08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

【ゲーム】 碧の軌跡始めました (=´・ω・`=)みししっ

2011年09月30日
昨日届いたPSPソフト『碧の軌跡』ですが、
昨夜は特典のドラマCDを聴いたのみで今日から本格的にプレイ開始。
現在第1章の途中まで進めております。
ネタバレにならない程度に今のところの感想は…

やっぱり面白い!
 
ですねw
軌跡シリーズをプレイされている方にとっては
序盤から色々と楽しめる展開です^^
(流石に零の軌跡未プレイでだと『(´・ω・`)??』となってしまいそうですが)

ちなみに完全予約限定版の特典『ねんどろいどぷち・ティオ&エリィ』と
『特典ドラマCD・碧の軌跡~未来への道~』のケースの写真はこちら。
(=´・ω・`)つ

ねんどろいどぷち・ティオ&エリィ   碧の軌跡・特典ドラマCD「~未来へ続く道~」


特典ドラマCDの内容は若干ネタバレになってしまいますが
零の軌跡のエンディングから特務支援課メンバーが未来のために
『それぞれにできる事』をするための決断と支援課一時解散までの
数日間を描いたまさに零の軌跡と碧の軌跡をつなぐ物語でした。
あと相変わらず攻略王ロイドだったりティオの意外な弱点が
明かされておりましたね。

なお、ねんどろいどぷちの方はまだ開封しておりませんw
何か開けるのもったいないので(オイ


何はともあれ今後も碧の軌跡を楽しんでいく所存です^^

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 碧の軌跡到着待ち中です(・ω・)

2011年09月29日
今日9月29日は待ちに待ったPSPソフト『碧の軌跡』発売日!

碧の軌跡・本日発売

このブログを更新している現在はまだ手元に届いておりませんが
一応今日届く予定となっておりますので届き次第暫くゲームのプレイは
碧の軌跡プレイ中心となるかとw

またエルソードやマビノギの育成などが滞りそうですが
碧の軌跡ゆえ致し方なしです(`・ω・´)ノ

ちなみにエルソードは先日ようやくレナでアルテラコア(普通)をソロでクリア。
(回復アイテム多用&ボスのキングナソードに4回くらい倒される→
復活を繰り返した末にようやく…ですが==;)

マビノビの方は相変わらず最初のティルコネイルで
魚釣りしながらまったりしております

釣り中(マニュアル操作で一度も成功してません_| ̄|○|||)

…………が。

2次パスワード入力に5回失敗して
現在ログイン規制状態・゚・(ノД`)・゚・


確認しながら正確に入力したのですがダメでした。
2次パスワード設定時にラグが強かったのでパスワードを正確に
設定できていなかった可能性も…?(´;ω;`)

取り合えず運営に質問(というか2次パスワード初期化願い?)の
メールを出してその返答待ちです。


果報は寝て待てと申しますし夕食食べたりしながら
碧の軌跡と返答メールの到着をゆっくり待ちたいと思います。


ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 だから何故わざわざ『実写化』という地雷を踏みに行くのか?

2011年09月28日
今日のブログは2つのニュースをご紹介。

まず1つ目は昨日27日行われたアジアチャンピオンズリーグ2011の
全北現代(韓国) VS セレッソ大阪戦にて問題が発生したそうです。

韓国サポーター「日本の大地震をお祝います」
という横断幕で抗議殺到


記事によると全北現代側のサポーターが

『日本の大地震をお祝います』

と書かれた横断幕を掲げたことからセレッソ大阪側が抗議。
抗議を受け横断幕はすぐに撤去されたらしいですが
セレッソ大阪はアジアサッカー連盟(AFC)に抗議文を提出。
韓国国内でもこの行為に対して多くの批判意見が上がっているとか。

先月8月23日にはベルギーリーグ・ゲルミナルのサポーターが
川島永嗣選手に対して「フクシマ」と野次を飛ばしたことにより
大問題に発展した事があったばかり。
一部では「書き間違いではないのか?」という意見もある様ですが
掲げたサポーターの真意は今のところ不明らしいです。

何にせよ事の真相がが待たれます(´・ω・`)-3



続いて2つ目は昨日知ったのですが何でも高橋留美子先生作の
『らんま1/2』が実写化されるそうで。

新垣結衣主演『らんま1/2』が初の実写化~
ヒロイン・天道あかね役に感激


記事によると12月に日本テレビ系スペシャルドラマとして放送。
新垣さん演じる早乙女乱馬(らんま)の許婚・天道あかねを軸にした
オリジナルストーリーが展開される……との事。

え~…………………………。
あくまで私見ですが………………………………………。

もの凄い地雷臭がする(断言)

と言うか
非現実的な作品の実写化だけでも地雷っぽいのに
オリジナルストーリーってどんだけ地雷臭させる気なんだよ!?

