11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

【日記】 今年一年ありがとうございましたm(_ _)m

2010年12月31日
今日は午前中のうちに地元の老舗蕎麦屋さんへ行きお蕎麦と麺つゆを
購入しようと思っていたのですが大雪のため外出できませんでした。
天気予報では午後から雪から曇りに変わるそうですが
買いに行くのは難しいかも。
うーん、地元の老舗蕎麦屋さんで蕎麦と麺つゆを購入するのは
毎年大晦日の恒例だったのですけどねー。(´・ω・`)-3


さて、そんな状態ですが今年も今日で最後となりました。
皆さんの今年一年は如何だったでしょうか?
私にとっては辛く苦い事が多い一年となってしまいましたが
その経験から学ぶ事も多かったと思います。
それが身に付いているかは別として(´・ω・`)ヾ
そして家族と皆さんのありがたさを痛感した年でもありました。

そんな私の来年の目標は特にないのですが
強いて言えば

『抑うつ症とパニック障害の完治を目指す』

でしょうか。
自分に出来る事といえば診察日や薬の服用を忘れないとか
自重した日常生活を送る事くらいっぽいですが
出来れば2011年中に完治できれば良いなぁと思います。

その他にも目標ではないのですが、
病状と心身の状態次第ではツイッター復帰もあるかと。
ただ、復帰時期は今のところ完全に未定。
復帰の目処が立ちましたらこのブログでお知らせ致します。


……と、いう事で今年最後のブログ更新でした。
様々な問題が発生した今年でしたがブログを止める事無く
こうして今年一年続けられたのも偏に皆さんのおかげ。
本当にありがとうございました。
こんな駄ブログですがもし宜しければ来年もよろしくお願い致します。

それでは皆さん、よい大晦日とよい年明けを^^

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 今年もあと2日

2010年12月30日
ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ございません。
実は午後に更新したつもりが下書き状態になっておりました_| ̄|○|||
まあ、年末ゆえ致し方なしと言う事で。ひとつ^^;


さて、昨日は予定通り秋田市へ買い物へ行って来ました。

幸い心身に問題はありませんでしたが
秋田へ向かうために乗車した列車は強風の影響&遅延状態の下り列車待ちで
約20分くらい秋田駅への到着が遅れただけではなく、
帰りに乗車した高速バスも通り道の高速道で事故があり一部通行止め。
結果、通行止めになっていないICまで迂回して高速道へ入ったため
地元到着が予定よりも30分以上遅れてしまいました(´・ω・`)-3


そしてどうもここ最近の疲労過多気味や寒さの影響か
若干風邪気味になった様で現在寒気とかしております。
更に食べ物が悪かったのか、はたまた心因性のものか判りませんが
胃の具合も少々悪く………(´・ω・`)ヾ
とは言え大掃除や買出しなど年末年始の用意を怠るわけには参りません。
取り合えず風邪薬と胃薬を服用して今夜は早めに休みたいと思います。


なお、余談ですが秋田から地元へ戻る際に乗車する高速バスが
バスステーションに到着するまでの待ち時間を利用して
秋田駅前にあるアニメイト秋田店へ。
西尾維新先生の『傾物語』と佐々木少年先生の『真月 譚月姫?』、
野村美月先生の『?文学少女?と恋する挿話集4』を購入。
年末年始にまったり出来るようになったら読みたい………

…………と思っていたのですが、帰宅後にアニメイトの情報誌
『きゃらびぃ』を見てお気に入りだったラノベの新刊が
3年ぶりに発売されていた事に気が付きました><

影・光 シャドウ・ライト  突破編 (影・光 シャドウ・ライトシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫 か 10-6)影・光 シャドウ・ライト 突破編 (影・光 シャドウ・ライトシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫 か 10-6)
(2010/12/25)
影名 浅海

商品詳細を見る


影≒光(シャドウ・ライト)? 突破編

このシリーズ好きだったのですが5巻目以降出なくなってしまい
新作を待つのを諦めて1年位前に1?5巻をブックオフに
売っちゃったんですよね………。><

それにしても発売していたのに気が付かなかったとは迂闊でした。
年明け以降に出来れば近所のTSUTAYAか通販で
購入したいと思います。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 ウワサ?の『PSPフォン』来春発売??

2010年12月28日
いよいよ明日から冬コミですね。
参加予定の皆さん、既に準備はお済でしょうか?

冬コミ開催期間中の東京の天候は晴れ&曇りとの事ですが、
とは言え気温は10℃?3℃らしいです。
参加される皆さんはどうか体調不良に、そして怪我にもご注意しつつ
今年最後の『お祭り』を楽しまれて来て下さい^^


さて、今日はこちらのニュースをご紹介。


遂にPSPフォンが発売される?
(インサイト)



記事によると、ソニーは現在PSPgoと携帯電話の機能を
融合させたスマートフォンを現在開発中。
一説では来年春に発売が予想されるとか。

今年10月26日から『PSP go』が発売当初の価格よりも
1万円以上値下げした1万6800円という新価格で発売。
この大値下げに対して

『ダウンロード専用機のPSP goがあまりに売れず、
ついにソニーが捨て値で売りに出した』


という声が各方面から聞かれましたが
値下げにはこの件が関連しているかも?ですね。


そして最近急速にそのPSPgoがAmazonなどの販売店で
売り切れ続出しております。
とは言え大幅値下げが主な原因ではなく一説によると
最近PSP?3000の最新バージョンで起動できない
『ISO(私もよく知りませんが改造の一種?)』
の起動がPSPgoで可能だと判明。

ネットでその様子が公開された事が主因なのだとか。

まあ、改造については無知ですのでどの位すごい事なのか全く判りませんし
君子危うきに近寄らずと言う事で個人的には
『そーなのかー?(よく判っていない)』程度の認識です。

なお、当たり前の事ですが改造後何らかの理由で
PSPが動かなくなっても修理業者さんや
ソニーに修理に出しても修理してくれません。
改造は当然利用規約違反。ISOのダウンロードは
著作権法違反らしいですし。



正直現状買う気はないですが興味はあります。
この新型PSP(仮)の続報が気になるところですが…さてはて。


最後に余談とお知らせを。

まず余談ですが、昨日今年最後の(持病の)定期検診の予定でしたが
急用が入り已む無く薬だけ処方してもらい帰宅。
夕食後ブログの更新をしようと思っておりましたが、
家族が急に『大掃除の前掃除を始める』と言い出し
結局掃除後そのまま眠ってしまいました。

更新をお待ちになられていた皆さん、申し訳ございません。


そしてお知らせの方ですが、先日も軽く記載した通り
明日私用で朝から秋田市へ行ってきます。
恐らく帰宅時間はそんなに遅くならないと思いますが
帰宅後も色々とありそうですのでブログを更新しない可能性が高いかと。

重ね重ね皆さんにご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが
何卒ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 今年も残り6日間

2010年12月26日
今年も早いもので残すところあと6日間。
今日から帰省や大掃除、新年を迎える準備をされている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
あと冬コミ参加の準備の方もw

