06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

【RO】 久々?の大惨状><

2011年07月30日
今日は朝からお墓掃除へ。
流石にしゃがんでの草取りは大変でお陰で腰痛が酷くなりました。
まあ、これも毎年恒例の事なのですけど^^;


さて、今日は約1週間ぶりにROのお話を。

昨夜倉庫整理や倉庫にあったアイテムの露店売りを
プロンテラでしていたのですが……

大惨状(´;ω;`)

大 惨 状

どうも誰かが露店が多く出ている場所で血枝を折ったらしく、
確認できた限りではランドグリスとランドグリスゴーストが大暴れしてました。

ホント、過剰トレインによるMPKとか枝テロとか露店詐欺とか
どうして他者の被害や迷惑になるような事を行えるのか……。
本当に残念でなりません。(´・ω・`)


最後に余談ですがそろそろ夕璃を3次職に転職させようと思います。
早ければ8月初旬。遅くても8月中旬頃には転職するかと。
転職したらまたこのブログにてご紹介させて頂きます。
いやまあ、転職と言っても簡単なのですがw

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 碧の軌跡 最新PV

2011年07月29日
先日ようやく(本当にようやく)MHP3で
リオレウスノーミス狩猟達成しました。……村クエですけどlω・;)
本当に今更ですが、実はリオレウスを狩るまでかな~り遠回りしていました。
尤もかなり物量で力押しと言う戦法での勝利でしたが==;

ちなみにレウス狩りまで時間が掛かった最大の原因は
零の軌跡を6週くらいしていたからですw
でも6週しても全実績取れていないのですよね…_| ̄|○|||


さて、その零の軌跡ですが9月29日発売の続編『碧の軌跡』の
最新PVがニコニコ動画にて公開されておりましたので早速ご紹介させて頂きます。





今回のPVは今までより内容を深く紹介したものとなっておりました。
その中で気になる点を挙げますと…
(以下数行ネタバレです。閲覧されたい方は反転でご覧下さいませ)


・警備隊装甲車のカラーリングチェンジ(痛車化も可能^^;)
・零の軌跡でティオとヨナが対戦していた『ボムっと!』が
 ミニゲームでプレイ可能?
・ミシュラムワンダーランドに入れるっぽい
・ランディVSシャーリィ
・クローゼ&ユリアさん登場
・帝国軍ガレリア要塞がクロスベル市に向けて砲撃?
・爆散するIBCをバックに笑うシグムント
・上空に浮かぶ3機の新型ゴルディアス級戦略人形兵器?
・炎上するクロスベル警備隊装甲車?の上で笑うシャーリィ
・側面に05と09の数字がある2機の星杯騎士団・
 守護騎士専用飛空挺『メルカバ』
(05=第5位だとするとケビン再登場?)
・あちこちで火の手が上がるクロスベル市を建物の屋上から眺める
 アリアンロードとカンパネルラ
・キーアの『全てを、叶えてみせる』と言う言葉


……と、簡単に羅列しただけでもなかなかに興味深い点が多く
今までよりも一層期待と想像が膨らみますw
ん~…もう1週くらいプレイしてみようかなぁ……(・ω・)ヾ

碧の軌跡公式サイトへは左記バナーまたは下記画像をクリックして下さい。

碧の軌跡・公式サイト



ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【アニメ】 ペルソナ4最新PV

2011年07月28日
今日は一日雨が降らず………と言うのが新聞やネットに
掲載されていた天気予報でしたが……

朝から大降りでした(´・ω・`)

ただの雨天なら特に問題なかったのですが
時折スコールかと思う程の強い雨が。
よく判りませんがゴリ…もとい、ゲリラ豪雨と言うものでしょうか?


さて、今年10月から放送予定の新アニメ
『P4(Persona4 the ANIMATION)』
の最新PVがニコニコ動画に投稿されておりましたので
ご紹介させて頂きます。





ご存じない方のために簡単にご説明致しますと
P4ことペルソナ4はPS2の人気ゲームが原作。


両親の仕事の都合で都会から叔父親子が住む田舎の稲羽町へ
1年間預けられる事になった主人公『鳴上 愁』。
(ゲームでは名前を自由に設定可能)

しかし、稲羽町では原因不明の濃霧と猟奇殺人事件が発生。
一方、若者達の間では雨の日の午前0時に消えているテレビを1人で見ると
自分ではない別の人間が映るという噂『マヨナカテレビ』が囁かれていた。

個性的な友人達、微妙な距離感がある叔父親子との生活を送る中
愁は仲間と共にマヨナカテレビと猟奇殺人事件が絡み合う数々の
『怪異』と『事件』に遭遇していく。

果たして、真相は明かされるのか………。



というもの。
原作はかなり面白かったこの作品。
原作通りの絵柄&展開っぽいアニメ化には今から期待しております。
何にせよ良いアニメになって欲しいですね^^


最後になりましたがアニメ公式サイトへは
下記のバナーをクリックして下さい。

ペルソナ4アニメーション

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MMO】 高嶺の花のPSO2

2011年07月27日
今日から岩手・青森・秋田・宮城の東北4県で『北東北総体』が開催。
地元秋田でも今日から各競技の開会式が行われているそうです。
会場へ観戦しに行く事はないと思われますが参加チームの皆さんには
怪我や事故などには注意しつつ健闘して欲しいものです。
もちろん私は地元秋田のチームを最も応援させて頂きますがw