って感じです。
例えるなら地雷があるっぽい場所に『ここに地雷があります』って
看板立てている様なものですよ!?Σ(;ω;`三´;ω;)

以前にも記載しましたがこれまで漫画やアニメの実写化で
成功した例をいくつか挙げてみると

『Dr.コトー診療所』『のだめカンタービレ』『三丁目の夕日』
『デスノート』『ショムニ』『金田一少年の事件簿』『JIN-仁-』

など原作と違う部分はあっても『大筋で原作通り』な作品であり
かつ多少の非現実的要素があっても『根本が現実的』な作品。


反面魔法や超人的な戦闘などのファンタジー(非現実的)色が強いモノや
役者さんが原作通りに演じるには無理があるコメディモノ、
独自解釈やオリジナルストーリーを取り入れたり
原作のイメージを損なうようなキャスティング・脚本の実写化作品は
高確率で失敗しているかと。

ハリウッド版のドラゴンボールがいい見本ではないでしょうか。
(反面教師的な意味で)

以前お話したるろうに剣心の実写も個人的には飛天御剣流を使わず
『普通の剣術で戦う剣心』なら話的にはそれなりにアリなのかもと
思うもののそれだと『るろ剣』じゃないですしね^^;

こうして新しい実写化の話題を見聞きする度に
そのうち昔のジブリ作品なども実写化されちゃうかもと思ってしまいます。
成功するイメージが全く沸きませんが==;

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MMO】 やっぱダメでしたー・゚・(ノД`)・゚・

2011年09月27日
風邪気味なのか気温差の影響なのか今日も体調が
あまり芳しくない夕璃です皆さんこんばんは。
ホント、早く良くなって欲しいものです(´・ω・`)-3


さて、往生際悪くMMOのタルタロスをプレイできないものかと
昨夜もずっと再インストールなど試行錯誤していたのですが
やはり『ログイン失敗』と表示されてしまいます。
稀にログイン失敗と出ない時があるものの、
その時は背景『のみ』表示されゲーム終了をクリックしないと
ずっとそのままと言う有様。

と、いう事でタルタロスプレイ諦めました・゚・(ノД`)・゚・

以前にも記載しましたが評判も良さそうですし
結構面白そうだっただけに残念です。
やはりPCスペックが必要動作環境ギリギリなのが
マズイのですかねぇ…むう。

オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 東北文花帖:じっぱひとからげ【その2】

2011年09月26日
昨日のブログ更新後からMMOのタルタロスを
何とかプレイできないものかと試行錯誤していたのですが
やはり何度やっても『ログイン失敗』と表示されてしまい
結局プレイすることができませんでした><

この件に関して問い合わせていた運営からの返答通りに
ドライバの更新など色々行ってみてもダメ。
果てはセキュリティソフトを短時間ながら切って見ましたが
結果は変わらずです(´・ω・`)-3

現状からタルタロスのプレイは諦めざるを得なさそうですが
ホント何が原因なのでしょうねぇ………==;


閑話休題


さて、今日のブログはこちらの動画をご紹介。
前回もご紹介させて頂きましたMUGENストーリー動画
『東北文花帖:じっぱひとからげ』の続編

東北文花帖:じっぱひとからげ【その2】

です。





今回の作品も短編形式。

1話目はお昼時の楓家でいつもの羨ましくないハーレム達の会話から
文々。文の意外な一面が明らかになってしまう

『食事が作業になったら人生終わりだと思うんですよ俺』


2話目は楓と文・どらごん・天子の3人に拉致され
無理やり楓のパートナーにされた『暴君の嫁探し』に登場する
汚い忍者が奇怪なお料理サバイバル大会に参加する

『東北は普段書けないハーレム物が書けて楽しい!』
『なら俺は普段書けないおっさんハーレム書くわー』
『ヤメロォ!』


の2話構成です。
そして2話目は『暴君の嫁探し』の製作者でお馴染み
たらおさんが脚本を手がけられております。


1話目は確実に文の好感度アップでしょう。
今まで何事にもオールマイティなイメージだった文の
意外な一面に可愛さを感じた方も多いのでは?w
これは文の策略なのか?それとも天然なのか…?(゚w゚;)

2話目はタイトル通りこれまでの東方紅魔卿シリーズでは
めったにお目にかかれないハーレム物(を通り越して修羅場寸前)でした。
楓本当にモテモテでしたねぇw

羨ましくないですけど。
羨ましくないですけど。(大切な事なのでry)


楓強く生きろ…。(ほろり)

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 今後のプレイ予定(・ω・)ノ

2011年09月25日
さて、RO休止後のMMOプレイですが
一応下記のゲームをプレイして行こうと思っております。


●エルソード

エルソード

今夏から無課金プレイし始めておりますが元来アクションゲームが
苦手な私ですので現在足踏み状態が続いております^^;

しかも何故かHP回復アイテムがNPC売りしてないですし、
システム上回復アイテムをショートカットに入れられるのは
3種類・各20個ずつ。しかも使用するとクールタイムがあるので
連続使用できないという面からもアクションゲームが苦手な人には
厳しいです。(序盤は苦手な方でも楽なのですけどね^^;)

更にHP回復アイテムは材料を集めてNPCに作ってもらうか
露店売りされている品を購入しなければ入手できません…多分。

それでも個人的には『当たり』と思える作品です。
ゲームパッドをお持ちの方は試しにプレイしてみてはいかがでしょうか?w


●マビノギ

マビノギ

数年前に数日軽くプレイしていた程度だったのですが
RO休止を期に再びプレイ開始しようと思っております。
尤もRO並みに良くない話が聞こえてくるのですよね………==;
もしかするとプレイしたいと思うMMOが見つかるまでの
つなぎ的なプレイになるかもしれません。

取り合えず最初のティルコネイルあたりで
うろうろしていると思います。


●東方幻想麻雀3G・麻雀4・天鳳などの麻雀ゲーム

相変わらず頻度はそんなに多くはありませんが引き続きプレイ。
かなり弱いのも相変わらずですが^^;
それにしても先日東方幻想麻雀3Gのオンライン通常卓で
リーチドラ6の手を潰された時のガッカリ感といったら
ハンパじゃなかったです……。_| ̄|○|||


●碧(あお)の軌跡



ネットゲームではありませんが今月29日発売の軌跡シリーズの新作
『碧の軌跡』ももちろんプレイして行きます。
恐らくPSPは暫くこの碧の軌跡を重点的に(と言うかそれしか?^^;)
プレイするのではないかと予想w
本当は零の軌跡の実績全部取ってから碧の軌跡を
プレイしたかったのですけどね~。
時間的にも技量的にも無理でした(・ω・)-3