そんな今日の朝は早速除雪作業を。
昨夜の暴風雪状態からかなりの積雪を予想しておりましたが
実際にはそんなに多く積もっておらず比較的作業は楽でした。
腕と腰が痛むようになりましたが致し方なし(´・ω・`)
その後、年賀グリーティングカード送付手続きを終え
年賀状関係もこれで全て完了です。

これから30日までの間、徐々に大掃除の前の軽い掃除や
部屋の片付けをすると共に明日今年最後の通院、
明々後日に年末年始の買出しのため秋田市へ。
30日は大掃除と言うスケジュールになりそうです。


ちなみに私は冬コミ参加はしておりません。
と言うかコミケ参加はから色々な理由から無理です><
恐らく今後も新刊はとらのあなさんやメロンブックスさん等からの
通販購入で入手という形になるかと思いますが、
実はまだお気に入りのサークルさんの新刊チェックしていません。

まあ、通販だと年が明けてまったり過ごせる様になってから
探しても遅くなさそうですけど…って書くと
入手失敗フラグっぽい…?(゚Д゚;)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 ブリザードクリスマス

2010年12月25日
今日は12月25日。皆さんご存知クリスマスの日です。
そんなクリスマスの日に雪が降る(積もる)事を
『ホワイトクリスマス』と表現されるのですが…………

近所のスーパーの状態

見事なブリザードクリスマスです。

強い冬型の気圧配置の影響から一晩で一気に真冬と化しました。
まあ、猛吹雪で視界が一面ホワイトになったりしている事から
ある意味ホワイトクリスマスとも言えるかもですが。(´・ω・`)ヾ

現在も北陸・北日本地域では暴風雪状態が継続中。
お陰で地元秋田県内のJRや飛行機の遅延・運休が相次ぎ
交通状況はかなり混乱しております。

なお、予報ではこの状態が明日も続くとか。
取り敢えず今年最後の通院となる月曜日までには
何とか弱まっていて欲しいものです。(´・ω・`)-3


その一方、年賀状の製作&投函が完了。
あとは某サイトで年賀状のグリーディングカードを
送信予約する手続きを取るだけとなりました。

これで一応年賀状関係の作業は全て終えた事になりますが
明日から大晦日まで通院に買出しに大掃除と色々と忙しくなりそう。
年末年始の時期にブログの更新を控える日も出てくるかもしれませんが
何卒ご容赦の程宜しくお願い申し上げます。


…あ。出来る余裕があるうちにROとイラスト製作の続きしませんとね。
ただ、イラスト製作の方は正直年内完成は難しいと思います。
と言うか下描きすら完成できるかどうか………。
尤も何度も記載している通りサボっているのが遅れている最大の原因なのですが。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MHP3】 つい衝動的に…(´・ω・`)ヾ

2010年12月24日
今日は12月24日。皆さんご存知パラサイト…もとい、
クリスマスイブです。
そんな日の朝は皆さんどの様に始まりましたか?

私は左足のふくらはぎが
攣って始まりました。_| ̄|○|||


クリスマスイブの朝にこのような状態になっている人は
かなり稀ではないかと。
おかげで一日中歩く度に軽い痛みが……あうぅ。


さて、現在プレイ中のMHP3ですが、
殆ど村クエが進んでもいないのに女性キャラを新たに作成しました。
何故急に女性キャラを作成したか?その理由は……

ブナハ一式(装備)見たさ

だったり。
いやまあ、ちゃんとプレイしますけどね?^^:
ちなみにブナハ一式はこんな感じです。

ブナハ一式

うん、可愛くて良いですよねー。
なお、男性のブナハ一式だと外見が執事とか紳士っぽくなります。
シルクハット姿を見てジョジョ第1部のツェペリさんを
思い出したのは私だけでしょうか?パウパウ。

…って、またイラスト製作が遅…………。


(ノ# ̄□ ̄)ノ 彡 ┻━┻)=3=)・∴



ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 リア充爆発するトーナメント

2010年12月23日
今日はこちらの動画をご紹介。
『やっぱ気のせいトーナメント』などMUGEN動画を
製作されているGURIさんの新作

リア充爆発するトーナメント

です。





で、どんなトーナメントか簡単に御説明致しますと

敵味方問わずリア充を投げて爆発させる
トーナメント


でした。
………………うん、『やっぱ気のせいトーナメント』も
カオスでしたが今回もなかなかにカオス。
と言うか味方投げて爆発させるなんて出来たんですね(・ω・;)

ちなみにMUGENでリア充と聞くと
七夜と楓を思い浮かべるのは私だけでしょうか?
あと、見終った後で思い出しましたがこの方この方
今回出場しておりませんでした。
出なくて良かったのか残念なのか複雑ですけど^^;

クリスマス前日にリア充が爆発しまくるMUGENトーナメントを
視聴してみるのも一興かも知れませんw

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 軌跡シリーズの新作、来年発売予定

2010年12月22日
今日の午前2時半頃、父島近海を震源とするM7.4の地震が発生。
小笠原村で震度4が観測され、八丈島や伊豆大島などで
僅かですが津波が観測されました。


現在津波警報は解除され、今のところ大きな余震も
発生していない様ですが引き続き余震に対する警戒は続くとの事。
幸い、今のところ被害報告は出ていない様ですが
ホント、忘れた頃に地震って起きますよね(´・ω・`)-3


さて、昨夜、某ニコ生を拝見していて初めて知ったのですが、
『空の軌跡』『零の軌跡』に続く新たな軌跡シリーズの作品が
PSP専用ソフトとして来年2011年に発売予定だそうです。

『空の軌跡』『零の軌跡』に続く
大型ストーリーRPG『軌跡シリーズ』最新作
2011年発売決定!(ファルコム公式)


タイトル・作品内容等は一切不明ですが、
軌跡シリーズファンとしてはとても嬉しいニュースですね^^
恐らくタイトル的には零の軌跡のEDで表示されていた一文
『To Be Continued...... The Destination Story.
(直訳すると『目的地(他には終着地、到着地など)の物語に続く…』)』

からタイトルが『終の軌跡』とかになるのでは?と
勝手に推測。

何はともあれ今からとても楽しみです!(>w<)b

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 X’masイベントクエスト『聖なる夜に祝福を』

2010年12月21日
えー、まず最初に一言。

村★5緊急クエのジンオウガ倒せましたー!(*>▽<*)ノ

ダメージ受けまくり&かなり力任せの戦いでしたが

勝てばよかろうなのだぁ!