さて、『TERA』『C9』と新作オンラインゲームの
テストが開始されておりますが先日新作MMOの注目株
『ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)』
新情報がプレス向けに公開されました。

PSO2

その中でクローズドαテスト(実質的には小規模クローズドβテスト)が
8月中に行われることを発表。

CαT募集は既に締め切られておりますので今からは参加できませんが
テスターに当選された方にとっては期待感と待ち遠しさが
一層強まったのではないでしょうか?w

私も昔PSOをプレイ(と言ってもネット環境が整っていなかったため
オフラインプレイオンリーでしたが(´・ω・`))していましたので
PSO2には結構興味があったのですが、流石に必要動作環境の要求が
(個人的に)高すぎて手が出せませんでした。
ちなみに一説にはモンスターハンターフロンティアを快適にプレイできる
環境なら大丈夫だとか?

何にせよ残念ながら私は指をくわえているしかなさそうです(´・ω・`)-3


オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 ファルコムヒロイン総選挙・結果発表!

2011年07月26日
今日は地元神社のお祭りと言う事で地元の市街中心部では露店が出展準備を、
そして各町内では山車の運行準備をしておりました。
子供の頃は毎年お祭りに行っていたのですが今は足が遠くなってしまいましたね。
ちなみに一番お祭りで儲かっているのは地元のイオンだと思います。
店の前でフライドチキンとか焼きそばとかを100~300円の低価格で売ってましたし^^;


さて、これまで何度かこのブログでご紹介させて頂きました
『ファルコムヒロイン総選挙 』ですが先日TOP10が公表されました。
(順位が記載されているページを閲覧するには下記画像をクリックして下さい)

ファルコムヒロイン総選挙

そしてTOP3はこの方々です(`・ω・´)ノ


3位:フィーナ(12,158票)


3位:フィーナ

2位:エステル・ブライト(12,940票)

2位:エステル

1位:レン(14,619票)

1位:レン


と、言う事で第2回中間発表の順位と全く同じ順位となりました。
最終中間発表ではレンが3位に後退し、発表直後には3位からも陥落寸前という
状態らしかったのですが一気に盛り返して1位に返り咲いたそうで。
元々人気が高い上に零の軌跡効果があったとは言えレンは強いですねぇ。
一方、最終中間発表でそれぞれ1つずつ順位を上げていたエステルとフィーナは
本当に残念でしたヾ(・ω・ )

これでねんどろいどぷち化確定は『レン』『エステル』『フィーナ』の3人。
ただ、一部では立体化のキャラ数が増えたりする事もあるとかないとか……?

個人的に一番人気だったノエル曹長も最終中間発表時と同じく5位でしたので
是非ねんどろいどぷち化して欲しいですね。
それとみっしぃもお願いします。(=´・ω・`=)みししっ

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 起こしてごめん(・ω・)ヾ

2011年07月24日
皆さんご存知の通り今日の正午で被災地3県を除く地域でアナログ放送が終了。
我が家でも地デジ化対応済みの居間にあるテレビ以外のテレビ
(と言ってもあとは応接間にある1台のみですが)では視聴不可能になりました。

こんにちは地デジカ。さようならアナロ熊。
そして余計な事しやがって総務省。


という事で応接間のテレビは現在廃棄処分検討中です。
今までありがとう応接間のテレビ(´;ω;`)ノシ


さて、今日の日中買い物のため外出した際に
いつもの白あぎちゃんと遭遇。

ぐー。

何故かトングを枕にして眠っていました^^;

眠っているところを起こしちゃ悪いな~と思いつつ
衝動に負けて撫でるとすぐに起きてしまいました。
うう、ごめんよう。(だけど反省はしていない)

その後、ごろごろと喉を鳴らしながら頭を擦り付けたり
箱から下りて私の足に頭を乗せてくねくねと転がったりしてくれて
相変わらずの人懐っこさでしたw


最後にお知らせを一つ。
明日、急な事ですが私用で秋田市へ行く予定が入りました。
恐らく帰宅が遅くなる&疲労気味になると思われますので
明日のブログ更新はお休みさせて頂きます。

更新を楽しみにされている方々には大変申し訳ございませんが
何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 楽になっても道は険しい

2011年07月23日
え~………左足脹脛の筋伸びが治った数日後の今日ですが

自転車に乗ろうと右足を上げる → 突然の腰痛 →
痛みでバランスを崩す → 右膝強打


というチェーンコンボで右膝打撲しました。・゚・(ノД`)・゚・
幸い打撲は軽い痛みと腫れ程度で済みましたが
何故か最近怪我が続きますねぇ………むう。


さて、ようやくギルドレベルが上がって3次職転職前の目標を
また一つ達成できたわけですが先日久々に槍騎士の優璃で
アユタヤD02狩りをしてみました。

楽になっても道は険しい

結果、経験値時給は約3M。
計算上で毎日1時間狩りをしたとすると
発光(Lv99到達)するまで約2ヵ月半かかると思われます。


毎日2時間以上狩りをすれば一ヵ月半で発光達成できるかもですが
流石に気力・体力・都合的に無理と言わざるを得ません。
まあ、経験値の入手が今よりかなり大変だった夕璃や黒鈴の
2次職発光と比べるとかなり楽にはなりましたが^^;
特に夕璃の頃(モンク時代)は発光するまで
オットーとかアノリアン狩り(1体あたりの入手経験値が3~5K)
でしたしねぇ。(・ω・)-3