最後に実は『タルタロス』というMMOもプレイ……
したかったのですが何が問題なのか『ログイン失敗』と
表示されてしまい一向にプレイすることができません><
(プレイ必須環境ギリギリですからその辺が原因…??)
一応現在運営へ問い合わせをしておりますが正直難しいかも。
結構評判が良いと聞いていただけに残念です。(´・ω・`)-3


なにはともあれリアルもゲームも
暫くはまったりゆっくりです。

オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 いい陽気だったから?w

2011年09月24日
昨日をもって約8年間プレイし続けたROを休止。
寂しい気もしますし残念な気持ちもありますがある意味
肩の荷が一つ降りた感じもしています。

願わくばROに復帰したいと思えるような運営の在り方や
ユーザーのモラル向上を願いたいものです。
少なくとも被害者が泣き寝入りするしかない現状では復帰どころか
『RO面白いよ』と胸を張ってお勧めする事ができません(´・ω・`)-3


閑話休題


さて、連休2日目の今日は午前中からお彼岸のお墓参りと
食品・日用品の買い物のために外出。
そんな外出中にこちらの子と出会えました。

撫でてもいいですよ

老舗小料理屋さんのにゃんこさん4兄弟の末っ子さん。
ちなみに以前ご紹介した事があると思います(……あった…はず??)が
末っ子のこの子以外はみんな黒猫さんですw

今日はよい天気で気温も丁度良かった為かご機嫌だったらしく
自分から「撫でて~」とは来なかったものの「撫でてもいいですよ~」という感じで
嫌がらずに撫でさせてもらえました。
撫でられている時も目を細めて気持ち良さそうでしたし^^
(ホント、嫌々撫でられているのでなければ良いのですが==;)

結構お会いする事が多いのでまた撫でさせて貰いたいものですw


それにしてもこの子大きくなったなぁ………体も態度もw
先日見かけた時は他所様の家の玄関で寝そべっており
私と目が合うと『ここは自宅ですが何か?』見たいな顔して
ごろごろと転がっていましたwww

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 おもいでめぐり・その3 【ラスト】

2011年09月22日
台風15号が通過して朝から快晴となった今日ですが
相変わらず最高気温が20℃とやや寒い日となりました。
そして台風の影響で近所の河川が増水。
氾濫注意水位を超えて河川敷のグラウンドが水没してました(・ω・)-3

今年でここまで水位が増えたのは恐らく今回が最高かと。
台風直撃どころか暴風域にすら入っていないのにこの状態。
(まあ、正確には暴風域=豪雨ではないのですが)
本当に台風、そして自然の力の強さを痛感した今朝です。


さて、休止予定のROですが事実上今日でラスト。
(23日まで=22日の23時59分59秒まで?ならですが)
と、言う事で最後の個人的にROで思い入れがある場所のご紹介を
させて頂きます。


まずはこちらから。


●amatsu:泉水の国アマツ

思い出の橋

皆さんご存知日本をイメージした街・アマツ。
イベントや育成のお手伝いで何度も来た場所ですが
個人的に思い入れがあるのは上記の橋。

どこにあるのかご存知の方もいらっしゃると思われますが
私はとある方から教えて頂いて初めて知った
川と桜という風流を感じる事ができるアマツの隠れた名スポットです。
あえて詳細は申しませんがこの場所で色々ありましたし^^;
当時は若かったなぁ…私。(遠い目)



続いてこちら。


●yuno_fild11:ジュノーフィールド 11
 yuno_fild06:ジュノーフィールド 06(エルメスプレート)


時計側スリパ狩場   ジュノ側スリパ狩場

場所の名前を知らなくても『時計側とジュノ側のスリパ狩場』で
どこの場所の事なのかお判りの方も多いと思われる2つの場所。
今は失われた古き良き発勁狩場として夕璃がチャンピオン時代に
よく通っておりました。(特にジュノ側の方に)


発勁弱体化前はBOTが多かったりデモパンのなすりつけなど
不正・迷惑行為が横行していた狩場ですが今は昔ほどの賑わいは
失われてしまった様子。
とは言えグレイトネイチャ収集販売のための金策狩場としては
まだまだ現役だと思われます^^



そして最後はこちら。


●prt_fild05:プロンテラフィールド 05

帰る場所

プロから1つ左のMAP。通所プロ下水前のこの場所が
私にとって最も思い入れのある場所。
初めてギルドに加入させて頂いた約8年前からずっと
このMAPにいるカプラさん付近の広場が溜まり場でした。

その8年間の中で出会いと別れ、嬉しかった事、悲しかった事、
楽しかった事、辛かった事……本当に多くの出来事があり、
狩りなどからこの場所に戻ってきて狩場の友人知人の方々に
『ただいまですー』と言えたまさに『帰る場所』でした。



迷惑行為の被害と運営が一向に取り締まってくれない事により
RO休止という決断に至らざるを得なかったのはとても残念でなりませんが
この約8年間は多くの事を経験して学び、人と出会え、
私の人生に大きな影響を与えてくれた年月でありました。

願わくばまた帰って来たいと思える様なROに
なって欲しいと切に願います。

そして今までROでお世話になった全ての皆さん、
本当にありがとうございました^^

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 迷走台風・台風15号北上中><

2011年09月21日
今日も台風の影響か1日中寒い日となりました。
そしてここ秋田県北部でも次第に雨風が強くなりつつあります。

その問題の台風15号ですが土砂崩れや洪水など各地に被害を齎しつつ
14時頃浜松市に上陸後東北東へ45km/hで進行中。
現在(16時時点)は静岡県付近に位置し中心気圧が
955hpaとやや中心気圧が増えたものの最大風速が40m/s、
瞬間最大風速が60m/sと依然として強い勢力を保っているようです。