という事でこれで何とか先に進めます。

そしてその後ナルガクルガに太刀で挑みましたが
2回やられた時点で尻尾を切断し足を引き摺る状態までに
追い詰めたものの、こちらも回復アイテムを使い切り
(薬草も採取+消費し尽し)結局3回やられて
クエスト失敗しました(´・ω・`)-3

今度は装備・所持アイテム共に万全の状態で
再戦したいと思います。いつか。


…………………………………あ。(゚Д゚;)

ROの学園祭イベントで夕璃を育成するの忘れてました。
もう少しでJobLv上がりそうでしたので夕璃でも
狩りをするつもりだったのですが…むう。(´・ω・`)ヾ


さて、そのROですが今日の定期メンテ後から
今年のクリスマスイベント

『クリスマスパーティー2010
?聖なる夜に祝福を?』


が開始。

クリスマスパーティ2010

例年通りクリスマスリング・プレゼントボックス、
ルイーゼの洋服箱の製作やクリスマス限定MOBの出現の他にも
今年のイベントでは『ベルポイント』を貯める事により
その貯めたポイントに応じて特定のアイテムと交換できるそうです。

しかし、クリスマスイベントが行われるパーティー会場へ入るためには
期間限定クエスト『聖なる夜に祝福を』をクリアしなければならないとか。
そこで今日のブログでは簡単にですがこの期間限定クエストの
ご紹介をさせて頂きます。

※下記からネタバレとなります。
 自力クリアを目指したい方はご注意下さいませ。


>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 今更ですがうまうまです♪

2010年12月20日
昨日はほぼ1日かけて年賀状を作成。
家族の分も合わせると大体7割くらい作成できました。
来週は定期検診に大掃除に年末年始の買出しと忙しくなりそうですので
何とか今週中(出来れば明後日)までに全部製作して
郵便局へ出しに行きませんと。
うーん、イラスト製作する余裕あるかなぁ……(´・ω・`)

MHP3プレイやニコ生を視聴する余力と時間を製作に向けろよ
(  ̄△ ̄)ノ☆(ノ_ _)ノ



さて、そんなこんな(どんなだよ)で低ログイン気味のROですが
昨夜久々(?)にログイン。
軽く学園祭イベントに参加してきました。

うまうま♪

明日の定期メンテで終わってしまう学園祭イベントですが
『生物部(イベントダンジョン)』は良かったです^^
結構美味しい経験値&ドロップ品に出現するMOBの弱点属性はほぼ1つだけ。
生物部内で南無ってもデスペナなし。しかも結構沸きが良いと言う良い事ずくめw
Baseはそんなに上がりませんでしたがJobは結構稼がせて頂きました。

この調子で今夜も少し頑張って稼………………………

やっぱダメでしたー。

盛大な歓迎を受けました。

MOBの数が多いが突入しても大丈夫か? → 
大丈夫だ。少しなら問題ない。(……多分) →
秒殺 → 
やっぱりダメだったよ(´・ω・`)-3


少しだけなら戦えるかなーと思ったのですが、
見事にお約束通りでした。ですよねー。(´・ω・`)

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニコ生】 最近こちらの生放送を拝見しております。

2010年12月19日
さて、今日はニコニコ生放送のお話を。
実は先日からこちらのコミュニティの生放送を
拝見させ続けて頂いております。



スーパーマリオ64やドンキーコングをプレイ(RTA)・
動画製作&UPされているKAS三代目さんが
2005年にPS2ソフトとして発売されたナムコとカプコンの
クロスオーバーシュミレーションRPG

『NAMCO×CAPCOM(ナムコクロスカプコン)』
(以下、ナムカプと省略)

の年内クリア目指されてプレイ中。


で、ナムカプをご存じない方に簡単にご説明しますと
ナムカプは正直シュミレーションRPGとしては難易度が低めです。
ですが、会話シーンや演出、戦闘に膨大な時間がかかり
クリアまで100時間以上掛かるかと。

私も既にこのゲームを今まで5週くらいしておりますが
毎回クリアするまで時間がかなり掛かっております。
まあ、その会話を見るのが楽しいのですけどねw

ナムコやカプコン好きな方(特に昔の作品を知っていたり好きな方)は
一度ご覧になられてみては如何でしょうか?


ちなみに最近のイラスト製作滞りとRO低ログインの
理由の7割はこれだったり。lω・`;)



最後にあくまで個人的な意見ですが、
ご覧になられる際の注意点をいくつか記載致します。


・毎回数千人以上の来場者が集まりますので一般会員だと
 数分で立見席に弾かれ、プレミアム会員でも立ち見席に
 回されることがあります。
 (土日だと5分以内に2回以上も弾かれる事が…)
 更に立見席に移動しても弾かれる事が多々あります。

・1回の放送時間は不特定ですが
 大体2時間以上になりやすいようです。

・コテハンは不可のようです。

・正直風潮的に初見さんの『初見です』や誤った情報、ネタバレ、
 こうしたらどうか?というアドバイス的なコメント等に対して
 常連の視聴者さんは厳しいコメントを返される事が多いです。
 不快な思いをされたくない方はあまりコメントしない方が
 良いかもしれません。



果たしてナムカプを年内にクリアできるのか?
今後も出来るだけ拝見させて頂きたいと思います。

ナムコ クロス カプコン PlayStation 2 the Bestナムコ クロス カプコン PlayStation 2 the Best
(2006/06/08)
PlayStation2

商品詳細を見る


動画 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 早いもので今年もあと13日

2010年12月18日
今日のブログは簡単に。

12月も半分以上が過ぎ、今年も残すところ
(今日を含めて)あと13日。
そろそろ年賀状の作成や大掃除、冬コミ参加の用意など
年末年始の準備を始められている方もいらっしゃるかと。

まあ、年末年始の前にクリスマスがありますが
個人的には今年も家族とケーキ(カットしたもの)食べて終了の予定。
クリスマスにわくわくしていた子供の頃が懐かしいです。

私もそろそろ年賀状の作成を本格的に始めませんとねぇ…。
あと、滞っているイラスト製作も出来れば年内に完成させたいものです。
………うん、本当に滞っています。
今年中に完成出来るか正直怪しいかも………。 _| ̄|○|||


あ、余談ですが先程MHP3でハンターランクがようやく2になりました。
集会所(緊急)クエのギギネブラ強かったです。(オイ)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 久々?に白あぎちゃん達にお会いしました

2010年12月17日
まずは最初に御礼を。

大変遅くなりましたが一昨日、昨日と1日のアクセス数が
700Hitを超えるという凄い事に。
やはりSSSアルナ&アイリ関連記事の影響かと思いわれますが
確実にEXクエストに進めるという内容を記載できず、
期待してご来訪下さいました皆さんには大変申し訳ない思いでいっぱいです。

何度も記載しておりますが僅かでも紹介内容が
皆さんのお力になれる事を願うと共に厚く御礼申し上げます。
そして、こんな駄ブログではございますが
今後とも宜しくお願い致します。


閑話休題


お話は変わりますが先日行って来た心療内科の診察の帰りに
老舗お茶屋さんの裏にいる野良にゃんこさん『白あぎ』ちゃんと
その相方さんに久々にお会いできました。

もふもふ白あぎちゃん

久々の白あぎちゃんでしたが人懐っこさは変わらず
自分から近寄ってきて頭や体をこすり付けて来たり
『なでてー』という様に小さく鳴くなど相変わらずのデレっぷり。
毛も冬毛になっておりましたので結構モフモフでした^^