ただ、続けていれば発光できるとは思いますが、
正直今後自分の中のとある考えが変わらない限り
優璃で発光を目指す事はないと思われます。
というかその考えが現在のプレイ時間&ログイン率低下に
影響していたりするのですが(´・ω・`)ヾ
 

何はともあれ今後は特に目標を設定せずまったりとプレイしていく所存。
取り合えず夕璃の3次職転職は8月中旬までに行いたいと思います。

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Nの日常 63

2011年07月22日
これも台風の影響なのかここ最近の気温差により
少し体調を崩し気味の夕璃ですこんにちは。

4日くらい前までは30℃超えの猛暑日が続いていましたが
2日くらい前から一気に気温が25~27℃くらいになり、
夜は扇風機要らずどころか昨夜は正直やや肌寒かったです。

皆さんも熱中症だけではなく気温差による体調の変化にも
お気を付け下さいませ。
…って我ながら最近『お気を付け下さいませ』と記載する事が多いですねぇ。
尤も私が一番気を付けていなさそうなのでs…

(=○ ̄□ ̄)=○)=3=)・∴



さて、今日のブログはMUGENストーリー動画
Nの日常の新作

Nの日常 出来事その63
青葉探偵事務所へようこそ


をご紹介させて頂きます。






学校での出来事(62話・後編をご覧下さいませ)を
話し合っている白レンとレンの会話をひそかに聞いていたネロは
志貴の暗殺を『(探偵として)何でもやります』と言う紹介文を
宣伝文句にしていた探偵の青葉に依頼。青葉を困惑させる。

一方、浴室で風呂の準備を終えた志貴は続々と入浴しにくる魔理沙達に
気付かれないため天井に張り付く事で窮地を脱しようとするが…。
果たして志貴は死亡フラグを回避できるのか!?



前半は珍しく平和(…平和?)な志貴の日常。
後半は青葉の願いにより志貴・衣玖・幽々子の3人が
探偵事務所でのお手伝いするお話が中心です。
そして終盤ではネロから雇われた恐るべき暗殺者が………!
そういえばこの人暗殺者でしたね。すっかり忘れてましたw

一方フラグ面では相変わらずオートフラグ強化の志貴ですが
今回は特に衣玖さんと幽々子さまのフラグが強化されましたw
個人的に志貴×衣玖さんの組み合わせが好きな私としては嬉しい限りです。
あと咲夜さん自重してくださいw

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 明日からは安心できそうです(´・ω・`)-3

2011年07月21日
今日のブログは簡単に。


蜂&蜂の巣の駆除ですが先程連絡していた業者さんが見えられて
巣の状況などを簡単に調べて頂きました。

その業者さんによると蜂はアシナガバチで朝に巣から出て夕方
(正確には日が落ちる頃)になると巣に戻ってくる習性があるため
蜂の駆除は今日の18時頃になるとの事。

問題なく駆除できたらかなり安心できそうですが
取り合えず駆除されるまで引き続き近付かないようにします(´・ω・`)-3

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 ポイントラリーイベント開始(昨日からですが)

2011年07月20日
昨日はブログ更新せず申し訳ございません。

さて、ROでは昨日19日の定期メンテ後から8月30日までの間
サマーナイトカーニバルの新イベント
『夏休みポイントラリー』イベントが開催されております。

夏休みポイントラリー2011

特設NPCに話しかけるとポイントとアイテムが貰えると共に
ポイントの発行回数に比例してアイテムが貰える幅が広がるというもの。

例)ポイント発行1~4・6~9回目     … プレ箱&青箱の中身
   ポイント発行11~14・16~19回目 … プレ箱&青箱&紫箱の中身



また、5回・10回・15回・20回目のポイント発行時には
より上位(5回目だと『プレ箱&青箱』の中身が『青箱&紫箱の』中身)の
アイテム入手抽選となります。
尤も上位になったからと言っても(´・ω・`)ショボーンとなりそうな
残念なアイテムを入手…という事も十分ありえますが^^;

なお、ポイント消費はイベント終了の8月30日メンテ後から
9月13日のメンテ前までの期間。
詳細は明らかになっておりませんがポイントを消費すると
何かアイテムが貰えるそうです。


私も機会があればポイントをためたりアイテムを入手しようと思います。
ちなみに最初、ポイントと共に貰ったアイテムはこちら( ・ω・)つ

(´・ω・`)ショボーン。

(´・ω・`)ショボーン。


あ、ちなみにようやくギルドレベルが9に上がりました。(`・ω・´)ノ
これでお世話になっているギルマスさんに少しは恩返しできた……と
思いたいですw
これで目標がまた1つ達せられましたが今後は