2011年・台風15号

今後は太平洋側を通過する見込みから
被災地への影響が懸念されます。

特に福島・宮城・岩手県には今夜21時から翌日3時頃に
最接近・通過する予報が出ておりますので進路上にお住まいの皆さんは
今後の台風情報や避難情報などに十分お気を付け下さいませ。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 おもいでめぐり・その2

2011年09月20日
寒っ(((・ω・))))

…と昨夜から何度も言っている夕璃です皆さんこんばんは(・ω・)ノ
何でも私の地元秋田県以外にも急に低気温になった地域があるらしく
今日は例年の最高気温より8℃、昨日の最高気温よりも約4℃低いのだとか。

これが台風の影響なのかはたまた地球の異常気象の影響なのか
それ以外の理由なのかは判りませんがこう寒いと体調を
崩しやすくなってしまいます><
しかも今年の冬は節電とか灯油の高騰とかで例年よりも
色々と大変そうですし。(´・ω・`)-3

何はともあれ今秋は何も悪い事がなければ良いのですが…。


さて、今日も先日ご紹介させて頂いた様に
ROの個人的に思い入れがある場所のご紹介を。

まず最初の場所はこちら


●xmas:雪の街ルティエ

初めてのSS撮影場所

おもちゃDで狩りをする際だけではなく
公式・私的のイベントでも何度か訪れたりしたこの場所。
なぜ思い入れがあるのかと言うと
実はここRO最初のSSを撮影した場所でもあります。

確か当時は夕璃がまだアコで赤芋(アルギオペ)に
倒される程度の弱さでした。
そんなアコ時代にプロからルティエまでポタ・テレポなしの
完全徒歩での移動が出来た最初の場所でもあります。
(時計(アルでバラン)はつれてきて貰った事があるのでw)

今ではイベント時以外殆ど街中で人を見かけなくなってしまいましたが
雪が深々と降る綺麗な景色は今でもROの名所の1つかと。



続いてこちらの場所。


●cmd_fild02:コモドフィールド 02(ココモビーチ)
 cmd_fild04:コモドフィールド 04(  〃   )


コモド西海岸   コモド東海岸

昔も今も人気狩場の1つ、東と西の『コモド海岸』。
一般的にはオットーのいる西海岸の方が人気ですけど、
モンクの発光直前まで毎日のようにこの2つの海岸で
オットーやシーオッター等を狩り続けておりました。

ある意味これまでで一番長く活動していた狩場だったのかも知れません。
その割にはレアアイテムはさっぱりでませんでしたがw



最後はこちらの場所を。


●prt_monk:聖カピトーリナ修道院

修道院は主にイベント会場

モンク系職業の夕璃がメインキャラな私にとっては
モンク転職場所であるここは欠かす事が出来ません。
更にここで夕璃の発光式(モンク時代)をさせて頂いたり
友人知人のモンク転職・発光式・私的イベントなどに参加させて頂きました。
それに結構綺麗な場所が多いですしね^^

今でも南無ってもデスペナがないここでは発光式など枝折り系の
イベントで会場として利用される方が多いかと。
そのお陰でたまに散策に訪れると強いモンスターが
MAP内を徘徊していたりするのですがw


こうして思い出を振り返ってみると
約8年間で本当に色々な事があったと実感します。

ラグナロク・雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

【日記】 今日は敬老の日

2011年09月19日
今日は敬老の日。
私も日中買い物へ出た際に地元の和菓子屋さんで
敬老の日のために製作された菓子を購入しましたが

そもそも敬老の日って何故今日なのか?

と思い帰宅後調べてみたところ下記のような感じだそうです。
(以下・Wikiから抜粋)


●敬老の日の始まり



兵庫県多可郡野間谷村(後の八千代町を経て現在の多可町八千代区)の
門脇政夫村長(のち兵庫県議会議員)と山本明助役が
1947年(昭和22年)に提唱した「としよりの日」が始まり。

「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、
農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、
従来から敬老会を開いていた。
1950年(昭和25年)からは兵庫県全体で行われるようになり、
後に全国に広がった。

その後「としより」という表現は良くないということで
1964年(昭和39年)に「老人の日」と改称。
翌年に野間谷村からの政府への繰り返しの働きかけもあり、
国民の祝日「敬老の日」に制定。

2001年(平成13年)の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の
実施によって、2003年(平成15年)からは9月第3月曜日となった。

なお、敬老の日の由来については
『聖徳太子が四天王寺に悲田院を建立した日』や
『元正天皇が養老の滝に御幸した日』など諸説あるが
確かではない。


との事。
敬老の日の『お年寄りを大切に』という趣旨は知っておりましたが
兵庫県が発祥だったのは知りませんでした。

何にせよこれからも祖母を、そして人生の先輩であるお年寄りを
大切にしようと思います(`・ω・´)ノ

……私の体も既にお年より並だったりするのですが==;

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 おもいでめぐり・その1

2011年09月18日
さて、以前ご紹介させて頂いた通り9月23日・金曜日でROを休止する私ですが、
そこで休止する前に個人的にROを思い出がある場所を回ってみようと思い
休止までの間に何度かこのブログでご紹介させて頂く事に致しました。

稼げる狩場・名所という『お勧めしたい場所』ではなく
あくまで『個人的に思い入れがある場所』ですので
『へー。そーなのかー。』程度にご覧頂ければ幸いです^^;