一方、相方さんの方は警戒心が相変わらず強く、
近づいた際にすぐ逃げてしまいましたが、白あぎちゃんが
撫でられているのを見て少し安心したのか少し離れた所まで戻ってきて
ずっと私の方を見ない様にしながら毛繕いをしておりました。
うーん、やはりこの子を撫でさせて貰うのはかなりの難関ですね。


これまで通り2匹とも老舗お茶屋さんからご飯を貰ったり
寝床を提供して貰っている様子ですがこれからより一層
寒さが厳しくなるのは確実。
体調を崩したりせず元気に冬を越して欲しいものです。

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【アニメ】 ジブリの新作映画 『コクリコ坂から』

2010年12月16日
今日は心療内科では今年最後の診察日。
一応、前回の診察から今日までの間に頓服薬を
1回服用したものの経過は良好。
前回採血した血液検査の結果も特に問題なし
(正確には許容範囲内)でした。

今後は少しずつ耐性(主に人間関係絡みの処世術的な考え方)を
付けると共に頓服薬の使いどころ
(どの程度の症状の強さで服用するべきか)の
見極めが課題になりそう。

なお、次回の診察予定日は来年1月上旬。
来年中には抑うつ症とパニック障害を完治したいものですが、
投薬だけで治らない事は判っておりますので
これまで通り焦らずゆっくりまったりと療養したいと思います。


さて、お話は変わりますが
今朝のニュースで来年夏公開予定のスタジオジブリ新作映画

『コクリコ坂から』

のポスターと概略が報道されておりました。

コクリコ坂から

この作品は1980年に講談社の『なかよし』にて連載されていた
高橋千鶴(作画)・佐山哲郎(原作)両先生による
同名の少女コミックが原作。

物語は1986年(映画オリジナル設定)の横浜を舞台に
行方不明になった船乗りの父を待ち続ける高校2年生の少女と、
船で学校に通う高校3年生の少年が高校のクラブハウスとなっている
明治時代に作られた建物の取り壊し反対運動を通じて
2人の青春が描かれるというもの。


監督は『ゲド戦記』で初監督をされた宮崎吾朗さん、
主題歌は同じく『ゲド戦記』で主題歌を担当された
手嶌葵さんが歌われます。


……………………………………。
ごめんなさい、無礼承知で本音を言わせて下さい。

嫌な予感がする(´・ω・`)

正直現状では今年公開されたアリエッティ程
公開前から『映画館へ行って観てみたい』という気はありません。
もちろん良い作品になって欲しいと思いますが、
少なくともゲド戦記の時の様に変にアレンジを加えたり
原作の内容を端折り過ぎてしまい、原作者から
『これは自分の作品ではない吾朗の作品だ』と評される様な
作品にならないで欲しいものです。

と言うかゲド戦記以降のジブリ作品はあくまで個人的にですが
心から面白かったと思える作品が残念ながらありません。
ジブリの内部事情(人材的な意味で)を考えると
近年の作品は『後継者育成のための試金石』的な意味が
強そうですが。

何はともあれCMを見て『観に行きたい』と思える
作品である事を期待したいです。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 SSSアルナ&アイリ 全滅しました_| ̄|○|||

2010年12月15日
さて、昨日に引き続きROのお話を。
昨日(と言うか昨夜)のブログをご覧になられた方は
既にご存知かと思われますが

『Side:アルナ&アイリ ?聡明なる双葉?』
(以下、SSSアルナ&アイリクエ)

を先程までチャレンジしておりました。

ハートキャッチポリキュア(マテ

メインでプレイしているChaos鯖のキャラ5人と
検証用に急遽他の鯖で製作したノビ4人でチャレンジするものの
EXクエスト(正確には『?Extra Episode?』)に進めず失敗。
ようやく10人目(他鯖で製作した素ノビ)でEXクエストに進めました
記載した通り作りたてのノビ&SSSを1つもクリアしていない状態での
チャレンジでしたので、SSSスピカとサビククエストをクリア済みの方には
あまり参考にならなかったかも……。

と言う事でSSSスピカとサビククエストクリア済みの状態のキャラで
何とかEXクエストに進もうと足掻いておりましたが……

つい先程SSSスピカ&サビククエスト
クリア済みキャラの全滅(EXクエに進めず)が
確定しました。・゚・(ノД`)・゚・


基本的に選択肢は昨夜メモ(先程、一部修正&加筆)した内容と
同じ
なのですが、恐らく選択肢としてミスったっぽい?のは

廃墟内での選択肢 

(その時の選択肢は 待ち受ける → 元気だよ → 
誘拐された子を助けに → も? → 避ける → 
誘拐した子の居場所を聞く でした)

と 

途中、アイリに間違って
『買ってあげる』を選んでしまった


の2ポイント。

特に『買ってあげる』ではなく
『アルナとアイリに1個ずつなら → 払う(1kz必要)』
が正解だったかも><

廃墟内の選択肢に関しては正直お手上げ状態です(´;ω;`)

その点などを確かめたいものの今となっては何が間違いだったのか
再検証できません。
元々1アカしかない上、他鯖にキャラはいるものの
育成やSSSをクリアしておりませんし。

…と言うか正直これから

今から他鯖で数人分ノビ作成→
クエストクリアに必要な最低限のお金稼ぐ(×人数分)→
SSSスピカとサビククエストをクリアする(×人数分)→
SSSアルナ&アイリの再検証(×人数分)
 

とか時間的にも心身への負担的にも問題があり過ぎて
したくないと言うのが本音です。
期待されていた皆さん、本当に申し訳ございません。


私は失敗してしまいましたが昨夜のメモと、
ミスしたと思われる上記2つの点を参考に1人でも多くの方が
EXクエストに進めるお力に僅かでもなれたら幸いです。


と、言う状態なのですが、反省点と泣き言だけではあまりに何ですので
素ノビで進めたSSSアルナ&アイリ・EXクエストのご紹介を簡単に。
尤も内容的にはすぐ終わるのですが^^:


※下記からSSSアルナ&アイリ・EXクエストの
 内容を記載しております。
 なお、名前は気にしないで下さいw


>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(4) | トラックバック(0)

【RO】 SSSアルナ&アイリ 続報というかメモ(一部修正)

2010年12月15日
後々修正したりするかもしれませんが、先程
SSSアルナ&アイリクエストで
『素ノビ・アルナ&アイリが最初のSSSクエスト』の状態にて
EXクエストに進めましたので一応メモっておきます。

ただ、3つ注意点が

?この選択肢で確実にEXクエに進めるか
 現状再検証しておりません。
 (正直今夜はこれをメモするだけで限界です=□○_)

?イズ→ゲフェ→アルデバランへの移動は
 アカデミーのNPC経由で無料(素ノビだから)
 ですが、ぬいぐるみを買うためには最低1000z
 (選択肢によっては10kz)必要です。
 (恐らくはEXクエストに関連しているものと推測?)