最後に余談ですが昨日家族が蜂に刺されてしまいました。
幸いアレルギーショック症状はなく一応念のため病院で診てもらいましたが
取り合えずショック症状の発症に関しては大丈夫そうとの事。
大事無くて本当に良かったです(´・ω・`)-3

蜂が小さいとは言え自宅の敷地内に巣を作っていたとは完全に予想外。
皆さんもどうか蜂にお気を付け下さいませ><

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 こちらも延長戦(´・ω・`)-3

2011年07月18日
既に皆さんご存知の通り女子サッカーワールドカップで『なでしこJAPAN』こと
日本女子代表チームがPK戦までもつれ込んだ末見事優勝しました(>w<)b

その一方、昨日ROでもうすぐギルドレベルが上がると記載しましたが………

すみません。勘違いしてました_| ̄|○|||

(ノ ̄□ ̄)ノ彡┻━┻)=3=)・∴

予想していた数値に達してもレベルが上がらず疑問に思って調べてみると
そこからあと4M程経験値が必要だと判明。
狩りを継続してこのブログを更新した時点で残り必要経験値は約2M程です。
……多分。

(=○ ̄□ ̄)=○ 延長戦開始

と言う事で私の方も延長戦です。
完全に全て自分のミスですけど。
最短で数日、早ければ今週中にギルドレベルUPを達成できるかと。
それまでは過剰トレインMPK被害の危険と不快感に耐えつつがんばります。

それにしてもホント、『過剰』トレインでなければMPKを受ける危険性も
かなり下がると思うのですが……トレイン狩りをする方々は
MPKをしてしまう危険性を考慮する余裕すらないのでしょうか?
非常に残念です。><

あと、今の狩場(機械D02)で狩り続けて結構経つのですが
カードが一枚も出ていません。
性能的には出たら嬉しい程度のカードなのですが、
何か変な物欲センサーが働いているのかも…?(´・ω・`;)ヾ

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

【アニメ】 タイバニ第16話視聴しました。

2011年07月17日
先程某所でT『IGER&BUNNY』(以下・タイバニ)の第16話を視聴。

怖いよ!ルナティックさん!

感想は『ああ…そう繋がっちゃうのか……』でしたね。
後半OPのタイトル『ミッシングリンク』の名の通りタイバニ前半で
明かされなかった『隙間』部分の一端が明かされました。
これがタイバニ後半の1つの主軸となりそうですが
バーナビー方面も色々と怪しい気がw
何はともあれ次回も楽しみに視聴したいと思います。

まだタイバニをご覧になられていない方には
観て欲しい作品ですですので是非ご試聴を^^
ホント、ニコ動で放送されていないのが悔やまれます><


最後に余談ですがROでもうすぐギルドレベルが上がりそうです。

最近はエルソードのプレイとニコ生視聴でROのログイン率&プレイ時間が
かなり低下してしまいましたので思ったよりも時間が掛かってしまいました。

尤も、ROのログイン率&プレイ時間が減少した
『最大の理由』は別にありますけど。(´・ω・`)-3

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 台風6号・マーゴン接近中

2011年07月16日
腰痛→背中の痛み追加→寝違えた様な肩と首の痛み追加→
今朝左脹脛が筋伸び追加


…と最近あちこち痛い夕璃です皆さんこんにちは。(・ω・)ノ
それと心と懐も痛いです(切実)。


さて、今日から3連休という方が多く、
既に各地の高速道路では渋滞も発生している様ですが
そんな連休のスケジュールに影響しそうなのが台風6号。

現在『大きさ:大型』で『勢力:非常に強い』まで成長。
今後中心気圧が910hPa、最大瞬間風速が70m/s以上になると
『予想』されております。

そして気になる進路は……。

2011年・台風6号:マーゴン


ホント、こっちくんな。


と思う様な曲がり方に。==;

一応今夜から大東島地方は強風域に入り明日には暴風域に入るそうで
予想進路では18日か19日あたり日本列島への上陸もありえるとか。

出来れば予想が外れて欲しいと願うばかりですが
皆さんもどうか今後の台風情報には十分お気を付け下さいませ。


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 そろそろ夏祭りの季節ですね

2011年07月15日
今日から8月3日~6日の3日間秋田市で行われる竿燈まつりのための
観覧席設置を開始したと先程地元のTVニュースで拝見。

結構個人販売の観覧席が売れているそうですが
反面やはり震災の影響からか団体客用観覧席の売れ行きは芳しくなく、
一説には例年以上に空席があるそうです><

比較的観覧できる方(多分主に都合と時間、交通面的に)は
是非会場でご覧になられてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私、実は竿燈妙技を地元のイベントで見た事はあっても
秋田市の竿燈まつりは未だ見た事がありません。
一度見てみたいものですが様々な事情から色々難しく…。
今年もTVニュースでの観覧となりそうです(・ω・;)ヾ
と言うか地元の祭りやイベントすら最近は会場まで
行く事が少なくなりましたねぇ……。
特に夜行われるお祭りやイベントには行き難くなりました。むう。