まず最初はこちら


●prontera:ルーンミッドガッツ王国の首都プロンテラ

見慣れた光景

ROのプレイヤーさんで知らない方はいらっしゃらないと思いますが
皆さんご存知プロこと首都プロンテラ。
新しい街やMAPが実装されている今なおここを溜まり場にされてたり
装備・アイテム入手の拠点として多くの露店が立ち並ぶROの主要都市。

私も装備やアイテムの売買だけでなく転職関係・友人知人の結婚式・
待ち合わせ・ただ何となく散策などで数え切れないほど立ち寄りました。
その他にも2006年5月に行われたガンホーへの抗議デモ
思い出深いです。

06.05.28 Chaos鯖・抗議デモ活動の様子

ちなみにROのメインキャラである夕璃はアコ系ですので
最初のスタート地点はここでした。
今思うとあれからもう約8年が経過するのですね…。
本当に時が経つのが早いものです。



続いてはこちら。


●mag_dun01:ノーグロード 1層

良い事もあり。悪い事もあり。

今ではエルニウムの相場大暴落により金銭面では
あまり美味しくなくなってしまった狩場ですが、
コモド北こと『コモドダンジョン 02(北洞窟ルワンダ)』と共に
エルニウム採取用狩場として大変お世話になった場所。
主に夕璃よりは当時ローグ(現チェイサー)だった黒鈴で
動いていた狩場でした。

ここの狩場で取れたエル原などで高額な装備品を
購入できた思い入れのある場所である一方、
上記のBOT大発生&運営放置状態だった2006年では
ローグというだけでBOTの疑いをかけられたり
MPKを受けた事もある悲しい思い出がある場所でもあります。

今は抗議活動の影響もあって運営がBOT取締りに重い腰を上げた為
BOTの数は激減しましたがもうあんな状態にはならないで欲しいと
切に願うばかりです。



気を取り直して今日ご紹介させて頂く最後の場所はこちら。


●prt_fild07:プロンテラフィールド 07


ある意味始まりの場所。

プロから←↓のMAP。
現在はここを通る方も狩っている方もあまり見かけなくなりましたが
昔(約8年前)は1次職転職前の狩場として結構人がおりました。

で、何故ここが思い入れのある場所かと言うと
ここで現在もお世話になっている方々と出会い、
色々ROの事やネットの事を簡単に教えて頂いたあと
その方のギルドに入ったという出来事があった場所だからです。

もし、お世話になった方々と出会わなかったら
今までROを続けられていたかどうか判りませんし
夕璃が修羅転職できることもなかったでしょう。
本当に感謝してもしきれません。


RO休止まであと5日。
それまでにまた思い出の場所をご紹介したいと思います。



ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

【アニメ】 偽物語が来年放送開始予定だそうです^^

2011年09月16日
昨日ニコニコ動画で配信開始された
シュタインズ・ゲートの最終話ですが…

本当に面白かった!(>w<)b


と言える最終回、そして作品でした^^
原作未プレイでしたので原作とアニメの違う点は判りませんが
そんなにわかな私でも皆さんにオススメ出来る一作です。

そしてシュタゲ劇場版製作が決定されたという衝撃の情報も!∑(゚Д゚;)
まだご覧になられていない方は是非ご視聴をw


さて、アニメのお話が続きますが昨夜同じくニコニコ動画の
ニコニコ生放送にて

西尾維新アニメプロジェクト 最新情報発表会
in ニコファーレ


が配信。
劇場版作品『傷物語』の新PVと
来年1月から放送開始予定の化物語第2期(…でいいのかな?)
『偽物語』のPVが公開されました。



ラストでショッキングな映像があります。
(ネタバレすると『マミった』的な)
 視聴の際はご注意下さいませ。



傷物語の製作が進められているのは知っておりましたが
偽物語の放送予定発表は今回が初めて。
化物語好きの私としてはとても嬉しい限りです。

今回の『偽物語』は主人公の暦と2人の妹・火憐と月火が
それぞれ『かれんビー』『つきひフェニックス』のメインとなります。
(もちろんこれまで登場した人物達も偽物語で出ます)
2人の物語。そして2つの『偽』の意味。
そして全ての発端となった『傷物語』。

今から偽物語と傷物語が楽しみですねw

取り合えず今月末発売の鬼物語も購入する予定です(`・ω・´)ノ

鬼物語

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【アニメ】 最近『まよチキ!』にはまりだしましたw

2011年09月15日
今日の17時頃に茨城県沖を震源とする強い地震がありましたが
皆さん大丈夫でしたか?
私の地元・秋田県は震度2~1でしたがPCにインストールしている
緊急地震速報ソフトが反応してややびくっとなりました。
半年以上経過してもやはり相変わらず余震が多いですね(´・ω・`)-3

皆さんも強い余震などにはお気を付け下さいませです。


さて、突然ですが現在『まよチキ!』にはまり気味になっております。

実はこれまで原作・アニメ共に全く触れていなかったのですが、
先日まよチキ!を知る機会があって以降から見始めた結果、

これ結構面白いのでは?

と思うと共に元々ラブコメ系作品が好きでしたので一気にはまり気味に。

まよチキ! 第1話

女の子に触られると鼻血を出してしまうほどの女性恐怖症である
高校2年生・坂町近次郎。

ある日理事長の娘でクラスメイトである令嬢・涼月奏の執事で
校内の女生徒から人気がある美少年・近衛スバルが
『実は男装した女性だった』という秘密を知ってしまう。

秘密を知られたスバルは近次郎の記憶をなくそうと襲い掛かるが
スバルを止めた奏からスバルの秘密を守ることと
秘密がばれないように協力することを条件に、
女性恐怖症克服の手助けを近次郎に申し出る。


男装の美少女と不器用な女性恐怖症の少年。
2人の学園生活の行く末は・・・?