?メモというだけあってかなり端折っています。
 間違った部分や記載していない部分も多いかと。


ご覧になられる際はその点にご注意頂きつつ
あくまで参考程度にされる事をお勧めいたします。


追記:12月15日の夕方に一部加筆・修正させて頂きました。

>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(4) | トラックバック(0)

【RO】 前回の悪夢再び(´;ω;`)

2010年12月14日
色々とお話したい事はあるのですがまずは取り急ぎ現状報告を…

ただ今、ROで今日から始まったSSS第3話の

『Side:アルナ&アイリ ?聡明なる双葉?』

にチャレンジ中………なのですが

前回(第2話)同様大難航中です_| ̄|○|||

今のところマイキャラ4人チャレンジして全滅。
相変わらずEXクエストへ進めていません><
当初、EXクエに進めた時点でブログの更新をと思っておりましたが
最悪前回同様に全滅→失敗ルートを掲載→後日別鯖でキャラ作成→再検証
という事になるかも。
4人目はいけると思ったのですけどねぇ………むむう。(´・ω・`)ヾ


取り敢えずダメだった選択肢(というかルート)は
簡単に記載しておきます( ´・ω・`)つ

あと、EXクエに進めた方がいらっしゃったら
アドバイス頂けると嬉しいです(´;ω;`)ノ


【2011.01.12 追記】

SSSアルナ&アイリにて
『廃墟内にいるデリテリオの女性と会話すると信頼度がリセットされる』
という不具合がある事が発覚。
先日11日に不具合解消が実装された結果、
下記選択肢でもEXクエストに進む事が出来ました。

ですが、確実性に乏しく再検証も行っておりませんので
引き続き下記内容を『参考程度』に見て頂けると幸いです。

>>続きを読む・・・
ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 今日も自重気味(´・ω・`)ノ

2010年12月13日
今日のブログは簡単に。


体調不良になってから今日で3日目。
ようやく普通の食事が出来るようになりました。
とは言えまだ全快には至っておらず若干風邪気味っぽくもありますので
まだもう少し自重が必要の様子。

取り敢えず降雪はあまりないものの冬らしくなるにつれて
寒さも厳しくなってきましたのであまり外には出歩かない様に……
…って、明日通院日でした。しかも海の近くにある総合病院の方。
うう、海からの風で寒さが更に厳しいです。
しかも天気予報では明日雨らしいですし。(´・ω・`)-3

ちなみに現在製作中のイラストですが早ければ明日から再開できそうです。
尤も作品としては先日の落書きイラストと大差無いのですが(´・ω・`)ヾ

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 MHP3のマイキャラ紹介(画像なしですが(´・ω・`))

2010年12月12日
一昨日から続いている体調(心身?)不良ですが
昨夜早く休んだためかかなり快復。
今もまだ胃の調子は良いとは言えませんが量と内容を考慮すれば
食事もまず問題ないかと。

今更判りきっている事ですがホント体調崩しやすい割には
快復しにくいのですよねぇ…。
尤も今の状態ですと持病の影響だけではなく精神面の影響も
十分ありえそうですが(´・ω・`)ヾ


さて、今日は現在プレイ中のモンスターハンターポータブル3rd
(以下・MHP3)のお話を。
……と言っても未だ村クエ★4ですが。

そんなマイキャラは下記の通り。


【名前】

夕璃


【メイン武器】
(下記装備は全て強化(攻撃力ブースト)済)


(太刀)

ソニックイーター(無属性)
チェーンブレイド(雷属性)
凍刃(氷属性)

(ライトボウガン)

ユクモノ弩改(ロングバレル&可変スコープ装着)



【メイン防具】
(取り敢えず武具玉で強化できる範囲までは強化済)


(太刀用)

ブナハキャップ+体力珠×1
ズワロマント
ブナハグローブ+体力珠×2
アロイコイル+体力珠×2
ブナハブーツ
兵士の護石(気配4)

効果:体力+50、納刀術、隠密


(ガンナー用)

ハンターキャップ
ペッコレジスト
ハンターガード+狩人珠×1
ハンターコート
アシラレギンス

効果:自動マーキング、ハンター生活


メインは太刀、気まぐれや甲虫類討伐の際は
ライトボウガン
(ユクモノ弩系は通常弾Lv1を5発速射しますので
射撃系武器に慣れていなくても当たりやすいですw)
を使っております。

なお、今後の目標は取り敢えず火属性太刀の
飛竜刀【双火】の製作……なのですが
所持金が少ないためお金稼ぎ中心になりそう。
尤も長時間プレイ&XLinkをしておりませんので
火属性太刀製作まではかなり時間が掛かるかと。
もし、『こんな装備がいい』と言うご意見がありましたら
コメントでご教示頂けると幸いです^^

何はともあれまずは最優先で体調を日常生活に
支障がない程度にまで快復させませんとねぇ…。(´・ω・`)

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 劇場版:大闘領-S.L.G-/1ターン目 Aパート

2010年12月11日
昨夜、久々に少し強い胃痛が発生。
頓服薬を服用。

うーん、落書きとは言え久々のイラストの製作で
思っていた以上に緊張していて心身(恐らく主に精神面に)に
負担が掛かっていたのでしょうかねぇ…?

その胃痛も今はかなり弱まりましたが今度は
胃の悪さや倦怠感、眠気、寒気などやや体調不良になり
午前中は殆ど布団の中で眠っておりました。><

恐らくは快復しきっていないのと頓服薬の副作用、
そして気温の低さが原因かと。
まあ、気温の低さに関しては冬だから仕方がないのですが。(´・ω・`)ヾ

予定では今日は午前中から日用品の買い物のため
市内にある大型スーパーへ出かけるつもりだったのですが
体調不良になっていなくても外は大雨…。
どちらにせよ外出は難しかった様です。

そして大事をとって今日は自重した方が良さそうな感じ。
出来れば今日中に現在製作中のイラストの下描きくらいは
終わらせたかったのですが……無念です><


さて、今日はこちらの動画をご紹介。
以前もご紹介させて頂いたのですがMUGENクロスストーリーSLG
『劇場版:大闘領』の新作

劇場版:大闘領-S.L.G-
/1ターン目 Aパート


です。






デスアダーが持つゴールデンアックスの力により作られた
『新大陸』の覇権を巡って戦い合う各陣営。

ある日、『古代の魔人と魔人を封じる比類なき力を秘めたなにか』が
あると言う遺跡の調査に向かった各陣営の大将達は遺跡の中枢で
一堂に会し乱戦寸前になってしまう。

しかし、その最中突如封印を破り復活した魔人・天草の圧倒的な力の前に
大将達は全滅寸前に。
殿を務めた聖帝紅茶部の大将・聖帝レミリアは囚われ
各陣営の大将達は聖帝レミリアの時間稼ぎにより何とか脱出に成功するも
痛手を負い自陣への撤退を余儀なくされる。

魔人・天草が封印されていた魔群がひしめく古代遺跡を取り囲む様に
各陣営は自陣を展開。
各陣営の大将達は魔人・天草を倒すには天草配下の
魔群大将級数人を倒し天草を弱体化させる必要があると知り
囚われた主を救出するために今まで覇権を争っていた各陣営のサポートを
行う事を決めた聖帝紅茶部の助力を受けつつそれぞれの目的のため
行動を起こし始める。

