)ノ

あ。ちなみに1週目は取り合えずエリィ狙いで。
ちなみにネタバレになっちゃいますがエリィで調理をした際の
『なにかしら、これ』発生率は前作以上かもしれませんw


さて、そんな碧の軌跡以外に現在はまっているものが。

正確には以前から数作拝見させて頂いていたのですが
最近、文章読み上げソフトで怪談を読み上げた動画
『ゆっくり怪談』系にはまっております。

今回は恐らくどれも有名かと思われますが、
その中でも『これは凄かった、怖かった』と感じた
作品をご紹介させて頂きます。

>>続きを読む・・・
動画 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 碧の軌跡・現在2章中盤辺り(`・ω・´)

2011年10月04日
さて、数日前からブログに記載している通り現在も
PSP・碧の軌跡1週目を集中的にプレイ中。
尤も集中してプレイしても未だ前半?の第2章の中盤辺りですが^^;

-で、これまでプレイして思った事が取り合えず2つ。
(個人的な意見ですがネタバレになりますので白色の文字にて記載)

ノエルさんはできる子!



導力車SUGEEEEEE!!

という2点。1つ目は

ノエルさんの通常攻撃はエリィより射程は短いものの
 遠距離射撃型で中円。しかも攻撃力と防御力が高め。
 更にSクラフトのブラストストーム系は中円・多段ヒット攻撃なので
 前作でセピス稼ぎに多用されていたロイドのタイガーチャージよりも
 多くのセピスを稼ぐ事が(多分)可能


という理由から。2つ目は

パーツ購入費用はかかる(合計費用は11100ミラ)ものの
高級ホテルで休憩するのと同じ効果を車での休憩で得られる
(高級ホテルの宿泊費は1人200ミラ(6人いると当然1200ミラ)。
もちろん車での休憩は無料)


という理由からです。
特に後者はゲームを簡単に進めたい人のための救済処置的な意味があるのか、
はたまたこの仕様があってもキツイ戦闘がこれから待っているのか
判りませんが今後もゆっくりまったりと楽しませて頂きますw


何というかネタバレ防止のために空白(実際には白色の文字)が
目立つためかなり見辛くなってしまい申し訳ございません><
と、まあそんなこんなで碧の軌跡は面白い作品ですので機会があれば是非プレイをw
(軌跡シリーズ好きとしては是非空の軌跡FCからプレイして頂きたいものですが、
それだと流石に購入費が凄い事になっちゃいますけど^^;)

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【アニメ】 秋季新アニメ観てみました

2011年10月02日
今日は一日寒かったですね。
今日の地元の最高気温は14℃と一気に低くなり
居間ではストーブを点けておりました(((´・ω・`))))

天気予報では明日も一日寒くなるとか。
皆さんも急な低温にお気を付け下さいませ。


さて、先日から秋季新アニメが放送開始となり私も数作視聴。

『Fate/Zero』は原作既読でしたので面白さは既知ですし
今のところほぼ原作通りですので今後が楽しみです。
まあ、原作通り=桜が………でしたが(´;ω;`)

ちなみに原作を書かれていたのは『魔法少女まどか☆マギカ』で
脚本を手がけられたあの虚淵玄さん。
まあ、虚淵さんが書かれていたという事は内容的に
大体『そういうこと』ですけど^^;


『境界線上のホライゾン』は原作未読。
正直
『主人公がボケ体質なのと先生が強い。あと女性の体の一部大きすぎ』
という事しかよく判らなかったのですが結構面白かったので
次回も視聴したいと思います。
ただ、やはりFate/Zeroと同様に存分に楽しむには
やっぱり原作を読むなど要予習なのかな?と思いました。


これから新アニメが続々と放送されますので
他の作品も楽しみに視聴したいと思います^^


最後に余談ですが碧の軌跡は現在第2章まで進んでおります。
とは言え魚釣りとレベル上げばかりしておりますので
ストーリ-的には2章の序盤から殆ど進んでおりません^^;
クリアはまだまだ遠そうですw

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