と、言うことでいわゆるハーレムモノに分類されると思われるラブコメですが、
ヒロインが男装している少女執事だったりドSなお嬢様だったりと
一癖も二癖もある所がまた面白い点かとw
まあ、最近のハーレムモノ作品でヒロインが癖のない普通の子と言うのは
逆に珍しいかも知れませんが^^;

興味がある方は是非ご視聴をw


さて、それではブログ更新後はまよチキ!の続きを視聴…する前に
シュタインズ・ゲート最終回を見てきます(マテ

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【動画】 【実況】 SEGAをゲーム業界NO,1にする 【セガガガ】

2011年09月14日
まず最初にニュースを。
ソニー・コンピュータエンタテイメントがPSPの新型機
『PlayStation Vita』を12月17日に発売すると
発表したそうです。

SCE、「PlayStation Vita」を12月17日に発売

個人的に興味はあるものの購入は今のところ予定はありません。
正直PSPで十分ですし外でネット接続するのも稀ですので。(・ω・)ヾ


さて、今日はこちらの動画をご紹介。
ゲーム実況動画の新作

【実況】 SEGAをゲーム業界NO,1にする
【セガガガ】 part1


です。





『セガガガ』はドリームキャストで発売された
セガのシュミレーションゲーム…なのですが、
実は実際どんな感じでプレイしていくゲームか知らなかっただけに
興味を引かれて今回視聴させて頂きました…………が、

カ オ ス 過 ぎ る ! ∑(゚Д゚;)

『ネタ』 『メタ発言』 『自虐』 『超展開』 と
ホント、ツッコミどころ満載です。このゲーム。
なんというか…当時のセガの迷走っぷりを象徴しています(=▽=;

セガがこんなゲームを作っていたと知る意味でも
ご覧になられてみてはいかがでしょうか?w


ちなみに私、ドリキャスは友人宅でクレイジータクシーしか
プレイした事がありません。
あれも色々な意味で面白いゲームでしたねぇw


動画 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Nの日常 64(前編)

2011年09月13日
さて、今日はこちらの動画をご紹介。
いつも拝見させて頂いているMUGENストーリー動画
Nの日常の新作

Nの日常 出来事その64
くろす・ふぁい!(前)

です。





青葉の手伝いを終え、ネロからの刺客・元を倒したその夜…

十六夜家ではいつもの酒宴が開催。
酔った咲夜に抱き付かれつつ同じく酔った衣玖と妖夢に
説教されていた志貴は、深夜、魔理沙の代わりに魔法陣を描くため
学校へと向かう。

結局やっと早朝に魔法陣を描き終えた志貴は
無界を尋ねて来校した戒厳と遭遇。
無界が登校するまで1時間ほど間があるため観光と時間つぶしのために
志貴は戒厳をシルフィーの店へ連れて行くのだった。



と、言う事で今回は前編。
下記の他にも咲夜が呼び出された理由や幽々子の生前に関する
紫の言葉など様々な伏線らしき点が多い前編でした。
(伏線じゃないかもですが^^;)

あと衣玖さんと妖夢の可愛さが更にアップ。
特に衣玖さんはヒロイン度が。妖夢は妄想度が上昇ですw


魔理沙が志貴に書かせた魔法陣の効果とは?
志貴VS○○との戦いの行方は?
後編も楽しみですっ(`・ω・´)ノ

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 フジテレビまた問題発生。(´・ω・`)-3

2011年09月12日
今夜は十五夜…なのですが地元は朝から雨天。
ブログを記載している今も雨が降っており
残念ながら今夜のお月見は無理そうです。><
昨日、栗やお団子買ったりススキ昨日貰ってきたのですけどね~。


さて、先日からネット上で騒がれておりますが
また新たなフジテレビ問題が発生。

今度は9月8日に放送されたドラマ『それでも、生きてゆく』
第10回の内に映っていた雑誌が日本蔑視だったという
疑惑があるそうです。

フジテレビのドラマで日本を罵倒する
スラングが映される(ガジェット通信)




記事と動画内で語られえている疑惑の一部は下記の通り。

・雑誌のタイトル名『JAP』は日本を指す蔑称。

・『18』はハングル語で『シッパル』と発音。
 隠語として『FU●K Y●U』という意味がある。
 また18をそのままスラングとして用いる場合もあるとか。

・雑誌発売日?として記載されている8月21日は
 フジテレビ抗議デモがあった日。


個人的に一部穿った見方なのでは…?と思った疑惑もありますが
確かにこうした疑惑が持ち上がる事自体良いこととは言えません。
人種差別問題に繋がる可能性もあることから単に『知らなかった』では
沈静化は難しいでしょう。

特に最近イケメンパラダイスの『LTTLE BOY』Tシャツの件や
27時間テレビの特設会場設営に被災地ボランティアを運用した問題、
フジテレの番組制作を担当する会社の社員の非売品懸賞品の横領疑惑、
取材中、スタッフが信号無視を運転手に指示した疑惑など
不祥事や疑惑が多いですし。

そして最近では8月25日に放送された
『とんねるずのみなさんのおかげでした』の名物コーナー
『食わず嫌い王決定戦』で出演者の櫻井翔さんと宮崎あおいさんの
色紙プレゼントに応募した後、応募者の多数に迷惑メールが何度も届くようになり
個人情報漏洩の疑いという新たな問題・疑惑も出て来たとか……?