その陣営の一つ、『MUGEN商店街の人々』の大将
石馬戒厳はジャッキーと共に飛行船『魔天咬』に搭乗して
『Revelations』陣営へ向かっていた…。



と言う事で今回から本格的なSLGパートのスタートとなります。
そのトップは上記の通り石馬戒厳率いる『MUGEN商店街の人々』のターン。

商店街陣営は早速リベレ陣営と同盟を組みリベレ陣営の
武将を借りて暴君領土へ侵攻。
そこで出会ったのは……うん、そんな予感がしてましたww
そして個人的にMUGENの中でお気に入りの『彼』が
暴君陣営の援軍として登場しましたので更に楽しめました。
相変わらず巻き込まれ体質な彼に誰か幸せをw

いよいよ本格的に始まった劇場版:大闘領。
果たしてどうなってゆくのか………。
今後も楽しく拝見させて頂きます^^

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 今年の漢字一文字

2010年12月10日
今日のブログは簡単に。

今日の午後2時、京都の清水寺にて今年の漢字一文字が公開されました。
さて、今年の一文字は…………

『暑』

選考の理由としては
『猛暑やワールドカップなど色々と暑く疲れやすい1年だったから』
との事。
うーん、個人的には事件や事故の多発、政治の状況から

『混』とか『迷』

だと思ったのですが。
ちなみに私個人の今年の1文字は

『乱』

でした。
特に今夏から発症した抑うつ症とパニック障害、
春頃の急性腸炎など心身の『乱調』がとても大きかったのが理由です。

話ついでに言ってしまいますが、
抑うつ症とパニック障害になった原因に関しては
個人的に何か一つの問題によるものではなく
色々な事が重なって発症してしまったのではないかと。

願わくば来年は良い一文字でありたいものです。


皆さんにとって今年の一文字は何でしょうか?

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【動画】 ゆっくりファンタジータクティクス

2010年12月09日
昨日はブログ更新をしなくて申し訳ございません。
何か忘れている様な気がすると思いつつイラスト製作に
四苦八苦していたのですがブログ更新の事をすっかり忘れておりました><
ちなみにそのイラスト製作ですが相変わらず難航中です。
以前ならホント短時間で描ける程度の作品なのですけどね……(´・ω・`)
何とか今月中に完成させたいです。

そしてやはりイラスト製作…と言うよりPCの作業環境が悪いためか
今朝から少し首が痛くなってしまいました。
……MHP3に熱中していてずっと下向きだったからじゃないですよ?
イヤ、ホントホント。lω・`;)
あ、ちなみに村クエ★3まで進みました。(オイ


さて、今日のブログはこちらの動画をご紹介。
ゲームアーカイブスでも販売されているプレステ名作ソフト
『ファイナルファンタジータクティクス(以下・FFT)』
のゆっくり実況動画

ゆっくりファンタジータクティクス

です。





それは数百年前の事?

かつてイヴァリースを2分して争われた『獅子戦争』。
これまでその戦争は一人の若者・ディリータの活躍により
幕を閉じたとされていた。

しかし、昨年まで教会によって隠匿されていた書物
『デュライ白書』によると
真の英雄は騎士の名門であるベオルブ家の末弟であると言う。
それに対し教会はこの末弟こそが神を冒涜し国家の秩序を乱した
元凶そのものだと反論する。

果たしてどちらが“真実”なのか………

今、真実が紐解かれる。



と言う事で零シリーズやヴァルキリープロファイルの
ゆっくり実況動画を製作されている『お局の人』さんの新作。
(今日現在Chapter02までUPされております)
実は私お局の人さんの動画を拝見するのは今作が初めてだったり。

それにしても懐かしいですね。FFT。
当時(と言うか今も)ゲーム下手でしたので
かなり難儀しながらプレイした記憶があります。
そして一応クリアしたのですがあの衝撃のラストは
未だに忘れられません……。
(※下記から数行ネタバレですので白色の文字にて記載しております)

一説によるとFF史上最も後味の悪いEDがFFTのEDなのだとか。
確かにアレはトラウマ物でしたね。(´・ω・`)
当時EDを観て『え?バッドエンド!?』と思い
ゲーム通の友人に『FFTってマルチエンディングなの?』と
聞いたくらいです。


そんなFFTですがお局の人さん製作のFFTゆっくり実況動画が
今後どう楽しませてくれるのかとても楽しみです。
それにしてもこのラムザ、なかなかにフリーダムである。
いいぞもっとやれ。(゚∀゚)b

また、製作者・お局の人さんのブログは下記リンクからご覧下さいませ。

製作者・お局の人さんのブログ
『ゆっくりお局』



最後に余談ですが個人的にFFTのヒロインは
アグリアスさんだと思います。
最後までスタメンでした。
なお、登場時21歳だったアグリアスさんですがクリアした時には
確か36歳くらいになってました。それが何か?(・ω・)

らくがきあぐりあすさん

そして動画に触発されてついアグリアスさんを落書き。
今日のブログ更新が遅くなったのはこのためです。
落書き描く余裕と気力をイラスト製作に向けろと言うご意見が
聞こえてきそうですが……ですよねー。(´・ω・`)ヾ
でも描きたいものはしょうがない。
落書きとは言え正直かなり疲れましたが描いていて楽しかったです^^;

皆さん、お許しください!

今日のブログの更新をお待ちになられていた皆さん、
お許しください!


動画 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 どうなる東京都青少年健全育成条例改正案

2010年12月07日
先日ネットで拝見したのですがマンガ・アニメの性的描写を規制する
『東京都青少年健全育成条例改正案』が今まで反対していた民主党の
賛成を得て15日の本会議で可決する見通し
というニュースを知りました。

既にご存知の方が多いと思われますがこの条例案は、

漫画・アニメ・その他の画像(実写を除く)で刑罰法規に触れる
性交又は性交類似行為(近親婚や近親者の性行為を含む)を不当に賛美し
誇張するように描かれた作品を『不健全図書』として規制する(意訳)


と言う内容。
東京都内には数多くの出版社・アニメ製作会社があるため
仮に条例案が可決された場合かなりの大混乱になると予想されますが
実はこの条例案、今年6月に一度否決されているのですが
その後11月30日に開催される都議会に突如改定案を再提出。

十分な協議や審議すらなく都職員が条例案否決となった6月以降、
PTAに職員が過激な性行為が描かれている漫画を見せて、
『こんな漫画が子どもたちの手に届くところにあるのは
民主党が条例案に反対したからだ』
『マンガやアニメを規制すべき』
と働きかけていたそうで。