お祭りと言えば明日宮城県仙台市にて大震災復興イベントの
東北6県合同祭『東北六魂祭(とうほくろっこんさい)』
開催されるそうです。

こちらも是非大いに盛り上がって欲しいですねw

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MMO】 ラカトニアクローズドβテストプレイしてみました

2011年07月14日
昨夜から始まりました新作MMO『ラカトニア』のクローズドβテスト。
早速私もプレイしてみました。

……………………………………………………………………。
え~………………………………っと………………………………。


まだクローズドβテストの段階ですし、
1回しかプレイしていない時点でこう言うのは何なのですが…………。

地雷踏んだっぽい。

です。(´・ω・`)
まあ、良い点と悪い点を簡単に上げてみると…。


【良い点】

・ダウンロードは不要なのでブラウザで起動できる。
・目的地まで自動移動するオートラン機能。
・クエストクリアのための条件や使用するアイテムを
 表示・ガイドしてくれる親切設定。


【悪い点】

・グラフィックが残念。NPCのグラフィックが特に残念。
・戦闘、SE、BGMがショボい
・一部読めない(判らない)漢字がある(元が中国産だから?)


特にグラフィックに関しては公式サイトのイラストとかを
期待しているとあまりの落差に精神的大ダメージを受けます。
具体的にはこんな感じ(;´・ω・`)つ

ラカトニア・アーチャー                  没落貴族の何とかさん
使用可能キャラの1人・アーチャー(女性)   NPCの没落貴族の何とかさん
 

何じゃこりゃあ!∑(゚Д゚;)

と思われた方も多いかと^^;
初めてこの落差を知った時

ジャケ買いは危険だ

という名言を思い出しました。_| ̄|○|||



以上の点を踏まえて現時点でのテストプレイをしてみた感想を
一言で言うなら……

少し簡単&親切設計な劣化RO

と言う感じかと。
正直現状を考慮するとプレイ継続は難しいと思います。
むう、残念><


オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

【エルソード】 ラシェ君奮闘中(`・ω・´)ノ

2011年07月13日
最近連日行きつけの整骨院で腰痛の治療を受けているのですが
今日行ったら先生から施術後はそのまま帰宅し、
横になって安静にしないとまた筋肉が固まってしまい
痛みが引かず逆に増すと言われました。

…………………………。
先生、それ早く言って下さい。_| ̄|○|||


私ここ数日整骨院で施術した後に買い物へ
行ったりしていたのですが…。
とは言え少し考えればわかることなので自業自得なのですけどね(´・ω・`)ヾ


さて、昨夜エルソードの期間限定クエストの1つをようやくクリア。
これで期間限定装備アイテムが無期限の装備アイテムにする事が出来ました。
そしてラシェ君も着々とLvアップ&各エリアをクリアしております。

ラシェ君奮闘中(`・ω・´)ノ

と、いう状況ですがもう少しラシェ君でプレイしたあと
再びレナ姉さんでプレイ再開予定。

攻撃力ならラシェ君の方が上なのですが操作のしやすさは
個人的に2段ジャンプ&MP自動回復もちのレナ姉さんの方が上かと。
取り合えずエルソードは今後もプレイ継続する予定です。
今のところ課金する予定は全くありませんけどw


そして昨日のブログでも記載致しましたが今日の18時から
新作MMO『ラカトニア』のクローズドβテストが開催。

私もテスターに当選しましたので参加する予定ですが、
個人的な最大の懸念はやはり必要動作環境。
一応必要動作環境は満たしているものの色々と常駐ソフトを
切らなければプレイ中の動作が重くなったり最悪PCがフリーズする
可能性もあったり………。==;

色々と不安要素はあるもののまずは楽しもうと思います。(`・ω・´)ノ

オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 ペットボトル症候群にお気を付けを!

2011年07月12日
昨日程ではないにせよ今日も暑い一日となりましたね。
そんな暑い日が続く最近ですがこちらのニュースをご紹介です。

ペットボトル症候群に注意「絶えず糖分意識して」
(産経新聞)


記事によりますと暑さで冷たい飲み物、特に糖分の多い清涼飲料水を
大量に飲み続けていると急激に血糖値が上がり意識が朦朧としたり、
倦怠感や場合によっては昏睡など重篤な状態になる
『ペットボトル症候群(正式には:ソフトドリンク(清涼飲料水)・ケトーシス)』
という症状に陥る
というもの。

医師によると夏場は熱中症対策のために清涼飲料水を多く飲料する傾向にあるが
1リットルの清涼飲料水を一気に飲むと角砂糖20個をかじっているのと同じであり、
特に部活などでスポーツを行い水分補給のために清涼飲料水を多く飲みやすい
中高生が発症しやすい様子。
もちろん糖分が入っている野菜ジュースなども含まれます。

予防対策としてはお茶など糖分の入っていない飲み物を選んだり
ミネラルウオーターにレモンを搾るといった工夫で予防できるとの事です。
もちろん量を加減すれば清涼飲料水を飲んでもペットボトル症候群を
発症することはありません。


熱中症予防のための水分補給は欠かせませんが
あまり一般には知られていない『ペットボトル症候群』にも
どうかお気を付け下さいませ。


最後にROですが今日の定期メンテ後から
2011年度の夏イベント
『SummerNightCarnival!!』
が開催されております。

SummerNightCarnival!!