(フジテレビは漏洩の可能性をを否定)

フジテレビの食わず嫌い王の色紙プレゼントに
応募した人達に迷惑メール(ガジェット通信)


『故意』か?それとも『偶然』か?
何にせよ新たな火種になる可能性が高そうです…。(´・ω・`)-3

そして予想通り『韓流偏重報道への抗議』が数々の不祥事と疑惑により
最近は『フジテレビそのものへの抗議』に変わりつつありますね。
抗議活動が過激な事にならなければ良いのですが……。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 今日で10年。そして半年。

2011年09月11日
今日は9月11日。

皆さんご存知の通りアメリカ同時多発テロから今日で10年。
そして今年3月11日に発生した東日本大震災から半年となりました。

『もう』なのか『まだ』なのかは人それぞれだと思われますが
私個人どちらの感覚に近いのか判断がつかないというのが
正直なところです。

そんな今日、当事3月11日から数日間の様子を当時のブログやメモ、
携帯やPCのメール送受信履歴を見ていくと当時の混乱振りが
よく判りました。

>>続きを読む・・・
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 今年も地元観光祭りを軽く見に行って来ました(・ω・)ノ

2011年09月10日
皆さんこんばんは。夕璃です。
ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ございません。
実は2時間半くらい前には帰宅していたのですが、
少し休むつもりがいつの間にか眠ってしまい気が付くと
こんな時間になっておりました(´・ω・`;)ヾ

う~ん…昨日より体調が良くなったと思うのですが
まだ本調子ではないようです><


さて、今年も毎年恒例地元観光祭りの開催日という事で
午後から買い物ついでに市内へ。
昨年同様あいにくの雨天となりましたが結構人が多く出ておりました。

雨天決行(野外観覧も)

そしてこれまた昨年同様地元のスーパーなどで食材や日用品の買物をしたり
お祭りのため出店していた露店を見回りながら夜の部開催まで時間を潰したあと
これも毎年恒例となっている地元中学校の七夕が待機している地元のJR駅前へ。

今年の地元中学の七夕

写真には写っておりませんが列の先頭には
『がんばろう東北』という横断幕を持った生徒さんがおりました。
また、残念ながら現地での滞在時間の関係上撮影できなかったのですが、
今年は被災地復興応援の意味合いもかねてか仙台から伊達武将隊と
すずめ踊りの方々が参加されておりました。
ちなみに伊達武将隊は専用車両で常時ライトアップですw


毎年の事ですがこの祭りが終わるといよいよ秋本番という感じがします。
今年の秋はどの様な秋となるのか………。
願わくば災害もトラブルもない良い秋となって欲しいものですね。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 体調不良継続中><

2011年09月09日
今日のブログは簡単に。

最近続いている風邪の様な体調不良ですが今日も絶賛継続中。
更に朝方またもや左足脹脛のこむら返りが起こり起きるのが大変でした。
とは言え体調不良もこむら返りも受診する程ではない為そのうち治るかと。

我が事ながら早く治って欲しいものです。むう。(´・ω・`)-3

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【アニメ】 シュタインズゲート・23話

2011年09月07日
ここ数日夏の疲れが一気に出ているためか
だるさや眠気が強い夕璃です皆さんこんばんはZzz…。(=ω=)ノ
加えて若干風邪気味ですので正直調子が芳しくありません。
皆さんも体調の変化にはお気を付け下さいませ(´・ω・`)


さて、先程某所でSteins;Gate・第23話
『境界面上のシュタインズゲート』を視聴。

シュタインズゲート・23話

その感想は……

かなり面白かったです!(`・ω・´)b

詳細を記載するとネタバレになってしまうので記載しませんが
一旦絶望に突き落としてからラストに向けて再び駆け上がる感じの
展開がとても良かったです^^

ニコニコ生放送では明日の13時に放送開始。
恐らく同日には1週間無料版が配信開始となります
ので
シュタゲをご覧の方は必見。
ご存じない方は是非1話からご視聴下さい(無理言うな)w


最後に新たに台風14号(アジア名:クラー)が日本の南で発生。
さすがに出来立て?のためかまだ弱く大きくないですが
今後の成長や進路には注視した方が良いかもしれません。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(1)

【ニュース】 引き続き荒天や災害にご注意下さいませ><

2011年09月05日
今日のブログは簡単に。


各地に大きな被害を与えた台風12号ですが、
今日の15時頃に温帯低気圧に変わったとの事。

それにしても今回は大雨の被害が大きかったですね。
特に直撃した四国よりも奈良・和歌山・三重の被害が大きかった様子。
犠牲になられた方に対して心から哀悼の意を表すると共に
被災された方々へお見舞い申し上げます。

そして明日からは元台風12号の温帯低気圧と
北上中の台風13号の影響により東北・北海道地方の一部で
大雨になるとの予想が。
特に北海道では札幌管区気象台が1981年(昭和56年)に
甚大な被害を齎した『56水害』に匹敵する大雨となる恐れがあるとして
厳重な警戒を呼び掛けているそうです。

台風が去ってもまだ安心はできなさそう。
引き続き杞憂にならない適度には荒天や災害にご注意下さいませ><

むう。本当に今年は天災による大災害が多いですね……。(´;ω;`)


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 フジテレビが公式文書を公開したそうです。

2011年09月03日
フジテレビの韓流偏重報道に対する抗議デモなどの活動が
一向に沈静化しないことを考えてなのか、
先日フジテレビがこんな公式文書を公開しました。