都側としては条例の詳細な内容や協議を二の次にして
条例案の可決を最優先すると言う方針で動いているようにしか思えません。

更に『刑罰法規』や『不当に賛美し誇張するように描かれた』
というあえて判断基準をあいまいにする事により
規制基準判断の拡大解釈が可能となる危険性を臭わせ
(性行為表現のない作品でも近親者の恋愛描写があれは
規制される可能性もあるとか…。)
規制対象に関しては『実写を除く』と付け加えるなど
マンガやアニメ等を狙い撃ちしたかの様な
この条例案には非常に疑問を感じます。

確かに個人的には行き過ぎた描写や内容は避けた方が
良いとは思いますが、それは都が上から押さえつける様に規制せず
これまで通り業界や製作側が自主的にその度合いを判断する事が
最良ではないかと。


正直この条例案が通ったら
『次はマンガやアニメの犯罪行為描写の規制』とか
言い出しかねない可能性を杞憂だと言い切れないのが怖いですね。
と言うかあの都知事さんアニメやマンガ製作のお仕事を
『ある意味卑しい仕事』と過去会見で堂々と語っていましたから
それくらい言い出しかねません><

当然前回同様に漫画家や作家の団体など多くの反対の声
は上がっており私自身も何とか否決して欲しいと願っております。
皆さんはこの条例案、どう思われますか?


そう言えば今日のRO定期メンテ後から21日までの間
今年の怪盗アニバーサリーイベントが開催されているそうです。

怪盗アニバーサリーはスゴ腕美容師!?

…って今年はイベントクエストじゃないのですね。
怪盗アニバーサリーとの絡みがなくてアテイル君涙目です。多分。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 良くなっている分気が急いてしまいますが…

2010年12月06日
う??????????????????????????ん。(´・ω・`)
今朝から急に体調が芳しくありません。
症状は風邪の様なのですが花粉症と言う可能性も。
何となく『皆さんも体調にお気を付けを?』という様な事を
記載する度に体調を崩している様な気がしますが
単に不摂生が最大の原因ですよね……==;

『皆さんも体調には?』と今後記載したら
『お前もな』とか『お前が言うな』と心の中で
突っ込んで頂けると幸いです。


さて、お話するのが遅れましたが
(尤もお話する程大層な内容ではないのですが==;)
先週の金曜日に心療内科を受診&採血検査をしてきました。
ちなみに心療内科では初めて行う採血検査ですが
処方されている薬が体に対して悪影響が出ていないか調べるためとの事。
結果は次回受診時(16日くらい)に判るそうです。


それにしても主治医からも言われたのですが
抑うつ症とパニック障害が順調に快復していると実感できますね。
胃痛や不安感、緊張感などの症状は未だ時折出るものの比較的弱く
短時間で快復できますし、何より普通に食事が出来る様になったのは
本当に嬉しいです。
これなら早く完治出来るかも……

………と、思っていたのですが、
一昨日の夜就寝前に服用する薬を飲み忘れてしまい
「まあ、もう床に就いちゃったし飲まなくても良いか…」と
そのまま眠ろうとしたもののなかなか眠る事が出来ず
已む無く起きて薬を服用。
結果、服用後比較的すぐに眠る事が出来ました。

どうやらまだまだ薬に頼らざるを得ないのが現実の様子><
病状が良くなって来ている分色々と気が急いてしまいがちですが
今後もまったりゆっくりと療養したいと思います。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【イラスト】 すみません、正直サボってましたlω・`;)

2010年12月05日
昨夜某所で『とある魔術の禁書目録?』の第9話を視聴。
前回でも十分2828展開だった上条さんと御坂でしたが
第9話は更にすごい事(主に上条さんの言い方と御坂の勘違い方面)に。

ホント御坂可愛過ぎ。
流石前回『私の勝利条件』を捕まえただけありますwww
あと土御門さん格好良かったですねぇ。にゃー。

そして御坂の2828展開と反比例する様に
空気化が増したインなんとかさんェ…。(´・ω・`)


さて、今日は午前中近所の大型スーパーに買い物へ。
昼食後から先程まで突然来訪された親族の応接をしておりました。
とは言え特に気を使う様な事はなかったのですが、
それでも若干の疲労感と朝なぜか結構早く目が覚めてしまった事もあり
現在かなり眠いで………Zzz。

(30分経過)

………って寝ている場合じゃありませんでした。
滞っているイラストの製作進めませんと。(´・ω・`)ヾ
尤も製作が滞っている理由は描き方忘れていたり
長時間の製作活動が難しい事……よりも単にMHP3プレイしていたり
毎日ニコ生の猫配信を拝見しまくっているからですが。
猫可愛いですよ猫!冬毛になってモフモフ度UPですよ!!

(  ̄△ ̄)ノ☆(ノ_ _)ノ いいから描けよ。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 東北新幹線全線開業

2010年12月04日
今日は青森の悲願とも言える東北新幹線が新青森駅まで開通日。
これにより東北新幹線は38年かけての全線開業となり、
朝から特番が放送されるなど新青森駅を中心に盛り上がっていた様ですが
悪天候やトラブルにより遅延や運転見合わせが生じる波乱の初日と
なってしまいました。

とは言え新幹線はまだ良い方で同じく今日から一般乗車が可能となる
私が先日試乗してたリゾートしらかみ・青池(新型車両)は
強風の影響で初日からいきなり完全運休。
この時期は特に日本海沿岸の近くを走る関係上強風や強風による
高波が原因で運休・遅延になり易いのですがまさか初日からとは…。
本当に残念です。

その他秋田新幹線と山形新幹線、東北・信越エリアの区間で
運休や遅延が現在も多発。
やっぱり冬場の列車や飛行機を利用して長距離移動するのは
難しいですねぇ(´・ω・`)-3

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MHP3】 村クエLv★やっと全部クリアしました

2010年12月03日
昨夜未明から日本各地で天候が荒れている模様。
多くの列車が運休・遅延になったりしております。
また、一部では突風が原因と思われる事故や
竜巻が発生した可能性がある地域もあるとか。

皆さんもどうか今後の天気予報や交通情報にお気を付け下さいませ。
あと気温の差やインフルエンザ、感染性胃腸炎にも(´・ω・`)


さて、一昨日から始めているMHP3ですがプレイ頻度と
プレイ技術の低さでやっと村長クエLv★クリアしました。
集会所クエのクリアに至ってはLv★を3つくらいクリアしております。
進み具合がかなり遅いと思われた方も多いと推測ですが。
更にイラスト製作とROのプレイ優先ですので暫くは
超スローペースなプレイになりそうです。==;

ちなみにキャラの名前は『夕璃』で主要武器は太刀とライトボウガン。
スラッシュアックスも時折使っております。

それにしてもアイルーと一緒に露天風呂良過ぎですねぇw
にゃ?おんニャ♪ にゃ?おんニャ♪ (=>w<=)ノ
アイルー達のお背中流したいですww


そんなアイルー達の姿を見ているとROでも早く
ワイルドローズをキューペット可能にして欲しいものです。
と言うか過去行われたキューペット化して欲しいMOBの
アンケートで(確か?)2位くらいだったのに何故しないッ!?