『冒険者支援』という事で特設会場にいるNPCから
色々なサポートを受けられる様ですが、
今回はPTを組む事が サービスを受けられる条件である項目が多く
基本PTを組まないソロプレイの私にとっては恩恵が薄い上に
いつものポイントラリー等のイベントも来週19日からの開催なのだとか。

んー。まあ、取り合えず引き続きギルドのレベルアップを目指します。
イベント期間の関係上エルソード中心のプレイになりそうですけど^^;

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 東北地方が梅雨明けしたようです

2011年07月11日
今日のブログは簡単に。

昨日、強い地震が発生しましたが今日は
最大震度4の地震が2回も発生。
そして地元秋田県の気温も昨日より高く
日中の最高気温が約34℃(室内気温はそれ以上><)という
暑い日となりました。
あまりの暑さのせいか頭がぼ~っとしたりしましたが
多分大丈夫です。……うん、多分。

東北地方は今日梅雨明けしたらしいのですが
今夏は例年よりも猛暑になると予想がされているとか。
ホント、今更ですが地震に節電に高気温と
過ごし難い夏になりそうですね。(´・ω・`;)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 殆ど進展していません(´・ω・`)ヾ

2011年07月10日
今朝、午前10時頃に三陸沖を震源とするM7.3の地震が発生。
北は北海道の道北、南は大阪府や奈良県にかけて広い地域で
有感地震があり最大震度は岩手・宮城・福島県の一部で震度4を観測。
また、岩手県大船渡市と福島県相馬市の両地域で10cmの
津波が観測されました。

それにしてもM7クラスの地震は久々ですね。
最近発生した地震で揺れを感じなかった地元でも今回ははっきりと
揺れが感じられました。

不幸中の幸いか大きな被害は報告されていないようですが
まだまだ安心できないと考えさせられます。(´・ω・`)-3


さて、ROですが………正直殆ど進展ありません。
新作MMOのクローズドβテスト参加やエルソードのプレイ開始、
ROでMPK被害の多さへの強い不快感、
更に単に私の不精などによってログイン率が低下しているのが理由です。

取り合えずギルドLvに関しては経験値をあと4Mほど上納できれば
ギルドレベルが9に上がるはず。
3次職転職への準備もしたいもののまずは引き続きギルドレベル上げに
励む所存です。

問題は狩場なのですよねぇ……。
機械D02は相変わらずPTぐるみの過剰トレインによるMPK多発ですし、
以前通っていたピラDも未だ機械D02同様に相変わらずPTぐるみの
過剰トレインが活発な様子。

うーん、個人的にはプレイしにくいROになったものです。(´・ω・`)-3

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 一歩前進?w

2011年07月09日
いやー、今日は本当に暑いですね(´・ω・`;)
地元の最高気温は28℃らしいのですが室内は30℃越えてました。

この暑さは地元に限った事ではないらしく東北電力の情報によると
今日のピーク時供給電力が予想最大電力を上回り今日15時時点での
使用電力の使用率が93%になったとか。

とは言え電力供給にはまだ余裕がある様ですのでご安心を。

私は何とか扇風機や窓を開けたりして凌いでいますが
この暑さが祖母の体調に影響が出ないか心配。
今からこんなに暑くて梅雨が明けたらいったいどうなる事やらと
若干不安です。


さて、今日市内を歩いていると先日お会いした白いにゃんこさんと再会。

撫でさせて貰えましたw

暑さのせいなのか、はたまた少しは気を許してくれたのか
今回は撫でさせて貰えました(少しざりざりと舐め付きでw)^^

相変わらず飼われている子なのか野良さんなのか判りませんが
例年よりも厳しくなりそうな今夏を無事に乗り切って欲しいものです。
あとこの子のいる場所は繁華街ですので車にも気をつけて欲しいですね。
そしてもっと私と仲良くなって下さいお願いしますw

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【お知らせ】 ツイッター・本格復帰(復帰継続)致します。

2011年07月08日
う~…………。==;
帰宅の際に乗車したバスに酔った夕璃ですこんばんは。
雨の日のバスって酔いやすいですよね。
尤もスピードあまり落とさずに曲がったり
車体がはねるような感じがする様なバスの運転も
酔いの一因かもですが。
あと私自身酔いやすいのも一因です(多分これが最大の要因)。


さて、今日は個人的な事を。

3月の東日本大震災を受けて期間限定で復帰していたツイッター。
今後どうしようかとずっと思っていたのですが、
色々とアドバイスをして下さいました方々のご意見も含めて考えた結果
期間限定を取りやめてツイッター本格復帰(と言うか復帰継続?)
する事に致しました。

期間限定と言って復帰した手前自分の言葉を取り消して
継続するのには抵抗があり正直迷いましたが先程上記のように決断。

ご批判は当然あると思われますし、期間限定だからという理由で
フォローして下さった方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、もし宜しければ引き続きツイッターを利用する事を
ご許可頂けると幸いです。