フジテレビから「皆様へ」 
編成方針などを説明する文書を公開


フジテレビから皆様へ・公式文書


要約すると


①外国人持ち株比率が法律に違反しているのではないかという
 指摘については『議決権を有する外国人株主』は法で定められた
 比率制限である20%以下なので問題ない。
 

②韓流ドラマが多いという意見があるが、
 どの様な番組を放送するかは統合的かつ客観的に判断し決定している。


③国旗掲揚や国歌斉唱のシーンが意図的カットされたという
 指摘に関しては競技模様の放送を優先したり、
 リアルタイムで放送しているなど番組編成の都合上放送できない場合がある。
 意図的ではない。


④FIFA主催のサッカー中継で『韓日戦』という表記に関しては
 ホーム(開催国)対アウェイ(対戦相手国)と表記されるのが基本。
 JFA(日本サッカー協会)やFIFA公式ページでも
 『韓国対日本』という表記になっているのが理由。他意はない。

 

との事。

一方残念ながら
被災地ボランティアを運用しての27時間テレビ特設会場の設営や信号無視の件
に関しては回答がありませんでした。
抗議の火種は韓流偏重報道の問題だけではないと理解されているのでしょうか…。

なんというか…これだと本気で事態の鎮静化を図ったのか
抗議に対して抗議で返したのか判りませんねぇ…。(´・ω・`;)


皆さんはこの公式文書をご覧になられてどうお感じになられたでしょうか?

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】  東北文花帖:じっぱひとからげ

2011年09月02日
今日は台風の影響なのか一日中湿気と暑さという
とても過ごし辛い一日でしたが皆さんは大丈夫でしたか?
私は日中動いていて軽く熱中症っぽくなりかけました。
なんとなくまだ少し気持ち悪さが残っております==;


さて、今日はこちらの動画をご紹介。
いつも拝見させて頂いているMUGENストーリー動画
『東北紅魔卿』シリーズの新作

東北文花帖:じっぱひとからげ

です。






今回の作品は2話から成る短編集形式。

1話目はいつもの『羨ましくないハーレム』4人が楓家で駄弁る
『コレ書いた時はまだ暑かったんです』。

2話目は楓と文々。文がオーパーツの所有権を巡って行われる部活間決闘に
ある部活の代理選手として参加。ロステク研の代表選手と戦う事になる
『(;0w0)ダリナンダ アンダ イッタイ』

の2本でした。


まず1話目ですが………

(」゚Д゚)」<どなたか水着絵が描ける絵師様はいらっしゃいませんかー!?

Pixivとかにはヒロイン3人の水着絵が
あるのですが流石に楓のは……w
ちなみに私は水着絵を描いたことがありません。


2話目の楓&文の相手ですが実は初見だったり。
片方は名前だけなら知っていましたが、もう片方は完全に初見です。
完全に初見の方は昨年公開されていたオリジナルキャラとの事。
尤も名前だけ知っていた方もMUGENにキャラがいる事は
知りませんでした^^;
本当にMUGENでまだまだ知らないキャラが多いと実感しましたw

それにしても…(;0w0)ホンド ダリナンダ イッタイ

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO&お知らせ】 9月23日をもってROを休止致します

2011年09月01日
早いもので今日から9月。
暦の上では秋の到来となりました……が、
台風の影響からか今日も蒸し暑い一日となりました==;
ホント台風で大きな被害が出ない事を願います。


閑話休題


さて、今日のブログでは私事(RO)のお話を。


アカウントが切れる9月23日をもって

ROを休止する事に致しました。


突然と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、
先月から既に休止のための準備を進めており私が所持していた
全資金&アイテムの約8割を私が約8年前にROを始めて以来から
ずっとお世話になっている方への移譲作業が完了。
私の我侭を聞き入れて下さったお世話になっている方には本当に
感謝してもしきれません><


そして、休止の主な理由は

ユーザーマナーの悪化とそれを取り締まらない運営という
劣悪な環境にプレイする気力を失ったから

です。

ホント、PTぐるみでの過剰トレインMPKで何度経験値を失い、
それ以上に心が深く傷付いた事か…。
運営に通報しても殆ど取り締まってくれませんでしたしね。
(約4ヶ月前に通報したキャラがいまだ過剰トレインMPKをしています)

しかも聞いた話では過剰トレインPT同士による
獲物の奪い合いがそのままギルド同士の反目にも繋がっており、
狩場での奪い合いが激化しているという負の連鎖状態になっているらしいです。


取り合えず休止ということでアカウントやキャラの削除は行わない予定。
また、気が向けばいつか復帰するかもしれませんが、
キャラの育成中心の狩り(プレイ)ははっきり言って
今後行わない可能性が高いと思われます。
正直(あくまで現状ですが)気力体力共に減退してますし><

何にせよ最近のROのユーザーマナー悪化は深刻な状態であると
思わずにはいられません。
もちろんルールとマナーを守ってプレイされている方もたくさんいるのは
判っておりますが、それ以上に

被害を受けて通報しても迷惑行為を行った者が
罰せられる事は殆どないためMPKを受けても
『運が悪かった』と泣き寝入りするしかない

という状態が長く続いているROの実情は
長年プレイしてきた者として本当に悲しく、残念でなりません。

願わくばユーザーはルールとマナーを守り、
運営は被害者が泣き寝入りすることがないよう
正しい運営を執行して欲しいと切に願っております。



最後に気分を変えてどうでもいい余談を。

先日拝見させて頂いた某動画から初めて『仮面ライダーフォーゼ』を知り、
その前評判(あえてどんな内容か記載しませんが^^;)を聞いて早速公式サイトへ。

仮面ライダーフォーゼ

……………………。(゚Д゚;)
うん、まあ、その………

どうしてこうなった。




ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