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 職業適性診断やってみました。

2010年12月02日
イラスト製作ですが現在下描き60%くらいまで進みました。
以前と比較しても製作ペースはかなり遅いです。
ただ、本当に僅かですが『描き方』を思い出して来た様な
感じがしているのは良い事かと。

そんなこんなでそれでは今日も製作の続きを…………

外付けHDDの方にSAIが入っていたのを忘れて
うっかり外付けHDDのチェックディスクを
始めてしまいました_| ̄|○|||


未だに外付けHDDに若干問題があったために
つい始めてしまいましたがミスりましたねぇ……・゚・(ノД`)・゚・
こうなるとSAIどころか外付けHDD内に入っている
ソフトはチェックディスクが完了するまで起動できません。
当然イラスト製作の続きも出来ません。
うう…SAIだけでもPC本体に残しておくべきだったと反省。><

完了までどのくらい掛かるか判りませんが無理に停止させると
ただでさえ問題があるのに致命傷にもなりかねませんので
ここはMHP3rdやROをプレイしつつ完了を待ちたいと思います。


さて、既にご存知の方も多いと思われますが
ニコニコ動画にてROの『職業適正診断』が行われておりますので
今更ですがやってみました。

そしてその結果はこちら。

反面教師ですねわかります。

教師は教師でも反面教師ですねわかります。

昔は新しくギルドに入られたRO初心者の方に色々教えたり
壁をさせてもらったりしていたりしたのですが、
今は高レベルの方が大半となり私自身気力体力共に減衰してしまい
全くしておりません。
いやまあ昔もそんなに役立っていなかったと思いますけど。(´・ω・`)ヾ
いやはやホント当時はBOTとか鯖缶多発とか問題が多かったですが
色々と思い出もあり懐かしいです。

8周年を迎えたROが今後どうなっていくのか判りませんが
これからもマイペースにROを楽しみたいと思います。

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 リゾートしらかみ・青池の新型車両試乗会

2010年12月01日
ROですが昨日の定期メンテ後から
8th Anniversaryイベントが開催。

早速昨夜のカウントダウンイベントに参加して
バフォ様に当たらない攻撃を繰り返すと言う不毛な事を楽しみました。
本当は疲労過多で少し遊んだら落ちて休むつもりだったのですが、
結局最初からアルデバランのバフォ様討伐までついプレイを…。(´・ω・`)ヾ

身の程を弁えない結果がこれだよ!

転生職や3次職に混じって槍騎士が最前線で当たっているかどうかも判らずに
バッシュやピアースする光景って今更ながらシュールかも……。
『出過ぎだぞ!自重せよ!』と某無双ゲーム風に言われそうです。

一方、実装されると思っていたSSS第3話は12月に延期。
その影響で第4話も来年2011年初頭に実装予定となりました。

ストーリークエスト「Strong Stars Story」の
実装延期のお知らせ


12月に延期という事である意味昨日実装されなくて
個人的に少し良かったと思う反面、
何かと忙しい12月にチャレンジしてブログに紹介記事を
記載できるかどうかという不安も……。

何はともあれ暫くは8thアニバイベントを楽しみたいと思います。


さて、お話は変わりまして今日のブログでは
昨日行って来たリゾートしらかみ・青池の新型車両
(一般乗車の開始は12月4日から)試乗会のお話を簡単に。


昨日の朝、まずは家を出て地元の駅から弘前行きの列車に乗車。
平日&通勤・通学混雑時を避けたという事で車内はかなりのがら空き。
そんな普通列車に揺られつつ内陸部に入ると………

雪多っ!?(゚Д゚;)

一面雪でした。

…………って雪積もってるー!??(゚Д゚;)

まさかの積雪に驚愕です。

地元では全く積もっていませんし数日前に雪が降っても
ごく僅か&短時間でしたのでこれは予想外でした。
同じ県内でも沿岸部と内陸部ではこうも違うのですねぇ…。

そんな雪景色を眺めつつ弘前市に到着。

弘前駅は変化なし

弘前市は僅かに雪が残っているのみでしたが結構気温は低め。
帰宅後調べてみたら弘前市に滞在していた時間帯の気温は
1?3℃程だった様ですがそんなに気にはならなかったです。

帰りに乗車する試乗列車の改札開始時間まで
少し街中を歩いたり昼食を食べたり買い物をした後、
弘前駅に戻り定刻通りに到着した新型車両に乗車。
ちなみに試乗会当選通知のハガキが切符代わりです。

新青池正面

新青池車両内

新青池のロゴ

これまで青池の車体色は青と白のツートンカラーでしたが
新型車両は青と銀の(正面は青と白)ツートンカラーに変更。
座席シートの色や形が少し変化していたり車内天井に運転席から見える
景色や(今回はありませんでしたが)車内で行われるイベントなどを
映し出すモニターを設置。
トイレもバリアフリー化され車椅子のままでも入れる
広いスペースとなりました。
(このトイレのタイプは秋田新幹線こまちの新型車両にも
常設されるそうです)


なお、宣伝されていた騒音の低減ですが個人的には
確かに気にならなかったです。
(もちろん発車時や坂や一部の区間などエンジンのパワーを上げる
必要がある際には駆動音が多少大きめですが)
排気量の低減に関しては………うん、低減になっているのか全く判りません。
と言うか何の機材もなく排気量がどのくらいか判ったら逆に怖いです。

弘前のリンゴ農園や日本海の荒波を窓から観賞しつつ
まったりゆっくりの新型車両に乗車する事約4時間後地元の駅に到着。
朝出発する際は良かった天候でしたが15時頃から降った雪&雨で
ホームはシャーベット状態でした(´・ω・`;)
取り敢えず若干の悪天候でも定刻通りに帰宅出来て良かったです^^;


心配されていた心身の状態ですが流石に結構ハードスケジュール&
長時間の乗車でしたので疲労は大きめ。
行動中不安感や緊張感も若干ありましたが許容範囲内。
頓服薬を服用しなくても大丈夫でした。
今日の状態を考えると秋田市へ行くのは問題なさそう。
この調子で少しずつでも良くなって欲しいものです。


最後に余談ですが帰りの乗車中にプレイしていた
零の軌跡の2週目(ティオすけ攻略)をクリア。
特に意図していた訳ではないのですが明日のMHP3rd発売日までに
クリアできました(`・ω・´)ノ
そのMHP3rdも帰宅後に注文先のビックカメラさんから
ゆうぱっくで届きました。
余裕があれば早速プレイしてみたいと思います。

零の軌跡3週目(ランディ攻略)プレイはそのうちに^^:


ちなみに配達してくれた郵便局の方が商品確認のため
商品名を読み上げられた際

『え?と…ビックカメラさんからで……
ポケモンハンターポータブル3ですね?』

と言われましたwwww

あえて指摘しませんでしたが世間一般だと
モンスター=ポケモンなのでしょうかねぇ(´・ω・`;)
それにしてもポケモンハンターポータブル………
実際にあったらどんな作品か非常に気になるタイトルですが
ポケモンの部位破壊とかトラウマになりそうな気もします==;

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