もちろんこの決定によってフォローを解除したいとお考えの方は
遠慮なくフォローを解除して下さい。
この件に関してのご意見もこのブログのコメントにて
投稿して頂いてもかまいません。
と言うか約束の反故とお手数をお掛けして本当に申し訳ございません><

それにしても復帰してからツイッターの便利さを
改めて実感しました。
特に地震関係の情報はテレビの臨時ニュースより早いですし^^;


あと実はもう一つ考え悩んでいる事があります。
まあ、これもおいおい決断をしなければならないのですが
今はツイッターに関してのご報告まで。

その他・告知 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 自転車でも罰金を取られます。

2011年07月07日
今日は7月7日。ご存知『七夕』です。
七夕と言えば『天の川』『織姫と彦星』『笹と短冊』そして『願い事』。
皆さんは願い事はありますか?
私は『被災地の復興と多発している地震の収束』とか
『日本の政治がマトモになりますように』とか
『私と家族の持病が少しでも良くなりますように』とか色々ありますが
取り合えずこの暑さを何とかして欲しいというのが今の率直な願いです。
ホント、今日は異様に暑いです。==;


さて、お話は変わりまして今日のブログでは
こちらのニュースをご紹介。

自転車で携帯、
初摘発は女子高生…警告4回無視
(YOMIURI ONLINE)


記事によりますと7月3日、神奈川県平塚市で自転車の運転中に
携帯でメールを入力するといういわゆる『ながら運転』をしていた女子高生に
パトカーで巡回中の警察官がマイクで4度に亘り警告したものの
女子高生は警告を無視して運転を継続したため道路交通法の
『県道路交通法施行細則』違反で検挙。
女子高生は5万円以下の罰金が科せられたそうです。



なお、検挙された女子高生は

『自転車のながら運転で本当に捕まるとは思わなかった。
何度も警告されている事は判っていたが(警察官が)
すぐに立ち去るだろうと考えていた』

と事情聴取で供述しているとか。


私も自転車に乗る事が多く運転中に携帯電話が掛かって来る事が
時々ありますがながら運転はしないように留意します。
ながら運転とかイヤホンで音楽聴きながらの運転って本当に
注意力が散漫になって車が近付いてくる事に気が付かなかったり
しますしね><


最後に余談を。

先日新作MMO『ラカトニア』のクローズドβテスト参加に
募集していましたが今日テスター当選メールが届きました。

ラカトニアはダウンロード・インストール不要の
ブラウザ型MMO。
正直どれくらい楽しめるのか未知数ですが
一応7月10日の23時59分までクローズドβテスト参加の
募集は続いている様子。
興味を持たれた方は応募されてみてはいかがでしょうか?

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【エルソード】 ショ…もとい、ラシェ実装

2011年07月06日
先日から腰から太腿にかけての痛みが続いておりましたが、
歩けなくなる程ではないものの湿布を貼っているだけでは
一向に良くならないため帰宅途中行きつけの整骨院へ行って来ました。

そこで先生から伺ったのですが冷湿布は痛みを引かせるものの
連続して貼ると逆に血管が細くなってしまい治り難くなってしまうそうで。
………………………………………1週間くらい貼り続けてました(´・ω・`)

取り合えず冷湿布を貼るだけではなく暖めるのが効果的とのこと。
今夜の入浴はゆっくり浸かりたいですね(・ω・)-3


そういえば私が最近プレイしているオンラインゲーム
『ELSWORD』に今日から新プレイ用キャラクターの
ラシェが実装されたそうで。いわゆるショタっ子です。

ラシェ

ラシェは新MAPセナス公国の首都『ハーメル』の
守護騎士を勤める13歳の少年。


5年前に起こった魔族の侵攻の際に行方不明になった
守護騎士の父を探すラシェだが、
ある日王室からの命で魔族討伐に出征した際、
父と再会するも何故かラシェの父は魔族側の一員として襲い掛かって来る。

状況に動揺した隙をつかれて負傷し窮地に陥ったラシェは
現れたエルス一行(これまで選択可能だったプレイヤーキャラ達)に救われるが
セナス公国は魔族の侵攻により領地の大半を占領されてしまっていた。

負傷から回復したラシェは魔族の打倒と父の謎の真相を解き明かすため
エルス一行に加わり旅立つ決意をする……



という結構ハードな設定のキャラクターです。
まあ、設定気にしなけれ大砲で敵をぶん殴るショタっ子キャラですが。
ちなみにCVは沢城みゆきさん。

後程キャラ製作してプレイした見ようと思いますw


それにしてもラシェの顔見るたびにROの男アコを思い出すのは
私だけでしょうか(・ω・;)ヾ

オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 かわえええええええええええ!!!∑(゚▽゚*)

2011年07月05日
昨日はブログ更新せずご来訪下さいました方、楽しみにされていた方
申し訳ございませんでした。

実は家族が少々体調を崩してしまい
付き添いで朝から夕方頃までずっと病院へ行っておりました。
帰宅後疲労が大きく勝手ながらブログをお休みさせて頂いたという次第。

幸い血液検査など簡単な検査では特に問題なし。
取り合えず投薬で様子を見ることとなりました。
家族の体調は今のところ快復に向かっておりますのでどうかご心配なくです^^

やはり体調を崩しやすい時期ですからその事が影響したのかもですね。
皆さんもどうかお気を付け下さいませ。


さて、お話は変わりますが今日の帰宅途中視界の片隅で
何か動いたような気がしましたので目を向けてみると……

なんら?

……………………!?(゚w゚;)

かわええええええええええええええええ!!!∑(゚▽゚*)

かわええええええええ
ええええええええ!!!∑(゚▽゚*)


と言う事で少し高い位置に仔猫がいましたw
その近くにはこの子の他に親猫らしき子と兄弟らしき数匹の仔猫が。
可愛い可愛い言いながら携帯で写真を撮っていたら
親猫さんに思いっきり不審者を見るような目で見られてしまいました^^;
大丈夫だよー。怖くないよー。怪しくないよー。だから寄っといでー。ヾ(・ω・*)


どうもこの親子さんは近所のお宅からご飯を貰っている様子。
みんな元気に育って欲しいものですね。
あと写真に写った子は好奇心旺盛そうでしたので仲良くなれるかもしれませんが、
今頃親猫さんが『怪しい人には近付いちゃダメ』と教えているかも^^;

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 仁-JIN-最終回先程視聴しました。

2011年07月03日
今日のブログは簡単に。


先程まで『仁-JIN-』の最終回を視聴していました。
(地元秋田では日曜午後からの放送でしたので)
原作とは違った(と思う)展開だった様ですがこれはこれで
とても面白かったです^^

今後も仁-JIN-の様な良いドラマが
製作・放送される事を切に願いますw


それにしても仁のドラマって未だに

『18番、薬効ありー!』

と言う台詞が一番印象強いのですよねぇ^^;
確かにペニシリン製造に成功した名シーンなのですが
なぜこれが一番印象強いのか自分でもよく判りません(・ω・;)ヾ

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【アニメ】 GOSICK最終回視聴しました。

2011年07月02日
先程某所にてアニメ『GOSICK-ゴシック-』の最終話を視聴。

『GOSICK-ゴシック-』  最終話


原作が事実上未完になってしまっているために
(正確には近年になって角川文庫及び角川ビーンズ文庫から新装版として発売再開)
欝展開&エンドにならないかと若干不安でしたが
ハッピーエンドで本当に良かったです・゚・(ノ▽`)・゚・
(…ですよね?実は2人の妄想(願望)エンドでしたとかじゃないですよね?!)

まあ、ヴィクトリカの髪の色の変化のタネとか
詳細が明かされず疑問に思う点は多々ありましたが^^;

ともあれ足りない部分はあったもののアニメも面白かったですし
何より未完だった原作が他ジャンルではあるもののこうして一応の
完結を迎えられたのは昔未完終了でショボーンとした一読者としては
とても嬉しい限りですw


そして上記の通り近年新装版として発売再開されたGOSICKの最終巻
『GOSICK VIII 下-ゴシック・神々の黄昏-』が
7月23日に発売予定との事。

こちらにはアニメ最終話で欠けていた部分が記載されている
『かも』しれませんね^^

という事で新刊の発売が楽しみなのですが、
実は途中までしか読んでいない&まだ手を付けていない他作品の
積み本が結構多く…。
取り合えず今ある積み本を読みきってから購入を
検討しようと思います(・ω・;)ヾ

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 今回は少し悪かったかも(´・ω・`)

2011年07月01日
今日は持病(慢性腎炎)の定期検診日でしたので朝から病院へ。
今回は診察と血圧測定のみでしたが2ヶ月前に行った
血液検査と尿検査の結果を教えて頂きました。
その結果引っかかったのは下記の項目。


【血液検査】

総蛋白     :6.5 
アルブミン   :3.8 
Ca        :8.4
クレアチニン :1.21


【尿検査】

蛋白 :3+



基準(正常)値には多少誤差があり『引っかかった』と言う
 判定は私が通院している総合病院での検査基準判定が基です。


簡単に検査結果を総評すると

若干腎機能低下の疑いあり

と言う感じかと。
とは言え体調や日常生活には全く問題ありませんし、
2ヶ月前に行った検査結果ですので今は良くなっているという可能性も。
尿検査の蛋白3+は慢性腎炎ですのでいつもの事ですし^^;

何はともあれ持病の関係上悪化したら快復し難いのも確かな事。
今後悪化させない様に気を付けませんとね。


ちなみに病院からの帰宅途中、
たれ気味の白いにゃんこさんと出会いました。

たれ気味白猫さん

指を近づけると匂いを嗅いだ後にざりざりと舐めてくれましたが
撫でようとすると嫌がるそぶりを見せておりましたので
今回は挨拶だけにw
あくまで推測ですが野良さんにしては毛並みが良かったので
恐らく近所で飼われている子なのかもしれません。

何度かご挨拶したら仲良くしてくれそうな気がします。
………だと良いなぁ。(願望)


日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

